So-net無料ブログ作成
検索選択

GT9700Fを使い、60年前のネガフィルムをデジタル再現!

GT9700Fを使って60年前のネガフィルムをデジタル再現

GT9700F(エプソン)という、2001年発売のフラットベッドスキャナを実家から持ってきて、またはたらいてもらうことにしました。Windows10のドライバもない旧世代スキャナですが、性能は現在の複合機スキャナよりも高く、何より透過原稿ユニットで、ネガやボジフィルムをデジタルデータ化してくれます。



冒頭からエグい画像失礼いたしました(笑)私の1歳ぐらいの頃です。

みなさんは、昔の写真、とくにネガが残っているものは、どう保管されていますか。

さる1月7日に放送された『超絶 凄ワザ!』(NHK)では、「夢かなえますSP よみがえれ!思い出の写真編」というテーマで、写真の復元について放送されました。

超絶 凄ワザ!

どういう内容かといいますと、日焼けして判別がつかない、37年前に撮影した亡き夫との2ショット写真を復元する、というテーマでした。

ハイテク復元の技術者と、超絶技巧の画家が、それぞれの手法で見事に復元。

写真の持ち主のご婦人が、あまりに見事な復元に感涙したという話です。

この番組は、ものづくり日本と、誠実な日本人の真骨頂を見せてくれる良質な番組だと思うのですが、なぜか、同じNHKのゴールデンタイムに放送される、『探検バクモン』や『ブラタモリ』のように再放送がありません。

いやー、もったいない。

それはともかく、これが契機となって、私も古い写真を復元しようと思いました。

個人用スキャナでネガフイルムをデジタル再現


私の場合は、実家を大掃除して出てきた、古いネガフィルムを、デジタルデータにする“復元”です。

フイルムスキャナは、フラットベッド型スキャナの最高峰といわれた、エプソンのGT9700Fを使うことにしました。←これも、実家から持ってきました。

GT9700Fは、フラットベッド型スキャナとして、データを2400dpiで読みこみ、各色16itの階調で出力することができる精巧なクォリティをもっています。

しかも、透過原稿ユニットを内蔵しており、35mmフィルム、6×9判までの中判フィルム、4×5判のシートフィルム(ネガ、ポジとも)を読みこむこともできます。

おそらく、個人でも持てるスキャナとして、ここまでできるものはほかにはないでしょう。

ただし、Windows98時代に発売されたものなので、現在生産終了はもちろん、WindowsVistaを最後に、ドライバの開発も打ち切られています。

まず、これを一工夫して、現在のWindows10マシンで使えるようにしました。

種明かしは、当時の同じクラスのスキャナのドライバで、Windows10マシンで使えるものを使いました。

そして、マニュアルを読んで、使い方を思い出しながら試行錯誤。

ネガフィルム

読み込みはできたのですが、モノクロネガを、カラーポジとして認識してしまうので、

フォトショップ

仕方ないので、読み込みソフトで読み込んだ後、「階調反転」の一手間をかけたら、無事ネガフィルムの中身をデジタルデータ化できました。

母

この画像は、昭和30年代中頃と思われます。

画像は、多少のホコリや傷は自動的に修復してくれるので、思ったよりきれいに出てきます。

冒頭の画像は、いったんデジタルデータ化したものを光沢紙に印刷し、さらにスキャナで読み込んだものです。

こちらも、モアレもなくきれいにとれました。

これなら、昔のネガやポジフイルムのデジタルデータ化ができそうです。

これで、保管スペースも、劣化も心配ありません。

ただ問題は、手作業なので、時間がかかることです。

当時の風景や人物など、お金では買えない、思い出や記録がたくさんありそうなので、少しずつがんばります。

スポンサードリンク↓

ダブルクリームのシフォンケーキ


きょうのおやつは、ホイップクリームとカスタードクリームが入っているシフォンケーキ、『とろけるクリームシフォン』(Pasco)です。

とろけるクリームシフォン

冬季限定商品だそうです。

とろけるクリームシフォン

粉糖がかかっていて、紙を剥がすとふわっと飛びます。

生地は卵の風味。味は悪くありません。

とろけるクリームシフォン

みなさんは、シフォンケーキはお好きですが。

私は、シフォンケーキとカステラの違いがよくわかりませんでした。

どちらも、卵、小麦粉、砂糖を使った生地ですよね。

ネットの各ページの説明では、「膨らませ方の違い」を指摘しています。

カステラは、砂糖をたっぷり使うことで、しっとり、ふんわり感を出し、シフォンケーキは、卵白を泡立てることでメレンゲを作りふわっと感を出す、ということでしょうか。

たぶん、同じ体積では、カステラのほうが重い(その分カロリーが高い)のかもしれません。

今回の『とろけるクリームシフォン』も、軽くて、まさにケーキを食べているような感じです。

おやつにはもちろん、あまくても大丈夫なら、朝食でもイケると思います。

カスタードのおやつ: クリームの作り方と洋・生・焼き菓子のとろけるバリエーション

カスタードのおやつ: クリームの作り方と洋・生・焼き菓子のとろけるバリエーション

  • 作者: 森崎 繭香
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2016/11/09
  • メディア: 単行本

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(338)  コメント(33)  [編集]
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 338

コメント 33

森田惠子

沢山のネガを整理するぞ!と意気込んで、私が購入したのは同じくエプソンの「GT-9300UF」です。
購入したら安心して、一度もネガを取り込んでいません。
老後の楽しみに…とも思ったけれど、そんな根気がこの先いつまで残っているか、怪しい!
by 森田惠子 (2017-01-12 20:54) 

えくりぷす

とても参考になります!
祖父の家にも昭和30年代から撮ったネガが沢山眠っていて
なんとかしたいそうなのです。
スキャナはヤフオクで探したらあるのかな?
by えくりぷす (2017-01-12 21:07) 

kazu-kun2626

ネガフィルムのデジタル化
凄いですね
勉強になりましたよ
by kazu-kun2626 (2017-01-12 21:22) 

kou

いまはスマホやタブレット、デジカメで撮影する人が大半なので、一般の人向けの高機能フィルムスキャナーはあまり売れないでしょうね。
私の実家にもフィルムや写真がたくさんありますが、とても取り込む作業をする気になれません。(苦笑)
by kou (2017-01-12 22:04) 

そら

私、一応プロのスキャナーオペレーターでしたが
GT9700F、個人用のフラットベットスキャナーにしては
画像が綺麗ですね、驚きました!!
しかも4の5のリバーサルフィルムまでスキャン出来るとは!!
多少の一手間は惜しくありませんね(^^)
by そら (2017-01-12 22:16) 

sasorimodoki

こんにちは^^
フラットベットスキャナーって高級品でしたよね~
専用ケーブルだけで1万5千円とか・・・
パソコンに興味あって親にねだったけど無理でした。
さすがに許してって( ̄∇ ̄;)
by sasorimodoki (2017-01-12 22:58) 

うつ夫

フィルム専用スキャナは1万円以下でも売ってますが4×5判まではできないし、一般の書類や紙焼きも含めてスキャンニングを一本化できるならそれが一番ですからね。
by うつ夫 (2017-01-12 22:58) 

ナベちはる

ネガフィルムをデジタル化する技術、時を経て当時がよみがえるように思えます。
by ナベちはる (2017-01-12 23:09) 

末尾ルコ(アルベール)

すでに御幼少のみぎりから知性と好奇心に満ちたまなざしをしておられたのですね。社会の裏側まで届こうとするかのような視線に加え、エプロンのようなコスチュームも印象的! わたしの場合はあまり写真に執着する方ではなく、大人になってから自分がカッコよく撮れている写真はしっかりと美麗なアルバムに収めていますが、幼少の自分の姿にはさほどの興味はなく(笑)、と、ここまで書いて、(いやいやそれではいかん)とやや思い直しました。父母の愛情を受けた写真の類はやはり大切にせねばなりませんね。わたしは父をだいぶ前に亡くしており、ちょいちょい書かしていただいている通り、母は病気がちながらも元気でやっています。父母とともに撮った写真もまた探しておこうという気持ちになりました。  ホイップとカスタードクリーム、両方入っていると、片一方のより美味しく感じますね。 父母の話で思い出したのですが、父はかなりの馬場びいきでした。猪木が嫌いというわけではなかったけれど、「馬場が一番強いに決まってる」という信念(笑)がありましたね。あと、ザ・デストロイヤーもとても気に入ってました。考えたら、父の買っていた『大阪スポーツ』(高知には『東京スポーツ』は来ません)や『週刊ファイト』がわたしを「魅惑の世界」(笑)へいざなってくれたのです。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-01-12 23:12) 

pn

中判で古民家撮ってる人が自分でデータ化してるって言ってたけどこんな感じなのかぁ。
うーむ、安く手に入るのならばフィルム使う人もっと増えるかな?
て言うかちょっと欲しいかも(^_^;)
by pn (2017-01-12 23:40) 

sterling.hide.j

 いっぷく さま

ご訪問とナイス! コメントを、

いつも、本当に!有難うございます。


スキャナ と言うと、普段は複合機を使っています。


とは言え、「旧ネガをデータに復活」 とは、

さすがに発想が無く、、、どちらかというと、

歴代ガラケーにも凝っている画像を、、、

「いつか・・・」と、いつになっても・・・


なかなか、凄いアイテムを、お持ちですね!


また、宜しくお願い致します。


by sterling.hide.j (2017-01-12 23:44) 

風の友

ネガからこんなにきれいにデジタル化出来るなんてびっくり!
そんなこと知らなかったので昨年アルバム整理でネガを捨てちゃったよ。
で、超ショックです。
早く知りたかったです。
後悔してます。
by 風の友 (2017-01-13 00:07) 

yamatonosuke

冒頭から可愛いらしい写真にやられました。
昔のいい写真は大事にしたいですね。
by yamatonosuke (2017-01-13 00:20) 

追いかけっ子

かぁわいい!♪
しかもしっかりした顔立ちですねぇ!
更には丸出しなのは暑いから??
昔ならではですねぇ(*^.^*)
我が家ではこうなることは予期できずに
ネガフィルムは全て捨ててしまいました。。
残念です。
by 追いかけっ子 (2017-01-13 01:13) 

HIDEe

シフォンケーキ美味しそうですねぇ。
この頃のエプソンのスキャナは良い製品ばかりでしたね。
私はGT9500を使ってましたが、結局あまり使いませんでした。
by HIDEe (2017-01-13 01:13) 

アニ

あら可愛い^_^
by アニ (2017-01-13 03:23) 

pandan

フィルムなんとかしておかないといけないです。
by pandan (2017-01-13 05:59) 

ぽちの輔

最近は安いフィルムスキャナーが出てますけど
画質が信用できないので手が出ません。
古くても綺麗にスキャンできるスキャナーをお持ちのようで
とっても羨ましいです^^;
by ぽちの輔 (2017-01-13 07:02) 

johncomeback

スゴい、鮮やかで味のあるモノクロ写真ですね。
僕は古いネガを業者に依頼してCDに焼きました。
by johncomeback (2017-01-13 07:55) 

旅爺さん

1歳の可愛い姿が昭和30年代中頃は日本人離れした美男に成長したんですね。で・・今は?。次回アップですね。笑
by 旅爺さん (2017-01-13 08:32) 

mitu

心に迫ってくるお写真・・・グットきましたよ\(◎o◎)/!
by mitu (2017-01-13 09:38) 

Rinko

1歳のころのいっぷくさん、かわいいですね~(*^^*)
イケメンくんですね♪♪

by Rinko (2017-01-13 10:08) 

tachi

理知的で可愛くとれておりますね。
自分の1歳の頃とは大違いです
写真の保管はデジタルが劣化しないので一番なのでしょうね
保管場所は、GOOGLEフォトおすすめです
by tachi (2017-01-13 10:26) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
スズメも寒いから、フクラスズメに
なってるでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2017-01-13 10:54) 

ミムラネェ

こんにちは
1歳の可愛いお写真ありがとうございます♪(*≧m≦*)
古いネガをデータ化できるのはいいですね!
by ミムラネェ (2017-01-13 11:38) 

馬爺

スキャナーは一昨年買い換えたんです蛍光管からLEDに成ったキャノンの9000Fにしたんですよ、これは645のフイルムやポジもスキャンしてくれるんですが何せ手間がかかりますね、昔のもスキャンしてDVDに保存しているんですが時間がかかりますね。
by 馬爺 (2017-01-13 12:39) 

ちぃ

かわいい♪、、って思わずつぶやいちゃいました!(^^)!
by ちぃ (2017-01-13 13:52) 

なかちゃん

『女の子です』と言われたら『そうですか』と言ってしまいそうな可愛らしさですね ^^
スキャナーはボクも昔のエプソンのを持っています。
ただ、型式なんかは憶えてません。
今では事務所用の複合機でほとんどこと足りているのですが、そんなに昔のの性能が良かったのなら、探し出してみたくなりました (^^)

by なかちゃん (2017-01-13 14:11) 

いっぷく

みなさん、コメントありがとうございます。

>日本人離れした美男に
>by 旅爺さん

いえ、その日本人離れした「美男」は、私を産んだ頃の私の母です。
もちろん日本人で、今はありふれた後期高齢者です。

>スキャナはヤフオクで探したらあるのかな?
>by えくりぷす (2017-01-12 21:07)

楽天で中古はあります。
上の商品画像をお借りした店で8800円です。
クリックすると入れます。
by いっぷく (2017-01-13 14:14) 

kohtyan

ネガフィルムがたくさん残っています。
そんなに古くはないですが、生きた証しに、スキャンしてみます。
by kohtyan (2017-01-13 16:41) 

utamaroco


きゃはは、スカートを履いた「美男」になっちゃうじゃない。
by utamaroco (2017-01-13 19:33) 

Take-Zee

こんばんは!
いっぷくさん可愛い!!

by Take-Zee (2017-01-13 19:41) 

makkun

私はケンコーのフィルムスキャナを使ってましたが
ネガの本数が1万本位有りましたので
諦めて知人に上げてしまいました(笑)

by makkun (2017-01-13 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます