So-net無料ブログ作成
検索選択

池上本門寺春まつり、年度初めにモットーや目標を考える

お花見セット

池上本門寺(東京都大田区)では、恒例の『池上本門寺春まつり』が、4月1~2日にかけて行われました。今日は、昨日に比べて少しだけお日様が照っていたので行ってきました。年度初めにあたる今だからこそ、今年度のモットーや目標をきちんとたてておきたいものです。



池上本門寺では、『釈尊御誕生を祝う花まつり法要』というのがあり、初詣ほどではありませんが、参拝者が並んでいました。

お花見セット

境内は、チューリップを飾っていました。

お花見セット

お花見セット

年度始めということで、実質的な初詣として、今年度の努力精進を祈願したのでしょう。

みなさんは、今年度の目標やモットーはたてられましたか。

メディア、著名人、政党を盲信せず自分の頭で考えよう


上祐と有田
Facebookタイムランより

年度初めから、いきなり不快な一葉が、Facebookのタイムランを流れてきました。

かつて、オウム真理教が世間を騒がせた時、メディアで対立していたはずの、上祐史浩氏と有田芳生氏です。

事件で売り出し、かたや教団トップに、かたや国会議員になり、笑いが止まらないという光景です。

どのような経緯やシチュエーションか知りませんが、これは絶対に許されない2ショットです。

オウム真理教のしでかした事件で、いまだに苦しんでいる人たちは大勢いるのです。

とくに有田芳生氏、よくもまあ、こんな2ショットが撮れるものです。

この人は、もともと『週刊朝日』で統一協会問題を追っていたライターで、オウム真理教とは何の関係もなかった人です。

その後も、北朝鮮拉致被害者、そして最近はヘイトスピーチ問題で、いっちょかみしていますが、マイノリティを飯の種にしているようにしか見えません。

そうかと思うと、先日、東京都議会は、小池百合子知事の作った予算案が、全会一致で通りました。

昨年の選挙の時、小池百合子候補はタカ派で、小池知事になったら憲法改正されると、のたまわった人々がいましたね。

そして、「処女は病気」と言ったとされる人を候補に担ぎ上げ、東京都議会を守るためにその人に投票しろ、とまで私に言ってきた人もいました。

しかし、知事がかわったって改憲などあり得ないことははじめから分かっていたことで、それどころか、日本共産党は36年ぶりに予算案に賛成。

今や東京都議会は小池百合子オール与党議会なのです。

これでわかったでしょう。

政党やマスコミの煽りを真に受けて、そのまま垂れ流し、他人に投票の強要まで行うなど言語道断。

メディア、著名人、政党の言い分を鵜呑みにして他人に垂れ流すのではなく、自分の頭でものを考え、自分の責任で発言することです。

それこそが、まさに私の、今年度の唯一のモットーです。

スポンサードリンク↓

緑とピンクのお花見色


お花見セット

昨日今日と、お花見ができなかったので、パンの『お花見セット』(フジパン)で我慢することにしました。

お花見セット

スナックサンドで、パンが白パンと黒パンが入っています。

3月1日、新発売だそうです。

白い方に桜葉入りさくらあんが入っています。

お花見セット

お花見セット

桜あんは桜葉入りこし餡で、桜葉の塩気と香りがよく出ています。

黒糖生地の方は、中に抹茶クリームです。

お花見セット

お花見セット

黒糖のコクのある甘さに抹茶クリームのほのかな苦みがあっています。

2種類入ってると、何か得した感じがしますね。

緑とピンクのお花見色で『お花見セット』は、なかなかユニークな新商品だと思いました。

大田区あるある 東京23区あるある

大田区あるある 東京23区あるある

  • 出版社/メーカー: TOブックス
  • 発売日: 2016/01/25
  • メディア: Kindle版

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(283)  コメント(23)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 283

コメント 23

pn

売り上げを元に戻す事かな?まあ俺のせいで落ちていた訳では無いんですけどなんとなく(笑)
by pn (2017-04-02 20:48) 

そら

今年はカワセミ撮りの一年になりそうですね!
目標は躍動感のある、ピントが合ってる写真を撮ることです(^^)
by そら (2017-04-02 20:52) 

green_blue_sky

桜はライト浴びているか陽ざしがないと映えないです~
by green_blue_sky (2017-04-02 21:26) 

ぷち

お花見セットなるものがあるんですね。
いろんな種類がありますが、初めて知りました。
by ぷち (2017-04-02 21:34) 

うつ夫

「反自民」の実体は「半自民」でしょう。
by うつ夫 (2017-04-02 22:23) 

末尾ルコ(アルベール)

>メディア、著名人、政党の言い分を鵜呑みにして他人 に垂れ流すのではなく、自分の頭でものを考え、自分 の責任で発言することです。

全面的に大賛成です。有田芳生・・・最悪ですね。そして他にも「最悪」と言いたくなるのがいくらでもいるのが大問題。「処女は病気」発言をしたとされる人はいまだぬけぬけテレビに顔を出しているし、そのテレビへ出ている「識者」と呼ばれる連中のほとんどのお粗末なこと。政治家は国民を舐めた思考停止の姿勢を貫いているし、ネットでも多少名の知れている人たちの多くがPV稼ぎの出鱈目記事を書いています。何よりも「言葉が軽過ぎる」風潮が我慢ならないですね。もちろん少数派ながら納得させてもらえるような発信をしている人たちもいますが。わたしとしては、「しっかり感じ」、「しっかり思考し」、「しっかり言葉を生み出していく」という過程をより向上させつつ頑張っていきたいと思います。

スナックサンド、いいですよね!たまたま偶然ですが、わたしも今夜、「ある日スナックサンドを食した時の心の叫び(笑)」を表現した内容をアップいたします。

やはり「レッドパワーシリーズ」はわたしの長年の幻想だったのでしょうね(笑)。ワフー・マクダニエルが好きだったので、(たっぷり観たい)という願望もあったかもしれません。トマホーク・チョップとかカッコよかったですから。顔立ちなども風格がありました。映画の中に出てくる誇り高きネイティブアメリカンという感じ。確かにボボ・ブラジル、「ブラックパワー」という名に相応しい、黒人の権利活動家のような風情もあります。それにしてもブッチャーの日本浸透ぶりは大したものでしたね。わたしが中学くらいの時も、どう考えても一生プロレスに関係なさそうな女子生徒が、「ブッチャー、ホントはすごいえい人ながやと(いい人なんですって)」と力説していましたから。「キマラ1号」って、名前だけは楽しいですけどね(笑)。  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-04-02 22:25) 

粋田化石

上祐史浩と有田芳生のニッコリ2ショットは吐き気を催しますね。
by 粋田化石 (2017-04-02 23:05) 

utamaroco

結局、名前を売った者勝ち、国民を騙したもの勝ちですね。
by utamaroco (2017-04-02 23:40) 

ナベちはる

お花見セット、2種類の味が楽しめるのはお得だと思います☆彡
by ナベちはる (2017-04-03 00:40) 

藤並 海

特定の人の意見だけを鵜呑みにして
流されて信者のようになり
その後何事かあったときには掌を返したように
「裏切られた」と騒ぐような人も中にはいますね

様々な情報を積極的に集めて
自分自身で総合的な判断をしないといけませんね
by 藤並 海 (2017-04-03 01:22) 

yamatonosuke

今年のモットーや目標を半紙にかいて見えるところに掲げないといけませね。
by yamatonosuke (2017-04-03 01:29) 

yumibaba

有田って北朝鮮へ遺骨収集遺族について行ったり
していますね。一体、何者なの?
教えて欲しい。
by yumibaba (2017-04-03 05:00) 

Rinko

新年度が始まりましたね。
心新たに目標を定める、よい機会ですね^^
境内も春めいていて、気持ちよさそうです♪
by Rinko (2017-04-03 08:19) 

Take-Zee

有名なお寺ですね。
山門も大きく立派な構えです!

by Take-Zee (2017-04-03 08:53) 

なかちゃん

毎日が忙し過ぎて、まだ新年度の目標は考えていません ^^
こんなんじゃまた何もない一念になりそうだ…
この2人、確かに考えられない2ショットですね。
昔から他人の言葉はあまり信じない方だけど、自分の目で見ていたはずのあの2人ですから、かなりビックリです。

by なかちゃん (2017-04-03 09:32) 

johncomeback

新年度が始まりましたね。
大学に勤務して6年目ですが雇用法の関係で
最後の一年となる可能性大、来年の今頃は就活か(-_-)

by johncomeback (2017-04-03 09:36) 

たじまーる

今日から入社式で新年度始まりましたね。
新年度の目標は
昨年に続いて(仕事に生かせる)資格試験の合格ですね。
最近の政治も自分のことしか考えてないようにしか
見えないと思います。
by たじまーる (2017-04-03 10:50) 

chibacandy

あの笑顔のツーショット写真!信じられません!TVの報道は斜め観です。ヤジも入れます。今度からは紗もかけなければならないかしら?
<フジパン>はどこまで楽しそうなパンを作るのかな?
by chibacandy (2017-04-03 11:36) 

追いかけっ子

たくさんのチューリップ♪素敵ですね(*^^*)
特に子供が喜びそうですので行ってみたいです。
やはりこれからはお花の季節ですよねぇ(^-^)
by 追いかけっ子 (2017-04-03 12:48) 

馬爺

政党や人気で荒文で無く良く人柄や政治姿勢を見て選ばないと後で後悔しますね、安易に選んだ為に今の政治が有るんですよ。
選択したのは貴方なんです、参議院を見てわかるでしょう。
変わる日本に期待します。
by 馬爺 (2017-04-03 13:31) 

ミムラネェ

こんにちは
メディアの影響って怖いですよねぇ
うちのお義母さんもすっかり見ているメディアが標的にした人間を
大悪党にして満足した気分になってます^^;
そしてメディアが忘れたように取材した人の罪も無かったことに?
自分の眼をいつも養っておきたいと感じますね
by ミムラネェ (2017-04-03 13:33) 

makkun

池上本門寺は「梅まつり」があったような・・・
「春祭り」は「どんな花」かと思ってしまいました。
この2人の一件は私も気になっていたのですが
単純に「節操が無いお人達なんだ」と思いました。

by makkun (2017-04-03 16:42) 

gf487323

今の世の中どうかしてますね。3月にNECダイレクトでPCを買いました。すぐに故障し、完成品を製造してもらって交換してもらいました。ここまではいいのですが・・・・・
また、すぐに交換品も壊れだましだまし使ってました。
要は再起動時に画面が真っ黒になりその後変化しないのです。それも2回ともです。今日はNECの担当と連絡し本体に問題があるとの事で詳細は連絡待ちです。言いたいのは同じ現象の故障が2度も新品で連続して起きるという事です。
うわー 腹たつなー 
by gf487323 (2017-04-05 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます