So-net無料ブログ作成
検索選択

渡辺淳一氏亡くなり、ドラマ『氷紋』最終回の出演を思い出す

渡辺淳一氏が亡くなったというニュースが話題になっています。もともと医師でしたが、大学を去る原因になった心臓移植手術を小説にした『ダブル・ハート』(文藝春秋)で一躍注目を浴び、以来、倫理に埋没せずに男と女の関係について書き続けました。メディアでは『失楽園』が代表作のように取り沙汰されますが、個人的には『氷紋』を思い出します。

続きを読む

nice!(340)  [編集]
共通テーマ:学問

若水ヤエ子、朴槿恵大統領に似ていると話題になった元国民的女優

若水ヤエ子。昭和30~40年代にかけて活躍した国民的喜劇女優です。今月28日で没後41年たっている“伝説の人”ですが、最近、沈没船問題で自国民からも叩かれているらしい韓国の朴槿恵大統領に、若水ヤエ子が似ているとネットで話題になり、にわかに急上昇キーワードになりました。

続きを読む

nice!(314)  [編集]
共通テーマ:学問

レコードジャケット、昭和のアイドルもアーチストも勢揃い

レコードジャケットを特集しているのは今週号の『週刊現代』(5月10・17日号)。「そんな時代もあったねと昭和ジャケット大図鑑」というカラーページがあります。タイトル通り、当時のヒット曲のレコードジャケットと簡単な解説を並べています。

続きを読む

nice!(332)  [編集]
共通テーマ:学問

ゴジラ映画、60周年にDVD29タイトルが復活

ゴジラ映画といえば、特撮映画の先駆的存在。『週刊大衆』(5月12・19日号)の写真ページには、「日本中が熱狂した!懐かしのゴジラ映画15」というタイトルで、ゴジラ映画60周年と、来る14日に発売されるゴジラ映画のDVD29タイトルのPRを兼ねた記事になっています。

続きを読む

nice!(328)  [編集]
共通テーマ:学問

『視力が大幅にアップする』は目のトレーニング情報をまとめたムック

『視力が大幅にアップする』(『壮快』特別編集、マキノ出版)というムックを入手しました。内容は、週刊誌や健康情報雑誌などに書かれてきた目のトレーニング法を集めた5折(80ページ)の冊子。すでに書籍や雑誌を購入して知っている方法もありましたが、ムックは、ネット風に言えば「まとめ情報」になっていて「4大付録」もついているので、目のトレーニング・ケアに関心のある方は一冊持たれると便利ではないかと思います。

続きを読む

nice!(347)  [編集]
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます