So-net無料ブログ作成

壱鵠堂環八糀谷店、赤味噌白味噌ラーメン、糀谷再開発、七辻

壱鵠堂環八糀谷店

壱鵠堂環八糀谷店というお店(東京都大田区糀谷)に行ってきました。横浜発祥の、赤味噌、白味噌と2通りの味噌ラーメンを提供しているお店です。赤丸辛味噌、白丸味噌を提供している一風堂の関連店かと思ったのですが、そういう話はなさそう。でもなかなか美味しいお店でした。



京急羽田空港線糀谷(こうじや)駅。

壱鵠堂環八糀谷店

今、再開発で注目の町です。

壱鵠堂環八糀谷店
Googleマップより

京急羽田空港線は、かつては走っている電車の窓から、密集している民家の軒先の洗濯物をひょいと取れそうな、のどかな盲腸線(本線に合流しない支線)でした。

それが、新羽田空港(ビッグバード)に直結されてからは、京急本線ほか5社の車両が直通で乗り入れる近代線に生まれ変わり、始発駅の京急蒲田と、この糀谷駅が高架化され、路線価がぐっと上がってしまいました。

その糀谷で、最近食べログなどでも話題の壱鵠堂。

壱鵠堂環八糀谷店

ラーメンの種類で言うと北海道ラーメンです。

発祥は横浜で、糀谷店は東京初進出です。

私は長男のリハビリの帰りだったので、妻と3人で入ったのですが、赤味噌と白味噌の味噌ラーメンを売り物にしているというので、

壱鵠堂環八糀谷店

私は赤味噌ラーメン。

壱鵠堂環八糀谷店

……とくれば、妻が白味噌を頼めば比較ができると思ったのですが、あろうことか、妻は空気を読まず冷やし中華を頼んでいましたーっ(汗)

壱鵠堂環八糀谷店

そして、長男は醤油ラーメンとチャーハンと餃子のセットです。

壱鵠堂環八糀谷店

どのメニューも、麺大盛りは無料です。単品で680円ですから、路線価急上昇の糀谷としては頑張っている値段です。

再開発で、馴染みのお店が閉店、というか立ち退きするなど、周辺のお店もだいぶかわってしまいましたので、以前から頑張っている壱鵠堂環八糀谷店には、今後益々の繁盛を期待しています。

スポンサーリンク↓

全国でも注目されている国道の抜け道の七差路


糀谷については、これまで何度かご紹介しましたが、

萩中公園・ガラクタ公園にやって来た都電荒川線車両7000形
大田区・糀谷のステーキハウス「バッファロー」と糀谷の町
蒲田あげぱん、下町ボブスレーのブーランジェリーミモレットへ

今回は、七辻をご紹介します。

Googleで「七辻」と検索すると、何と「約325,000件」がひっかかります。

七辻
Googleマップより

道路が交差するのは文字通り交差点。

一方の道路が交差した所で止まっていれば三叉路。交差なら四つ角。 では七本の道なら?

東京・大田区には、七本の道路が交差する『七辻(ななつじ)』という隠れた名物交差点があります。



遊び場でもなく、たんに「めずらしい場所」ですが、Wikiでも全国に3箇所あるという『七辻』の中で、一番最初に紹介されています。

国内には、十一差路もあるそうですが、大田区の七辻は、以前ほど工場の数はなくても京浜工業地帯の中核。

第一京浜国道(国道15号線)、環状八号線(都道311号線)、さらに産業道路(国道131号線)と、国内有数の交通量を誇る道路の抜け道(近道)になっているために、大きな車が絶え間なく通ります。

にもかかわらず、信号が全くありません。

七辻

それでも事故ゼロ、というのが大田区の自慢です。(自慢よりも信号作ったほうがいいと思うのですが)

「一本、道を間違えると、全く違った所に行ってしまうため、地元では『迷い道』とも言われている」とも、大田区の公式サイトには記されています。

羽田空港に行こうとしたのに、東京と神奈川に挟まれる多摩川の土手に出てしまうこともあるのです。

七本の交差点は少なくとも関東ではここだけのようですから、近くに来られたら、話のタネに1度訪れてみてはいかがでしょうか。

ウォーカームック  蒲田ウォーカー  61804‐42

ウォーカームック 蒲田ウォーカー 61804‐42

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川マガジンズ(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2013/02/15
  • メディア: ムック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(298)  コメント(29)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 298

コメント 29

johncomeback

おっ一番乗り、だけど押し逃げですm(._.)m
by johncomeback (2017-07-16 17:05) 

赤面症

糀谷という名前が珍しいですね。
by 赤面症 (2017-07-16 17:21) 

starwars2015

味噌ラーメンが大好きなので、白と赤があるなんて
ぜひとも両方食べ比べてみたいです。
支店が増えるといいです。
by starwars2015 (2017-07-16 17:47) 

ワンモア

信号がなくて無事故って凄いですね(´⊙ω⊙`)
信号がないことでかえって進入するのに慎重にならざる負えないとか?
by ワンモア (2017-07-16 18:26) 

pn

奥さん暑かったんだよー(笑)
さすが長男食べ盛り♪
by pn (2017-07-16 18:38) 

Take-Zee

こんばんは!
京急の本欲しい。
でも2,000円は高いなあ。

by Take-Zee (2017-07-16 18:47) 

green_blue_sky

糀谷は、名前が良いですね。
交差点は有名ですね(^▽^;)
赤潮でも泳いでいる人は多いです。口にしてもプランクトンですし、魚が食べているので大丈夫でしょう・・・
by green_blue_sky (2017-07-16 21:34) 

末尾ルコ(アルベール)

壱鵠堂環八糀谷店・・・赤味噌、白味噌とはっきり区分けしているのがいいですね。どちらも食べたくなりますが、特に白味噌の方に興味があります。でも奥様は冷やし中華をご注文なさったわけですね!わたしもそう言えば、6月くらいから、ラーメン屋へ行けば冷やし中華ですね。そしてうどん屋ならば、冷たいぶっかけうどんです。ラーメンの方は、ネギが新鮮そうで食欲をそそります。チャーハンも美味しそう。

七辻・・・このような不思議感のある場所はいいですね。道というものには昔から人々が神秘的な力を感じる場所がありました。本当に神秘的な力があったかどうかではなく、そうした場所に人々が籠めた「重い」が感じられるのがいいですね。特に東京という巨大都市の周辺の「道」はそこを通過する人々の人数が凄いですから、それだけの重厚な雰囲気があります。また、人々が「道」に籠めた象徴的意味合いも想像するだけで楽しくなります。ご紹介、ありがとうございます。

>それは、和田アキ子が歌を仕事としか思っていないからだと思います。

いっぷく様のお話で、和田アキ子について、長年の疑問が解けたような気がします。実はわたしの周囲のかなり音楽を分かっているはずの人たちが何人か、和田アキ子の歌が「圧倒的に上手い」という意見を持っていて、和田アキ子本人も、あたかも「自分は美空ひばりの次に上手い」くらいの持論があからさまな物言いをいつもしているんで、わたし自身にとってはまるで心に入ってこない歌唱なんですが、(これを上手いと思わなきゃならないのだろうか)とずっと疑問に感じていたのです。
なるほど、いっぷく様のお話で、「和田アキ子の歌」というものの歴史がとてもよく理解できました。確かに今陽子、ピンキーとキラーズは、今聴いても魅力を感じます。要するに、初期の訓練の時点で既に差ができていたわけですね。
和田アキ子は「言葉」もとてもお粗末な人で、折に触れて「自分は超大物である」「自分は圧倒的に歌が上手い」という持論を口に出します。「崇められたい」という気持ちは人一倍強いようですが、品性の低さはどうしても否めません。それはいっぷく様のおっしゃるように、結局は無難なことしか言わないのに毒舌を気取っているところにも表れています。
つまり和田アキ子に関しての結論としては、「どの分野においても魅力がない」といったところかなと考えています。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-07-16 22:06) 

よいこ

いっぷくさん、こんにちは
いわれて初めて気がついたのですが、「湯にとおす」と書いたつもりでしたのに、変換されて 油(ゆ)になっていました。すいません
七叉路 珍しいですね
歩いてみたいです

by よいこ (2017-07-16 22:27) 

deepredcocktail2

横浜市民としては、壱鵠堂は空腹を満たす処です。敢えてラーメン目当てで食いに行くってトコではないです。
by deepredcocktail2 (2017-07-16 22:46) 

うめむす

毎日暑いですねー!
奥様が注文された、「冷やし中華」が、一番食べたいです(笑)

大阪の河内長野市に、似たような交差点があります。
「七つ辻」と呼ばれています。
こちらの方が、だいぶ田舎の感じはしますが。。。
by うめむす (2017-07-16 22:53) 

たじまーる

七辻すごい交差点ですね(゜ロ゜;ノ)ノ
これで事故ないのが凄いです。
by たじまーる (2017-07-16 23:10) 

nikki

赤みそラーメンおいしそう。

愛知県は残念ながら交通死亡事故が長い間全国ワースト1位という不名誉な記録が続いてます。
交差点のない4ツ角で一時停止しないために事故になることがよくあります。
最近は一時停止違反を警察が見張ってます。
交差点を速いスピードで通れば一時停止しなかったことがわかるので。

東京に行ったとき覚えていたら行ってみたいです。
by nikki (2017-07-17 00:40) 

ナベちはる

七本もの道が交差していると、どこに行けばどこに通じるかも分かりづらいですね…

それでいて、信号がないのに事故が起こらないなんて凄いです。
by ナベちはる (2017-07-17 00:50) 

えのみ

やっぱり暑いときは冷やし中華ですよね。
七辻の航空写真がすごいですね。
信号を付けるのも難しそう。
by えのみ (2017-07-17 01:00) 

yamatonosuke

大盛り無料が嬉しいですね。
近ければ明日にでも行ってみたくなりました。
by yamatonosuke (2017-07-17 01:30) 

こんちゃん

環八を通るたびにこの店は気になっているんですがなかなか訪れるタイミングがありません。
七辻も何度か通りましたが地図を見て(ナビがついてなかった)間違えないように必死でした。
by こんちゃん (2017-07-17 04:37) 

チャー

わたしの実家は横須賀なので 京急というと
凄く馴染みのある路線です
OL時代は 職場が丸の内だったので 品川まで 毎日の様に京急を利用していました
糀谷にも友人がいます
ラーメン美味しそうですね
ゆずりあいモデル交差点
と書いてあるのを見るだけで 優しい気持ちになり 自ずと ゆずりあいたくなりますね
by チャー (2017-07-17 06:17) 

青い森のヨッチン

nice!&ご訪問ありがとううございます。
私は今でこそ青森在住ですが生まれも育ちも川崎(川崎区)で京浜工業地帯がまだまだ活気のあった時代を良く知っています。糀谷もよく車で通っていましたが七辻は知りませんでした。私の住んでいた場所の近くには線路上で道路が交差する珍しい踏切がありました。一方はバス通りにもなっている交通量の多い幹線道路なんですが当然信号はありませんでしたがクルマの事故も列車との衝突も私の知る限りありませんでしたねぇ

by 青い森のヨッチン (2017-07-17 07:49) 

Rinko

白味噌も気になりますね~^m^

七辻!これは譲り合いをしないとうまく通れませんね~。
それぞれ別の方向へ向かっている7つの道。1本々通ってみたい気がします^^

by Rinko (2017-07-17 07:57) 

kou

近所に5叉路があって、混む時間帯には渋滞の元になってますが、7叉路とは驚きです。
でも、渋滞の原因は長い信号なんですよね。事故もたまにあります。7叉路で事故がないのは驚きです!
by kou (2017-07-17 08:47) 

えくりぷす

七辻ですが、写真から7本の道を見つけるのにも苦労しました。実際に運転していたら、ワケがわからなくなってしまいそうです。
「ゆずり合い」でなんとかなっているのは、東京だからだと思います。これが地方に行くと、道を譲るドライバーなんてほとんどいませんので…(両方で運転するとよくわかります)
by えくりぷす (2017-07-17 08:59) 

kohtyan

糀谷駅は、羽田空港へ行くときに、通過するだけで、
降りたことがありません。
赤味噌ラーメンを食べに行きたいですね。
by kohtyan (2017-07-17 09:39) 

makkun

両方を食べたいですが
先ずは赤味噌ラーメンから食べたいです(^^
私は魚を捌くのが趣味ですので
釣は「食べられる魚」が原則です(笑)
50cm四方まな板が2枚と
出刃包丁は4個と刺身包丁を持ってます(^_^♪)
by makkun (2017-07-17 09:46) 

アールグレイ

味噌ラーメンが食べたくなってきました。
夏に、元気が出そうなラーメンです。
7本の交差点。初めて見ます。
すごいですね。
渡るところを間違えそうです(^-^;
by アールグレイ (2017-07-17 09:50) 

笠原嘉

東京に住んで、半世紀近くになります。

意図的に複雑に、道路を作っているやうに
感じられます。 ^^;

未だに、板橋区・赤羽・豊島区わからない
道が多いです。池袋なら首都高速5号池袋線
を使えばいいのですが、下道なら外苑東通り
を真っすぐ位程度しか、浮かびません。

こんな私ですが今後ともよろしくお願いします。
by 笠原嘉 (2017-07-17 15:43) 

HIDEe

味噌ラーメンを売りにしているお店は赤、白、辛味噌など数種類揃えているところがありますね。
どれがいいか迷ってしまいます。
七辻ですか、車で通るのには難易度高そうですね。
by HIDEe (2017-07-18 03:39) 

ミムラネェ

私もいつも空気を読まず自分の食べたいものを注文して
スナに苦い顔をされちゃうんですよ~( ̄∇ ̄;)
by ミムラネェ (2017-07-18 15:25) 

うつ夫

一度事故が起きたらマスコミから叩かれるかも。
なんで信号機を作らなかったって。
by うつ夫 (2017-07-18 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます