So-net無料ブログ作成
検索選択

馬込文士村と山王八景天祖神社例大祭

馬込文士村をご存知ですか。閑静な住宅地である東京都大田区の山王・馬込一帯は、かつて日本近代史に名を残した作家や芸術家たち43人が移り住み、交流を深めたといわれています。馬込文士村の入り口にある山王八景天祖神社は、訪問者が参拝したり休憩したりしています。

続きを読む

nice!(320)  [編集]
共通テーマ:地域

松林宗恵監督の祥月命日、月遅れお盆&終戦の日

松林宗恵監督。東宝映画ではお馴染みの監督です。8月15日は、終戦の日であり月遅れお盆でもあります。まさにその象徴と言っていいのかもしれません。僧侶でもあった映画監督の松林宗恵さんの祥月命日が8月15日です。反戦を声高に叫んだり政治活動をしたりしたわけではありませんが、作品の中に平和な暮らしの尊さを追究した松林宗恵監督。その作品を思い出しました。

続きを読む

nice!(331)  [編集]
共通テーマ:学問

『積木くずし』最終回視聴率45.3%のお化けドラマが19日から放送

『積木くずしー親と子の200日戦争ー』(1983年)というドラマが、8月19日からTBSチャンネル2で放送されます(HDリマスター版)。当時、最終回の視聴率が、45.3%という数字を叩き出したお化け番組です。続編も出て毀誉褒貶ありましたが、親子や家庭の危うさは決して他人ごとではないでしょう。

続きを読む

nice!(304)  [編集]
共通テーマ:テレビ

『世にも恐ろしい「糖質制限食ダイエット」』の「恐ろしい」内容は?

『世にも恐ろしい「糖質制限食ダイエット」』(幕内秀夫著、講談社)を読みました。近頃話題の糖質制限。著者は、糖尿病の食事療法に過ぎなかった糖質制限が、いつの間にかダイエット法になり、さらに健康を維持する食事法に「格上げ」されていることに疑問を呈しています。

続きを読む

nice!(329)  [編集]
共通テーマ:健康

東芝未来科学館、坂本九さん追悼コンサートが熱かった川崎

東芝未来科学館、坂本九。共通項は「川崎(神奈川県)」です。市の中部にある小向工場(幸区)から、JR川崎西口駅前のラゾーナ川崎プラザに移転した東芝未来科学館は、ここのところ夏休みで整理券が出る混雑ぶり。また8月12日ということで、地元の川崎小学校出身の坂本九さん追悼コンサートが、東口にある川崎ルフロンのシンデレラステップス(1階正面の光る階段)で行われていました。

続きを読む

nice!(305)  [編集]
共通テーマ:地域
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます