So-net無料ブログ作成
検索選択

家系総本山・吉村家の醤油ラーメン(生麺)づくりにチャレンジ!

家系総本山・吉村家の醤油ラーメン

『横浜家系ラーメン』というのは、横浜の吉村家を始まりとする、豚骨・鶏ガラベースの醤油ラーメンのことです。先日スーパー『東急ストア』で、生麺タイプの『銘店伝説家系総本山吉村家横浜ラーメン豚骨醤油味』(アイランド食品)を売っていたので、作ってみることにしました。



家系というと、コッテリ豚骨を連想しますが、家系は本来、鶏ガラも含んだ醤油感の強いラーメンといわれています。

吉村家(創業者・吉村実氏)を踏襲した家系店は、もう1000店舗を超えているといわれますが、私自身は、家系総本山・吉村家の醤油ラーメンは未経験です。

が、先日、このブログでご紹介した『いずみ家』の味が忘れられず、自分で作ってみたいと思いました。

いずみ家

泉谷しげる

『いずみ屋』というのは、泉谷しげるの娘さん夫妻の店で、店主は家系ラーメンの有名店『寿々喜家』で修業をしたということです。

いずみ屋

「家系」を名乗りながらコッテリ豚骨ではなく、下処理をとことんまで行って、雑味のない完成度の高い豚骨味を実現していました。

私はてっきり、家系というのはコッテリと思い込んでいたので、びっくりしました。

そこで、吉村家か寿々喜家に行ってみたいと思っていたところ、生麺を発見した次第です。

濃いけれどまろやかでスッキリするスープ


これが外袋です。

家系総本山吉村家横浜ラーメン豚骨醤油味

中は2人前入っています。

家系総本山吉村家横浜ラーメン豚骨醤油味

外袋に似せて作ってみましたが、ひとつ大事なミスが……。海苔は4枚ではなく3枚でした(汗)

家系総本山吉村家横浜ラーメン豚骨醤油味

レンゲの色でわかりにくいですが、醤油味がわかるスープの色です。

家系総本山吉村家横浜ラーメン豚骨醤油味

濃いスープですが、まろやかな甘味とともに、スッキリした後味です。

麺は太めでモチモチしています。

2人前で389円(本体価格)。

シマダヤの『細打ちラーメン和風醤油味』(2人前で本体価格139円)を常食する身としてはいささか贅沢な生麺ですが、ますます家系総本山吉村家への関心が高まり、なかなか意義深いお味でした。

みなさんも、いかがですか。

スポンサーリンク↓

相手を立てる気配りが“惜しまれる女優”に?


野際陽子さんの訃報が、予想通りキーワード急上昇です。

野際陽子
ファミリー劇場より

昔、『新伍のお待ちどおさま』(1985年11月4日~1990年3月30日、TBS系)という山城新伍司会のトーク番組があったのですが、野際陽子がセミレギュラーで夏木陽介が出演した時、学生時代の話で盛り上がっていました。

野際陽子の立教大と、夏木陽介の明治大は、スポーツの交流が盛んなのです。

その時、野際陽子は、直接対決を「明立戦」と、自分の母校を後に言ったのが印象的でした。

普通、立教の人は「立明戦」というのです。

体育会系でないから、あまりこだわりのない人なのかもしれませんが、野際陽子は、相手を立てる気配りがある人ではないかな、とこの時感じました。

作品では、以下の2つを挙げます。

まず、このブログでは、『コードナンバー108 7人のリブ』(1976年10月5日~12月28日、宣弘社/関西テレビ)というアクションドラマをご紹介したことがあります。

コードナンバー108 7人のリブ

国際秘密捜査機関の捜査官である、7人の女性が活躍するドラマです。

リーダーは野際陽子。部下の捜査官は、ジュディ・オング、前田美波里、牧れい、毬杏奴、山内えみ子、ミッチー・ラブで合計7人。

ワンクールで打ち切りになりましたが、私はこのドラマが好きで、放送から38年ぶりのDVD化を嬉しく思いました。

『水戸黄門』(第7部)の32話は、落語の幾代餅をベースにしたストーリーでした。

米搗き屋(精米店)の奉公人が、幾代という太夫に上り詰めた遊女を好きになります。

が、奉公人の小遣いでは身請けどころか、頻繁に通うこともできません。

奉公人はそれを太夫に打ち明けると、太夫は奉公人の嫁になることを決意。

2人は餅屋を開業して成功する話です。

商家のしがない奉公人が、高嶺の花だった吉原の太夫を嫁にもらう、一方で遊女でも堅気の男と所帯を持って幸せになれるという、男女ともにウインウインな夢のある話です。

太夫を野際陽子、奉公人を松山省二(現松山政路)が演じた話が印象に残っています。

生前のご遺徳をお偲び申し上げます。

ラーメンWalker神奈川2017 ラーメンWalker2017 (ウォーカームック)

ラーメンWalker神奈川2017 ラーメンWalker2017 (ウォーカームック)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川マガジンズ
  • 発売日: 2016/10/31
  • メディア: Kindle版

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(293)  コメント(23)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 293

コメント 23

たじまーる

野際陽子さんの死はとてもショックです。
90年代の野際陽子さんご出演作品で
「ダブルキッチン」や「ずっとあなたが好きだった」などのTBSドラマの
姑役はとても大好きでした。
ドラマをはじめとしましてTVにてご活躍をされた日々を偲び
心よりご冥福をお祈りいたします。
by たじまーる (2017-06-17 20:46) 

チャー

横浜家系ラーメンが 最寄り駅に出来ましたが
コッテリだよー
と 言うご意見に二の足を踏んでいます
でも 家系ラーメンでも 豚骨あっさり系もあるんですね いずみ屋 のラーメン美味しそうです
コッテリ豚骨ではなく、下処理をしっかりして 雑味のない高豚骨味 食べてみたいわ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)


お尻にお肉

いっぷくさんのように お肉に(脂肪)に寛大な人ばかりだと 世の女性も 安心して モリモリ食べられるのになー
by チャー (2017-06-17 21:00) 

末尾ルコ(アルベール)

数日前に生麺のソース焼きそばを久々に作ったのですが、正に完璧な美味しさでした。リーズナブルな具材ばかりで簡単にできて、カロリーなどを留意しなければ(笑)、何皿でもいけそうな感じ。あの粉ソースの刺激的な味がたまりませんでした。

家系総本山・吉村家の醤油ラーメン・・・海苔の数以外はほぼ完璧ですね!醤油ラーメンに海苔が載っていると、なぜか豊かな気分になります。ちょいちょい利用しているカップ麺の『麺職人』のしょうゆ味にも海苔が付いています。海苔の枚数まではちょっと覚えてませんが(笑)。やはりラーメンの、しかも生麺の基本は醤油ですね。

野際陽子が「明立戦」と言ったというお話、興味深いです。普段使う言葉って、その端々に人間性や品性がでますよね。野際陽子はきっといっぷく様のおっしゃるように気配りの利く人だったのでしょうね。わたしは女優としての野際陽子にはあまり接してないですが、「アナウンサー臭」のない人だった印象があります。アナウンサー、キャスター出身の女優もぼつぼついますが、普通は「アナウンサー臭」がプンプンと言うか、だいたい分別臭い感じが多く残っています。野際陽子にはそんな印象はなかったです。キャリアを見てみると、市川雷蔵主演の『陸軍中野学校 密命』に、雷蔵、高田美和に続く3番手でキャスティングされています。(ああ、雷蔵の映画にも出ていたのだな)と、ちょっとした感慨がありました。

「1964年のジャイアント馬場」・・・わたし、この本まだ読んでないので、早急にチェックしてみます。というわけで(笑)、ネットで取り敢えずチェックしてみましたが、「文藝春秋WEB」ではこの本について、山内昌之、片山杜秀、山崎元の三人で鼎談してますね。特に山内昌之は今まで何冊も著作を読んでるんですが、「プロレス」の「プ」の字も感じさせられたことはなかったので吃驚です。まあ、専門分野の著作でプロレスの話はでないでしょうが(笑)。立花隆はこの3人も「低級」とか言うんでしょうか(笑)。
それはさて置き、「プロレスが米国や日本で、どうサバイバルしてきたか」というテーマはとてもおもしろく、「プロレスでありながら、プロレスの枠を超えたテーマ」ではないかと考えています。「物語」という切り口も実に興味深いです。それにしても「プロレスラーとしての馬場のポテンシャル(最盛期前後に限りますが 笑)は、「日本人レスラー」という括りのみだけでなく、米国マットでも群を抜いていたんでしょうね。
かつての猪木ファンのわたしが今、確実に言えるのは、「プロレスラーとしての猪木」は米国では絶対スターになれなかったであろうということです。前にわたしのブログでも、ジョニー・パワーズ戦で猪木は明らかにパワーズの身体の扱いを四苦八苦しながらやっているということに触れましたが、自分よりややウエートがある程度のパワーズ相手でさえこの有様でしたから。確かにアンドレやハンセンなどと好試合を残していますが、今考えたら、「相手が上手に付き合ってくれていた」ような気がします。猪木、やはり腕や足、身体全体が、外国人のへヴィー級と比べると、かなり華奢です。巨体のフリッツ・フォン・エリック相手でも、まるで子どもと試合しているような感覚になる馬場の度外れた大きさとは比較になりません。
ちなみにわたしは幸いにも(笑)、シンがすき焼きを食べている写真を見た記憶がありません。『週刊ファイト』も、そういうの載せちゃダメですよね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-06-17 23:02) 

pn

濃いけどスッキリかぁ、いいなぁ。カミさん食わないだろうから買ったら独り占めだ(^o^)
by pn (2017-06-17 23:06) 

うめむす

自分が若い頃は、
「このひとの何処がいいんだ?」
と思っていた女優さんが、
歳を重ねた今の自分が、改めて見てみると、
「なんて素敵なひとなんだ!」
と、認識を改めることってありますよね。
野際陽子さんは、そんな女優さんの一人です。

でも今、私は、
牧れい、ミッチー・ラブ
という名前の方に、強く反応しています(笑)

by うめむす (2017-06-17 23:35) 

nikki

どんどん亡くなっていきますね。

新伍のお待ちどおさまというTBS系の昼番組、
TBS昼の時間帯は長期間安定しませんでした。
この番組は5年間続いてましたね。この番組の前後もTBSの昼番組は安定しません。

by nikki (2017-06-18 00:26) 

yamatonosuke

この時間に美味しそうなラーメンにゴクリ。
一度食べてみたいです。
by yamatonosuke (2017-06-18 00:52) 

ナベちはる

濃いのにまろやかな味のスープ…機会があれば食べたい一品です。
by ナベちはる (2017-06-18 01:01) 

チナリ

こんばんは。

野際陽子さんがお亡くなりになったのは、ネットのニュースで知ったのですが、急だったのでとても驚きました。

私はドラマをあまり観る人間ではないのですが、中学生くらいの頃に放送されていた中山秀征さんが主役の 「静かなるドン」 がおもしろかったので毎週観ていました。

野際陽子さんがこのドラマで中山さんの母親役をされていらしたと思うのですが、私の中で野際さんというとこのドラマが真っ先に思い浮かびました。

このドラマで言うと、阿藤快さんもお亡くなりになられたんですよね。

名立たるスターの方々がお亡くなりになるニュースがここ何年も多い気がしますが、時代を彩ってきた方々の訃報はいつもショックを受けます。

by チナリ (2017-06-18 02:24) 

えのみ

家系総本山・・・すごい。
近所にありますがいつも混んでいるので食べたことはありません。
並ばずに同じような味が食べられるのなら
これを買って食べても良いかもしれませんね。
味の比較はできませんが。
by えのみ (2017-06-18 03:14) 

扶侶夢

野際陽子さんを知ったのはTV「アンクルの女」(人気のプパイ・アクション「ナポレオン・ソロ」の後番組として放映)の声優としてでしたが、後に「キーハンター」などで俳優として登場した時にはイメージ通りの美貌に一時期ファンになりました。
何年経っても変わらない美しさと気さくさがとても素敵な女優さんのひとりでした。
ご冥福を祈ります。
by 扶侶夢 (2017-06-18 03:48) 

ペタッキ

たぶん本店、横浜駅の吉村家、いつも大大大行列です!
家系苦手で、行列も苦手の私には、縁がないですけど。
by ペタッキ (2017-06-18 06:27) 

Take-Zee

こんにちは!
家系・・私の息子がバイトしたことがありました。
どなられ、コズかれ、馬鹿呼ばわり・・で辞めました。
数日働いた給料はもらえませんでした。

by Take-Zee (2017-06-18 07:14) 

riverwalk

私の場合、野際陽子さんといえば「キイハンター」です。
よく見ていたのを思い出します。
by riverwalk (2017-06-18 08:40) 

アールグレイ

こちらでは、地域がら九州とんこつラーメンを食べる機会が多いですが、しょうゆ味のすっきりしたラーメンが好みです。
いずみ家も吉村屋も、食べてみたいです^^
野際陽子さん、小さいころからよくTVで見ていたので
逝去の知らせは残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
by アールグレイ (2017-06-18 08:48) 

green_blue_sky

こちらでは売っていないラーメン、おいしそう。
一輪ずつ花の色がちがうのは、バーベナという名前です。
by green_blue_sky (2017-06-18 09:16) 

旅爺さん

お早う御座います。
今日も美味しいラ~メン食べてお互い元気で乗り切りましょう~!”。
by 旅爺さん (2017-06-18 09:38) 

そらへい

野際陽子さん、最初に知ったのは、非常のライセンスで謎の女の役だったか、カッコ良さとミステリアスさに引かれたのを覚えています。
by そらへい (2017-06-18 10:58) 

makkun

1年3ケ月前に大宮の
「横浜家系ラーメン」に行きましたが
醤油ラーメン・トッピング全部乗せを
食べた時の美味さにメチャウマ〜でした(笑)
by makkun (2017-06-18 11:33) 

rappi

吉村家は家の近くなので、時々食べに出かけています。^^
生麺タイプのものを買えるのですね。
今度夜食用に買ってみます。
キーハンターの頃の野際さん魅力的でした。
by rappi (2017-06-18 18:01) 

えくりぷす

のりの枚数にまでこだわるとは、さすがいっぷくさんですね。極太ストレート麺なので、負けないスープの強さがあって、しかもスッキリというのはなかなか難しいことを実現しているんだと思います。
コードナンバー108 7人のリブ」は「プレイガール」みたいなものでしょうか?(大雑把なたとえでスミマセン)
by えくりぷす (2017-06-18 19:09) 

足立sunny

家系はスープの性格上か、生ぬるいラーメンで行くたびにがっかりするのですけれど、もしかしたらお店によってはそうでもないのかと思い直しました。家庭で作るほうが熱々に作れるぶんいい面もあるかも、ですね。
by 足立sunny (2017-06-18 20:44) 

うつ夫

家系はそんなに多いんですか。
二郎と合わせて豚骨系は一体何軒?
by うつ夫 (2017-06-18 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます