So-net無料ブログ作成

「発達障害」が人を殺めるといわんばかりの『日刊ゲンダイ』記事

淡路島産たまねぎせんべい

『日刊ゲンダイ』の記事が話題になっています。なぜ「発達障害」で人を殺めるのか、という物騒なタイトルの記事です。もちろん、発達障害だから人を殺めるなどということは立証されておらず、記事は記者の悪意に満ちた偏見です。どこが間違っているのか、私の意見を書いておきます。



まず、もとの記事の掲載されているまとめ記事を引用します。

「発達障害」が人を殺めるといわんばかりの風評

どういう記事かというと、2つの凶悪事件で弁護士が「被告は発達障害だから」と配慮を要請したという報道を前提に、発達障害者が人を殺す可能性を論考しています。

凶悪事件のひとつは、宗教勧誘の女性殺害や、同級生に劇物を飲ませた殺人未遂など7つの罪に問われている名古屋大学生だった被告について、弁護士が「発達障害」を理由に、無罪や情状面での配慮を求めた件。

もうひとつは、2015年の兵庫県加古川市女性殺害事件です。

記事では、それら2つの事件について、「(発達障害者は)衝動的に行動してしまう可能性はあるでしょうね」などという関係者の談話を引用し、発達障害は人を殺す「可能性」を示唆する結論に落とし込んでいます。

まあ、まともなジャーナリストなら第一義的には、「発達障害だから」と配慮を要請した弁護士を批判するでしょう。

なぜなら、発達障害だから何をやっても許されるということではないし、発達障害ならその判断ができない、と決めけるものでもありません。

にもかかわらず、弁護士は「発達障害だから責任能力がない」としているわけです。

すなわち、弁護士の主張は、発達障者の人格を認めていないことにほかなりません。

また、両裁判とも被告が発達障害であることを示す診断書などは出ておらず、そもそも発達障害だから人を殺した、と推理する前提が存在しないのです。

ゲンダイの記事自体、「両被告が本当に障害を抱えているのかは分からない 」と書いています。

わからないのなら、それ以上の結論はないでしょう。

ところが、ゲンダイの記事は、その次に突然「「発達障害」が……人を殺す可能性があるのだろうか」という「問題提起」に飛躍しています。

そして、前述の「可能性はある」という結論に行き着いているのです。

問題にするのはそこじゃねーだろう、と思いませんか。

この記者の脳内には、「発達障害はなぜ人殺しをするのか」という譲りたくないテーマがあって、動機づけられた推論で前置きを書いているから、論理的につながっているかどうかなどは二の次なのでしょう。

上記まとめサイトのコメントには、発達障害が人を殺す「可能性」を議論するだけならいいじゃないか、という意見もありますが、記事の文脈は、決して「可能性」の論考ではありません。

特定の殺人事件だけを抽出して、プロセスを無視して、被告が発達障害と決めつけ「論考」しているだけですから、乱暴な悪意の主観でしかないのです。

発達障害は様々な障害の総称である


記事では、簡単に「発達障害」と書いていますが、発達障害というのは、自閉症、アスペルガー症候群、トゥレット症候群、学習障害(LD)、注意欠陥多動性障害(ADHD)など、異なる脳障害の総称です。

またネット情報ではほとんど目にしませんが、子どもの怪我や病気による中途脳障害も発達障害にくくられています。

つまり、発達障害というのは広範な障害をさすもので、「発達障害は○○だ」などと簡単にまとめることはできません。

しかも、「脳障害」ということなら、認知症や脳卒中経験者も高次脳機能障害と同じです。

この記者は、何をもって脳障害と「人殺し」に因果関係を感じているのか知りませんが、自分だっていつかは認知症や脳卒中にならないとも限らないのに、なんとも呑気な偏見記事だなあと思います。

スポンサードリンク↓

100%淡路島産たまねぎせんべい


先日の記事で、JR蒲田駅ビル・グランデュオ蒲田に、成城石井が開店したことを書きました。

『国内産ごぼうせんべい』をグランデュオ蒲田の成城石井で購入

グランデュオ蒲田(東館)
グランデュオ蒲田(東館)

成城石井

スーパーマーケットとしては、ややお高いものを売っていますが、他社の小売だけではなく、自社ブランドの煎餅、ソース、レトルトカレーなども製造販売しています。

先日は、東京の他のスーパーで売っていないものとして、えびせんのイケダヤ製菓が発売する『国内産ごぼうせんべい』を成城石井で買ったのですが、今日は、やはりイケダヤ製菓が発売する『淡路島産たまねぎせんべい』を買いました。

淡路島産たまねぎせんべい

これも東京のスーバーではなかなかお目にかかれない商品です。

100%淡路島産タマネギとパッケージには記されています。

我が国の玉ねぎの収穫量自体は、国内では1位がダントツで北海道、2位が佐賀県、兵庫県はそれに続く3位です。

「兵庫県」の多くを占めるのは、よそよりも甘みが強い玉ねぎとしてブランド化している淡路島タマネギでしょう。

『孤独のグルメ』Season5第7話の『東京都世田谷区千歳船橋のラム肩ロースとラムチョップ』で登場する店主と、井之頭五郎さんとの会話でも、淡路島タマネギが出てきます。

店主「ウチのタマネギ、淡路島のやつにこだわってるんですよ。おいしいでしょ」

五郎「あ、そうなんですか。甘くて美味しいです」

『孤独のグルメ』Season5第7話
『孤独のグルメ』Season5第7話より

さて、『淡路島産たまねぎせんべい』ですが、でんぷんで一口サイズの生地を作り、中にたまねぎがまぶしてあり、さらにたまねぎパウダーをかけています。

でも、袋を開けたからといって涙は出てきません。

淡路島産たまねぎせんべい

お菓子ですから、タマネギにいわれている健康効果をあてにすることはできませんが、タマネギの持つさっぱり感があり、タマネギの風味と、ほどよい塩気で、何枚でも食べてしまいそうです。

定価204円です。

発達障害の子のための「すごい道具」: 使ってみたら、「できる」が増えた (Oyakoムック)

発達障害の子のための「すごい道具」: 使ってみたら、「できる」が増えた (Oyakoムック)

  • 作者: 安部 博志
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2017/01/18
  • メディア: ムック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(310)  コメント(24)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 310

コメント 24

Take-Zee

こんばんは!
前記事へのコメントです。
タマゴかけご飯は最高です・・・
地元では”岩沢牧場”のタマゴがあって
町内で買えます。 美味しいですよ。

by Take-Zee (2017-01-19 20:04) 

そら

そもそもこういう案件を記事にするのが間違っていると思います!
偏見ですね。
玉ねぎは私も大好きです、美味しそうですね(^^)
by そら (2017-01-19 20:27) 

末尾ルコ(アルベール)

「日刊ゲンダイ」をつぶさに観察しているわけではないですが、目にする時には(くだらないこと書くなあ)という内容が多いです。しかしこれは「日刊ゲンダイ」に限らず、もっとメジャーな、いわゆる「日本国内で権威を持ったメディア」の記事も時に実にいい加減な内容のものがある。書き手の知識、そしてそれ以上にに「見識」が圧倒的に不足してきつつあるというのがわたしの印象です。紺かいお書きになっている発達障害についての「日刊ゲンダイ」の記事も明らかに「結論ありき」でそこへ至るまでの過程はちょっと文章が読める人であれば論外の展開であるのに、「情報弱者」的な人たち、あるいは「見出ししか読まない」人たちの目だけは引くように書かれていますね。特にネット時代になってから、「見出しで人目を惹けば勝ち」的な方法が蔓延り、それによって人格を棄損される人たちが多く存在するのにお構いなしという風潮が嘆かわしいです。今日アップしておられるお記事のように、わたしたちはそうした内容のものを見かけたら、極力「見逃さず」に対処していかねばなりませんね。 玉葱やごぼうのスナック類、けっこう出てますね。ちょいちょい食べてます。袋を開いた時にもわあっと香りが広がるのが何とも言えません。わたしは玉葱はよく料理に使っていますが、ごぼうはちょっと面倒くさいのであまり使ってません。しかしあらゆる食材を駆使できるようになりたいという志はあります(笑)。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-01-19 22:11) 

green_blue_sky

玉ねぎは煮たり炒めているほうが好きです(^_^;)
by green_blue_sky (2017-01-19 22:11) 

pn

どうせならポイ捨てする喫煙者は受動喫煙させている殺人者ではないのか?みたいな記事があったら読みたいな。
それはさておき記事書いた人は発達障害の人に何か恨みでもあるんだろうか?
by pn (2017-01-19 22:20) 

ミケシマ

わたしも、発達障害(というか、心神喪失)で量刑が軽くなるということに対しては異議があります。
本当にその加害者が心神喪失だったとしても、きちんと罰するべきだと考えます。
たしかに、今回のような乱暴な論調の記事には不快な印象を受けますね。

この、孤独のグルメのラムを食べる回、みました!!
面白かったしおいしそうだった~♪
モリモリ食べる松重さんも気持ちがいいですよね。
by ミケシマ (2017-01-19 22:47) 

yamatonosuke

週刊ゲンダイはかたよった思想の記事が多く、そしてどこからか取って付けたような浅い記事な気がします。
淡路島のタマネギ美味しいですね。
by yamatonosuke (2017-01-20 00:34) 

ナベちはる

「障害を持っているかは分からない」については、発達障害が見た目では判断できないので致し方ないと思う部分もあるのですが、そこからなぜ「人を殺す可能性があるのか」に飛躍するのかが不思議で仕方ありません。

偏見や先入観がないと、そんなこと書けないように思います…
by ナベちはる (2017-01-20 00:34) 

うつ夫

ゲンダイは一応反自民。
反自民がこんなことを書いているから、パヨクなんて馬鹿にされる。
by うつ夫 (2017-01-20 01:27) 

犬眉母

親がいないとか、障がい者とか、国籍が違うとか、
何かあると全部そのせいにされますね。
「違う」ことを許さない、日本人の度し難い悪癖です。

by 犬眉母 (2017-01-20 01:41) 

sasorimodoki

こんにちは^^
家も淡路産タマネギ派?です!
美味しいらしいですが、ちょっと高いのかな?
まぁ私は細かい味はわかりませんが^^;
by sasorimodoki (2017-01-20 03:14) 

pandan

玉ねぎ美味しそう〜
徳島は隣の県なので気になります〜
by pandan (2017-01-20 07:36) 

Rinko

たまねぎせんぺい、これは絶対に間違いないですね!!
めちゃめちゃ美味しそうです^^
by Rinko (2017-01-20 07:50) 

追いかけっ子

玉ねぎ煎餅ですか!?ちょっと惹かれますね♪
そもそも天ぷらにしてもなかなか甘くて美味しいので
食べてみたいですね♪
それにしても淡路島って玉ねぎの産地だったのですね(^^;
お勉強になりました。
by 追いかけっ子 (2017-01-20 08:18) 

toshi

たまねぎせんべい、いいですね。
家でビールを飲むときのつまみにしたいです。
by toshi (2017-01-20 08:31) 

tachi

淡路島に知り合いがいて
たまねぎスープ頂きましたが
それも美味しかったです。
たまねぎせんべいははまりそうですね
by tachi (2017-01-20 08:53) 

一宮

お菓子だから健康効果は期待できない、その通りですよね(^_^;)
by 一宮 (2017-01-20 09:03) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
流石に鋭いご指摘ですね、確かに「喜多方ラーメン」の
特徴は平打ち縮れ麺です。なのでこのお店のラーメンは
「喜多方ラーメン」とは言えませんね(-_-)
by johncomeback (2017-01-20 09:06) 

ryuyokaonhachioj

ありあがとうございます。
カラスは案外大きいけど、人懐っこい
ですよ。慣れるとね。
by ryuyokaonhachioj (2017-01-20 10:48) 

なかちゃん

他のメーカーのタマネギせんべいは食べたことがありますが、これは未体験ですね ^^
それでも、他のものでも『タマネギはお菓子になるなぁ…』と思いました。
発達障害というものの名を騙っただけの興味本位で売れれば良い…程度の記事ですね。
根性の腐った輩の書く記事だと思います (^^)

by なかちゃん (2017-01-20 10:51) 

makkun

なかちゃんさんのコメントと同じように
私も「刺激的な記事を書いて売れればいい」
そんな風に感じる人間です。
最近放映のテレビで週刊誌記者と芸能人との
バトルが放映されていましたが
「相手の気持ちは無視」と言う記者が多かったのに
「この世も終わりだ」と思いました(笑)
by makkun (2017-01-20 12:19) 

馬爺

玉ねぎ煎餅が美味しそうですね、今の世の中記者は平気で人の心に土足で踏みにじるようなのが多いですからね、週刊誌、新聞なども見出しで購買欲を煽るのが手のようです。
by 馬爺 (2017-01-20 13:40) 

HIDEe

犯罪を犯すのは生まれ持った資質等ではなく、周りの環境に左右されると思うので、思慮の浅い記者だなと思いました。
今どきの日本は、薄っぺらい自称ジャーナリストが増えたなと感じます。
by HIDEe (2017-01-20 14:06) 

utamaroco

可能性ったってねえ・・・

そんなこと言ったら、近眼だから痴漢をやる可能性とか、そういう議論もあり?


事件につながるのは、色々な要因があるからでしょ。

病気や障害、それだけで犯罪になったら日本は終わりですよ(泣笑)


by utamaroco (2017-01-20 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます