So-net無料ブログ作成
検索選択

自動車保険の一括見積り、20等級でも従来とこんなに違っていた!

自動車保険の一括見積り、20等級でも従来とこんなに違っていた!

自動車保険の一括見積り、というネットのサービスを利用してみました。まもなく、入っている自動車保険の満期が来るので、現在付保している保険料や保険内容との比較をしてみようと思ったのです。その結果、現状とあまりにも違うので、自分の時代遅れぶりに愕然としてしまいました。



私が現在自動車保険に入っているのは、いわゆる『3メガ損保』といわれている大手損害保険会社の一つです。

そこが高いというのはわかっていたのですが、担当代理店の前身は、私の親の時代から数十年に渡る付き合いがあったため、何となく続けていました。

で、今年になって、医療保険や傷害保険など、保険の見直しを行ったことで、この際だから自動車保険も見積もりぐらいとってみようか、ということで、このサイトで7社一括見積りを行ったところ……

一番安い自動車保険がわかる!


従来の保険料が52,320円(20等級、対人・対物無制限、人身傷害5000万円、車両不担保、年齢・運転者制限あり)

だったのが、ほぼ同じ補償で

A社23,000円
B社20,410円
C社23,710円
D社18,990円



というので、ビックリ、そしてがっくり。

ネット割引含んだ料金ですが、それにしても倍ぐらい違います。

無一文のくせに、今までどれだけ余計な金をつぎ込んできたのだ、と。

見積もりした会社は、ネット保険、外資系保険、他業界から進出してきた保険と、すべて金融ビッグバン(1996年)以降の金融自由化にともなって登場した新興保険会社です。

実は私自身が、自動車保険を契約している会社とは別の会社ですが、その『3メガ損保』のひとつで働いていたため、伝統的国内損保会社の、信用や事故処理能力を過大に評価する、時代遅れのところがありました。

損害保険の種目は、自動車保険以外は、火災保険と新種(傷害保険や賠償責任保険など)がありますが、それらについても、見直しを検討する気になりました。

損害保険業界はかわっていた


損害保険会社というのは、以前は、どの会社も、同じ商品を同じ保険料で販売していました。

ですから、以前だったら、このような見積もり結果はあり得なかったのです。

そして、同じ保険料だったら、大きな会社の方がいいという考え方も、一方では、小さくても好きな会社でいいという考えかたも「あり」でした。

そういう意味では、80年代までの損害保険会社(当時26社)は、どこも比較的安定安心の経営ができたわけです。

ところが、1996年の金融ビッグバンで新興の保険会社が登場。

1998年には損害保険料率が自由化され、外資系損保会社がリスク細分化型自動車保険の販売をはじめたため、同一料金同一商品で、共存共栄だった損害保険会社も、いよいよ価格競争が始まることになったわけです。

私はこの頃は、もう保険業界を離れていたので、浦島太郎状態で、現在になってから自由競争の差に愕然としているわけです。

保険業界は、年々新商品や約款(保険内容)を変えています。

損害保険の場合は、生命保険と違い、原則1年更新ですから、加入したままにせず、更新のときは念のため、上記のような見積もりで、現在の保険内容や保険料と比較してみることをお勧めします。

スポンサードリンク↓

納豆のたれ、入れるのは混ぜる前か、後か


今日、上位に上がっていた話題の一つに、納豆のタレは納豆をかき回す前に入れるか、後に入れるか、という何とも平和な議論がありました。

「孤独のグルメ」で激論、納豆のたれを入れるのは混ぜる前か後か

『孤独のグルメseason6』の第2回(4月15日放送)で、井之頭五郎(松重豊)が例によってたくさん注文。

ご飯が足りなくなって、おかわりをした後、2膳目を納豆で食べるシーンがあったのですが、

『孤独のグルメseason6』の第2回
『孤独のグルメseason6』の第2回より

五郎さんが、醤油をかけてから納豆をかき回したところ、ネットでは、「納豆を混ぜる前に、たれをかけるとは何事か」という異論が一部にあってざわついた、では正解は「前」と「後」のどちら? ということをJ-Castニュースがとり上げた、という話です。

その日のweb掲示板実況版を見ても、J-Castニュースがいうほどざわついてもいなかったと思いますが、それはともかくとして、私も五郎さんと同じで、タレをかけてからかき回す方なので、異論が意外に思いました。

J-Castニュースによると、全国納豆協同組合連合会の広報担当者は、「納豆の混ぜ方には、各人のロマンがあるのです。議論するのはいいですが、それを壊すのはおこがましいこと。答えがないのが、答えなのです」という大人の回答をしています。

前と後、それぞれ意見があるのはいいですが、別にどちらかを「正解」にする必要はないというのが正解らしいです。

みなさんは、どのようなロマンで、前と後のどちらにされていますか?

孤独のグルメ スペシャル版 DVD BOX

孤独のグルメ スペシャル版 DVD BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(270)  コメント(32)  [編集]

nice! 270

コメント 32

ゆきち

納豆はタレや辛子などすべて入れてからかき混ぜる派です^^;
みかんをヘタかお尻かどちらから剥くか、チョココロネを頭かお尻かどちらから食べるか・・・好きにすればいいということで正解なしですよね(*^-^*)
by ゆきち (2017-04-18 21:14) 

お名前(必須)

バイクでも変わるかな?見積もりしてみようかな。
by お名前(必須) (2017-04-18 21:21) 

pn

あ、ひさびさログアウトだ(^_^;)
by pn (2017-04-18 21:21) 

そら

私は粘りが好きでないので、あまりかき混ぜないません
なので混ぜる前に入れますね!
by そら (2017-04-18 21:33) 

green_blue_sky

たれを入れる前に混ぜるか、たれを入れて混ぜるか。。。
私もたれを入れて混ぜるほうしかしりませんでした。
たれを入れる前に混ぜる方法もあるのを、この記事で知りました(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-18 22:29) 

末尾ルコ(アルベール)

毎年、自動車保険と自動車税の時期にはメランコリックになります(とほほ)。こんなものポケットマネーでポーン!とそろそろならねばと思っているのですが。実はわたしもずっと自動車保険の比較などはしておらず、お記事を拝読し、(う~~~む、やらねば)と思いつつ、保険の約款などを読むのって事務的で味気ないんですよね(←まだこんなことを言っている)。でもD社の価格を見ると、わたしのやっている保険と比べてもずいぶん負担は違います。ずいぶん前に亡くなった父がお世話になっていた代理店に任せっぱなしというのが続いておりまして、そう言えばもうすぐ満期。わたしもいろいろ比較チェックしてみたいと思います。

納豆はしょっちゅう食べてます。美味しくて、しかも安い。そして栄養はお墨付きですからね。ちなみにわたしもタレをかけてからかき混ぜています。

大槻義彦氏がカナダに別荘を?!これだから「学者」や「医師」がテレビで浮かれた姿を見せまくるんですね。石原結實氏の「3年先まで予約」というお話も、予約し喜ぶ人たちも大問題ですね。病院の「~年後の予約」って、これこそ「トンデモ」の世界ですね。
「テレビへ出ている人が偉い」と思い込んでいる人や「テレビで紹介されたらすぐ買いに走る」といった人たちが大槻氏や有田氏などを金持ちにし、人間を歪ませたとも言えるし、そうしたシステムを構築し、なおかつ儲けている「テレビ」が、昨日のお記事のように「考えない日本人」をしっかり育成してきたわけですね。しかし「プラズマ」の大槻センセイは、(いつの間にか見かけなくなったなあ)くらいに感じていたら、大橋巨泉のようなリッチライフを送っていたのですね。しかもまだブログでそんな「トンデモ発言」を!すっかり忘れていた人物だけに、けっこうインパクトのある情報でした(笑)。ありがとうございます。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-04-18 23:10) 

うっかりくま

自分はチュー×××自動車保険を使っていますが、
安いし事故を含む様々な対応も良く、更新し続けて
います。国内大手の保険に入っている人からは安さ
に驚かれました。ネットだと条件を変えての見積が
瞬時に出るので便利ですね。
納豆は・・納豆ぐらい好きに食べさせて~!

by うっかりくま (2017-04-18 23:15) 

うつ夫

大手は会社の規模が大きくコストがかかるから、高い保険料になるのでしょう。
CMも少ないネット専業が狙い目かも。
by うつ夫 (2017-04-18 23:21) 

tsun

私は10年くらい前からネットで加入しています。
ゼネラリ、三井ダイレクト、アクサに現在はチューリッヒです。車両なしで14,000くらいです。
納豆、もちろんタレをかけてからかき混ぜます。
by tsun (2017-04-18 23:45) 

ナベちはる

納豆のたれ、混ぜる前に入れます。
理由はなく昔からそうしていたので、「混ぜてから入れる」人もいることを失念していました。
by ナベちはる (2017-04-19 00:28) 

ミケシマ

うちはもう何年も前からダイレクト型です。

先日夫が事故を起こし、こちらの修理費用は16万くらいでした。
相手の保険会社から「8:0で」と言われ(相手の過失割合が8)
夫は「9:0」を主張。こちらの保険会社を通さず直に相手の保険会社とやりとりをしていた。
膠着状態が続き納得しなかったらいろいろな脅し文句を言ってきて、正直わたしは怖いなって思ってました(相手の保険会社もダイレクト型)。
でもそれでも折れないとわかると、今度は「うち(相手の保険会社)が8割、事故を起こした当人が2割払う」と言ってきた。
要は「10割払うよ!」と言ってきたのです。
なんか、言ったもん勝ちなんだなーって思いました(^_^;

納豆、たれを入れる前にかきまぜる人は粘りを出してふわふわにしたいのでは?
わたしは粘りが苦手なので、たれを入れてちょいちょいと混ぜたら終了です!
by ミケシマ (2017-04-19 00:58) 

yamatonosuke

いつもはタレをかけてから混ぜますが、
混ぜてからかけるのも用意して食べ比べしてみます。
by yamatonosuke (2017-04-19 01:09) 

えのみ

私は納豆パックのタレ無しを買うか、添付のタレは使わないで捨てます。
普通にお醤油またはナンプラーを掛けます。
納豆に掛けるとしたら混ぜる前ですね。
それからご飯にかけて食べるとお茶碗がヌルヌルになるので
ご飯と納豆は別々に食べます。
万能ねぎをたくさん刻んでチョットずつ納豆に混ぜていって
かさ増しして食べると満腹感が得られます。
by えのみ (2017-04-19 01:43) 

chibacandy

納豆はまずよーくかき混ぜて派です。ほとんどたれは使いませんが、家族がたれ入りを好むのでたれ入りを購入。納豆をご飯にかけて食べません。おかずの一つです。
by chibacandy (2017-04-19 05:55) 

Rifle

拙者もディーラーで加入した保険でしたが、数年前にその金額差に唖然として、以後はダイレクト型保険です。
タレをかける前に混ぜるというのは初耳です。でも、そんなこと気にする人も居るんですね。
by Rifle (2017-04-19 06:38) 

スカビオサ

納豆、私はまずかき混ぜてからタレを入れる派です。
その方が粘り気が出る!ってTVで言ってたので、
それからですが・・・
by スカビオサ (2017-04-19 07:31) 

Rinko

納豆はタレをかけてから回しています。
それが議論に上がるなんて、ほのぼのしますねー^^
by Rinko (2017-04-19 07:41) 

クッキー

愚息が車購入して、保険が良くわからないので、近所の
保険の窓口で、教えてもらいそこで加入してました。
確かに他社比較だでき便利そうです。
by クッキー (2017-04-19 08:49) 

風太郎

今回はじめてネットで調べて自動車保険に入りました。
従来よりも約半額でしたので、もっと早く入っておけばよかった。
by 風太郎 (2017-04-19 09:25) 

tachi

うちの実家は車屋なので、保険もまかせっきりです
しがらみのない方ですと
更新時に毎回変更するのが一番お安くなるようですね
by tachi (2017-04-19 11:44) 

馬爺

ずーっと無事故無違反ですから36000円程度払っておりますが今は共済に入っております。
毎年の事ですから安い方がいいですがもしもの時や走行距離などが有るんでは安くても何にもなりませんからね。
by 馬爺 (2017-04-19 12:07) 

まめ

あははは、そもそも論で納豆食べないので会話に参加が
出来ないタイプですねぇ。
ちなみに、卵かけごはんは先に麺つゆかけます。
by まめ (2017-04-19 12:18) 

追いかけっ子

自動車保険は実際に事故に遭ったときにどういった対応をしてくれるか?
これが一番気になるところです。
それが皆同じならば一便安いところが良いに決まっているのですが。。
こればかりは人によりけりなので、私は多少お高くても
無難と思われる大手で入っております。。
by 追いかけっ子 (2017-04-19 12:40) 

johncomeback

僕はタレを入れる前にかき回し専用棒で30回以上
かき回してからタレを入れ、更に20回以上かき回します。
随分前にTVでタレを入れてからかき回すとネバネバの
発生が少ないから入れる前にかき回すというのを見ました。
by johncomeback (2017-04-19 14:03) 

little_me

自動車保険、倍も違うとは驚きです。
医療保険などは数年前に見直しをし
夫婦共に日〇生命から外資系に乗り換えたのですが
自動車や地震などは、そのまま旦那任せで。
一度チェックしてみなければ。

納豆は50回混ぜてからタレは直前っていうのを
昔あるある大事典で言ってたので守ってますが
あれが正しかったのかはいまとなってはわかりません(^^;
by little_me (2017-04-19 15:10) 

kiki

納豆、好きな方法で良いと思います。

少し前のCMで免許証の色はと尋ねられた老婆が「金色」と言うと、オペレーターの若い女性が「ゴールドですね」と言い換えているのが嫌でした。
正しく訂正する優しさのないCMだと思っていました。
金色は金色で良いではありませんか。
本当の契約の時にゴールドと分かれば良いことで、その時に金色じゃないと、暴れたりしないと思うのです(長年のグチww)
by kiki (2017-04-19 16:05) 

りょ〜さん☆

「タレを入れてから混ぜる」に一票☆(-o-)/
クレヨンしんちゃんのしんのすけが「納豆にはネギ入れるタイプぅ?」って口説き文句(?)があった気がしますが…薬味は付属していたら入れるけど,無ければそのままですね
一昔前に,生徒たちから「納豆の食べ方」を色々教わり,色々試して食したことがあります。その中で衝撃だったのが「納豆トースト」!先入観だけで,絶対にマズいだろうと思っていたら美味しかったんですよね…
自動車保険は外資系の奴で契約してます。初めての自動車保険に加入の時は営業マンの進めるがまま東京海上に加入しましたが,車の乗換を機に保険も乗換え,そのあと実際に見積比較をして現在に至ります…
by りょ〜さん☆ (2017-04-19 16:36) 

JUNKO

孤独のグルメよく見ます。
by JUNKO (2017-04-19 16:52) 

Take-Zee

こんばんは!
親戚や友達がメーカー、ディーラーに行ってるので
車種も保険も他社との比較などできません・・

by Take-Zee (2017-04-19 19:29) 

makkun

私は30年以上、損保系の保険に入ってます・・
廉価なネット保険に替えようかと
思った時期も有ったのですが
車に乗れない身となってからは
奥さんしか乗らなくなってますので
長年利用してて我が儘の言える現在の保険の変更は
「若し・・」奥さんが事故を起こしたら・・と
考えると変更するのは控えるしかないと判断しました。

by makkun (2017-04-20 12:08) 

たじまーる

家のすぐ近くにJAさんがありますので
学資保険(こども共済)と一緒に
JAさんの自動車共済に入ってます(*^-^*)
ネットの自動車保険はとてもお安いのですが・・・
事故対応とか示談交渉力などしっかりしているのでしょうか?
その辺が不安に感じます(考え方が古くて??すいませんが・・・)
by たじまーる (2017-04-20 22:24) 

風の友

私いっぷくさんの倍ほどの保険料を払っています。
超時代遅れの人みたいです。
すっかり考え込んでしまいました。
by 風の友 (2017-04-28 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます