So-net無料ブログ作成

本生細打ちラーメン和風醤油味(シマダヤ)ちょっとのびたけど(笑)

本生細打ちラーメン和風醤油味

本生細打ちラーメン和風醤油味(シマダヤ)です。以前作ったときは、煮玉子を入れ忘れたので今回リベンジしましたが、今度は出来上がって撮影しようとしたら電話がかかってきて、ご覧のとおりちょっとのびてしまいました(涙)せっかくなので記事にします。



本生細打ちラーメン和風醤油味(シマダヤ)は、麺の原材料に北海道産きたほなみを使っていることをセールスポイントにしています。

本生細打ちラーメン和風醤油味

きたほなみというのは、北海道小麦の新種で、外国産の薄力粉のような白さときめ細かさが特徴だそうです。

麺が細いからだと思いますが、423g(めん110g×3)という量ながら、通常のシマダヤの醤油ラーメンや味噌ラーメンよりもたくさん入っている印象があり、お得感があります。

煮干しの風味を利かせたスープがセットになっています。

袋入りの生ラーメンは利用されていますか。

もちろん私もいろいろ作ってみましたが、シマダヤの『細打ちラーメン和風醤油味』が一番気に入っています。

ところが、ご紹介しようと思ってカメラを用意すると、うまくいかないのです。

前回は、野菜をのせたのですが、“お約束”の煮玉子を忘れてしまいました。

野菜をのせた
ホタテの味がする細打ち麺

そして、今回は、冒頭に書いたように、電話をしていたらのびてしまいました。

細打ちラーメン和風醤油味

シマダヤの生ラーメンは、しょうゆ、タンメン、味噌、細打ちと4種類あります。

タンメン
『「かんたん鍋焼麺」野菜タンメン』と『本生タンメン』食べ比べ

シマダヤ味噌ラーメン
『シマダヤ味噌ラーメン』美味しく仕上がる生ラーメンの決定版

が、スーパーではいつも安売りしていますね(笑)




もともと、その安い値段が本来の値段なのかもしれません。

その光景を見ると、いつも売れ残っているような印象ですが、私はシマダヤの生ラーメンはよく購入します。

いつでも食べることができるように、冷蔵庫には常に買い置きをしておくほどです。

「おうちラーメン」は、他にも袋麺やカップ麺などもありますが、お店のラーメンに近く具材も工夫しやすいので、私は生ラーメンをよく購入します。

生ラーメン、何かお好みの商品はありますか?

スポンサーリンク↓

プロレスの価値が変わったか


今日、Facebookのタイムランを眺めていたら、プロレスのこんなシーンが流れていました。



日本ではないようですが、ここまでエスカレートしたか、という感じです。

が、エスカレートの仕方が、こんな方向でいいのでしょうか。

受けるほうがしっかり受け止めなかったらトンでもないことになるし、そもそもレスラーの凄みというのはこういうところで感じるのでしょうか。

ボディースラムとか、キックとか、チョップとか、もっとシンプルな攻撃で「すごいな」と思わせることがレスラーかと思っていましたが、21世紀のプロレスは“エニウェア”であることに活路を見出したのでしょうか。

だんだん時代に追いついていけなくなりつつあります(苦笑)

シマダヤ こだわり上海焼きそば1kg×10P 新商品 -
シマダヤ こだわり上海焼きそば1kg×10P 新商品 -
スポンサードリンク↓



nice!(234)  コメント(17)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 234

コメント 17

ゆりあ

本生細打ちラーメン和風醤油味、懐かしいです。
以前は、この細麺が好きで良く近くのスーパーで買って食べていましたが、取り扱いがシマダヤからマルちゃんの生ラーメンに変わってしまったので久しく食べてないです^^;
でも、麺はマルちゃんよりシマダヤの方が私は好みです。
by ゆりあ (2018-03-07 00:05) 

nikki

これではプロレスではなくケンカですね。

by nikki (2018-03-07 00:21) 

ナベちはる

リングでないところからの攻撃…もはやプロレスではないかと…(汗)
by ナベちはる (2018-03-07 00:52) 

zombiekong

今のプロレスは怖いです。昔はレスラーの外見が怖かったのですが今はフツーのにーちゃんが危険な技を繰り出します。シロートには危なさが伝わらずCGの映像か何か見てるようです。新根室プロレスとかしか見なくなりました。
by zombiekong (2018-03-07 01:21) 

末尾ルコ(アルベール)

本生細打ちラーメン和風醤油味(シマダヤ)・・・のびてしまったのは残念でしたね。しかしいつもながらお美しい煮玉子の光沢です。「きたほなみ」という名前は初めて目にしました。こういうのは食べた時にその違いが分かるかどうか微妙ですが、何となく得した気分にはなります。袋入りの生ラーメンは、そう言えば長いこと利用しておりません。メニューに加えると、確実に食卓が豊かになりますね。ということで、今まさに、「我が家のメニューに加える」ことが決定しました(笑)。
近頃ぜんぜん生ラーメンを購入してなかったので、近所のスーパーでどのような形で販売しているかもよく知りませんが、安売りしていたら嬉しいですね。早速チェックしてみます。毎日スーパーへは行くのですが、どうしても「いつも買うコーナー」中心となってしまいます。まあ毎日ゆっくりスーパーで過ごすわけにもいかないので(笑)、当然ではありますが、ある程度まんべんなく目を通していたら、素敵なアイテムに出合える可能性も増してきますね。

プロレスの価値が変わったか・・・新日マットでもこれに近い技はちょいちょい見られます。コーナー最上段から場外へのダイブであれば、日常的な光景なのですが、受ける方も大変だけれど、技を出す方が明らかに大きなダメージがあるように見えるんですよね(笑)。棚橋のハイ・フライ・フロウもしょっちゅう場外の相手に対して敢行するのですが、棚橋の方が心底きつそうな表情になります。(これって何なんだろう・・・?)といつも思っておりますよ(笑)。「技を出した方がダメージが大きい」って、昭和のプロレスにはあまりなかったですよね。やはり「攻撃側が相手にダメージを与えるために技を出す」という前提があったからだと思うのですが、今はもうそんな前提そっちのけで、「観客にウケねばならない」という意識から、技がどんどん空虚な方向へエスカレートしておりますね。こうした状況に対して疑義を呈するメディアがあるのかないのかは、最近のプロレスメディアをまめにチェックしているわけではないので分かりませんが、今回見せてくださった動画のように、「複数のレスラーがダイブを受け止める」という状況もしょっちゅう見かけるのですが、「待ち構えているレスラーたち」の動きを含め、すごく「バカバカしい」光景にわたしなどは感じるのですけれど、今のファンたちは喜んでいるんですね。本当に(プロレスって、何なんだ?)の世界ですよね。ちょっと意地悪な見方をすれば、「下手なサーカス」のような感じにも見えます。

『週プロ』って、ある時期からすごく気持ち悪くなったという、わたしの印象があるのですが、やはりターザンが退いてからかなあと、今考えると腑に落ちます。ある時期から、ライターとレスラーの壁がやたらと薄くなった感じがあるんですよね。レスラーたちについて書いているのか、ライターの思い入れを書いているのか分からなくなった感じですね。やはりレスラーと伝える側には一定の距離、あるいは壁があってほしいと思うのですが、そうしたものがまったくなくなり、タガが外れたまま今に至っているような気がします。それは『格闘技通信』などもまったく同じでして、最初はUWFを扱うことで売り上げを伸ばしていたのだと思いますが、UWFがプロレスの一部であることが明らかになるにつれて、K1やUFC、PRIDEなどのリアルファイトにシフトしていったのですが、それでも客観的な伝え方はまったくなくて、ライターの思い入れたっぷりの記事、文章を連発していました。正直なところ、ちょっと「病的」とさえ感じてしまう気色悪さがありました。

それにしてもターザン山本がプロレスデビューですか。「タガが外れた」とかいうレベルではなくなってますね(笑)。でも「プロレス」という言葉自体、考え直さねばならない時期に来ているような気もします。「地域おこしプロレス」などもそうですが、リングさえ用意できれば、誰でも「プロレス」を名乗れるのか?名乗っていいのか?ということですよね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-03-07 01:42) 

ヤマカゼ

確かに、生めんのゆで上げは難しいですね。
自分がやっても茹ですぎてしまいます。
by ヤマカゼ (2018-03-07 06:40) 

Rinko

ラーメンは細麺が好みです^m^
それにしても、いっぷくさんの煮卵が本当に美味しそうーーー!!!
by Rinko (2018-03-07 07:57) 

pn

のびきったラーメンはそれはそれで美味い(笑)
子供の頃乾麺ばっかでたまに生ラーメンだとすげえ豪華だ!って思った記憶があります(^_^;)
by pn (2018-03-07 09:06) 

タンタン

生麺タイプの商品、焼そばはよく買いますけどラーメンはあまり買わないですね。
by タンタン (2018-03-07 09:08) 

チャー

せっかくのお楽しみのラーメンが 電話のせいで残念でしたね
ラーメンは 出来上がりと食べる時間が勝負!私もあるあるです 箸を持った瞬間 宅急便・・・これほど残念なことはありませんでした シマダヤのラーメンは定番ですがご無沙汰していました(^^;) 久々に食べてみたくなりました
by チャー (2018-03-07 10:07) 

なかちゃん

シマダヤのラーメン、近所のスーパーでも見かけますが食べたことはありません。
安いことで品質が良くないのでは?なんて誤解をしていました。
今度是非食べてみたいと思います(^^)

by なかちゃん (2018-03-07 11:19) 

johncomeback

生麺は殆どっていうか全く食べませんね。
家ではカップ麺が殆どでたまに袋麺です。
確かに生麺の方が美味しいんですが、
作るのが面倒なんですよね。
by johncomeback (2018-03-07 12:39) 

kiki

ラーメンを作っている時は、
電話が鳴っても、心は鬼にしなくてはいけませんね(笑)
by kiki (2018-03-07 12:48) 

makkun

私は生麺の方が美味しいと感じるのですが
奥さんが買って来るので希望が叶いません・・
どうせなら美味しく感じるモノの方か
良いんですけどね~(*^~^*)ゝ
by makkun (2018-03-07 13:04) 

Take-Zee

こんにちは!
昨日、教えていただいたOfficeですが・・
まだ、うまく接続出来ないでいます。
サインインとか分からないままです。

by Take-Zee (2018-03-07 14:57) 

sana

あ、これこれ、シマダヤのラーメン好きなんです!
特に醤油がお気に入り^^
でも最近うちの方では他のを安売りしていることが多いんですよ~。それで他のも試しています^^
by sana (2018-03-07 17:14) 

yamatonosuke

常備薬(ラーメン)は昔からサッポロ一番の塩と味噌です。
醬油がなかったので今度買ってみようかな~
by yamatonosuke (2018-03-08 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます