So-net無料ブログ作成
検索選択

『やっぱり知らないほうが幸せな話』、偽装対策に必読の一冊!?

『やっぱり知らないほうが幸せな話』(雑学活脳研究会著、アントレックス)という書籍を読んでみました。ここのところレストランの偽装が問題になっていますが、食べものや健康など、生活に直接かかわるトリビア雑学集です。書籍コードがないので、主にコンビニで販売されているようです。

続きを読む

nice!(363)  [編集]
共通テーマ:学問

楽天優勝で本当に乗り越えるべきものは?

楽天優勝で、またぞろ巷間は「感動」の大騒ぎです。しかし、一部に言われているような「3.11を乗り越えた」という表現は、現在も未解決の被災地に対して大変失礼で残酷な物言いです。純粋に野球を見る姿勢からも外れています。楽天参加ショップの不正表示が発覚して「感動」ムードが少しだけ落ち着いたところで、きょうは「楽天フィーバー」について一言したいと思います。

続きを読む

nice!(306)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:学問

山口百恵、引退33年目の近況写真が話題に

山口百恵として活躍した三浦百恵さんの近況をうかがえる写真が、今週発売の『女性自身』(11月19日号)に掲載されて話題になっています。11月19日(1980年)は三浦友和、山口百恵の結婚式。32枚目のシングルである『一恵』がリリースされた日です。

続きを読む

nice!(357)  [編集]
共通テーマ:学問

武器としての書く技術ー30万人に届けて月50万円稼げるか!?

『武器としての書く技術ー30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しいマル秘文章術』(中経出版)というイケダハヤト氏の書籍が、多くのブログでレビューされているので私も読んでみました。

ネットでブログを運営し多くのアクセスを集め、そこから収入を得る。そのために必要な知識やテクニックを自らの経験から紹介しています。さらに、「書く」ことがいかに人生を豊かにするか、ということも記されています。

続きを読む

nice!(348)  [編集]
共通テーマ:

来て!見て!感じて! 鎌田敏夫イズムリファレンス

来て!見て!感じて!、という書籍が今年の6月に海竜社からでました。脚本家の鎌田敏夫氏が、自身の作品を中心にドラマや小説のセリフをタイトルとして50選び、本文はその台詞を使った作品のエピソード、自らの拠って立つ作家としての考え方や狙いなどを綴ったエッセイです。日本経済新聞社で連載したもの25本に、新たに書籍用に書いたものが25本加わっています。

続きを読む

nice!(317)  [編集]
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます