So-net無料ブログ作成
検索選択

『忘れじの国際プロレス』吉原功、ラッシャー木村、マイティ井上

東京ドーム

『忘れじの国際プロレスー国際プロレス解散から33年。語り継がれる魂の物語』(ベースボール・マガジン社)を読みました。国際プロレスといっても、プロレスファンでない方はもちろん、最近ファンになった方にもピンと来ないであろう、古きよき「昭和プロレス」の団体です。

続きを読む

nice!(312)  [編集]
共通テーマ:スポーツ

『女の中にいる他人』小林桂樹、新珠三千代、三橋達也、若林映子

女の中にいる他人タイトル

『女の中にいる他人』(1966年、東宝)を観ました。このブログでは、66年以前にに作られた映画を何本もご紹介していますが、カラー作品も少なくありません。しかし、同作はモノクロです。ストーリーはサスペンスですが、主人公の好人物然としたふるまいから、人間の評価について考えさせられました。(画像は『女の中にいる他人』より)


続きを読む

nice!(329)  [編集]
共通テーマ:映画

『下積みは、あなたを裏切らない!』芥川龍之介、トロッコ、修業

すし職人

『下積みは、あなたを裏切らない!』。働き方評論家を名乗る常見陽平氏の著書です(マガジンハウス刊)。苦労しておくと後で開花する、という話です。おりしも、下積みを事実上否定する「東京すしアカデミー」が話題になっている時なので読んでみました。

続きを読む

nice!(350)  [編集]
共通テーマ:資格・学び

『CITIZEN Q&Q 腕時計 Falcon VM36-850』腕時計は消耗品か

Falcon VM36-850

『CITIZEN Q&Q 腕時計 Falcon VM36-850』をAmazonで購入しました。送料無料の1024円でした。薄くて軽くて安いのが特徴です。ネットではそこそこ人気商品らしいですね。検索すると商品ページがずいぶん出てきます。メーカーは、ファッションに合せた商品ラインナップの使い分けを奨めています。

続きを読む

nice!(341)  [編集]
共通テーマ:ショッピング

『日本一の断絶男』出世や金に執着しなくなった“無責任男”

日本一の断絶男

『日本一の断絶男』(1969年、東宝)を観ました。これは、日本映画専門チャンネルと、時代劇専門チャンネルとの「戦後70年共同企画」の一環として、1月から集中放送されている「植木等劇場」の一作です。『東宝昭和の爆笑喜劇DVDマガジンVOL.42』(講談社)にも収録されました。

続きを読む

nice!(310)  [編集]
共通テーマ:映画
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます