So-net無料ブログ作成

スナックサンド北海道ポテトサラダ(フジパン)小麦全粒粉の生地

スナックサンド北海道ポテトサラダ(フジパン)小麦全粒粉の生地

スナックサンド北海道ポテトサラダ(フジパン)です。ここのところご無沙汰していたパンのご紹介です。北海道野菜で作った、ポテトによるサラダをサンドしています。北海道産野菜のポテトサラダとタマゴサラダ。生地は小麦全粒粉で作られ栄養価が高くなっています。



フジパンのスナックサンドは、白い食パンと黒糖パンのものが発売されていましたが、今回のスナックサンド北海道ポテトサラダは小麦全粒粉です。

スナックサンド北海道ポテトサラダ

白いパンに比べると灰色に近い生地です。

スナックサンド北海道ポテトサラダ

小麦全粒粉は、ビスケットやクッキーでも使われる材料です。

読み方は、「ぜんりゅうふん」です。

小麦全粒粉と、通常のパン屋ケーキに使われる小麦粉との違いは、全粒粉の方が精製小麦ではなく、小麦をまるごとを粉状にしています。

お米でいえば、精米と玄米の違いのようなものです。

つまり、小麦全粒粉は、小麦粒の胚芽、ふすま(表皮)、胚乳部分の全てを粉にしています。

玄米同様、通常の小麦粉と比べて、ビタミンやミネラル、食物繊維などが多く含まれるとしています。

さらに、小麦粉よりもグルテンが少なく、グルテンフリーにより近いという意味でも健康食品の扱いを受けています。

スナックサンドは、中のフィリングが少ないというレビューをよく見ますが、今回は原材料のトップに、ポテトフィリング(ばれいしょ:遺伝子組み換えでない)と記載されています。

スナックサンド北海道ポテトサラダ

より多くのフィリングを、というフジパンの意欲が感じられます。

値段で言うと、全粒粉のほうが、小麦粉よりも流通量が少ないため、すこし値段が高いようです。

全粒粉という材料、関心ありますか?

ということで、今日はしばらくご紹介していなかったパンをまとめてご紹介します。

さくら香るパンケーキ(Pasco=敷島製パン)


さくら香るパンケーキ

ふんわりやさしい食感に焼き上げたパンケーキに、桜葉入りのこしあんと口どけの良いミルクホイップクリームをはさみました。2個入です。

桜葉入りのこしあんと口どけの良いミルクホイップクリーム

どら焼きのような見た目で、中は桜の餡とミルクホイップクリームです。桜の風味と香りはしっかりしている商品名通りのパンケーキです。

ショコラケーキ(サンデリカ旭川事業所)


ショコラケーキ

名前は「ケーキ」ですが、蒸しパンのような食感だったのでご紹介します。

ショコラケーキ

袋を開けると、チョコスプレッドの香りがしてきます。

ショコラケーキの生地は、チョコスプレッドと北海道産の牛乳を練り込んでいます。

チョコホイップデニッシュ(神戸屋)


チョコホイップデニッシュ

三角形のやわらかいチョコ味デニッシュに、チョコホイップクリームがたっぶりかかっています。

チョコホイップデニッシュ

生地はやわらかく中のチョコホイップクリームは甘くまろやかです。

チョコレート風味の生地にチョコホイップかたっぷり。デニッシュの食感とクリームがよいバランスです。

キャラメリゼナッツのバトンミルク(Pasco=敷島製パン)


キャラメリゼナッツのバトンミルク

ジャージー牛乳入りのミルクホイップクリームをはさんだパンを、ミルク風味のホワイトチョコでコーティングして、キャラメリゼアーモンドをトッピングしています。

キャラメリゼナッツのバトンミルク

中のクリームは適度に甘くてコクがあります。ミルクチョコの味わいが美味しく、甘く香ばしいアーモンドがアクセントになっているといったところです。

苺銀チョコW(フジパン)


苺銀チョコW

銀色の外袋にコッペパンに、ミルク風味のクリームをWでサンドし粒入り苺チョココーティングしています。

苺銀チョコW

苺チョコがコーディングされています。中は、たてに2筋のクリーム。そこで「W」というわけです。ちょっと画像ではわかりにくいかもしれません。

カスターアーモンド(木村屋總本店)


カスターアーモンド

木村屋總本店の定評あるパン生地に甘い風味のカスタークリームを折り込み、食感のあるスライスアーモンドをトッピングしています。

木村屋總本店ですから、乳化剤、イーストフード、マーガリン、ショートニング不使用です。

カスターアーモンド

折り込んだカスタードクリームとレーズン生地は密度が濃く、歯につくようなもっちり食感です。

味わいクリームブリオッシュ(Pasco=敷島製パン)


味わいクリームブリオッシュ

フランスの菓子パンであるブリオッシュ生地に、カスタードクリーム、ミルククリームを絞って焼き上げ、仕上げにカスタードホイップクリームを絞っています。3種のクリームが楽しめる市販パンです。

ブリオッシュ

ブリオッシュというのは、バターや牛乳を使っただるまのような形の、ほんのり甘いフランスうまれの菓子パンです。

ブリオッシュ、クロワッサン、デニッシュの違いは、生地づくりのミキシングの工程の違いだそうです。

とろけるクリームシフォン(Pasco=敷島製パン)


とろけるクリームシフォン

卵黄と卵白を別々に泡立てたメレンゲのシフォンケーキに、ホイップクリームとカスタードホイップクリームをトッピングしています。例年期間限定で2018年版は1月1日に新発売。

とろけるクリームシフォン

シフォン生地は、ふんわり、しっとりしています。そして中には、カスタードホイップクリームとホイップクリームが入っています。

シフォンケーキ自体が、メレンゲで作るものですが、それに加えてクリームが入っているため、甘くとろけるような食感が特徴です。

スポンサーリンク↓

というわけで


一番下の『とろけるクリームシフォン』は、1月発売なので、もしかしたらもう製造は終わっているかもしれません。

パンは新陳代謝がはやくて、つい先日新商品として並べられていたものが、あっという間に製造終了になっていしまうので、これっという商品があったら、すぐに購入して、ブログでご紹介しなければならないと思いました。

ムソー 国内産有機小麦粉・全粒粉 500g -
ムソー 国内産有機小麦粉・全粒粉 500g -

スポンサードリンク↓



nice!(266)  コメント(19)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 266

コメント 19

nikki

名古屋が本社のフジパンが具材をはさんだ
携帯パンの元祖なんだそうです。

パンはなんでもあうから
各社いろいろと工夫してますよね。
by nikki (2018-03-03 23:09) 

pn

明日のおやつはパンにしようかな♪
by pn (2018-03-03 23:11) 

ゆりあ

パンも種類が豊富ですよね^^
好きなのはデニッシュ系なのですが、カロリーが高いため毎朝のパンはシャトレーゼの糖質制限パンです^^;
これだけおいしそうな画像が並んでいると、どれも食べたくなりますね^^
by ゆりあ (2018-03-03 23:52) 

ナベちはる

こうやってみてみると、一口にパンと言ってもたくさんの種類があるんだと感じます。

どれも美味しそうなので、食べてみたいです。
by ナベちはる (2018-03-04 00:43) 

yamatonosuke

北海道ポテトサラダと聞いただけで美味しそうに感じます♪
by yamatonosuke (2018-03-04 01:27) 

末尾ルコ(アルベール)

スナックサンド北海道ポテトサラダ(フジパン)小麦全粒粉の生地・・・「小麦全粒粉」という表示は最近よく見かけるようになりました。このパンもそうなのですね。細かな意味は分からなくとも、わざわざ「小麦全粒粉」と書いているのだから、(何らかの健康的メリットはありそう)という商品のイメージアップにも繋がりますね。
そしてわたしも「ポテトサラダ」という言葉に弱い人間の一人です。こうしたおかずパンとして使われているポテトサラダもそうですし、総菜として売られているポテトサラダもよく利用します。子どもの頃は家でたっぷり作って、たっぷり食べておりました。ジャガイモもマヨネーズも、その他の具材もたっぷりで、カロリーは非常に高かったと思いますが、やはりあの美味しさは格別でした。最近はあまり作ってないですね。また作りたくなってきました。

さくら香るパンケーキ・・・この時期、「さくら」系の商品は多いですね。そもそも「パンケーキ」系はぜんぶ好きです(笑)。

ショコラケーキ・・・「北海道産の牛乳」という言葉に惹かれるわたしです(←山田姉妹「みずいろの手紙」風に)。それと、お菓子やパンのネーミングでも、「チョコ(レート)」とつける場合と、「ショコラ」にする場合の区分けがおもしろいですね。

チョコホイップデニッシュ・・・こちらは「チョコ」になってますね(笑)。

キャラメリゼナッツのバトンミルク・・・「キャラメリゼ」なんていうフランス語も普通に商品名として使われるようになりました。このパンはおやつとして、わたしの好みです。

苺銀チョコW・・・「銀」という言葉が「外装」のみに留まっているのが可笑しいですね。

カスターアーモンド・・・これはパン屋さんで売っている本格的な商品のように見えます。そう言えば、最近はあまりパン屋さんへも行ってません。パン屋さんって、美味しそうなものがいっぱいあるけれど、カロリーがなかなか高いんですよね。

味わいクリームブリオッシュ・・・これまた本格的なおやつにできそう。濃厚なコーヒーが合いそうです。

とろけるクリームシフォン・・・シフォンケーキもいいですね~。こういうのは、食べ始めると止まらなくなるのがやや怖いんです(笑)。

ジャネット・リンの演技を当時のわたしが観たわけではないのですが、父がやたらと盛り上がってました。おそらく世間的にも盛り上がっていたのだと思います。チャスラフスカやジャネット・リンの大きな人気は、特に日本男性にとって白人女性が「雲の上の存在」(笑)だったという意識から来ているところが大きい気がします。
現在では日本人男性と白人女性のカップルも珍しくないですが、私が高校時代でも外国旅行へ行った同級生に対して、「あいつ、外人とやっちゅう(やった)」と驚異の眼差しで見る連中もいました。「やった」も何も、その場合は「買った」であって、リスクなどを考慮すれば愚かなことでしかないのに、まあその程度の認識しか持ってない男が多かったですね。
今回は女子フィギュアでロシアの美人選手二人が日本でも大きな注目を浴びましたが、外国人選手が注目されることだけでも珍しい昨今ですから、まあよかったかなと思っております。

里見浩太朗と言えば、去年NHK『うたコン』へ出演していたのですが、あの精悍な顔立ちはどこへやら、すっかり全体にふやけた感じになっておりました。カッコよかったんですけどね~。そうした例をいろいろ見ていると、やはり吉永小百合の怪物ぶりが際立ってきます。最近BSのトーク番組に岩下志麻が出ていましたが、この人も奇麗なままでした。もう77歳ですが、まだ女優を続ける気満々のようで、頼もしいかぎりでした。

山田邦子は『ひょうきん族』くらいまではおもしろく観ていましたが、その後はアッと言う間に、びっくりするほど(笑)つまらなくなったという印象です。今でも山田邦子が映ると、チャンネルを変える点、和田アキ子らと並ぶものがあります(笑)。「わたしにとっては」ではありますが。

レフトフック・デイトン戦の前に、ワイドショーなんかでもいろいろパフォーマンスやってました。あの頃はもちろん、わたしも「普通」に観ていたのですが、今考えると、(ワイドショーで、何をやってたんだ 笑)と、時代の違いを感じます。

ところでYouTubeで次の動画が面白かったです。船木が新日道場での「セメント訓練」について語っているのですが、「セメント最強」は藤田和之だと結論しております。
ご覧になっているかもしれませんが、リンクさせていただきますね。 RUKO

「セメント最強のレスラーは誰なのか…を発表します by 船木誠勝(https://www.youtube.com/watch?v=MejJrrh4zXg)」

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-03-04 01:59) 

うつ夫

ミネラル以上にグルテンが決め手になるかも、小麦全粒粉。
by うつ夫 (2018-03-04 03:29) 

ヤマカゼ

やわらかいシフォンケーキにホイップはやわやわですね
by ヤマカゼ (2018-03-04 07:56) 

johncomeback

フジパンの「スナックサンド」はヤマザキの「ランチパック」
よりお値段安めなのが良いですよね。ポテサラ好きなので
見かけたら買ってみます。
by johncomeback (2018-03-04 08:03) 

チャー

全粒粉のパン 人気ですね
私は 最近 食パンは 全粒粉に変えました
とは言え
クリームバトンとクリームブリウォッシュは美味しそうです
食事とおやつは 別物! な〜んて 健康を意識しながらも 脳にも 別腹があるようです(^^) 矛盾だらけですね
by チャー (2018-03-04 09:41) 

タンタン

紹介されてるパンの殆どが大手メーカー製やのに、島では見た事が無い物ばかりです^^;
by タンタン (2018-03-04 11:09) 

ヨッシーパパ

桜が待ち遠しいですね。
by ヨッシーパパ (2018-03-04 18:37) 

そらへい

おいしそうな食べ物が目白押しですが
見ただけで血糖値が上がりそうです。
ここのところ節制できていないので
心配です。
by そらへい (2018-03-04 20:04) 

こじろう

ある日,東京から来た友人に「フジパンって(名古屋)ローカルでしょ?」と言われたことがあった。
確かに,名古屋ローカルっぽいし,ラン〇パックに負けてるけど,一応,全国展開してるんだよなぁ・・・と心の中で呟いた。
by こじろう (2018-03-04 20:27) 

アールグレイ

どれもおいしそうですね^^
特に、とろけるクリームシフォン、気になります。
朝食は、ほとんどパン食です^^
by アールグレイ (2018-03-04 21:24) 

JUNKO

北海道と名前が付いたら食べてみないわけにいきませんね。
by JUNKO (2018-03-04 21:41) 

kuwachan

全粒粉のパンの方が好きなので、選んで買っています。
自宅の小麦粉としても買っていますよ^ ^
by kuwachan (2018-03-04 22:17) 

Rinko

全粒粉のパンとポテサラのサンドイッチだなんて❤
めちゃめちゃ美味しそうです^^
by Rinko (2018-03-05 09:29) 

makkun

パンの素材からの拘りで考えた事も無いのですが
「とろけるクリームシフォン」を食べた見たいです(^^♪
by makkun (2018-03-05 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます