So-net無料ブログ作成

『日清麺ニッポン八王子ラーメン』ご当地ラーメンシリーズ東京編

日清麺ニッポン八王子ラーメン

『日清麺ニッポン八王子ラーメン』(日清食品)が、地元スーパーでたくさん売っていたので購入してみました。醤油ベースのタレに、刻みタマネギがのった東京ラーメンです。日清麺ニッポンシリーズは、先日『青森濃厚煮干ラーメン』にチャレンジしたので、今回は2商品目になります。



『麺ニッポン青森濃厚煮干ラーメン』(日清食品)は、『麺ニッポン』シリーズという、各地の名物ラーメンシリーズの一つです。

先日の、青森濃厚煮干ラーメンの記事はコチラです。

日清食品麺ニッポン青森濃厚煮干ラーメン、煮干と刻み玉葱でコク

日清食品麺ニッポン青森濃厚煮干ラーメン

さて、みなさんは、東京ラーメンはお好きですか。

今回は、『麺ニッポン』シリーズ比較的早い時期((2016年12月)に発売されていた『八王子ラーメン』をご紹介します。

日清麺ニッポン八王子ラーメン

八王子ラーメンで、まちおこし活動をしている市民の有志「八麺会」の3つの定義に従って商品化されたそうです。

そして、醤油スープに具として使用した、きざみタマネギの食感とその甘みを引き出す油が堪能できるとしています。

「3つの定義」とは何かを「八麺会」の公式サイトで調べたところ、こう記されていました。

■醤油ベースのタレ
■表面を油が覆っている
■きざみ玉ねぎを具として用いられている

ツイッターにも、よくツイートされています。







スープ・かやく類は、「かやく」「液体スープ」「後入れかやく」「のり」と4袋あります。

日清麺ニッポン八王子ラーメン

そのうち、お湯を注ぐ前に入れるのは「かやく」だけ。中は薄いチャーシューが1枚です。

お湯を入れて4分待ちます。

日清麺ニッポン八王子ラーメン

4分たったら、ふたを開けて麺をほぐし、「液体スープ」「後入れかやく」「のり」などを入れてできあがりです。

日清麺ニッポン八王子ラーメン

「後入れかやく」の中身は、定義通りきざみタマネギです。

具もシンプルな東京ラーメンです。

定義通り、表面を油が覆っています。

日清麺ニッポン八王子ラーメン

公式サイトによると、「鶏ガラベースに煮干しの香りを利かせ、油のコクを加えた醤油スープ」とのことですが、いずれにしても、油がたくさん浮いているようでも、意外とあっさりした食感です。

今は、新興のラーメン店が随分出ているので、東京に住んでいても、東京ラーメンにお目にかかる機会はそう多くないのです。

それだけに、東京ラーメン自体が新鮮です。

そして、カップ麺としてはめずらしく、何の留保もつけずに「おいしい!」と率直に思いました。

今までの商品は、まずくはなくても、やはりカップ麺の味という感じがしましたが、今回は生麺食感の中細ストレート麺(もちろんノンフライ)で、あっさり系スープに刻みタマネギがいい存在感で、鍋に食材を入れてその場で作ったような完成度です。

楽天の「最安値」が178円です。

カップ麺の相場より、ほんのすこしだけ高めかもしれませんが、十分東京ラーメンを堪能できるので価格としては妥当かなと思います。

日清食品の公式ページには、標準栄養成分表、アレルゲン情報、製品に使用している主な原材料の産地情報などが公開されています。
https://www.nissin.com/jp/products/items/7783

八王子ラーメンの歴史や醍醐味は、「八麺会」の公式サイトでご覧ください。
http://www.hachimen.org/8menkai.html

スポンサーリンク↓

なかなかむずかしい墓守の問題


昨日は、貴重なコメントありがとうございました。

ハイヒール・リンゴ、仏壇と墓「私たちの世代で何とかしないと」

ただ、なかちゃんが書かれている通り、実際に現在墓守を担っていたり、その問題に直面したりしている人と、そうでない人ではそもそも問題意識に差があり、私がそのギャップをフォローできるような問題提起をできなかった反省もあり、恐縮ですがコメントは打ち切らせていただきました。

ただ、ひとつまとめとして述べたいのは、今回は墓守りでしたが、たとえば高齢親の介護など、社会問題になっていることについて、紋切り型に「親を敬え」とか、「先祖に感謝しろ」とか、内心の問題を突きつける議論は勘弁していただきたいですね。

親や先祖をどう見るかは、その人の事情と心境から自覚的に結論を出すことです。

親に手をかけられる事件が最近良く報じられますが、だったら、親に息の根を止められても、子なら感謝しなければならないのか、という話になります。

親も先祖も同じ人間ですから、いい人もいれば悪い人もいるのです。

無条件に「敬え」では思考停止であり、その矛盾や苦悩を昇華して自己を研鑽することができなくなります。

また、興味深い話題がありましたら、みなさんにお伺いしたいと思います。

日清 麺ニッポン八王子ラーメン 111g

日清 麺ニッポン八王子ラーメン 111g

  • 出版社/メーカー: 日清食品
  • メディア: 食品&飲料

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(248)  コメント(17)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 248

コメント 17

johncomeback

拙ブログへ暖かいコメントありがとうございます。

北海道で生まれ育ったので「昔懐かしい」ラーメンは
「味噌ラーメン」です。なので醤油ベースのあっさりは
モノ足りなかったのですが、近年はコッテリは辛くなりました。
by johncomeback (2017-08-16 20:10) 

pn

そろそろ昼飯にカップ麺が登場かなー♪

今いない人よか今いる人、先の無い人よか先のある人優先が信条ですが、最近は若いやつに時間を割くのも億劫になってきたのは俺が年とったって事でしょうかね(^_^;)
by pn (2017-08-16 21:21) 

lequiche

リンクのある「八麺会」のサイトのおすすめ店舗情報には
八王子市役所食堂のラーメンというのがありますが、
この市役所の食堂はなかなかイケてるんです。
見た目はごく普通の公的な機関の食堂なんですが、
ラーメンだけでなく、他のものもおいしいんです。
by lequiche (2017-08-16 21:27) 

末尾ルコ(アルベール)

最近、『日清麺ニッポン 喜多方ラーメン』を食べました。手堅い美味しさだったです。このシリーズ、ぜひすべて食べてみたいのですが、その時そのスーパーで売られていたのは『喜多方ラーメン』だけでした。しかも安かったので(笑)、何の気なしに購入したのですが。

>何の留保もつけずに「おいしい!」と率直に思いました。

それはますます食べなければなりませんね。目をまん丸にして探してみます(笑)。「でかい・多い・安い」ということで、つい『ごつ盛』を手に取ってしまうというイージーなチョイスは控えたいと思います(笑)。

佐々木ヨーコの長い黒髪にはわたしも憧れました。プロレスラーを目指す前は(笑)、東京ボンバーズでヨーコやケイコとともに戦うのが目標でしたから(←子どもの頃から地に足が着いていない 笑)。白人の間で黒髪に憧れる人もいると思いますが、世界的に見れば、黒髪の割合は極めて高いですから、「ブロンドの希少性」は不動ではないかと。個人的にはブロンドよりもブラウンやブルネットの髪をした女性が好きです(顔立ちに合っているかどうかというのがポイントですが)。
そう言えばプロレスの試合は相手の髪を引っ張って引きずり起こしたりするのが普通ですね。あれは髪によくないですよね(笑)。そして確かに、流血が一番映えるのは金髪の白人ですね。その逆が黒髪の黒人で、流血してもあまり目立ちません。ただブッチャーの場合、あの白いステテコ風の道着に血が滴り落ちるので、非常に効果的でした。晩年は黒を履いていましたが、やはりあの白の道着は流血の演出としては見事でした。
わたしの家庭の場合、祖父母がプロテスタントでございまして、父母もわたしも信者にはならなかったのですが、子どもの頃は説教臭いキリスト教の本とかを読まされて辟易したものでした。その代わり、家庭内で「檀家」とかその関係の言葉さえ耳にしたことはなかったです。
わたし自身はどのような宗教にも絶対入信しないというのがポリシーなのですが、祖父母がプロテスタントだったのがよかったこともありまして、欧米の文化に対する理解が早いうちから身に付いたことと、そのために欧米人に対してのコンプレックスはまったくないのです。それと、キリスト教の美術とか音楽関係もけっこう好きなんです。
わたしの家は父が、確か妹がいたけれど子どもの頃亡くなったらしく、ほとんど一人っ子のように育てられたので、「父の兄弟がいろいろ」というシチュエーションはありませんでしたが、祖父母には逆らえないタイプで、母が若い頃は精神的に苦労したようです。それとですね、日本人のキリスト教徒って、冗談も通じない方が多いのです(笑)。祖母は難病に苦しんだ人生で、その意味では尊敬はしていますが、人間的には硬かったですね。それと近所にもずっとキリスト教徒の夫妻が住んでいるんですが、完璧偽善者です(笑)。なかなか遠藤周作のような人はおりません(笑)。昨日のコメントにも書かせていただきましたが、母の弟が困った人で、母方の祖父の育て方にも大いに問題があったようですが、警察沙汰も何回となく、アルコールやギャンブルの依存症、ご近所ともしょっちゅうトラブル、かなり高齢になってからも、いかがわしい場所にしょっちゅう出入り・・・など、まあ社会全体から見れば、ケシツブのようなトラブルメーカーなのでしょうが、親戚にいるといろいろ困ったことが生じました。結局一人で突然死しておりましたけれど。まあわたしの親戚筋、学歴などはやたらと高い人が多いけれど、考えは浅い人たちばかりで、共感できる人はまったくおりません。三姉妹(母が長女)の次女ご夫婦は、人間的にはとても信頼できるのですが。
先祖供養の件ですが、おそらく私の家庭の場合は、祖父母がプロテスタントになった時点でそれ以前の方々とは大きな断絶ができていたのではと、今となっては想像します。なにせ子どもの頃を思い返しても、「先祖供養」という意識は家庭内に微塵もありませんでしたから。
まあそれと、宗教観は個人の自由ですが、わたし自身は、「今、生きている人間の心身の自由を奪う考え」には一切同調できないですね。「先祖供養しなかったからバチが当たる」なんていうことは絶対あり得ないし、逆に「ご利益」なんかもあり得ない。そんなことを多くの人が信じるような社会は非常に危険であり、まるで『恐怖新聞』のような世界になってしまいます(笑)。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-08-16 22:17) 

nikki

さすが日清食品ですね。
東京ラーメンおいしそうです。

楽天はどれかとついでに買わないと送料が・・・。
貯まっている楽天ポイントで買えば実質タダですけどね。
by nikki (2017-08-16 22:27) 

yamatonosuke

この時間に美味しそうなラーメン…
夜食には東京ラーメンがいいですね。
by yamatonosuke (2017-08-17 00:49) 

うめむす

まずは、カップラーメンを、ここまで美味しそうに撮られる写真テクニックに、敬意を表したいと思います(笑)・

大阪人にとっては、東京ラーメンも、八王子ラーメンも、
まるで馴染のないものです。
透明スープで油が浮いてて、となると、
神座のラーメンを想像しますが、近いセンなのでしょうか。
by うめむす (2017-08-17 01:07) 

ナベちはる

ニッポン八王子ラーメン、美味しそうですね。
良い油の浮き方をしていて食べやすいのだろうなと思いました。
by ナベちはる (2017-08-17 01:31) 

Rinko

お恥ずかしながら東京ラーメンや八王子ラーメンの存在を初めて知りました^^;
あっさり系で私好みかも♪♪

by Rinko (2017-08-17 07:44) 

なかちゃん

とても美味しそうなラーメンですね ^^
カップのはたまに食べますが、高価な生麺以外は書いておられるようにカップめん独特の味がするので、あまり新規開拓はしてません。
ほとんどの場合は今度見かけたら買ってみる…程度ですが、これは是非買って食べてみたいですね(^^)

by なかちゃん (2017-08-17 08:22) 

チャー

日清麺ニッポン八王子ラーメン 私も食べたことがあります 素直に美味しいと思いました
スープも麺も カップラーメンを忘れるくらい美味しかったです 八王子 やるなーと(^-^)
by チャー (2017-08-17 09:01) 

タンタン

東京のシンプルな中華そば、1度ご賞味してみたいものです。

私の親族は全て島外へ出てますので、必然的に私が墓守をやっていますが、墓参りは特に肩肘張る事無く、行ける時に行く、というスタンスは崩さずに居ます。近所の方からは余計なおせっかいを焼かれることもありますが、先祖を敬うのは気持ちの問題やと思っていますので気にしてません。
今後の事は子供は娘1人なので進学、就職等で島から出てしまった時は、その時からどうするか考えても遅くは無いかな?と常々妻とは話してます。

by タンタン (2017-08-17 12:01) 

ミケシマ

先回の墓守の記事も合わせて読ませていただきました。
うちの父は次男なのですが、実家を継ぎ、東京へ出て行った長男のことはよく思ていなかったようで
兄弟関係はあまり良くなかったみたいです。
今回の記事「親は絶対に敬わなければならないのか?」ということ。
これに関しては子である本人が決めることだと思いますが…
私個人としては、親には感謝しているので大切に敬いたいと思っています。
身内の話になりますが弟夫婦が母をないがしろにして奥さんの実家のことばかり優先させることには疑問というか憤りを感じています。
本人たちが決める事なので私は口出ししませんが…
弟にも、奥さんにもがっかりです、っていうのが本音かな。
by ミケシマ (2017-08-17 13:45) 

makkun

無性にラーメンを食べたくなる事があるのですが
そんな時はカップラーメンじゃないラーメンが
アタマに浮かぶのですが、このラーメンは
サッパリ系で美味しそうですね~(^^♪
娘もニャンコに情が移ってしまっているのと
Primaと仲良しになってるようで
色々と思案中のようです。
Primaが通っている病院と近隣の病院へ
写真を渡すと共に保護した時の状況を
伝えて各々の病院で「迷子猫」として
現在は情報収集しているようですので
暫らくはその流れで様子見のようです。
by makkun (2017-08-17 15:38) 

starwars2015

八王子はなじみ深い土地なので、スーパーで探して
食べてみようと思います。
by starwars2015 (2017-08-17 18:40) 

caveruna

これ気になってました!
美味しそうだから買ってみようかな♪
きざみみタマネギってのが、そそられます^^
by caveruna (2017-08-18 16:46) 

ヨッシーパパ

八王子ラーメンは知らなかったですね。
一時、八王子で仕事帰りにランチを食べる時期もあったのですが・・・。
by ヨッシーパパ (2017-08-18 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます