So-net無料ブログ作成
検索選択

『あたらしいみかんのむきかた2』みかんの皮とヘタで動物工作

ペリカン

『あたらしいみかんのむきかた2』(作/岡田好弘、文・絵/神谷圭介、小学館)を読みました。『あたらしいみかんのむきかた』という本が2010年に出て、その続編です。みかんの皮とヘタを使って、鳥や恐竜やうさぎなど、様々な動物の形を作るための本です。(画像は書籍より)

続きを読む

nice!(314)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

『教育という病』は結局、一部の教員&大衆の「感動したがる病」

教育という病

『教育という病 子どもと先生を苦しめる「教育リスク」』(内田良著、光文社)を読みました。昨今教育現場で問題になっている組体操、2分の1成人式、体罰、部活動顧問など、様々な「教育リスク」について社会学者がまとめています。問題の根底にあるのは、感動を求めることと体罰の美化のように思います。

続きを読む

nice!(324)  [編集]
共通テーマ:学校

リンガーハット環八通り蒲田店、遂に閉店

長崎ちゃんぽんリンガーハット

リンガーハット環八通り蒲田店(東京都大田区萩中)が、突然閉店してしまいました。30年間利用した者としてはさすがに残念です。都内の店舗にしてはめずらしく駐車場もあり、座席もゆったりめだったので、わざわざ車で行っていました。それにしても、閉店に気づかなかったのがなんとも不覚でした。

続きを読む

nice!(335)  [編集]
共通テーマ:地域

竹脇無我の生まれた日に『まごころ』を思い出す

まごころ

竹脇無我が生まれた日が2月17日です。私が住む近く(同じ区内)を終の棲家とされていたことや、幸薄い方だったことから、印象に残っている俳優の一人です。ドラマ全盛の時に仕事をしているので、出演作はいくつも挙げられるのですが、その中でもぜひまた観たいと思っているのが『まごころ』というホームドラマです。これは、大原麗子の隠れ代表作でもあると私は思っています。

続きを読む

nice!(309)  [編集]
共通テーマ:テレビ

『病気の9割は歩くだけで治る!』歩行が医者いらずの人生に!?

病気の9割は歩くだけで治る!

『病気の9割は歩くだけで治る!』(長尾和宏著、山と渓谷社)を読みました。“ベストセラーの町医者”として話題の長尾和宏医師の書籍です。書かれている内容はタイトルが全て。とにかく歩くことであらゆる病気はよくなると述べています。

続きを読む

nice!(345)  [編集]
共通テーマ:健康
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます