So-net無料ブログ作成

『銘店伝説中華そばホープ軒本舗』博多ラーメンの東京版!?

銘店伝説中華そばホープ軒本舗

『銘店伝説中華そばホープ軒本舗』というチルド生麺です。香川県にある、アイランド食品が販売している、銘店伝説シリーズのひとつです。銘店伝説シリーズというのは、ラーメン界の超有名店のラーメンを、家庭の調理で楽しめる本格的な生ラーメンシリーズ、と公式サイトには記されています。



アイランド食品の銘店伝説チルドシリーズが、これまでリリースしたラーメン界の超有名店は、公式サイトを見ると次の28店がラインナップされています。

順不同ですが、平等に全部枚挙します。

みさなんの地元の名店はありますか。

『静岡藤堂』『東京JapaneseSobaNoodles蔦』『北海道千寿』『札幌札幌味噌ラーメン桑名』『滋賀ラーメン来来亭』『博多だるま』『熊本ラーメン名店大黒』『宮城みずさわ屋冷やしそば』『千葉兎に角』『東京つけ麺道』『松戸とみ田つけそば』『山形赤湯からみそラーメン龍上海』『佐野ラーメン森田屋総本店』『東京みんみんラーメン』『八王子ラーメン吾衛門』『埼玉ぜんや』『東京吉祥寺ホープ軒本舗』『家系総本山吉村家』『広島ラーメン陽気』『広島中華そばくにまつ汁なし担担麺』『京都たけ井つけ麺』『京都ラーメン天天有』『京都ラーメン新福菜館本店』『奈良天理スタミナラーメン』『和歌山ラーメン井出商店』『尾道ラーメン東珍康』『須崎鍋焼きラーメン橋本食堂』




銘店伝説のチルドシリーズは、各店主指導の下で味をとことん追求し、家庭で調理すると、店で食べるものに近い食感が楽しめるまでに仕上がっているといいます。

このブログでは、以前、シリーズ一番人気の『家系総本山吉村家』をご紹介しました。

家系総本山・吉村家の醤油ラーメン(生麺)づくりにチャレンジ!

家系総本山・吉村家の醤油ラーメン

そして今回ご紹介するのが、『東京吉祥寺ホープ軒本舗』です。

銘店伝説中華そばホープ軒本舗

ホープ軒といえば、背脂がたくさん乗った豚骨醤油ラーメンを提供する、東京ではおなじみの名店です。




ちぢれ麺に絡む、背脂とニンニクが効いた豚骨ダシベースの、コクと甘味あるスープが特徴のラーメンです。

家系より醤油味がやや薄く、より博多ラーメンに近いものですが、そこに背脂がのっているのです。

20年ぐらい前ですが、ホープ軒本舗大塚店(東京都豊島区)を利用していました。

まだその頃は、夜遅くなると、ファミレスと吉野家しかなかったんですね。




ということで、さっそく作ってみました。

野菜は、例によってカット野菜です。キャベツよりもモヤシの多いもののほうが本物に近づきます。

銘店伝説中華そばホープ軒本舗

麺は細麺のストレートです。

銘店伝説中華そばホープ軒本舗

麺とスープは別々に作ります。

銘店伝説中華そばホープ軒本舗

スポンサーリンク↓

家系ラーメンとも博多ラーメンとも違う独特の東京豚骨ラーメン


できあがりです。

銘店伝説中華そばホープ軒本舗

以前食べた時は、もっとぶっきらぼうに麺が太かった記憶があったのですが、ちぢれ麺だったと書かれている他の方のレビューもあり、要するに店によって違っていたのかもしれません。(ホープ軒本舗は暖簾分けをしています)

白濁スープは背脂が少ない気がしますが、まあこちらはあまり多くせず、ほどよいコッテリ具合に押さえているのかもしれません。

銘店伝説中華そばホープ軒本舗

『ホープ軒本舗』に限らず銘店伝説チルドシリーズは、スーパーにも各商品が入っているようです。

私は、地元の『東急ストア』で購入しました。

袋の即席麺に比べると高価(300円超)ですが、グルメ雑誌に出てくるラーメンを、自分の裁量によるアレンジで作れると思えば、食べる楽しみとともに作る楽しみも実感できることでしょう。

いかがですか、銘店伝説チルドシリーズ。

【冷蔵】【6パック】新銘店伝説 ラーメン来来亭 320g アイランド食品

【冷蔵】【6パック】新銘店伝説 ラーメン来来亭 320g アイランド食品

  • 出版社/メーカー: アイランド食品
  • メディア: その他

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(273)  コメント(24)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 273

コメント 24

ヨッシーパパ

ホープ軒と言う言葉は、何十年ぶりに目にしたでしょう。
30数年前に、大学の試験勉強中に夜中に数人の仲間たちで食べに行ったなぁ。
by ヨッシーパパ (2017-07-21 18:27) 

deepredcocktail2

ホープ軒本舗であって千駄ヶ谷ホープ軒じゃないんですよね。千駄ヶ谷こそ至高と思ってますがね ( ー`дー´)キリッ
by deepredcocktail2 (2017-07-21 19:41) 

ミムラネェ

こんばんは
シリーズに地元の「宮城みずさわ屋冷やしそば」がありましたが
行った事がありませんでした~!(≧Д≦)
チルド麺の前に まずは本物を食べに行ってみたいと思いました^^
by ミムラネェ (2017-07-21 20:46) 

green_blue_sky

こってりしたものよりもさっぱり風のラーメンが好きです(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-07-21 21:04) 

チナリ

こんばんは。

地元の名店は知らないお店ばかりでした。

以前にも書いたのですが、私は豚骨ラーメンが好きなので、画像を見ていると豚骨ラーメンが食べたくなってきました。

by チナリ (2017-07-21 21:47) 

青い森のヨッチン

↑千駄ヶ谷ホープ軒の旨さがわかる人がいて嬉しい
by 青い森のヨッチン (2017-07-21 21:57) 

pn

うーむ、かっすい55もいつの日か商品化される事を夢見ながら通うとするか(笑)
by pn (2017-07-21 22:14) 

末尾ルコ(アルベール)

『銘店伝説中華そばホープ軒本舗』・・・チルド生麺はあまり使ったことがないので、わたしも選択肢の一つにしてみたいです。食卓の選択肢は多ければ多いほどいいですよね。手軽で美味しくリーズナブルなチルド生麺がレパートリーに加われば、即座に食卓がにぎやかになりそうです。

>『須崎鍋焼きラーメン橋本食堂』
  ↑
これは高知県のラーメンですね。高知のメディアでもちょいちょい取り上げられています。このメンバーの中に入っているということはなかなか頑張っているのですね。もっともわたしはまだ食べたことありません(笑)。でもこのようにチルド生麺で日本の有名ラーメンが味わえるのは嬉しいですね。居住地域以外の有名ラーメンを食べ歩くような時間はなかなかありませんものね。

「セメントではどちらが強いか」と、喧々諤々やるのも昭和プロレスならではの高級な愉しみだったと思いまして、敢えて今、いろいろ振り返りながらやってみようと考えています。なにせ今のプロレスって、(実はどちらが強いんだろう)なんて想像したくなるような雰囲気がまったくありませんものね。技は派手で危険度は高いけれど、想像力を働かせる余地はほとんどなくなっています。「オカダカズチカとケニー・オメガがセメントでやったら」なんていう議論は成り立ちませんものね(笑)。
確か「スパーリングでは木村政彦が力道山を圧倒していた」という話もあったかと思うのですが、スパーリングでは本気の打撃を本当に効く箇所へ入れるわけにはいかなかったのだと想像します。恐らくプロレスのスパーリングでは、「投」と「極」の練習が中心でしょうから、それだと猪木が馬場のサブミッションを取る可能性もあったでしょうが、もし実際に対戦したら、力道山VS木村のように、寝技にまで移行できず、打撃で馬場が圧倒する可能性が極めて高かったと考えました。現在は総合の体系も成熟してきており、そこから見えてくるものもあって、過去をあらためて検証するのはとても興味深いです。大雑把に言えば、サブミッションは、「相手がサブミッションについて知らない」あるいは「体格が同程度で、かなりの実力差がある」などの場合以外は滅多に極まらないもので、最も有効な攻撃は打撃であり、そこに体格差があると多くの場合決定的になる傾向があります。だから力道山が木村を殴る蹴るで失神に追い込んだのはとても説得力があり、ある意味、「MMAの先駆け」と言ってもいいような試合だったのではないかと、いつもワクワクしながら観ています(笑)。
あと、わたしも猪木ファンだったのでよく分かるのですが(今でも好きは好きですけど 笑)、まず猪木のストイックに練習する雰囲気に比べると、馬場が素質だけで適当にやっているように見えたというのもありますし、盲目的なサブミッション信仰もあったというのが、ファンの多くが「猪木が強い」に走った理由だと思います。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-07-21 22:55) 

nikki

名古屋の有名なラーメン屋さんっていったらスガキヤだからな。
台湾まぜそばとかも名古屋発祥だし。

袋入りの豪華なラーメンですね。
by nikki (2017-07-21 23:47) 

うめむす

美味しそうに作られますねー!
説明なしで、この仕上がりの写真を見たら、
お店で出されているモノと、思ってしまいます!!!
by うめむす (2017-07-21 23:47) 

ワンモア

これは、脂がたっぷりですね(;^ω^)
あっさり系ばかりなのですが、ちょっとチャレンジしてみたい気がします。
by ワンモア (2017-07-21 23:58) 

ナベちはる

名店の中に、地元のお店はありませんでした…
by ナベちはる (2017-07-22 00:33) 

yamatonosuke

天理スタミナラーメン^_^
食べたことありますがホント近い味出てます。
by yamatonosuke (2017-07-22 01:15) 

えのみ

ラーメンも冷凍でチンするだけで作れたら良いのに。
お湯を沸かすのも暑くて…。

by えのみ (2017-07-22 02:11) 

Take-Zee

こんにちは!
こんなに暑いとラーメンも敬遠されがちでしょうか?
でも。汗をかきかき食べるのも、また美味しいみたい。

by Take-Zee (2017-07-22 07:44) 

kohtyan

ラーメン業界は、いまや戦国時代ですね。
各店の工夫開発で、新しいラーメンが出来上がり、
地域を席巻することもあります。新規参入が多いですね。
ホープ軒は知りませんでした。
by kohtyan (2017-07-22 08:32) 

アールグレイ

ホープ軒、昭和13年からの、長く続いているお店なんですね^^
モヤシいっぱいのラーメン、いいですよね。
アレンジしながら作るスープもおいしそうです^^
by アールグレイ (2017-07-22 08:42) 

旅爺さん

暑い日にラーメンって美味しいんですよね。
今日もまた暑くなりそうですね。
by 旅爺さん (2017-07-22 09:33) 

johncomeback

現在、2ヶ月に1度の通院で待合室です。
朝食抜きで空腹です。診察が終わったら
ラーメン食べに行こうと思います。
by johncomeback (2017-07-22 09:37) 

ニッキー

銘店伝説のラーメン、うちでもよくお世話になってます( ^ω^ )
もやしたっぷりの野菜に焼豚、煮卵乗せがかみさんのお気に入りです♪( ´▽`)
家で自己流の銘店ラーメンが食べられるって良いですよねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2017-07-22 10:23) 

チャー

暑い中 ラーメンの話題は 元気になれるスタミナ話題です 野菜たっぷり東京豚骨ラーメン あまりこってりしすぎないので 好みです
東急ストア (^ ^)v
by チャー (2017-07-22 10:49) 

えくりぷす

銘店伝説シリーズにはミシュランの星を獲った「東京JapaneseSobaNoodles蔦」も入っているのですね。気になります。
私にはうどんの聖地・香川にアイランド食品のようなメーカーがあることが、先ず驚きです。
by えくりぷす (2017-07-22 11:51) 

たじまーる

いっぷくさんの作った
お野菜たくさんのホープ軒のラーメン
とても美味しそうですね(*^^*)
by たじまーる (2017-07-22 12:51) 

makkun

高校時代から九州には縁がありましたので
博多の屋台ラーメンを行く度に食べてましたので
「博多」と聞くととても懐かしく思います。
チルド生麺ですか~
美味しいでしょうね~d(*^o^*)b
by makkun (2017-07-22 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます