So-net無料ブログ作成
検索選択

高次脳機能障害に再生医療実用化へ、期待と課題点

高次脳機能障害に再生医療実用化へ

高次脳機能障害者に、昨日NHKで放送された『脳がよみがえる!?再生医療大国・日本の逆襲』という番組が話題になっています。ツイッターやフェイスブックでは、リツイート、シェアなどが次々行われています。番組の内容を振り返り、その課題点について考えてみます。

続きを読む

nice!(277)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:健康

斜めに敷いた点字ブロックと視覚障がい者、そして私たちは?

点字ブロック

斜めに敷いた点字ブロックを、交差点の横断歩道前で見かけることがあります。人によっては、「全盲の視覚障害者には高難易度っぽい」「これでは横断歩道の方向がどちらへ向いて伸びているのかわかりにくい」といった意見もあるのですが、実際に視覚障がい者からどう感じるのか。そして、私たちはどう対応したらいいのでしょうか。

続きを読む

nice!(294)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:地域

猪木は馬場をなぜ潰せなかったのか、BIが抱えていた本当の敵は…

猪木は馬場をなぜ潰せなかったのか

『猪木は馬場をなぜ潰せなかったのかー80年代プロレス暗闘史』(西花池湖南著、河出書房新社)を読みました。本書は、1980年代のプロレス史を振り返るものです。当時は、新日本プロレスと全日本プロレスの対立が「業界2強」としてマスコミで報じられましたが、当事者はまた別の戦いがあったという話が書かれています。

続きを読む

nice!(266)  コメント(17)  [編集]
共通テーマ:スポーツ

自動車保険の一括見積り、20等級でも従来とこんなに違っていた!

自動車保険の一括見積り、20等級でも従来とこんなに違っていた!

自動車保険の一括見積り、というネットのサービスを利用してみました。まもなく、入っている自動車保険の満期が来るので、現在付保している保険料や保険内容との比較をしてみようと思ったのです。その結果、現状とあまりにも違うので、自分の時代遅れぶりに愕然としてしまいました。

続きを読む

nice!(268)  コメント(31)  [編集]
共通テーマ:自動車

力道山、大野伴睦、児玉誉士夫、町井久之と並ぶ“墓閥”の意味

池上本門寺

池上本門寺(大田区池上)は、日蓮宗のお寺ですが、企業で言えば“東京本社”にあたるところです。墓地も広く、社会的に地位のあった人や、資産家など旧家など、日本の歴史を語る時に、名前が出てくるような人たちの一族が檀家になっています。力道山、大野伴睦、児玉誉士夫、町井久之など、生前深くつながりのあった人々は、それぞれの墓地も近くにあります。

続きを読む

nice!(263)  コメント(21)  [編集]
共通テーマ:地域
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます