So-net無料ブログ作成

東急池上線・開通90周年記念無料乗り放題を前にスポット思い出す

御嶽山駅


今日は、かなりローカルネタです。来る9日(月曜日)、東急池上線・開通90周年を記念して、東急池上線が全線無料で乗り放題の乗車券が配布されるというので、ツイッターでは盛り上がっています。しかし、地元民としては、率直に申し上げて電車の混雑が心配ですが……。



それはともかくとして、せっかくなので、今日はこのブログでご紹介したことのある、沿線スポットをもう1度おさらいさせていただきます。

東急池上線は、JR山手線の五反田駅と、JR東海道線(京浜東北線)の蒲田駅を、大田区、品川区のある武蔵野台地経由で結んでいます。

池上線
東急公式サイトより

片道15駅24分の小さな路線ですが、雪谷、久が原、池上など、大田区の住宅街を通るので、地域住民にとっては大切な電車です。







振り返ってみると、そのうち14駅を最寄りの駅とするスポット紹介やレビュー記事を書いていました。

蒲田


蒲田電車区.png

数多くの飲食店、『砂の器』のロケ地など、ここはもう、何度ご紹介したかわかりません。

蓮沼


女塚神社

女塚神社は、小沢昭一が亡くなったら魂になって行くと本人が言っていたらしいのですが、お寺ならともかく、神社が「魂」を受け入れるのでしょうか。

林寛子の母校や、日本映画史に残る大女優、川田芳子の生家なども訪ねました。

池上


池上本門寺

ここも、もう何度ご紹介したか、わかりません。池上本門寺

有名人の墓、飲食店、公園などをご紹介しています。

お子さん4人衆の晴れ姿


もうすぐお会式ですね。

千鳥町


虎

大田区でもっともドラマの舞台に使われる店『中華麺舗 虎』は、東急多摩川線武蔵新田が最寄り駅ですが、千鳥町からも徒歩10分ほどで行けます。

それ以外に、くさっばら公園という、遊具を一切おかず、草や木も地域住民が計画から参加して植えてきた、武蔵野の林を思わせる自然公園もご紹介しました。

久が原


昭和のくらし博物館正面

昭和26年に建てられた木造住宅を一般公開している『昭和の暮らし博物館』は2度訪れました。

御嶽山


御嶽神社

長野県と岐阜県の県境にある木曾の御嶽山の関東第一分霊社、御嶽神社は区内随一のパワースポットです。

雪が谷大塚


桜坂(大田区)

大田区随一の桜の名所と言われる桜坂は、徒歩10分ほどのところにあります。

石川台


セブンイレブン揚げ物編CM
セブンイレブンCMより

駅前の坂道は、セブンイレブンCMなどテレビでしばしば使われます。

洗足池


東京で一番低い高架下

グーグルマップにもそう記されている東京で一番低い高架下があります。

洗足池公園

駅名通り、洗足池公園もあります。

旗の台


弁天社

荏原七福神で、7つの神社・寺院を訪れました。

荏原中延


上神明天祖神社大鳥居
上神明天祖神社(かみしんめいてんそじんじゃ)のお祭りを記事にしたことがあります。

戸越銀座


戸越銀座商店会

情報誌でも、しばしば採り上げられる戸越銀座商店街。

このブログでは、『鶏&デリ』で、まぐろメンチと、まぐろコロッケを購入しました。

まぐろメンチ
マグロコロッケ
まぐろコロッケ

大崎広小路


居木神社鳥居

昨今、神前結婚でしばしば名まえがメディアにも出て来る居木神社(いるぎじんじゃ)にお伺いしました。

五反田




平成時代まで、20年にわたってシリーズ化され続けた銭湯ドラマ『時間ですよ』。

このブログでご紹介した、昭和40年代に放送された第1~3部は、五反田が舞台ということになっていました。

ということで、池上線沿線の中では、長原(ながはら)駅だけが、まだ周辺スポットをご紹介したことがありません。

今後、また機会を見てご紹介できればと思います。

当日は、沿線の店舗で、その日だけのサービスを実施する飲食店などもあるので、関心のある方は、行かれると良いと思います。

池上線やその周辺スポットで、気になるところはありますか。

池上線 -
池上線 -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(263)  コメント(17)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 263

コメント 17

hana2017

東急池上線、沿線の駅名はどこも聞いたことがある程度です。都内南西部には居住した事も、親戚もなく、全くご縁のない私。
蒲田の操車場は「砂の器」で、和賀英良こと秀夫がハンセン病の父と放浪の旅の途中、親切な巡査に保護されて養子にと乞われるも・・・、逃げ出したのち自分の努力&もって生まれた才能を開花させ天才的な音楽家となる…松本清張作の長編小説の発端となる殺人事件の場所ですね。

是非一日乗り放題を体験されまして、レポートを書いて下さいな♪
by hana2017 (2017-10-07 22:26) 

pn

全然記事と関係無いんですが横浜線って横浜にたどり着いてないのに横浜線なんですよね、池上線はちゃんと路線に池上あるのが羨ましい(^_^;)
by pn (2017-10-07 22:31) 

末尾ルコ(アルベール)

東急池上線・開通90周年記念無料乗り放題を前にスポット思い出す・・・「池上線」は印象的な歌でしたね。わたしもよく覚えています。西島三重子という人が歌っていたんですか。このお名前はまったく記憶にありませんでした。歌手の記憶がまるでないのに、歌だけははっきり覚えているというのはけっこう少ないケースだと思います。しかも「池上線」がどこを走る電車かも知らずに歌詞やメロディのみしっかり残っているという。
まあ高知にいると鉄道とはあまり縁のない生活でして、チンチン電車は街中を走ってはいますが大人になってからは一切乗っていません。四国山脈を越えて岡山へ向かうのが土讃線ですが、わたしはこの路線が苦手で、かなり激しく揺れるわ、車内は独特の仁王がするわで、たいがい酔ってしまいます。これも最近はまったく乗ってないので現状についてはよく知りませんが。
東京へ行くと、なるべく山手線内で済まそうとする癖があって(笑)、理由はそれが楽だから以外の何ものでもないのですが、もちろん必要上山手線以外も乗ることはありますが、池上線は乗ったことないかもしれません。『昭和の暮らし博物館』はおもしろそうな施設ですね。
今後東京へ行った時は、できれば池上線も利用してみたいな、と心に決めました!

馬場と猪木は本物のプロとしての行動に徹していたのですね。結局、馬場・猪木の時代は今のプロレスラーとは比較にならないほど世間の注目度が高く、だからこそ自然と自らを律する行動になったのかもしれません。「付き人の対抗意識」というのもおもしろい心理だと感じます。恐らく付き人たちも、『大スターの馬場・猪木の付き人」というプライドがあったのでしょうね。
桜田淳子と山口百恵も注目度は抜群でした。当時は『明星』とか『平凡』とかのアイドル誌に常に情報が載り、そして当然一般の雑誌などもいつも追いかけていましたから、追われる側は強烈に意識せざるを得なかったでしょうね。

村田英雄と春日八郎!今、村田英雄や三橋美智也、そして三波春夫などの大スターぶりにもとても興味があります。そしてこれらの歌手たちのスキルの高さも凄いですよね。春日八郎も未知の世界なので、わたしにとっては要チェックです。考えたら、ある時期村田英雄などはギャグ的なネタになっていましたが、あれはいいことではなかったですね。わたしも村田英雄と言えば、「村田だ!」というネタの人物としてしか知らなくて、偉大さはまったく伝わってませんでしたから。

そのようなことを考えれば、坂本冬美と藤あや子が非常に仲がよいということを問題なく公言できるのは、本当の友達関係であるだけでなく、現在演歌歌手に対する世間の注目度が、「かつての大スターほどのものではない」こともあって、ある意味気楽に友人としての付き合いができているのかなとも思います。もちろんいっぷく様のおっしゃるように、藤あや子と坂本冬美が距離を置いて対峙するような構図であればまたグッとおもしろい展開になるのだと思いますし、これだけの実力者をもっと大スターとして認識する社会であってほしいですね。 RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2017-10-07 23:19) 

nikki

池上線という歌を歌ってた人がいるとはしりませんでした。

戸越銀座とか、洗足池の低いガード、石川台の坂きになりますね。
連休ですし、人口の多い東京だから満員電車になりそうですね明日の池上線。

by nikki (2017-10-07 23:34) 

ナベちはる

乗り放題の乗車券、嬉しくもあり不安もありと複雑な気持ちになってきますね…
by ナベちはる (2017-10-08 00:36) 

kiki

東急池上線、なんと太っ腹な(笑)
by kiki (2017-10-08 01:35) 

えのみ

1日フリー乗車券!
有効利用できると良いですね。
戸越銀座には行ったことがあります。
by えのみ (2017-10-08 02:42) 

チャー

池上線沿いには 友人が何人かいるので この界隈のネタは楽しいです 9日は地元民にとっては ちょっと( ´Д`)yですね でも 商売繁昌で活気もあるかな?開通90周年は素晴らしいですね
by チャー (2017-10-08 07:41) 

kingfisher

学生時代、旗の台に住んでいました。
西島三重子さんの「池上線」・・・なつかしい!
by kingfisher (2017-10-08 09:11) 

うつ夫

バイキング料理と同じで、「乗り放題」だと意外と乗らなかったりするものです。
by うつ夫 (2017-10-08 09:24) 

kou

戸越銀座はよく行ってました。懐かしいです(^_^)
西島三重子さんは大好きで、一週間に一度は車で聴いてます。

by kou (2017-10-08 11:53) 

こんちゃん

当日は仕事なので残念ですが乗れないでしょう。
池上線沿線に住んで(時々目黒線沿いにも住みました)40年近くなりますがこちらのブログで知った場所も多いです。
by こんちゃん (2017-10-08 12:12) 

Take-Zee

こんにちは!
冒頭の車両は池上線ですか?
だとしたら、ずいぶん変わりましたね・・
昔は御下がりの旧式の車両の宝庫だったのですが。

by Take-Zee (2017-10-08 16:17) 

ヨッシーパパ

大学時代から、住み始めた路線なのでほとんど、よく存じ上げております。
今日は、仙台から戻る時に利用しますが、明日は家でのんびりしていると思います。^_^
by ヨッシーパパ (2017-10-08 17:37) 

そらへい

全然知らない路線(名前は聞いたことありますが)
なので、写真を拝見しているだけで
旅情を誘います。
若い頃のように、無目的に歩いて見たいですね。
by そらへい (2017-10-08 20:23) 

yamatonosuke

石川台のセブンイレブンのCMが印象的です。
これから晩御飯感がよく出てる〜
by yamatonosuke (2017-10-09 01:00) 

makkun

10月9日と言う事は「今日」ですね~
どの位の人達が乗りに行くのか見ものです(^^
「時間ですよ」は楽しくて観てました(〃∩ω∩〃)
by makkun (2017-10-09 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます