So-net無料ブログ作成
検索選択

いずみ家(大田区東馬込)の醤油とんこつラーメン

いずみ屋

『いずみ家』という、大田区東馬込にある横浜家系ラーメンのお店に行ってきました。店主は、家系ラーメンの総本山である『吉村家』の流れをくむ『寿々喜家』(横浜市保土ヶ谷)で修業をした家系ラーメンの本格派です。けだし、味は従来の家系ラーメンよりも豚骨味をぐっと抑えめにした独特の醤油豚骨味です。



『いずみ屋』という店名でわかりますが、泉谷しげるの

泉谷しげる

娘さんのお店だそうです。

いつも、国道1号線(第二京浜国道)を運転しているときは、ちらっと横目で見るだけで、なかなか入る機会がなかったのですが、今回やってきました。

お店に入るために、反対側から歩道橋を渡ったのですが、実は私は歩道橋が大の苦手です。

いずみ家

下が見えるのも嫌だし、じっとしているとユラユラ揺れますよね。

あれに弱いのです。

やや腰をかがめて、前だけを見て必至に歩道橋を渡り、やっとお店に到着。

いずみ家

昼の営業も終りに近い13時30分頃でした。

お店に入ると、まず食券を買い求めます。

この点は、先日ご紹介した、『横浜家系ラーメン 希家 池上店』と同じです。

小坂明子の『あなた』は今どこに、家系ラーメンを食べて考える

ラーメンはすべて醤油だしの豚骨。

基本となるラーメンは750円

ラーメン中盛、850円。

ラーメン大盛、950円

ラーメンライス、850円

この日は、妻と長男と行ったのですが、私と妻は中盛、長男は大盛の食券を購入。

私は、年齢も年齢なので念のため血糖値を気にして、長男はこのところ体重が増えてしまったのでご飯は考えた末断念しました。

カウンター席に座ると、厨房は4人で作っていました。

厨房は2人体制の『横浜家系ラーメン 希家 池上店』は、基本メニューの豚骨ラーメンが690円で、ご飯食べ放題でした。

この時点で、お値段の差は人件費もあるのかな、と推理。

泉谷しげるの娘さんの店と書きましたが、店内に泉谷しげるワールドを感じさせる掲示、展示物は一切ありません。

あくまでも、家系ラーメンの有名店『寿々喜家』で修業をした店主の味勝負のお店です。

そして、でてきました。

いずみ屋

『食べログ』のレビューを見ると、豚骨味がマイルドと書かれていますが、なるほど、豚骨スープが抑え気味で、色はもう醤油ラーメンのスープに近いです。

いずみ屋

下処理をとことんまで行って、雑味のない完成度の高い豚骨味を実現したのでしょう。

そのせいか、洗練された味という印象があります。

なんというか、豚骨の臭みがないのに豚骨と分かる味なのです。

とんこつラーメンは、その強烈さに、自分が元気なときでないと負けそうな気がしてしまうのですが、この豚骨ラーメンならいつでも食べていいような気になりました。

昼の営業時間も終了近いのに、ひっきりなしにお客さんが来ていました。

「こってりラーメン」比較


ということで、かつて23区では「こってりラーメン」空白区だった大田区ですが、ここ数年で、いずみ家も含めて3軒も進出してきたわけです。

『横浜家系ラーメン 希家 池上店』は、とにかく濃厚なスープが売り物で、それゆえ、のっている海苔がご飯と合いました。

家系ラーメン

家系ラーメン

ここは、ラーメンライスで、しっかりお腹をいっぱいにしたい時にまた来ようと思いました。

プロレスラー、モハメド・ヨネの『ヨネ家』は、「家系」ではないのですが、幻霜ポークというブランド豚肉でスープや焼豚を作っています。

幻霜スペシャルポークのラーメンと丼、大田区池上のヨネ家

幻霜スペシャルポークのラーメン

ここは、幻霜ポークという素材の美味しさをいかにして引き出すか、という作り方であるように思います。

妻は『ヨネ家』派なのですが、私は今回の「家系」保守本流『いずみ屋』もいいなと思っています。

それぞれ、美味しさで競い合って頑張っていただきたいと思います。

スポンサードリンク↓

レーシック手術が激減したそうです


今日は、今更だと思うのですが、レーシックが話題になっていました。

レーシック、後遺症被害者多発で手術数9分の1に

半年ぐらい前にも同じタイトルを見たことあります。

私は強度の近視で、再手術のリスクなどがあると聞いていたので、本格的に検討すらしたことはないのですが、レーシックの広告がたくさん出ていた頃は、Web掲示板にレーシックの疑問を書いただけで袋叩きにあってしまったものです。

それだけ流行すると、トラブルの出る確率も増えるのかもしれません。

私は将来、白内障になっても手術を問題なく受けることが出来るように、最近は角膜保護の理由から、コンタクトレンズもめったにしなくなりました。

しばらく使わないと、はめるときも、外すときも、1回でできなくなりますね。

ぴあ蒲田大森食本 (ぴあMOOK)

ぴあ蒲田大森食本 (ぴあMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2016/11/11
  • メディア: ムック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(323)  コメント(21)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 323

コメント 21

アフロおやじ

「ラーメン」いいですねぇ~
私はこてこての脂ぎっとり系のラーメンが大好きです!
by アフロおやじ (2016-11-23 23:59) 

ナベちはる

醤油と豚骨が両方入ったラーメン、ぜひとも食べてみたいです!
両方の良いところ取りで、美味しく頂けそうなのが伝わってきます☆彡
by ナベちはる (2016-11-24 00:19) 

末尾ルコ(アルベール)

麺物はバラエティが本当に豊富で助かりますね。ラーメンは「嫌いな味」というのがまったくないのですが、やはり食べる時のコンディションに合わせて味を選べるのが嬉しいです。豚骨ラーメンももちろん大好きです。ラーメンとは違いますが、この前風邪をひいた時にはうどんでけっこう助かりました。  わたしもかなりの近眼で眼鏡を使用していますが、生活に支障は特にありません。レーシックはもちろん検討の対象外です。微妙な書き方になりますが(笑)、「あのテのもの」って基本的に信用できないのですよね。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-11-24 00:26) 

yamatonosuke

泉谷しげるさんの娘さんのラーメン屋さん、チャーシューがとてもトロトロで美味しそう。
by yamatonosuke (2016-11-24 00:27) 

えのみ

とんこつ系はあまり食べたことはありませんが
太麺が美味しそうですね。
お友達がレーシックやりましたけど、こんな事を聞くとちょっと心配です。
by えのみ (2016-11-24 02:17) 

toshi

こってり系のラーメン、たまに食べると美味しいです。
でも、毎日だと胃もたれがしますね。
by toshi (2016-11-24 02:47) 

アニ

そういえばレーシックの話題って聞かなくなりましたね。目のトラブルって考えるだけでも背筋がゾッとします
by アニ (2016-11-24 05:40) 

そら

豚骨の臭みが無いのに豚骨とわかるっていうのがいいですね!
私はあの臭みがチョットなんですよ(^^;
by そら (2016-11-24 05:52) 

pn

えー?ここはご飯も頼まないと(笑)
マイルドとんこつで醤油が強いならご飯とよく合うよきっと(^^♪
by pn (2016-11-24 06:41) 

Take-Zee

おはようございます!
こってりした旨そうなラーメンですね。
来年から暇ができるので食べ歩きたいです。

by Take-Zee (2016-11-24 06:44) 

green_blue_sky

今朝は雪でとても寒いので、温かいラーメンを食べたくなります(^_^;)
by green_blue_sky (2016-11-24 07:41) 

馬爺

おはようございます。
寒い日には暖かいラーメンいいですね~
今日のような日は特に思いますね。
by 馬爺 (2016-11-24 09:21) 

アールグレイ

寒い日は、熱々のラーメン、特においしそうに見えます^^
大きなチャーシューもいいですね。
レーシック、最近はあまり聞かないですね。
by アールグレイ (2016-11-24 09:46) 

追いかけっ子

ラーメンっていろいろあるんですねぇ・・・
私はチェーン店ばかりで本格派のものはほとんど食べる機会がないので
こういった記事を拝見すると宇宙語に見えちゃいます(^^;
でも好みとしてはあっさり系でお腹一杯食べたいなぁ(^.^)
by 追いかけっ子 (2016-11-24 12:33) 

poko

豚骨ラーメンとは思えないようなスープの色ですね。
私はあの臭みが苦手で豚骨ラーメンは食べないんですが
チャーシューがとても美味しそうなので食べてみたいです!
by poko (2016-11-24 15:37) 

なかちゃん

カミさんがかなりの近視なので、昔はよくレーシックをすれば?なんて言っていたんだけど、嫌がったカミさんが正解だった訳ですね ^^
ラーメンとごはんは最高の取り合わせですね。
W炭水化物なんて言ってる人がいるけど、食べたい時には気にしません (^^;

by なかちゃん (2016-11-24 15:54) 

さゆりんご

ラーメン良いですね 美味しそうです♪
北海道は味噌が定番ですが こってり豚骨も好きです。
レーシック怖いですね。
最近 老眼が進んでいて 
見えないのがストレスになってます。
by さゆりんご (2016-11-24 19:00) 

ミムラネェ

こんばんは
昔、海外にまでレーシック手術を受けに行った有名人が居ましたが
10年後にはメガネに戻っていたようです(ー'`ー;)
白内障の手術も、数年後には戻ってしまう方もいるようです
何が良いものなのか時間をかけないと解らないモノですね~
by ミムラネェ (2016-11-24 19:49) 

かのりん

昔年配の方がコンタクトより眼鏡が良くなったと言われました
最近その意味が理解できるようになりました(@_@;)
レーシックやインプラント結果のはっきりわからないのはやらない方がいいと言うお医者さんもいました
by かのりん (2016-11-24 22:36) 

Rinko

いっぷくさんも歩道橋苦手なんですか!
実は私も苦手なんです・・・^^;
今でこそ、どうにか渡れますが、小学生の時は目をつぶって弟に手を引いてもらって渡っていました。笑
理由はいっぷくさんと全く同じです!
本記事のメインと違うところ(歩道橋)に思わず反応してしまいました^^;

by Rinko (2016-11-25 08:11) 

うつ夫

国道沿いのラーメン屋さんて、意外と名店が多いですね。
by うつ夫 (2016-11-27 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます