So-net無料ブログ作成
検索選択

焼き海苔をアツアツご飯に、さて醤油はどちら側?

焼き海苔に炊き立てアツアツご飯。朝ごはんの定番です。全型(タテ21センチ×ヨコ19センチの大きなサイズ)なら、ちょっとだけ炙って香りと旨みをアップ。8切か12切サイズに切ってご飯に巻いて食べるのは格別です。

ところで、その際、醤油はどちら側につけますか、内側(ごはんを巻く側)ですか、外側ですか。

続きを読む

nice!(311)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

吉田豪の喋る!!道場破り、宮戸優光の話はこう胸に落ちた!

『吉田豪の喋る!!道場破り プロレスラーガチンコインタビュー集』(白夜書房)という書籍があります。タイトル通りの内容です。「BUBUKA」という雑誌で、吉田豪氏がプロレスラーにインタビューしたページをまとめたものです。宮戸優光という人の話が面白かったので、今日はそのことを中心に書いてみます。

続きを読む

nice!(280)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

羽田太鼓・穴守の鈴(磯崎家)と穴守稲荷の今昔

羽田太鼓に穴守の鈴。これらは、昨日散歩した羽田名物の和菓子店・磯崎家が発売している商品です。食べログなどネットのお店紹介でもおなじみです。羽田太鼓というのは銅鑼焼(どら焼き)で、穴守の鈴は一口最中(もなか)です。どちらも地名から命名したご当地和菓子というわけです。

続きを読む

nice!(279)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

羽田、シジミ復活で再び漁師町に!?

羽田(東京都大田区)といえば東京都の南端の町。東京国際空港(羽田空港)のお膝元というイメージが強いかもしれませんが、土地の人々が言うには、もともとは漁業と工場の町です。ある書籍によると、日本一犯罪の少ない町ともいいます。その羽田で、漁業の方が復活したというニュースが報じられました。そこで、今週の大田区散歩は羽田に行ってみました。

続きを読む

nice!(301)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

ドラえもん、注目される「闇に葬られた放送禁止映像」

ドラえもんと木村拓哉の“共演”と昨日から報じられているのが、トヨタ・カローラ「ラブ&ジーンズ」篇のCMです。もちろん、CMだからこそ実現したものですが、マニアの間では、今年は『ドラえもん』にとっても区切りの年なので、「闇に葬られた放送禁止映像」についても注目されています。

続きを読む

nice!(305)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます