So-net無料ブログ作成
検索選択

『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』信じる者は救われる

成功している人は、なぜ神社に行くのか?

『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』(八木龍平著、サンマーク出版)を読みました。Amazonによると、「たちまち22万部突破! 話題のベストセラー」と紹介されています。人々にとって、神の存在はそれほど関心の深い事柄なのでしょう。



『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』はタイトル通り、神社に行く習慣を持っている人ほど、人生成功しているという話です。

著者の八木龍平氏は、「リュウ博士」として人気のブロガーで、博士学位を取った科学者であり、さらに霊能力者だそうです。

本書は、神についてこう書かれています。

神は人間の「創造物」であるが「想像物」ではない

旧来から言われていた、神が最初の一撃を与えて自然や人間を作った、とする考えかたにはたっていません。

逆に、人間によって神は作れる、と述べています。

その点は新機軸ですね。

でも、中身は信仰の域を出ていません。

たとえば、神社を焼き払った織田信長はお家が断絶し、参拝した麻生太郎氏は総理大臣になった、という、「動機づけられた推論」のそしりは免れない意味付けを行っています。

要するに、著者は本書において、“霊能者”として「神」とは何かを自らの主観で述べているだけです。

レビューでは、肯定派、否定派とも多数ありますが、まあ主観ですから否定のしようもないし、信じるのは全く自由です。

しかし、神仏を大事にしても不幸になる人はいる現実を考えれば、少なくとも客観的な内容とはいえないでしょう。

私が諒とする「神」とは


私は、神社がなんとなく好きで、このブログでもよくご紹介しているように、神社を否定しているわけではありません。

ただ、私は神や神社に対する考え方が、この著者とは違います。

以前ご紹介した『知っておきたい日本の神様』には、「神」や「神社」についてこう書かれています。

人間は神社に参拝して、願いごとを唱えることによって、その願望を実現するための努力をはじめるのである

つまり、参拝というのは、神様に何かをしてくれと頼むようでいて、実は自分の心にがんばりを誓っていると書かれています。

神様とは、私たちがもっている能力を最大限に引き出してくれる存在である

つまり、神は私たち各々の心の中に存在する観念であり、自身を信じる最大の拠り所なのです。

要するに、特定の信仰がなくても、誰の心の中にも、自分を支えてくれる「神様」が宿っているわけです。

私は、こちらの考え方のほうがしっくりきますが、みなさんはいかがですか。

スポンサードリンク↓

ワッフル生地でカリカリと歯ごたえがあるコーンアイス


きょうのおやつは、『クランチシュガーコーン』(センタン)です。

クランチシュガーコーン

クランチアイスが得意なセンタンの商品です。

クランチシュガーコーン

丁寧な作り方をしています。

クランチシュガーコーン

中はバニラ、チョコやクランチもコーンのフチまでかかっているし、コーンもしっかりしています。

こういうマルチパック箱のアイスは、コーンが、麩菓子の上っ側のような安っぽいものが多いですよね。

『クランチシュガーコーン』は、ワッフル生地でカリカリと歯ごたえがあるのです。

惜しむらくは、中のバニラアイスがラクトアイスのため、コクは感じないかもしれないことぐらいかな。

200円以下(イオン系まいばすけっとで198円)で5個入りですから、総合的によい評価を与えていいのではないかと思います。

センタン クランチシュガーコーン バニラ 5個×8箱

センタン クランチシュガーコーン バニラ 5個×8箱

  • 出版社/メーカー: センタン
  • メディア: その他

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(330)  コメント(23)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 330

コメント 23

アフロおやじ

いっぷくさん、ご無沙汰しておりました。
またお付き合いの程、よろしくお願い致します。
by アフロおやじ (2017-01-13 19:55) 

ひでほ

入院何度もしてると神様はいないと思うようになりました。でもいざというときはいっちゃうんですね。
by ひでほ (2017-01-13 20:20) 

makkun

ワンちゃん散歩で時々行く地元の神社に行くと
必ず数人の人がお参りに来るのですが
商売をしている人が来ているんだろうと思ってます。
普通の日に神社へお参りするのは
中々のものですよね~・・。
by makkun (2017-01-13 20:21) 

そら

その人の考え方次第なのではないでしょうか!
人間は弱い者です、1人では生きていけないという事の様な
気がします。
自分の中の神を信ずる事により、大きな力を得ているのでは
ないかと思います。
by そら (2017-01-13 21:04) 

pn

俺は自分が「神」と思ってます。まあ実際は薄っぺらい人格なので「紙」なんですがね(笑)
by pn (2017-01-13 21:46) 

ぱんだはんな

自身が強い信仰を持っているわけではないので
なんとも言えませんが、
人それぞれ、信じるものや心のよりどころとするものは
違って当然なのかな、と思います。
by ぱんだはんな (2017-01-13 22:09) 

末尾ルコ(アルベール)

実はわたし、「生と死」の問題について20代になる前からいろいろな文献、あるいは芸術作品などにあたりつつ自分なりに思索してきた人間でして、「神」とか「神社」、あるいは「神秘的なことがら」に関して述べ始めると一年や二年では終わりません(笑)。ただ今のところ自分なりに持っている答えの一つとして、「神秘的なことがら」に関して「分かったとか、知っているとか言う人たちはインチキ」だという考えがあります。よって、「自称霊能者」や「新興宗教開祖」的な人たちに対しても同様の見方をしています。もちろんシッダールタやイエス・キリストの時代は現在とあまりに社会発展状況が異なるので同列には語れませんが。わたしの祖父母はかなり熱心なプロテスタントでしたが、わたしはクリスチャンではありません。ただ、キリスト教会が作ったドグマは信じなくても、キリスト教美術や音楽の美から感じるものは様々あります。というわけで、真っ当な宗教に対する偏見はありませんが、「自分はどんなものの信者にもならない」というのがわたしの基本的スタンスです。ちなみにわたしも神社の雰囲気が大好きです。  『クランチシュガーコーン』・・・安心して味わえますね。こうした商品はコーン部分が美味しいものが多く、最後まで楽しめるのがいいですね。  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-01-13 22:13) 

johncomeback

自分が成功しているか不明ですが、
寺社仏閣を訪れるのは大好きです。
by johncomeback (2017-01-13 22:27) 

sterling.hide.j

 いっぷく さま、

いつも、ご訪問とナイス!コメントを、

本当に!有難うございます。


「 神 概念 」 99% 一緒です。

「 〇〇 なりますよーに 」 と、「断言」 と言う、

私の、、、ですけどね (〃´∪`〃)ゞ


クランチシュガーコーン 旨そ-っす!


また、宜しくお願い致します。

by sterling.hide.j (2017-01-14 00:01) 

yamatonosuke

神社の鳥居や拝殿、お寺の線香の匂いを嗅ぐとなぜか心が落ち着きます。
by yamatonosuke (2017-01-14 00:44) 

ナベちはる

クランチシュガーコーン、安価でお手軽にカリカリとした食感が美味しく味わえるのは良いですね☆彡
by ナベちはる (2017-01-14 00:47) 

sasorimodoki

こんにちは^^
自分は人生で何回神社にお参りしただろうか・・・
って感じですが、母はわりと信仰しています。
毎年お守り買ったり、少しだけど寄付?とかもしています。
子供の頃そのお寺に行ってまっ裸で滝修行?させられた^^;

by sasorimodoki (2017-01-14 01:46) 

斗夢

わたしは八百万の神がいると信じていますが、キリスト教が
なぜ全世界に広まったのかなどがわたしの永遠のテーマです。
by 斗夢 (2017-01-14 05:20) 

アニ

明日神田明神に初詣に行って来ます^_^
by アニ (2017-01-14 06:37) 

アールグレイ

おはようございます^^
私も、特定に信仰がなくても、心に自分を支えてくれている神が宿っている、そのタイプです。
アイス、美味しいですよね^^
by アールグレイ (2017-01-14 09:39) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
サギも交渉が失敗に終わったかな?
残念でしょう。
by ryuyokaonhachioj (2017-01-14 10:24) 

Take-Zee

こんにちは!
政治家が靖国参拝が不思議と思っています。
現防衛大臣のおばさん、自分自身の信条で
行ってるのかな?

by Take-Zee (2017-01-14 14:35) 

ディラン・ホッコリ

非常に興味深い内容ですね。
私もたまに神社に参拝に行きますが、真剣に願掛けをしているサラリーマンをよく見かけます。
私は「思考は現実化する」ことは有り得ると考えています。
by ディラン・ホッコリ (2017-01-14 14:49) 

なかちゃん

神さまに関しては、いっぷくさんの考えに賛成ですね ^^
自分で努力を始めるためのきっかけ…そんなんだと思います。
それと、何かを信じていたい心かな?
人とは弱い者なのかもしれませんね (^^)

by なかちゃん (2017-01-14 16:49) 

追いかけっ子

神とは・・・何でしょうねぇ。。
太鼓から争いの元となってきたこの神の存在は、
よき事にのみ感謝していれば何の問題もないと思うのですが
何故かそうはいかないようです。。
by 追いかけっ子 (2017-01-14 19:24) 

ぷち

うちが成功してないのは、神社に行き足りてないからか。。。
いやいや、うちの場合は、自分が怠けてるからです。
by ぷち (2017-01-14 19:27) 

nisisyou36

人生の中で、なにもしていないのに幸運に恵まれたり、逆に不運に見舞われる事ってありますからね。
特に悪い事は立て続けに起こるものです。
だから勉強でも仕事でも、せめて自分が頑張って取り組んだ結果が良い方向に向くように、神様にお願いしたくなる気持ちは分かります。私も神社に行くのが大好きですよ。
by nisisyou36 (2017-01-14 21:51) 

ipanemaoyaji

いっぷくさんの考えにおおいに賛同します。
今は構想中ですが、神社に関するサイトをつくろうと思っています。
by ipanemaoyaji (2017-01-15 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます