So-net無料ブログ作成

具だくさんエビピラフ、バターの風味に彩り具材

具だくさんエビピラフ

『具だくさんエビピラフ』(味の素)です。ニッスイやニチレイなどとともに冷凍食品の先駆メーカーといえる同社のロングセラーです。私は学生時代、よくレトルト食品や冷凍食品を利用しましたが、味の素のエビピラフもよく食べた商品なので、スーパーで見つけて懐かしさもあり久しぶりに購入しました。



当時の味の素の冷凍エビピラフは、電子レンジで温めるのではなく、フライパンと油を使っていました。

油の量や火加減、ピラフの投入のタイミングなどを微妙に誤り、何度作ってもなかなかうまくできなかった記憶があります。

その頃を考えると、完全調理品として販売されている現在は、ずいぶんと便利になったなあと思います。

ヒラフとチャーハン


ところで、ピラフについては、「チャーハンとどう違うの?」という疑問が当時ありました。

ピラフは、生米をバターで炒めてからスープでじっくり炊くので、焼き飯というよりも炊き込みご飯の仲間だそうです。

一方、チャーハンは、すでに炊いた米を炒めて完結します。

炊き込みご飯といえば、具の彩りが重要です。

『具だくさんエビピラフ』は、商品名通り、スイートコーン、にんじん、さやいんげん、赤ピーマン、たまねぎ、えび、マッシュルームなどの具材と、バターのコクが特徴です。

具だくさんエビピラフ

450gの半分を、電子レンジでラップせず約5分。

具だくさんエビピラフ

当時からバターの風味がありましたが、今回もそれは確認できました。

具だくさんエビピラフ

やや塩味を感じるところが食欲をそそります。

海老は、それほど大きいわけではありません。

具だくさんエビピラフ

ネットのレビューを見ると、その点に注文がついていましたが、まあ本体価格226円(オーケーストア、中央値300円ぐらいか)ですと、このぐらいではないかと私は思いました。

フライパンで炒めなおしてもいいそうです。

その際は、油を使わずそのままフライパンに投入します。

450gの半分で333kcalだそうです。

何かおかずをつけてちょうどいいところです。

So-netブログchibacandyさんの記事の、ジャーマン(ポテト)オムレツに刺激されました。

具だくさんエビピラフ

たまねぎ、じゃがいも、魚肉ソーセージ、枝豆、コーンも入れて頑張ったのですが……、

具だくさんエビピラフ

こちらの方がピラフよりよほど手間がかかったことに、作り始めて引っ込みがつかなくなってから気が付きましたーっ

スポンサードリンク↓

働く女性と母性


今日話題になっているのは、子役の過酷な撮影の話です。

5月放送のWOWOWドラマ『東京すみっこごはん』の撮影現場で、子役の稲垣来泉(いながきくるみ)が、昼12時から翌朝5時まで続いた長時間撮影に耐えきれず、とうとう号泣してしまったことを『週刊文春』が報道。

2日放送の『バラいろダンディ』(TOKYO MX)で、俳優の梅宮辰夫が、この問題について激怒。

「こういうのって児童虐待だよな」「監督なんて撮り方変えたらいくらでも簡単に終わるんですよ」と、監督の対応を非難したという話です。

「児童虐待だよな」梅宮辰夫が子役が号泣した長時間撮影を非難!

子どもを夜中まで働かせるのは、違法かどうかという以前に、人としてどうなの、という気がします。

いくら俳優業が、時間労働のサラリーマンと違う裁量労働といっても、モノには限度というのがあるでしょう。

私も昔、病気のリハビリでブラブラしていた時、クロキプロ→白鳥座と、仕出し事務所で端役やエキストラをやっていたことがありましたが、一番待たされる立場であっても、さすがに夜通しというのはなかったですね。

私が一番残念だったのは、これを強いた監督が女性ということです。

男女平等が、たんなる機会の均等ではなく、母性保護という質の面まで配慮されるべきという主張を女性にしてほしいのに、夜中の仕事を厭わない、子役のこともおもんぱかれない、という母性を捨てた「男に負けたくない」仕事ぶりに、うーん、結局女性がこの社会で生きていくってそれしかないの? とがっかりしました。

まあ、たんに時間の観念がない、だらしないだけの人かもしれませんが……。

みなさんはどう思われましたか。

味の素冷凍 具だくさんエビピラフ 450g×12袋

味の素冷凍 具だくさんエビピラフ 450g×12袋

  • 出版社/メーカー: 味の素冷凍食品
  • メディア: 食品&飲料

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(297)  コメント(26)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 297

コメント 26

ゆきち

この撮影に限らず「長い時間かける=いい仕事だ」という変な信仰のようなもの、残念ながらウチの職場にもあります(-_-メ)
昼12時から翌朝5時まで、そんな長時間集中力が持つおは思えません^^;
by ゆきち (2017-03-04 20:53) 

がり

昼間暇そうにしてて、退社時間過ぎても帰らず頑張ってますとアピールをする人。
この件については、書きはじめると愚痴になるので
やめときます。^^;
by がり (2017-03-04 21:43) 

pn

そうだ、昔は冷凍とは言え炒めてたわ。この手の物に手を出さなくなったのはあの頃の記憶が原因か(笑)。

昼12時から夕方5時ですらぶっ続けなら俺だって泣きたくなります。翌朝5時ってあり得ないでしょどう考えても(^_^;)
by pn (2017-03-04 22:03) 

こじろう

プレミアムフライデーでも問題になってたけど,長時間勤務(?)が良しとされる風潮が改善されないとなぁ・・・。
因みに,自分にはプレ金は関係なかったりする。
by こじろう (2017-03-04 22:33) 

そら

これ、エビがプリプリしてて美味しいんでうよね(^^)
私も同感ですね、人としてどうかと思います!!
by そら (2017-03-04 22:42) 

うつ夫

マネージャーは、なぜ守ってやらなかったのでしょうか。
子役なら母親とか付き添ってますよね。
せっかくの大役から降ろされたくなかったか。
by うつ夫 (2017-03-04 22:52) 

犬眉母

女性だからダメと言われたくない、女だけどすごいね、
といわれたくて突っ張ってしまうのかも・・・
by 犬眉母 (2017-03-04 23:06) 

末尾ルコ(アルベール)

ピラフがいろんな意味で炒飯よりも「優しい」感じですね。炒飯が「優しくない」わけではないけれど、多少なりとも刺激的であってほしいのが炒飯です。そしてピラフは、「優しい味」を求めているけれど、和風炊き込みご飯ほどは優しくなくてもいいという、そんな時に食べます・・・とここまで書いて、我ながら(ホントにそうかなあ??)と疑問が生じましたが(笑)、そんな傾向があるのはほぼ事実ということで。あ、ジャーマンオムレツなんですね。スパニッシュオムレツかと思いました。魚肉ソーセージと卵は合うんですよね。そして枝豆、コーンも相性抜群!もちろんピラフよりお手間はかかったでしょうが、とても美味しそうです。

「子役に長時間労働」はいけません。それと、子役にヘンな演技をさせるのも、個人的には好きではないんです。一時の「子役ブーム」には辟易してました。子役は最初からしっかりと穏当な時間内に撮影する段取りをしておくべきですね。ただ、「大人の俳優ばかり」で、指揮するのが作家性が強く力のある映画監督の現場であれば、「無茶な撮影アリ」だとは思います。もちろん双方納得の上で、ですが。そうした「ほとんど世間の常識無視」(笑)の現場で数多くの歴史的傑作が生まれているというのもあります。プロレスでも(笑)往々にして、「無茶」がとてつもない試合を生んできたように。当然ながら、「子役」はなしで(笑)。

テリー・ファンクは「猪木を殴ってやりたい」的な発言もありましたし、喧嘩には強かった可能性大ですね。「強さ」の判断いうのは確かに難しい。今隆盛のMMAにしてもルールある戦いであり、「喧嘩」はまた別物ですものね。そう言えば、かつて上田馬之助が、「シュートなんて言葉、使っちゃいけねえんだ」的発言をしていましたが、とても含みのある言葉だとあらためて感じます。で、早速「ミスター林」をYouTubeで検索しましたが、「男子高生ミスターコン・林拓磨」(←誰なんでせう 笑)関連の動画が並んでしまいました(とほほ)。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-03-04 23:26) 

藤並 海

そもそも労働基準法をわかっていないのでしょうか?
男性女性以前に人間性の問題の気がします
良いものを作りたいと言っても
人間としてどうかということですよね
by 藤並 海 (2017-03-05 00:01) 

yamatonosuke

このピラフも好きで今も冷凍庫にあります。
おかずはだいたいクリームコロッケです。
by yamatonosuke (2017-03-05 00:34) 

ナベちはる

>昼12時から翌朝5時まで
ここまで長いと大の大人でも泣きたくなるので、子供だとなおさらですね。

ただ、時間うんぬんの前に労働基準法だと「未成年は深夜労働が出来ない」はずなのでその時点でも大問題なのですが・・
by ナベちはる (2017-03-05 00:35) 

関谷貴文

子役虐待はさて置き、梅宮辰夫さん、お元気なようで何よりです。
by 関谷貴文 (2017-03-05 01:13) 

えのみ

女監督の気持ちも分からなくもないですが
こどもは夜10時を過ぎたら働いてはいけないとか
最低限の世の中のルールは守るべきだと思います。
by えのみ (2017-03-05 02:08) 

たじまーる

女性監督による子役の長時間労働
人として法律を守って欲しいものです。
時間に対して常識をわきまえていただきたいものです。
by たじまーる (2017-03-05 06:40) 

toshi

エビピラフ、画像が綺麗ですね。
バター風味なら美味しそうです。
by toshi (2017-03-05 07:27) 

旅爺さん

冷凍食品でも美味しいのに出会うことがありますよね。
滅多に買いませんが旅先なんかで買う時もあります。
by 旅爺さん (2017-03-05 08:47) 

大型中年

いっぷくさんへ

この女性監督は何を考えて、子供を長時間拘束させていたかですが、全く理解不能です。もしかしたら、責任のあるプロデューサーか誰かに無理強いされて、監督はそれを確約され、安請け負いしてしまった・・・・。
勝手に推測すればこんなことが思い浮かびます。
今放送業界も視聴率争奪戦のようで、なりふり構わないブラック業界になってほしくないと信じるのみです。
by 大型中年 (2017-03-05 11:46) 

扶侶夢

>男女平等が、たんなる機会の均等ではなく、母性保護という質の面まで配慮されるべきという主張を女性にしてほしい…

この部分の認識が大切ですね。マスコミに取り上げられたりネットで流布されると問題の核心がズレてしまう事が多くて問題解決から益々離れてゆく事が悩みの種です。
by 扶侶夢 (2017-03-05 12:10) 

Take-Zee

こんにちは!
具だくさんのエビピラフ、とっても
美味しそうですね。
いっぷくさんのアップする物は食べて
みたくなるものばかりです。

by Take-Zee (2017-03-05 16:51) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ゴールデンハーフ懐かしいですね。
僕は「森マリア」のファンでした(^-^)
by johncomeback (2017-03-05 19:11) 

粋田化石

AJINOMOTOの冷凍ピラフはを我が家の冷凍庫にも備えましょう。
子役は、子供らしく見えるよう(太ったり、大きくなったりしないよう)に食事制限されるという話を聞いたことがあります。安達祐実が小さいのは子供の頃の栄養制限が原因なのでは?と個人的に考えていました。
by 粋田化石 (2017-03-05 19:28) 

Rinko

女性が女性の足を引っ張っているんじゃないの?って思うことはありますねー。
それにしても、仕事とは言え子役に朝の5時までだなんて・・・。
by Rinko (2017-03-06 07:59) 

なかちゃん

先日食べた冷凍のピラフは、確かラップをかけてレンジしたような気がします。いろいろあるんですね ^^;
子役に午前様なんて、何を考えているのでしょうね?
悪いけど、そんなアンポンタンな監督が作ったドラマなんて観たくないです(^^)

by なかちゃん (2017-03-06 10:15) 

追いかけっ子

具だくさんエビピラフ、ネーミングにはかなり惹かれますが
海老が小さめなのはかなり残念ですね。
by 追いかけっ子 (2017-03-06 12:34) 

makkun

文春のこの記事を読んで私もカチンと来ましたです・・
罰して済む事ではありませんが
しっかりと罰を与え、今後の戒めとする必要は
最低限必要だと思います。
by makkun (2017-03-06 13:54) 

クッキー

労基法は守って欲しいな、ドラマ・映画を撮るのに
子役の出番を考慮しないと。

by クッキー (2017-03-06 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます