So-net無料ブログ作成
検索選択

池上梅園、2017年の見頃はいつ?『横浜あんぱん物語』食べ考える

池上梅園

池上梅園(東京都大田区池上)の梅です。例年、開花時期の2月~3月は休み無しで開園されているのですが、今年は例年よりも早く咲くという情報から、すでに1月でも多くの人が訪れています。全体としては三部咲きぐらいでしょうか。でも紅も白も咲いていて、行った甲斐はありました。



池上梅園は、池上本門寺から歩いて660メートル。

最寄りの駅は、都営浅草線西馬込駅。そこから670メートルのところにあります。

池上梅園

丘陵斜面を利用した閑静な大田区立の庭園です。

池上梅園

池上梅園

池上梅園
この階段の上の木、および斜面に梅が咲きます。

梅は、大田区の花でもあります。

池上梅園

大田区の公式サイトによると、池上梅園にはウメが約370本。

ツツジ約800株をはじめとする樹木も多く、初春には芳香を放ちながら紅白の花が咲き乱れるとあります。

樹木だけではなく、茶室、和室の施設、水琴窟もあります。

池上梅園

池上梅園

まだ咲いている方が少ないのですが、

池上梅園
斜面です

池上梅園
紅い梅も咲いています

池上梅園については、以前、

池上梅園、元オーナーの謎と開花状況

で書きましたが、園内の掲示板には、小倉誠という方の邸宅が東京都に譲渡され、その後大田区に移管。78年に池上梅園として開園されたと説明されています。

梅園の掲示板

ところが、大田区の公式サイトによると、持ち主の記述が「小倉誠氏」ではなく「伊東深水氏」になっています。

伊東深水氏といえば有名な画家で、タレントの朝丘雪路の父親です。

あるサイトでは、伊東深水氏宅が戦災で焼失し、その後、同地を小倉誠氏が使ったと解説されています。

まあ、どちらにらしても、当時も今も、庶民では考えられないような広大な敷地です。

池上梅園は、開花時期の2月~3月は入園料無料で入れるという話もありますが、現在(1月)は64歳までの大人なら100円、義務教育就学中の子どもは20円となっています。(それ以外の年齢の人は無料。障害者手帳があっても無料)

来月に入ったら、もっと賑やかになるでしょう。

みなさんの地域の梅はいかがですか。

スポンサードリンク↓

横浜とあんぱんを結びつけるエピソードとは?


今日のおやつは、『横浜あんぱん物語、小倉あん』(第一パン)です。

横浜あんぱん

横浜あんぱんなのに、北海道産の小豆を100%使用しています。

ま、国産が評価されている時代なのでいいんでけすど。

あずきは風味豊かで適度な甘さが食べやすいです。

特徴は、カサのあるパンの中にあんこがぎっしり入っていること……のはずだったのですが、

横浜あんぱん

横浜あんぱん

ちょっと空洞がありますね、残念。

でも、あんこの量自体は決して少なくないですよ。

袋には、『横浜あんぱん物語』の名前の由来が記されています。

そのまま抜書きします。

1854年に幕府は鎖国令を解きました。
国を開くと、欧米各国からのパンを主食とする外国人が急増しました。外人居留地に指定された横浜に、さっそく外人経営のパン屋が4軒オープンしてパン焼きが始まりました。同時に下働きに雇われた日本人たちにも技術伝達が始まったのです。
こうして日本の本格的なパンの歴史が、横浜から開始されたのでした。
「横浜あんぱん物語」の名前も、この歴史にちなんで名づけた物です。


私は、桜木町と関内の間にある馬車道通りというところにある会社で1年半ぐらい勤務しましたが、あんぱんのエピソードは初耳です。

でもまあ、商品名に「理由」があるのはファンタジーを感じて楽しいことですね。

余談ですが、第一パンというのは、昔大田区六郷に工場があり、小学校入学後、最初の社会科見学コースでした。

見学者は、アンパンとジャムパンをいただけるのです。

その影響でしょうか、血糖値を気にしなければならない年齢になっているというのに、ジャムパンに郷愁を覚え、今でもすごく食べたいと思う時があります。

ちなみに現在は第一パンは六郷から移転して、六郷工科高校という単位制高校になりました。

学園祭で、ねぶた祭りを行う学校です。

こどもねぶた

六郷ねぶた祭・ねぶたの巡行

ヤマザキパンや敷島製パンより少しシェアが少ない第一パンですが、ぜひがんばっていただきたいですね。

るるぶ横浜 中華街 みなとみらい'18 (国内シリーズ)

るるぶ横浜 中華街 みなとみらい'18 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2017/01/17
  • メディア: ムック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(319)  コメント(26)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 319

コメント 26

そら

たま〜にあんぱんとかあんまんとか無性に食べたくなります!
by そら (2017-01-24 20:39) 

pn

個人邸が公園になるのって冷静に考えなくても凄いですよね。何をどうすれば広大な土地に家を建てる気になれるのか掃除屋となった今では考えられませんが(笑)。
召使いとかたくさん居たんだろうなぁ(^_^;)
by pn (2017-01-24 20:59) 

kiki

明日の散歩は大阪城の梅園に行ってみようと思いました。
by kiki (2017-01-24 21:17) 

センニン

桜の前には梅ですね。
近くには名所はありませんが、咲いたらカメラの出番です。
by センニン (2017-01-24 21:35) 

green_blue_sky

来週は2月になるので梅が楽しみですね。
花よりあんぱん、おいしそう(^_^;)
by green_blue_sky (2017-01-24 22:20) 

末尾ルコ(アルベール)

梅の花、梅の薫り・・・桜と遜色ないほど大好きです。桜以上に、「日本!」という感覚を味わえます。花の色には共通点があるけれど、対照的とさえ言える雰囲気を持っている両者ですね。池上梅園、素晴らしいですね。高知にはいいところがいっぱいあるけれど、「欠けている」要素も多く、「風流を味わう」という感覚も希薄です。「庭園を愛でる」といった感覚が希薄なのです。だから池上梅園のような存在は羨ましいですね。このような場所でゆっくり時を過ごしたいものです。もちろん詩などを練りながら(笑)。とは言え、わたしは近所の神社にささやかに咲いている梅の花を鑑賞するのも大好きです。 『横浜あんぱん物語』のお話も興味深いですね。わたしは餡子がさほど好きではないので、あんぱんもそんなにしょっちゅうは食べないのですが、『ダメおやじ』の古谷三敏が「結局はあんぱんと牛乳という組み合わせがとても美味しいんだ」というオチになる漫画を描いていて、やや説教臭いのが何ですけれど、あんぱんと牛乳は美味しそうでした。「由来」とか見ると、グッと食べたくなりますね。カステラと牛乳も合いますよね~。 「猪木とコンプレックス」は昔から興味深い組み合わせですね。テレビ放送の時のカメラ映りもかなり計算していたという猪木ですが、極端なおおざっぱさと極端な神経質さが共存していたようにも感じられます。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-01-24 22:21) 

ナベちはる

梅や桜の開花のニュースなどが聞かれると、もうすぐ寒い冬が終わっていよいよ暖かい春ももうすぐになるのだなと思います。
by ナベちはる (2017-01-25 00:18) 

yamatonosuke

奈良の平城宮跡の梅はまだまだこれからです。見頃は来月のいつ頃になることやら。
by yamatonosuke (2017-01-25 00:52) 

えのみ

梅も満開になったらきれいでしょうね。
ちょっと混みそうですが、行ってみたいです。
先日のトリプルチョコモナカ買いました。
美味しかったです。
モナカとアイスの間に隙間があって79円だから仕方ないのかと・・・。
by えのみ (2017-01-25 01:26) 

sasorimodoki

こんにちは^^
あんぱん美味しそうです~
今ダイエット中なので、お菓子は全パスです。
やっぱ3食食べてもお菓子やめると落ちますね^^
by sasorimodoki (2017-01-25 02:18) 

HIDEe

池上梅園ですか。
私は茨城の偕楽園ぐらいしか、梅を見に行ったことがないです。
近場に梅のいっぱい咲いてる所あったかなぁ……。
第一パンは学生の頃よく食べました。
ずいぶん前に東北から撤退したので、しばらく食べてないですね。
by HIDEe (2017-01-25 02:34) 

pandan

梅の見頃が楽しみですね・
by pandan (2017-01-25 06:16) 

Rinko

梅が満開になるのが楽しみですね~♪
この梅園もさぞ良い香りに包まれるんだろうな~。
by Rinko (2017-01-25 07:38) 

toshi

梅の花は大好きです。
梅見酒がしたくなります。
by toshi (2017-01-25 07:49) 

ちぃ

370本の梅の木♪良い香りが漂いそうですね(^o^)
ツツジの季節に歩くのも楽しそうですね♪
by ちぃ (2017-01-25 08:06) 

馬爺

この梅園は広い所なんですね、満開に成ると綺麗でしょうね。
by 馬爺 (2017-01-25 09:11) 

johncomeback

もう梅が咲いているんですか(@_@)
僕の故郷北海道では5月に梅と桜が
一緒に咲いたりします。
今年は水戸の偕楽園に梅を見に行こうと
思っています。
by johncomeback (2017-01-25 09:51) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あの~ホトケノザは霜で色の
変化がしたでしょう。レタッチ
はしてないけどね。
by ryuyokaonhachioj (2017-01-25 11:22) 

tachi

うちの子は妖怪ウオッチより
まだ、あんぱんまんです。
しらないだけで、良い所がいっぱいあるんですね
by tachi (2017-01-25 11:55) 

なかちゃん

あんぱんって、ボクが唯一好んで食べるパンです ^^
あんの量が多いのはいいけど、やはり空洞があるのはちょっと困りますね。
ボクが好きなのは、ヤマザキの薄皮つぶあんぱんです。
やはり空洞のないのが好きです (^^;

by なかちゃん (2017-01-25 13:01) 

追いかけっ子

あんこぎっしりは嬉しいですね♪
後はパン生地がもう少しふっくらだと嬉しいところですが
まあお値段相当なのでしょうね(^^;
でもあんこが多いだけでも私としては○ですね(^.^)
by 追いかけっ子 (2017-01-25 13:46) 

JUNKO

例年より多い雪。例年より早い梅。おなじ日本でも随分と誓います。
by JUNKO (2017-01-25 14:31) 

Take-Zee

こんばんは!
1枚目の梅の写真、綺麗に撮れていますね!!

by Take-Zee (2017-01-25 19:15) 

makkun

園内に綺麗な木道があるんですね~
近ければ今からでも行ってみたいですd(*^o^*)b

by makkun (2017-01-26 13:02) 

ミムラネェ

こんにちは
うちは あんパンを買う時に、こし餡派とつぶ餡派で
言い合いになります(*≧m≦*)
by ミムラネェ (2017-01-26 17:27) 

ipanemaoyaji

明日は、湯島天神の梅を撮影しに出かけようか、どうしようか・・まだ開花には早いのかな?5分咲き以上なら出かけようと、迷っているところです。池上梅園の開花状況はどうですか。
by ipanemaoyaji (2017-01-26 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます