So-net無料ブログ作成
検索選択

『家政婦は見た!子連れ秋子が政界の裏をのぞいた』山本陽子

子連れ秋子が政界の裏をのぞいた

『家政婦は見た!子連れ秋子が政界の裏をのぞいた…女性の味方、女代議士、三つの顔の秘密』(2004年、大映テレビ/テレビ朝日)を観ました。主人公の家政婦が子連れで働いたり、物語の中心となる女性代議士の、異母兄弟や息子の子どもの認知がストーリーに影響する興味深い話でした。

続きを読む

nice!(287)  [編集]
共通テーマ:テレビ

『砂糖菓子が壊れるとき』若尾文子、藤巻潤、志村喬、田村高廣

砂糖菓子が壊れるとき

『砂糖菓子が壊れるとき』(1967年、大映)を観ました。マリリンモンロー伝の翻案作品とのことで、曽野綾子の同名小説(講談社刊)を橋田寿賀子が脚色。今井正監督です。最初のシーンから、千坂京子(若尾文子)はカメラマン(根上淳)相手に、お金目的のヌード撮影をします。(画像は劇中より)

続きを読む

nice!(263)  [編集]
共通テーマ:映画

『面倒くさがりやでもうまくいくラクな段取り!』脳を楽しく楽に

ラクな段取り

『面倒くさがりやでもうまくいくラクな段取り!』(悠木そのま著、かんき出版)を読みました。人(脳)は物事を、楽で楽しく達成できると幸せになれる。そのためには段取りをどうしたらいいか、という話です。本書は、段取りはアバウトでも大丈夫、脳にはストレスを与えず手間を省いて、直感でいこうと書かれています。

続きを読む

nice!(271)  [編集]
共通テーマ:学問

ムード歌謡(コーラス)、ロス・プリモス、東京ロマンチカ

森聖ニ

ムード歌謡、もしくはムードコーラス、といえば、昭和の歌謡界では有力なジャンルでしたが、昨日の『NHK歌謡コンサート「特選 秋のムード歌謡ナイト」』では、そのうちの3組が出演していました。ご覧になりましたか。(画像はYoutubeより)

続きを読む

nice!(288)  [編集]
共通テーマ:芸能

『あなたと私はどうして違う?体質と遺伝子のサイエンス』

ゲノム

『あなたと私はどうして違う? 体質と遺伝子のサイエンス 99.9%同じ設計図から個性や病気が生じる秘密』(中尾光善著、羊土社)を読みました。人間は同じ「人間」なのに、顔も身長も性格も罹る病気も違います。それがたとえ一卵性双生児であっても……。本書は、SNPやエピゲノムなど、パーソナルゲノム時代といわれる現代の科学(医学)の常識からそれを説明しています。

続きを読む

nice!(294)  [編集]
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます