So-net無料ブログ作成
検索選択

中村うさぎさんの体験談から「臨死体験」を考える

中村うさぎさんが、先日心肺停止と報じられましたが回復。ブログで「死んだら無だ」と「臨死体験」を否定しました。臨死体験。客観的に存在するのでしょうか。さすがに実験はできません。そこで「体験談」頼みになるわけですが、2年前に心肺停止した私の妻も、中村うさぎさんと同じことを言っています。

続きを読む

nice!(307)  [編集]
共通テーマ:学問

克美しげる、嘘の破綻と世評のプレッシャーで崩れた人生

克美しげるさんが亡くなっていたというニュースが昨日ありました。7ヶ月前に脳出血だったそうですね。日本には、亡くなった人はだれでもみな仏様なのだと生前の悪いことは言及せず、美辞麗句で送り出す「文化」があるのですが、少なくとも政治家や芸能人など、社会的な関心や影響を持つ側の人についてそれは賛成できません。

続きを読む

タグ:克美しげる
nice!(308)  [編集]
共通テーマ:学問

4522敗の記憶、面白困った、でも愛すべき“捕鯨球団”を振り返る

『4522敗の記憶 ホエールズ&ベイスターズ 涙の球団史』(村瀬秀信著、双葉社)という書籍を読みました。現在、横浜DeNAベイスターズと名乗る旧大洋ホエールズ、横浜大洋ホエールズ、横浜ベイスターズ球団の「敗者の歴史」を、その当時の主力選手の談話から構成している書籍です。

続きを読む

nice!(304)  [編集]
共通テーマ:学問

ザ・タイガース“復活”コンサート、かつての確執は仁亀と似てる?

ザ・タイガースが44年ぶりに復活すると『日刊ゲンダイ』(10月1日付)が記事にしています。12月のコンサート。京セラドーム大阪や東京ドームなど、大きな器がすでに前売り券売り切れというからすごい。68年8月に、日本初のスタジアムライブとなる『ザ・タイガース・ショー~真夏の夜の祭典』を後楽園球場で開催。その人気は社会現象とまでいわれたグループの面目躍如です。

続きを読む

nice!(309)  [編集]
共通テーマ:学問

消費税増税七転八倒妄言録、ブレた政治家は誰だ!

消費税増税七転八倒妄言録、という手厳しいタイトルの記事が『週刊ポスト』(10月4日号)に書かれていました。明日には安倍晋三総理が、消費税増税を閣議決定して発表すると報じられています。しかし、この総理は、反対や慎重論なども度々口にしており、その“変節”は過去5年で見ると3回もある、というのが同誌の指摘です。

続きを読む

nice!(332)  [編集]
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます