So-net無料ブログ作成
検索選択

対決!『もちっとホットケーキ』と『もちふわパンケーキ』

池上梅園

ホットケーキ(パンケーキ)対決です。『もちっとホットケーキメープル&マーガリン 2個入』(Pasco=敷島製パン)と『セブンプレミアム もちふわパンケーキ メープル&マーガリンパンケーキ』(セブンイレブン、製造元フジパン)を並べてみました。どちらも税込み100円です。



パンケーキとホットケーキの違いとは何でしょうか。

「パンケーキ」はフライパンなどで焼いたケーキの総称です。

本来「ホットケーキ」もその中の一つです。
http://chigai-allguide.com/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%81%A8%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD/ より)

どちらも、「小麦粉・卵・牛乳・砂糖・ベーキングパウダーなどを混ぜ合わせ、円形に焼いた菓子」です。

が、我が国では、パンケーキはベーコンやスクランブルエッグなどとと一緒に食べる食事向きで、ホットケーキはパンケーキよりも厚めのものをさし、蜂蜜やメープルシロップなどをかけて食べる、おやつやデザート向きのものだそうです。

ただし、今回比較する『もちっとホットケーキ』と『もちふわパンケーキ』は、名前こそ『ホットケーキ』と『パンケーキ』と違いますが、厚さや大きさも含めて見かけに差はありません。

商品名からして、「ふわっ」とすべきホットケーキは「もちっ」として、ホットケーキよりもうすいはずのパンケーキは「ふわ」っとしているということで、パンケーキに近いホットケーキと、ホットケーキに近いパンケーキということらしいです。

見かけ


『もちっとホットケーキ』の方が、『もちふわパンケーキ』よりも焼き色が濃くなっています。

『もちっとホットケーキ』
もちっとホットケーキ

『もちふわパンケーキ』
もちふわパンケーキ

『もちふわパンケーキ』

中身


メープルシロップをはさみ、マーガリンを添えているのも同じです。

『もちっとホットケーキ』
もちっとホットケーキ

『もちふわパンケーキ』
もちふわパンケーキ

昨今のマーガリンは、トランス脂肪酸を低減する一方で、飽和脂肪酸が増えたそうですが、ケーキ類にはどうしても入ってしまいますね。

食べた感想


『もちっとホットケーキ』は、「もちっと」というよりも、「ふわっと」感があります。

『もちふわパンケーキ』の方が、もちもち感があります。

『もちっとホットケーキ』よりも生地もきめが細かい感じがします。

どちらに軍配を挙げるかについては、まあ好みだと思いますが、私はもちもち感のある『もちふわパンケーキ』かな。

フジパンとPasco


昨日の『横浜あんぱん物語、小倉あん』(第一パン)の記事で、「ヤマザキパンや敷島製パンより少しシェアが少ない第一パンですが、ぜひがんばっていただきたい」と書いてしまったのですが、これは私の勘違いで、シェアは、第一パン>敷島製パン(Pasco)です。

製パン会社の売上高とシェアです(単位:億、http://gyokai-search.com/3-pan.htmlより)

1.山崎製パン/8,564/64.9%
2.フジパングループ本社/4,134/31.3%
3.第一屋製パン/267/2.0%
4.日糧製パン/179/1.4%
5.コモ/54/0.4%

今回の『もちふわパンケーキ』は、その業界第2位であるフジパンが作っている商品です。

セブンイレブンで販売しているので、どこでも買えるのが便利です。

『もちっとホットケーキ』(Pasco)は、イオン系スーパー・まいばすけっとで購入しました。

スポンサードリンク↓

松方弘樹と脳リンパ腫


昨日は記事を作ってからだったので書けませんでしたが、松方弘樹死亡のニュースで持ちきりでしたね。

松方弘樹

このブログも、関連記事の参照数が少し上がりました。

「蓮如物語」訴訟、東本願寺と松方弘樹が和解した日
『隠密同心 大江戸捜査網』松方弘樹、中村竹弥、瑳川哲朗
遠山の金さん、一番印象に残る俳優は誰?
山本万里子が内縁の松方弘樹脳リンパ腫闘病を支えちゃいけないのか

死因は、脳リンパ腫とのことですが、昨日は、急上昇キーワードでした。

それだけ多くの人の関心を集めたのでしょう。

悪性リンパ腫というのは、何通りかの病型と悪性度に別れるリンパ腫の総称で、日本人に多い非ホジキンの『びまん性大細胞型B細胞リンパ腫』なら、よほど運が悪くない限り、リンパ腫自体で手遅れになることは少ないといわれています。

ところが、今回は非ホジキンB細胞リンパ腫なのに助からなかった。

脳にできたリンパ腫の予後の悪さを、今回知ることとなり、その意味でも大変ショックでした。

過去の作品は、ドラマなら『刑事貴族』ですね。

映画ですと、最後の実録ものといわれた、『北陸代理戦争』(1977年)が印象に残ります。

『仁義なき戦い』も取り沙汰されますが、松方弘樹は、原作において重要な役どころは演じていません。

演じた内容よりも、当時のインタビューのほうが興味深かったですね。

東映生え抜きの自分ではなく、松竹から安藤昇と行動をともにして移籍した菅原文太や、日活から来た小林旭といった『外様』に主役を演じられたことによるライバル意識を、以前何かの媒体で話していましたが、私は松方弘樹のそういう正直で真面目なところに好感を抱きました。

生前のご遺徳をお偲び申し上げます。

仁義なき戦い [DVD]

仁義なき戦い [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(290)  コメント(26)  [編集]

nice! 290

コメント 26

そら

今度食べてみましょう!!
松方弘樹、昭和の名優がまた一人逝ってしまいましたね
寂しい限りです。
by そら (2017-01-25 21:11) 

センニン

レンズにもパンケーキと呼ばれるものがあります。
非常にコンパクトで薄いものをそう表現します。
by センニン (2017-01-25 21:53) 

green_blue_sky

フジパンとPasco,どちらもよく食べます。
松方弘樹さん、・・・寂しくなりました。
by green_blue_sky (2017-01-25 22:16) 

末尾ルコ(アルベール)

『もちっとホットケーキメープル&マーガリン 2個入』と『セブンプレミアム もちふわパンケーキ メープル&マーガリンパンケーキ』の対決とは画期的ですね!それにしても最近はいろんな食べ物に「もち(っ)」という要素が付いてきて、本来の食感とはどんどん違うものになっているような気が(笑)。
>『もちふわパンケーキ』の方が、もちもち感があります。
これは食してみなければ、そして比較しなければ分からない情報ですね。『もちふわパンケーキ』は確かに安定した美味しさがあります。ホットケーキといえば、子どもの頃親に連れていかれたレストランで食べるホットケーキは特別な美味しさでした。ナイフで溝を作り、メープルシロップとバターがそこに染み込む、あの甘さ、香ばしさ・・・。また食べたくなります。  松方弘樹は本当に残念でした。今後もっと味の出る俳優だったと思うし、いつも豪華さを湛えた貴重な俳優でもありました。「病気」に関しては、どうしても運によって大きく左右されますし、その他にもいろいろな要素が複雑に絡んでくるので、「ある病気にある治療法を施したら確実にこうなる」といういう公式が成り立たない場合も多いのが難しいところです。必ずしも作品自体の質が高くなくても、松方弘樹を観るだけで楽しめる、そんな魅力的な俳優の一人でした。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-01-25 22:24) 

pn

そーなんですよマーガリンを避けて通ると食えないおやつが多い(^_^;)
by pn (2017-01-25 22:24) 

starwars2015

セブンイレブンのなら見たことがあります。
買って食べたくなりました。
by starwars2015 (2017-01-25 22:29) 

yamatonosuke

焼き色があるホットケーキが好きです。
ワガママいうならもう少し濃い焼き目がほしいところ。
by yamatonosuke (2017-01-26 00:39) 

ナベちはる

ホットケーキ、見ていると久しぶりに食べたくなってきます。
by ナベちはる (2017-01-26 00:48) 

sasorimodoki

こんにちは^^
もちっとホットケーキいいですね!
メイプルとか甘くて美味しそう~
しかし私は今ダイエット中なので食べれず!
そんな私の前で母がラムネを食べてたので、つい^^;
by sasorimodoki (2017-01-26 01:28) 

足立sunny

ヤマザキとフジパンでシェア96%超もあったのですか、びっくり。菓子パン分野の圧倒的な商品群の賜物でしょうか。
by 足立sunny (2017-01-26 01:32) 

えのみ

松方さんって俳優よりもクルーザーで釣りをしているイメージしかありません。
色んな役をやっていたのでビックリでした。
by えのみ (2017-01-26 01:37) 

HIDEe

パンケーキとホットケーキは判別が難しいですね。
近年パンケーキ屋さんが注目浴びて行列などできてますが、並んでまで食べる気にはなりません。
そういえばセブンイレブンのパン、同じ名前でも地域によって味や形が違っていたりしました。
宮城と東京は同じと思われますが、京都では明らかに違っていて、ちょっと驚きましたね。
by HIDEe (2017-01-26 01:48) 

toshi

松方弘樹さん
遠山の金さん、という番組はよく見ていました。
by toshi (2017-01-26 04:15) 

馬爺

おはようございます。
今朝も寒いですね、東京生まれの方はやはり築地が移転するのは忍びないですよね、勝鬨橋は今はほとんど動きませんがたまには動かせてほしいものですね、
昨日はいいニュースは稀勢の里の横綱昇進そしてわるいニュースはまさかの松方弘樹さんの逝ってしまったことでしたね。
先日テレビでクイズ番組に出ていたのを見ていたのにと思いましたね。
by 馬爺 (2017-01-26 07:47) 

johncomeback

やっぱりヤマザキがダントツなんですね。
僕が子供の頃、北海道では日糧が主流だった
と思いますが、記憶違いかも?
by johncomeback (2017-01-26 07:54) 

なかちゃん

ヤマザキのシェアって凄いんですね ^^
もうすぐ『春のパンまつり』かな?

by なかちゃん (2017-01-26 10:01) 

tanukyan

Niceを有難うございます。
by tanukyan (2017-01-26 10:54) 

tachi

パンケーキセブンのは安かったですよね
味はヤマザキがよろしいですね
by tachi (2017-01-26 11:26) 

ミケシマ

うちでは甘いのも甘くないのも「パンケーキ」って言ってます。
ホットケーキミックスを買ってきて、「今日はパンケーキにする?」って。
牛乳のかわりに水切りヨーグルトを入れるとスポンジケーキみたいにふわふわになりますよ☆
by ミケシマ (2017-01-26 12:27) 

追いかけっ子

なるほど、もちっとふわっとのパンケーキですか。
個人的にはもっちりしていて且つしっとりしているのが好きです♪
なのでネーミングこそふわっとしてますが(^^;
フワッとしていないもちふわパンケーキが好みかもしれませんね♪
by 追いかけっ子 (2017-01-26 12:32) 

アールグレイ

松方弘樹さん、TVで釣りなどの豪快な姿を見ていましたが、急逝にびっくりしました。
ご冥福をお祈りします。
by アールグレイ (2017-01-26 13:02) 

makkun

単細胞な私は包装を見ただけで
「もちっと」に手が出ます(笑)
松方弘樹の病気の事は知ってましたが
私より5歳年上程度・・・
まだ他界されては困る俳優ですよね~
非常に残念です。゚(゚´Д‘゚)゚。

by makkun (2017-01-26 13:07) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あのジョウビタキは、♂です。
綺麗でしょう。
by ryuyokaonhachioj (2017-01-26 17:05) 

ミムラネェ

こんにちは
松方弘樹さん 最近はバラエティで見るばかりでしたが
寂しくなりますね~
by ミムラネェ (2017-01-26 17:30) 

utamaroco

パンケーキ、朝食でイケるかも。
by utamaroco (2017-01-26 23:23) 

うつ夫

まさに昭和の役者でしたね。
by うつ夫 (2017-01-27 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます