So-net無料ブログ作成
検索選択

発達障害は「しつけと愛情の不足」で増えていると森友学園、炎上

森友学園

森友学園問題で、ここ数日持ちきりです。この問題は、金正男事件や、女性タレントの幸福の科学「出家」騒動と違い、メディアがとりあげること自体は間違っていないと思います。ただまあ、どうとりあげるか、という問題はありますが……。



現在、ネットで取り沙汰されているのが、昨年4月17日付で更新された「ご入園ご進級おめでとうございます」という保育園公式サイトにおける園長の挨拶です。

批判対象なので、リンクはしません。上の画像でご確認下さい。

挨拶では、冒頭から、「日本の子供が悪くなっているのが目に見えています」として、「発達障害児は、昭和40年頃1万人に1人、今は15人に1人です」と書いています。

そして、「資格のある先生に子供を預けたらゆっくり働けると思っているかもしれませんが、24時間保育園は発達障害児養成所といえます。」

と続け、「国のため、社会のために何ができるかと考える以前に、自分の子供をしっかり育てているのか考えなければいけません」と説教しています。

要するに、昨今増えている発達障害児は、しつけや愛情が不足した結果だから、お母さんがたは専業主婦になって国のために子育てに勤しみなさいと言っているわけです。

偏った考えや、認識違いはすでにいろいろ突っ込まれていますが、当ブログとして改めて指摘すべきいちばん重要な点は、発達障害と「しつけ不足」は全く異なるものということです。

しつけや愛情が足りないから発達障害になるわけではなく、発達障害というのは脳の障害です。

そして、障害は病気や怪我ではないので、自然治癒はもちろん、スパルタ教育を行ったから改善できるというものではありません。

……と書くと、私が普段書いている、「障害の克服は諦めてはならない」という持論と矛盾しているのではないかと思われますか?

Wikiの「遷延性意識障害」のところでは、F1レーサーであったミハエル・シューマッハのことが書かれていますが、マネージャーの談話がこう書かれています。

事故前の健常者だった状態に回復する可能性や、回復にかかる時間は、現時点では断言できない、どの程度まで回復するにしても、長い時間がかかり、困難な過程になると予想されると述べた

相当な時間をかけ、また相当な回復への努力を行えば、もしかしたら回復する「かもしれない」と述べているのです。

正直、心もとないですよね。

それが、中途障害者の現実なのです。

うまれながらの障がいは、さらに克服は厳しいと思います。

なのに森友学園ときたら……。

この学園の発想は、結局ナントカヨットスクールと同レベルなんですね。

こうした間違った認識から、体罰、いじめなどが起こるのではないかと、私は大変不安になりました。

スポンサードリンク↓

金の炒飯は「家庭の炒飯」を連想する鶏肉チャーシューのシンプルな味


金の炒飯

今日のご飯は、『冷凍 チキンラーメン 金の炒飯』(日清食品)です。

金の炒飯

「チキンラーメン」という商品名で、『チキンラーメン』のデザインに似た外袋ですが、ラーメンは入っておらず、チルド炒飯です。

炒飯なのに、商品名に「チキンラーメン」と入っていることについて、説明は公式サイトにもありません。

「チキン」との関連では、「鶏チャー」と呼ぶ特製の味付鶏肉が入っていること、つまりチャーシューが鶏肉であることぐらいです。

「金の炒飯」の「金」は、「たまご」をさすそうです。

「チキンラーメンと相性のよい具材である「たまご」のおいしさが特徴」(公式サイトより)とあります。

たしかに、玉子がやや多めかなという印象をうました。

金の炒飯

電子レンジで、1/2袋(225g)を4分半



金の炒飯

チキンラーメンの味は全くしません。

それどころか、他社製品にあるようなXO醤や、たまり醤油といった味付けもありません。

市販の加工食品にありがちな、強い調味料が後口に残ることもありません。

たとえるなら、残ったご飯を、玉子と塩コショウで炒めた家庭の炒飯のような味です。

「夜食におススメ」と外袋に書かれていますが、余計な調味料も、脂っぽさもないので、あっさりした感じで胃もたれしないような気がします。

味が強烈だと、それだけ好き嫌いがはっきり分かれますが、おそらく誰もが口にする最大公約数の味だと思います。

イオン系スーパー、まいばすけっとで購入しました。

【12パック】 冷凍食品 チキンラーメン 金の炒飯 450g 日清

【12パック】 冷凍食品 チキンラーメン 金の炒飯 450g 日清

  • 出版社/メーカー: 日清食品
  • メディア: その他

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(286)  コメント(20)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 286

コメント 20

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
森友学園、こんな時代錯誤っていうか間違った思い込みの
教育機関が長らく存在してきた事に驚きました(-_-)ウーム

by johncomeback (2017-03-03 21:10) 

末尾ルコ(アルベール)

森友学園問題の経緯を見ていると、知性も知識もないけれど野望だけは満々な人間が起こしたというに相応しい愚劣さ出鱈目さに満ちています。「延長の挨拶」もその愚劣さがよく表れた内容ですね。ご指摘の通り、「お母さんがたは専業主婦になって国のために子育てに勤しみなさい」という前提があり、世の中の複雑な出来事の数々をその前提に合致するように無理矢理こじつける。しかもその「前提」自体、さほど深く考えて導き出されたものではなく、「何となくそう思っている」程度のものなんですね、普通は。

>チキンラーメンの味は全くしません。
  ↑
ここでズルっとこけてしまいました(笑)、『冷凍 チキンラーメン 金の炒飯』。でもシンプルなお味ということで、そのままシンプルに食べてもいいし、アレンジして食べるのもいいかもしれませんね。わたし、冷凍炒飯をアレンジして食べること、よくあるんです。

甘酒についてもニュースでやってましたね。NHKも以前からいろいろやらかしてますね。さらに民放の「健康情報バラエティ」は、もちろん観ませんが、たまたまテレビがついている時に耳に入って来るだけでもひどいもので、また出演している医療関係者が単純化した適当なことを言いまくりです。なるほど、「構造改革」「健康増進法」などの影響も色濃いわけですね。「各自が健康状態を自覚」というのは、それができれば素晴らしいのでしょうが、現実的にはメディアによる「健康情報」のほとんどは、「健康状態の自覚」には程遠い人たちを「騙している」のに近い感が強いです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-03-03 22:18) 

pn

発達障害を性格と思ってるのかな?生活環境でなるものじゃないっすよね。
by pn (2017-03-03 23:18) 

ナベちはる

森友学園、ニュースで聴かない日がないですよね。
内容を聞くと「不適任」の評価ばかりなのに、なぜ学校経営が続くのかと…
by ナベちはる (2017-03-04 00:30) 

yamatonosuke

このチキンラーメン炒飯を先日いただきました。
私はこれでオムライスにします。
by yamatonosuke (2017-03-04 01:01) 

そら

この理事長は・・・。
by そら (2017-03-04 01:05) 

レインボーゴブリンズ

あの理事長は、教育者としても経営者としても不適格ですね。
by レインボーゴブリンズ (2017-03-04 01:22) 

うつ夫

障害児差別だけじゃなくて親差別につながりますね。
by うつ夫 (2017-03-04 01:30) 

えのみ

色々な見方で放送されていますね。
本当に冷凍食品の進化はすごいです。
by えのみ (2017-03-04 02:22) 

toshi

しつけと発達障害は関係ありませんね。
森友学園の見解は問題ですね。
by toshi (2017-03-04 06:26) 

hirometai

いっぷく様
おはようございます。
色々と問題の多い森友学園ですが、偏った教育は正すべきです。教育委員会をはじめ教育関係者は何をしていたのでしょう?
高次脳機能障害になった兄を引き取って看取りましたが、周りの方に温かく見守って頂きました。疲れ切っていた自分にはありがたかったです。
発達障害も周りの方の温かな見守りが必要ですね。


by hirometai (2017-03-04 07:28) 

terrybear

すごく意地悪見方ですが
この森友学園問題になる前は安倍夫妻はとても喜んでいたわけですよね
だって子供たちが「安倍首相万歳」とか言っていたわけで
それに感動した奥さまが「すばらしい学校です。この教育が公立小学校に行ってなくならいためにも云々」で名誉校長になったわけだから
問題になったとたん「妻は無理やり名誉校長にさせられた」って
それおかしいでしょ~

by terrybear (2017-03-04 10:36) 

ニッキー

森友学園、今時ああいう教育方針の学園があることにびっくりしましたが、その教育方針に賛成してる親御さんがそれなりの人数いらっしゃることにもびっくりしてます。
by ニッキー (2017-03-04 11:05) 

makkun

いっぷくさんが分かり易く書いてくれてますので
理解が楽で感謝です(^^♪
「発達障害と「しつけ不足」は全く異なるものということです」
↑ 全く私も同じように思っているのですが
どうしたらこのような事になるのか
理解し難い事ばかりです・・・。
by makkun (2017-03-04 12:24) 

HIDEe

教育者には今でも根性論を唱える人や、時代錯誤で不勉強な人が結構残ってますね。
この園長さんとやらは、自分が書いた文章が人にどう思われるか想像もしないだろうし、叩かれてもなぜ叩かれるか理解できないと思います。
金の炒飯はシンプルな味付けですか。
それだと他の食べ物とも合わせやすいので良いですね。
by HIDEe (2017-03-04 13:03) 

がり

こんな方針の学校が日本に存在していたことに驚きました。
by がり (2017-03-04 17:54) 

四辻の狸

拝読させて戴きました。
発達障害は脳の器質障害であります。CPや中途で障害を持った方々も同様ですが、其の事をよく理解し、辛抱強く訓練を重ねる事で補う事は充分可能です。脳の他の神経回路や運動に必要な他の筋肉や神経を訓練する事で補完する事が可能です。知人で、其の努力をし、社会の為、地域の為多くの人々の先頭に立って現在活躍なさっていらっしゃる方を存じています。
by 四辻の狸 (2017-03-04 18:29) 

HOLDON

私は豊中市に住んでいます。
あの場所だったのかと・・・・
思わず石を投げてやろうかと思いましたよ。
by HOLDON (2017-03-05 06:59) 

Rinko

こんな馬鹿げた事まで平気で公の場で言っていたんですね。
もう驚きしかありません。
メディアで流れる園児の挨拶を聞くたびに気分が悪くなります。

by Rinko (2017-03-06 07:55) 

なかちゃん

教育っていう言葉を使えば何でもありという訳ではないと思うんですが、ここの勘違いは酷いですね。
いろいろと取沙汰されていますが、いちいち読むのもあほらしくなってきました(^^;

by なかちゃん (2017-03-06 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます