So-net無料ブログ作成
検索選択

北魁、スープ、麺、具が一つになった水不要の冷凍味噌ラーメン

北魁

『北魁』(キンレイ)です。ラーメンの冷凍食品です。水が要らず、加熱するだけで完成です。麺の硬さもそこそこ、スープにもコクがありました。塩分や脂分がうるさく言われているご時世ですが、全部きれいに飲み干したくなってしまう味です。




いささか旧聞ですが、今年の2月21日に放送された『ヒルナンデス!!』(日本テレビ系)では、『最新冷凍めん 3大トレンド!』というタイトルで、冷凍食品が紹介されていました。

まあ、番組がわざわざ個々の商品をほめちぎるのですから、ステマもあるとは思います。

ただ、このブログで何度かご紹介したように、たしかに冷凍食品のクォリティはずいぶんよくなっていて、番組によると、近年の売り上げは右肩上がりだそうです。

番組のタイトルである「3大トレンド」の「3」というのは、

1.汁なし麺
2.水いらずのラーメン
3.具がグレードアップした、うどんやスパゲッティ

などでした。

1と3については、すでにこのブログでもいくつかご紹介していますが、2がまだだったので、今回ご紹介します。

番組でもとりあげていたのは、この冷凍味噌ラーメン『北魁』(キンレイ)です。

北魁

キンレイといえば、そのまま火にかければ出来上がる、水の要らない冷凍『鍋焼きうどん』でおなじみです。

今回の『北魁』も水が要らないことが特徴です。

ラーメンの冷凍食品ならほかにもありますが、それらは、個々の材料を冷凍しただけで、茹でたりスープを作ったりは、自分が行わなければなりません。

その点、『北魁』は、鍋に入れて火をかければ、出来上がることになっています。

ただ、それを実現するには、作る上で技術上の工夫があったとか。

一度に全部凍結すると、火をかけたとき麺が伸びてしまうので、商品化にあたってはスープだけを先に凍結させたと番組では解説されていました。

生麺のコシと舌触りを実感


ということで、前置きはこのへんで、『北魁』の袋を開けると、麺と具材とスープの冷凍が入っています。

北魁

それをそのまま鍋に入れて、8分加熱します。

北魁

具材の野菜がほぐれるのが、少し時間がかかりそうです。

火にかけてそのまま8分ほうっておくのではなく、かき回してほぐしておいた方がいいでしょう。

北魁

できあがりです。

北魁

味は悪くありません。

麺は確かに生麺のコシと舌触りを実感できます。

こってりスープです。

もう少し具材が多いと良かったですね。

完成品の冷凍食品なら、いちいち鍋を使わず、電子レンジで完結したらなおよかったですが、それでも鍋一つでできるので、作るのはおっくうだけれど、コシのある生麺のラーメンが食べたい、という時に便利です。

スポンサーリンク↓

障がい者免除の権利を悪用した話


今日の話題は、私が障がい児の親となって以来、聞いたこともない不祥事です。

身体障害者用の駐禁除外標章の不正使用で大阪の芸能プロ女社長を逮捕

大阪府警曽根崎署は、3年前に死亡した母親名義の、身体障害者用駐車禁止除外指定車標章を使って路上駐車したとして、芸能プロダクション社長の女性を逮捕したというニュースとそれに対するコメントです。

私は、その標章をいただいたことはありません。

おそらく、2級、2度までの重度障がい者用なのだと思います。

それだけ、当事者には切実なものです。

ただ、通常障がい者が免除される権利は、長くても2年ぐらいで現況報告を提出させ、引き続き障害を確認できたときのみ更新するようになっています。

大阪市は、それを行っていなかったのでしょうか。

だとすれば、自治体も反省すべき話ですね。

普通は、これぐらいでメディアで報じられることはないのに、報じられたのは、この事務所の所属タレントを引き抜きたい勢力の差し金ではないか、なんてコメントもありました。

そこで、所属タレントは誰かと思って公式サイトを見たら、名前は伏せますが、ああ懐かしや、五月みどりの前夫(未入籍だったそうですが)がいました。

今から30年前の話ですが、その2人が「離婚」したとき、五月みどりが泣きじゃくった記者会見をしていたので、気の毒に思った私が励ましのお便りを出したら、ご本人直々に、「手紙の文面に感動した」と直接お電話をいただき、自宅の電話番号まで教えていただいたことがありました。

結構マメだったんですね、私も(笑)

余談はともかくとして、こういうことがあるから、障がい者福祉自体をやめよう、という短絡的な話が出てくるので、2度とこういうことはないようにお願いしたいものです。

本当にその制度を切実に必要としている人々はたくさんいるのです。

お水がいらない ラーメン北魁 4食セット

お水がいらない ラーメン北魁 4食セット

  • 出版社/メーカー: 株式会社キンレイ
  • メディア: その他

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(226)  コメント(21)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 226

コメント 21

pn

生活保護とかの話と同様に一部の不届き者のせいでまっとうにその制度を利用している人への非難が無い事を祈ります。
by pn (2017-05-24 20:21) 

nikki

このラーメンおいしいですよね。
冷凍食品とは思えない。
by nikki (2017-05-24 21:53) 

チャー

冷凍麺 キンレイ
写真から 麺のいい感じが伝わって来ますねー 美味しそうです
♪( ´θ`)
by チャー (2017-05-24 21:56) 

末尾ルコ(アルベール)

『北魁』・・・このようなラーメンもあるのですね。冷凍ではないのですが、スープがゼリー状になっていて、レンジで温めるとすぐに食べられるラーメンやうどんをスーパーなどで売っていて、ちょいちょい利用しています。いずれにしても、「手間がかからず、すぐ食べられる」チョイスが多いのは有り難いですよね。『カップヌードル』のお話もそうでしたが、各メーカー、消費者を引き付けるために様々な改良を凝らしており、冷凍食品などの最近の美味しさも、そうした流れのいい影響が出ているのでしょうね。毎日の食事を用意するのは楽しくもあるけれど、忙しい時には「すぐ食べられるもの」の助けが絶対に必要になります。『北魁』は確かにお写真からも、しっかりした麺の存在感と、とろりとした雰囲気のスープの印象が伝わってきます。

障がい者免除の権利を悪用した話・・・妙なところで悪知恵を働かせる人がいるのが困りますね。しかしそれがたまたま「五月みどりの前夫」の事務所で、いっぷく様の手紙のエピソードのお話を伺えたというのもおもしろいですね。きっと素晴らしく心の籠ったお手紙だったのではないかと想像します。五月みどりと言えば、「かまきり夫人」というインパクトあるキャラクターを思い出しますが、その映画は一度も観たことありません(笑)。

スミルノフ、やはり国際時代よりだいぶ緩くなっていたんですね。その緩さが当時の馬場と見事にハーモニーを醸し出している気も致します。それと同時に、最近の新日本の、常に血管が切れそうな試合を観慣れてしまうと、逆にこうした緩い試合が新鮮で楽しく観えてしまうこともあります。
ワイルド・アンガスとが32文最後の犠牲者だったとは知りませんでした。32文もずいぶんと低空飛行になってましたよね。アンガスは国際マットで試合する写真をプロレス誌のモノクログラビアで見た印象が強く残っています。あのロングヘアを振り乱して戦う姿ですね。猪木VSバレンタインなんかは最たるものでしょうが、モノクロ写真のインパクトは時にカラーを超えますね。
>「安心して見ていられる」
いいですね~、悪役レスラーなのに「安心」マーク。バロン・フォン・ラシクなんかも、実際に中継で観るまでは、(こいつは怖そうなレスラーがやってきた)と思っていたんですが、一度試合を観てしまったら、その後はすっかり「安心」マークでした。そう考えると、スタン・ハンセンなんかは迫力はあったけれどツッコミどころはまったくなくて、おもしろみのないレスラーだったのがよく分かります。かと言って、「スミルノフがハンセンより上だ」とまでは言いませんが(笑)。
カマタはPWFを獲ったんですよね。思い出しました。ブッチャーとの、後ろから見たらどちらが誰か分からないコンビがけっこう好評でした。

>プロレスはアメリカの価値観だなあ

確かにそうですね。キューバン・アサシンとかモンゴリアン・ストンパーとかいうレスラーもいました。そして多くの外国人レスラーが日本では「使い捨て」にされたけれど、ふと思ったんですが、昭和の日本ではプロレスの地位と注目度が高かったので、外国人レスラーもけっこういい気分で試合へ出ていたのではないかなと。なにせプロレス中継は、プロ野球に次ぐくらいの定番でしたものね。  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-05-24 22:34) 

yamatonosuke

キンレイの冷凍チャンポンが大好きです。
この味噌ラーメンも美味しそう〜
by yamatonosuke (2017-05-25 00:52) 

KOME

コメント
by KOME (2017-05-25 01:46) 

えのみ

冷凍麺なんてすごいですね。
お湯を沸かして作るわけでもないですし
時短で食べられて良いかも。
色んな味のバリエーションが発売されると良いな~。
by えのみ (2017-05-25 02:37) 

green_blue_sky

うどんの冷凍は食べますが、ラーメンの冷凍ものは食べないです(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-05-25 05:19) 

promethe

おはようございます。
全国的に報道されたかどうかはわかりませんが、
関西在住時に障害者の駐車除外証票を不正使用して京都競馬場に行っているヤツが多数いるという報道がありました。
こういう不心得ものが社会を悪い方に押しやってしまう。
by promethe (2017-05-25 06:23) 

Rinko

水いらずのラーメンがあるんですねー!
今度冷凍食品の前で念入りにチェックしてみます^m^

五月みどりさんから直々にお電話いただいたなんて!いっぷくさんのお手紙が優しく、素晴らしかったんでしょうね~。
by Rinko (2017-05-25 08:03) 

Take-Zee

こんにちは!
見るからに・・美味しい出来栄えですね。

by Take-Zee (2017-05-25 08:18) 

なかちゃん

ラーメンは大好きで、生でもインスタントでもよく食べますが、冷凍の袋入りはまだ食べたことないです。
鍋焼き風に鍋に入っているのをそのまま加熱して食べるタイプなら食べたことがありますが、なかなか美味しかったと思います(^^)

by なかちゃん (2017-05-25 08:56) 

johncomeback

このラーメンは電子レンジ対応なのかな?
レンジでできるなら職場に常備しておきたいです。
by johncomeback (2017-05-25 09:15) 

muku

このキンレイさんの商品、すごく便利ですよね。
年々、評判がよくなっているみたい。
ひそかに買ってみたいと思っています^^
by muku (2017-05-25 09:27) 

馬爺

おはようございます。
これは本格的なラーメンですね、レトルトとは思えませんね。
これから家内と買い物に出かけますので見てみます。
by 馬爺 (2017-05-25 09:59) 

足立sunny

障がい者用標識の不正使用って、ほとんど発覚しませんので内部告発に近い形でしょうか。
実際どうしても必要という場合も多いので、こういうことが元で利用制限につながらなければよいと思います。
by 足立sunny (2017-05-25 10:41) 

poko

水がいらない冷凍ラーメン??? スープは別で冷凍?
いろいろ想像しましたが一緒に冷凍されてるんですね。
そんな冷凍のラーメン知らなかったので驚きました。
確かに具がもうちょと多いと嬉しいですが
簡単に作れる冷凍はいいですね。

私も障がい者の親ですが
使用する機会がないので今は身障者駐車禁止除外指定車標章はもらっていませんが
こういう事で障がい者の利用が少しでも不便になる事がないといいと思います!
by poko (2017-05-25 11:05) 

柴犬

悪質な不正、当然許せませんが...
日常、障害者等用駐車スペースを勘違い?している輩~
”必要としている方が居る事”を想像してほしいものです!

by 柴犬 (2017-05-25 11:12) 

追いかけっ子

7月下旬から独り暮らしが約1ヶ月やって来るので
こういった食材は重宝しそうです(^.^)
by 追いかけっ子 (2017-05-25 12:11) 

makkun

身体障害者用の駐禁除外標章の不正使用とは
悲しくて・さもしい出来事ですね~
私は「下肢身体障害者」となり
利き足の感度が弱くて車に乗れない身ですが
身障者手帳に記されてる4級・2種は
車の運転が出来る事になってます・・・・
乗って事故っても良いんですか~と聞きたいです(笑)
by makkun (2017-05-25 12:46) 

うつ夫

励ましのお便り(笑)
何でもやってみるもんですね。
by うつ夫 (2017-05-26 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます