So-net無料ブログ作成
検索選択

『ドラえもん』井筒和幸監督の酷評に賛否両論

ドラえもん


『ドラえもん』またぞろ作品論争です。藤子・F・不二雄作の原作はすでに終わっているにもかかわらず、テレビアニメや映画は続いているので、この話題は定期的に発生します。今回は、井筒和幸監督の酷評がきっかけになっています。(上画像はGoogle検索画面より)

続きを読む

nice!(301)  [編集]
共通テーマ:芸能

ギブアンドテイクの意味、与えることと受け取ることの関係は?

ギブアンドテイク

ギブアンドテイクについて考えさせられる動画を2本ご紹介します。ひとつは、すでに3年前にリリースされた、タイの携帯電話のCM。もうひとつは、私が最近ハマっているYoutube動画の無料セミナーのひとつです。どちらも、ギブアンドテイクにおける「ギブ」の大切さを説いています。

続きを読む

nice!(304)  [編集]
共通テーマ:学問

マンガの実写化論争、成功例にはどんな作品がある?

漫画の実写化

マンガの実写化映画・ドラマを批判的に見る『マンガの実写化ガッカリポイントTOP10』というのが話題になっています。今年のGWに、『アイアムアヒーロー』『ちはやふる』『テラフォーマーズ』など、マンガのビッグタイトルの映画化が封切られることから、またぞろ「マンガの実写化」の是非が議論されているようです。

続きを読む

nice!(313)  [編集]
共通テーマ:テレビ

石原慎太郎を怒らせた中居正広はほんとにトンチンカンだったの?

石原慎太郎を怒らせた中居正広

石原慎太郎が、田中角栄について書いた『天才』(幻冬舎)の矛盾を中居正広に指摘され、激怒したそうです。ところが、ネット民はよく調べもせず、ジャニタレだから中居正広が悪いに決まっているという前提で、不毛な書き込みを連ねていました。せっかく面白い話題なんだから、真実ぐらい知っておいたらどうなんですか。(今回は全員敬称略、上の画像はGoogle検索画面より)

続きを読む

nice!(322)  [編集]
共通テーマ:学問

『いっしょに走ろう』中途視覚障がいから“人生を生還”させた

いっしょに走ろう

『いっしょに走ろう』という本を読みました。芸術新聞社から発行されています。著者は道下美里さん。視覚障がい者のマラソンランナーです。膠様滴状角膜ジストロフィーを発症。ほとんど視力を失いましたが、盲学校在学中に陸上の才能が開花し、2006年のジャパンパラリンピック視覚障がいT12部門の800m走と、1500m走で日本記録を樹立しました。(上画像はGoogle検索画面より)

続きを読む

nice!(297)  コメント(3)  [編集]
共通テーマ:スポーツ
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます