So-net無料ブログ作成
検索選択

『「本生」つけ麺 魚介醤油』をパッケージ通り作る

煮豚

『「本生ほんなま」つけ麺 魚介醤油』(シマダヤ)を作りました。ただ作るだけでなく、パッケージになるべく似せて作りました。ポイントは分厚い煮豚です。市販品に適当なものがなかったので、自己流で肩肉ブロックから作ってみました。



以前、サンヨー食品の袋麺『長崎タンメン』復刻版が出たとき、このブログで、「パッケージ通り」作ったことがありました。

長崎タンメン、復刻版を味わう!

袋には「復刻版」「60周年」



長崎タンメンのできあがり

面白かったのですが、面倒でもあるので、1回きりで中断していました。

それが、先日の

『冷凍日清焼そばスパイシーソース』レンジでチンして混ぜるだけ

で書きましたが、Facebookのある友達が、『日清焼そば』のパッケージ通りに作るという試みを披露していました。

日清焼そば

その方は、その後も「パッケージ通り」作る投稿を続けているので、私も復活してみようかなと思いました。

ということで、今回は『「本生ほんなま」つけ麺 魚介醤油』(シマダヤ)です。

麺をゆでて、つけ汁を温めるのは誰でも出来るとして、ポイントは、分厚いチャーシューです。

チャーシューと書きましたが、煮豚か焼豚か不明なので、比較的作りやすい煮豚で作ることにしました。

煮豚の作り方


豚の肩ブロック627グラムとしょうがを用意


豚肉肩ブロック

しょうがは皮をむいて薄切りに。

本当は皮はむかなくてもいいのかもしれませんが、茹で汁をスープに利用するのでむきました

豚としょうがをかぶるくらいの水に入れて中火


豚肉肩ブロック

沸騰したら弱火に。

途中あくと脂をとりながら1時間茹でました。

水が足りなくなったら、豚が顔を出さないように足します。

火を落として冷めたら豚を取り出し、ネットをはずしカット。

タレを作る


フライパンにしょうゆ、みりん各大さじ4、砂糖小さじ2を入れて煮立て、豚を入れて煮からめます。
豚肉肩ブロック

豚肉肩ブロック



完成。

豚肉肩ブロック

もちろん、残りは別の機会に食べます。

これ、ご飯にも合いますね。

たかが袋麺にそこまでして何になる

と言ってしまったら身も蓋もないのですが、まあ「遊び心」です。

みなさんは、チャーシュー、もしくは煮豚はどうやって調達されていますか。

スポンサードリンク↓

「健康ゴールド免許」とは?


今日は日曜日でスポーツ紙がお休みだったので、このニュースをご紹介します。

きれいな長谷川豊?「健康ゴールド免許」主張する小泉進次郎氏

小泉進次郎氏個人ではなく、小泉進次郎氏ら議員の若手グループが提言した、『人生100年時代の社会保障へ』のことです。

そこには、健診などで健康管理した人の医療費は、自己負担額を引き下げるという「健康ゴールド免許」などの案が含まれていました。

長谷川豊氏の暴言と違い、一見前向きに見えますが、根っこに同じ間違いを見ることができます。

いったい、どうやって「健康管理」を証明するのでしょう。

健診をしようがしまいが、病気になるときはなるし、そもそも健診が有効な病気は限られています。

もと記事は、「予防医学の世界では、健康教育や指導だけでは不十分で、格差の縮小や社会環境の整備がより重要なことが既に明らかになっている」と、否定的にまとめています。

つまり、病気になっても自分を責めないでよい、ということですね。

もちろん、日頃から健康を気遣う生活自体は結構なことだと思います。

が、そうでなかったとしても、病気の因果関係は「自業自得」でまとめられるような単純なものではないだろう、ということだと思います。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(314)  コメント(23)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 314

コメント 23

ナベちはる

「健康ゴールド免許」、出来たとしたら取ることができる自信がありません…(汗)
by ナベちはる (2016-11-28 00:28) 

yamatonosuke

チャーシューを一から作られるなんて手が込んでますね。チャーシュー食べ放題。
by yamatonosuke (2016-11-28 00:30) 

末尾ルコ(アルベール)

ブロックでしかもネットが付いた状態のお肉を調理されているという時点で、(すごい!)と感じる自分がいます。なにせわたしの基本が、「すでにスーパーでスライスされたお肉」なもので(笑)。お料理に「遊び心」は大切で、そこからイノヴェーションが生まれることも! 
> 健診などで健康管理した人 

本当にお粗末な「基準」ですね。病気とか、さらに言えば、人生そのものについて根本的な理解や思慮に欠けている。この程度の認識しかない人たちがある程度以上の影響力を持っている現状は大いに問題ですね。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-11-28 00:33) 

えのみ

煮豚までこだわって作って
袋麺がお店のような麺に変わってすごいですね。
by えのみ (2016-11-28 01:17) 

toshi

こだわりで作られた煮豚、とても美味しそうですね。
by toshi (2016-11-28 02:34) 

HIDEe

ご自分でチャーシューを作られるとは凝ってますね。
小泉進次郎氏って、いわゆる意識高い系の人にしか見えません。
なんかちょっとズレてるって、いつも感じます。
by HIDEe (2016-11-28 02:45) 

アニ

確かにパッケージ通り作る事無いですねー^_^
by アニ (2016-11-28 05:40) 

そら

恐らく私は永遠にゴールド免許は貰えません(^^;
by そら (2016-11-28 05:59) 

pn

パッケージ通りに作る、その手があったかー(^^)
by pn (2016-11-28 06:29) 

Take-Zee

おはようございます!
先日麺類が食べたくてなって、会社に来る
ヤクルトおばさんに焼きそば、カレーラーメンを
注文し一昨日食しました。 うまさは並みでした。

by Take-Zee (2016-11-28 06:51) 

pandan

太麺で美味しそう〜
by pandan (2016-11-28 06:59) 

Rinko

チャーシューがめちゃめちゃ美味しそうです❤❤❤
いっぷくさん、すごいな~^^
by Rinko (2016-11-28 08:09) 

なかちゃん

ボクは不健康で免許取り消しになるかもしれませんね (^^;

by なかちゃん (2016-11-28 08:32) 

アールグレイ

おいしそうなチャーシュー
私も参考にします。ありがとうございます^^
麺に入れるのもいいし、セロリなどと一緒にサラダにもいいですよね^^
健康ゴールド免許、問題がある感じがします。
位置づけが難しいですよね。
by アールグレイ (2016-11-28 09:21) 

チャー

長崎ちゃんぽん 懐かしかった~( ´∀`)
そのまんま再現[るんるん]凄いなー
焼き豚のっけご飯 美味しそうだね[ほっとした顔]
by チャー (2016-11-28 09:48) 

馬爺

麺が美味しそうですね、自家製チャシューがとても美味しそうですね。
by 馬爺 (2016-11-28 10:49) 

追いかけっ子

医療費を念頭に置くのであれば
医療に繋がる病気になりにくくなるように
努めている人ということでしょうか。
狙いはとても賛成ですが方法論がかなり難しそうですね。
by 追いかけっ子 (2016-11-28 12:33) 

yossy

おいしそうなチャーシューが出来ましたね^^
自分もやってみようかなぁ
by yossy (2016-11-28 13:57) 

さゆりんご

チャーシュー美味しそうですね♪
手作りで本格的です。
私は出来合いを買ってきてしまいます 汗
by さゆりんご (2016-11-28 17:42) 

ちぃ

煮豚、一度自分で作ってみてからはすっかり手作り派になりました。
我が家はガスレンジで使えるダッチオーブンがあるので材料を鍋に放り混んで火にかけると割と手間なく出来ます。下ゆでもなし。
ひとつポイントは肉に塩と砂糖を適量擦り込んでラップをして一晩寝かせることくらいでしょうか。味しみが良くなるのでおすすめです。ぜひぜひ。
by ちぃ (2016-11-28 17:59) 

makkun

Fuji系の現像所勤務の頃(40代)に
スーパーの店長と友達になり
豚のブロックをたくさん戴いた事がありまして
煮豚を作った事がありますが
教えて貰って作ったのですごく旨かったです(笑)

by makkun (2016-11-28 20:21) 

やっかマン

凄く楽しい投稿ですね(^-^)
読んでたら食べたくなっちゃいました
by やっかマン (2016-11-28 20:28) 

DEMIりん

美味しそう!
インスタントラーメンだからこそ
具にこだわるって楽しくていいと思う(*^。^*)
チャーシューはオーブンで作ることが多いけど
この前は炊飯器で作ってみました(笑)
by DEMIりん (2016-11-29 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます