So-net無料ブログ作成
検索選択

『何度だって闘える』サンダー杉山、幼い頃に心を読み徳を積む

何度だって闘えるーサンダー杉山物語「一片の悔いなし!」

『何度だって闘えるーサンダー杉山物語「一片の悔いなし!」』(安藤千絵著、名古屋流行発信)を読みました。新刊ではないのですが、先日のこのブログの記事でサンダー杉山(1940年7月23日~2002年11月22日)を取り上げた時には、十分にご紹介できなかったので、同書について改めて書いてみたいと思います。



続きを読む

nice!(271)  [編集]
共通テーマ:スポーツ

『ヒガシマル醤油 ラーメンスープ 醤油 1.8L』でラーメンを作る

ラーメンタイトル

『ヒガシマル醤油 ラーメンスープ 醤油 1.8L』を買ってラーメンを作ってみました。文字通りラーメンのスープとして、それ以外にもチャーシューや野菜炒めなどに使えそうです。「業務用」を思わせるサイズですが、購入したAmazonによると、個人の購入者による感想もおおむね好評のようです。

続きを読む

nice!(281)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

家政婦は見た!エリート家庭のあら探し結婚スキャンダルの秘密

家政婦は見た3タイトル

『家政婦は見た!エリート家庭のあら探し 結婚スキャンダルの秘密』(1985年、大映テレビ/テレビ朝日)を観ました。「家政婦は見た!」シリーズの第3作目です。前作が、『エリート家庭の浮気の秘密 みだれて…』というタイトルでした。エリート家庭の脆さ、怪しさなどを暴くというこのシリーズのテーマを鮮明にした一作です。(画像は劇中より)

続きを読む

nice!(283)  [編集]
共通テーマ:テレビ

『クレージー作戦 くたばれ!無責任』坪島孝、植木等、浜美枝

クレージー作戦 くたばれ!無責任

『クレージー作戦 くたばれ!無責任』(1963年、東宝)を久しぶりに観直しました。日航機が群馬県御巣鷹山山中に墜落した8月12日は、本作を監督した坪島孝監督の祥月命日です。12日のブログは、おそらく日航機関連の記事が増えるでしょうから、私は坪島孝監督について書きます。(画像は『クレージー作戦くたばれ!無責任』より)

続きを読む

nice!(286)  [編集]
共通テーマ:映画

『ちゃポリタン』長崎ちゃんぽんの麺と具材とカゴメのソース

ちゃポリタンタイトル

ちゃポリタンとは、『長崎ちゃんぽん』でお馴染み、リンガーハットが発売している、ちゃんぽんの麺と具材を使って作ったナポリタンです。ちゃんぽんの「ちゃ」と、ナポリタンの「ポリタン」を合わせた造語というわけです。国産野菜とカゴメのケチャップを原材料とした新商品を作ってみました。

続きを読む

nice!(281)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます