So-net無料ブログ作成
検索選択

パティスリーナオヒラの蒲田カステラと梅屋敷チーズ

パティスリーナオヒラ

パティスリーナオヒラというケーキ店が、東京大田区の、東邦医大通り沿いにあります。同店では、『大田のお土産百選』にリストアップされている、蒲田カステラを販売しています。ドーナッツの形をした生地は、和三宝糖を精製する前に出来るコクのある精蜜が味の決め手といわれています。



東邦医大通りというのは、環状七号線と、二子玉川から国道15号線まで横断する多摩堤通りをつなぐ南北のバス通りで、文字通りその真ん中あたりに、先日梅屋敷公園でご紹介した梅屋敷商店街(ぷらもーる梅屋敷)や、東邦大学病院(東邦大学医療センター大森病院)があります。

梅屋敷駅前商店街(ぷらもーる梅屋敷)

東邦大学というのは旧帝国女子医専で、『梅ちゃん先生』の主人公、梅子(堀北真希)が学んだ舞台です。

その東邦医大通りにあるのが、パティスリーナオヒラです。

ヤシパン

そこで売られている商品の中から2つご紹介します。

ひとつは、蒲田カステラといいます。

蒲田カステラ

蒲田カステラ

ドーナッツ型に焼いたカステラです。

食べ方は、まずひっくり返して

蒲田カステラ

はがして

蒲田カステラ

型紙をとり

蒲田カステラ

蒲田カステラ

もう一度戻します。

蒲田カステラ

生地はふんわりしっとり。そしてザラメのザクッとした食感もあります。

讃岐名産の和三宝糖を精製する前にできる、芳ばしく、甘さにコクと深みがある精蜜を使ったカステラです。

和三宝糖のほか、米飴、ごま油なども使っています。

普通のカステラよりも色が濃いのはそのためです。

カステラは和菓子だそうですが、そのわりに、ケーキと材料がかぶる洋菓子の体裁ですよね。

しかし、蒲田カステラは、材料から和菓子としての作り方です。

こういうカステラも、いいのではないかと思います。

大田区産業振興協会というところが選定している、『大田のお土産100選』に選ばれています。

ただ、どうして「蒲田」とつくのかは不明です(笑)

もうひとつは、梅屋敷チーズです。

蒲田カステラ

カップ型の型紙で焼かれたチーズケーキです。

蒲田カステラ

チーズの味は薄めです。

そのさっぱりしたところが逆にセールスポイントかもしれません。

こちらも、どうして「梅屋敷」とつくのかは不明です。

上に梅でものせればよかったのに、と思います。

まあ、何でも命名した者勝ちという感じですね。

パティスリーナオヒラの場所は、グーグルマップから「蒲田 パティスリーナオヒラ」で検索できました。



界隈の様子


近くには、温泉マニアならこぞんじと思いますが、『黒湯の温泉 ゆ~シティー蒲田』があります。

黒湯の温泉 ゆ~シティー蒲田

東京は、意外と温泉の出るところなのですが、中でも大田区は、23区でもっとも温泉の多いところで、それも黒湯が多いのです。

先日、蒲田のマンスリーマンションに3ヶ月ほど住んだ話を書きましたが、『黒湯の温泉 ゆ~シティー蒲田』のすぐそばだったにもかかわらず、結局1度も入らずじまいでした。

湯冷めしない季節になったら、機会を見つけて入りたいと思います。

まあいずれも、「蒲田ならでは」と断言するほどではありませんが、蒲田の名物として、お気に留めていただければ幸甚です。

スポンサードリンク↓

信仰の自由と芸能人


芸能人の入信が今日は盛り上がっています。

まとめサイトをリンクします。

清水富美加直筆メッセージ全文 「神のために生きたいと思いました」

もと記事によると、清水富美加が宗教団体「幸福の科学」の信者であることを明かし、「出家」するため芸能界を引退する意思を固めた、といいます。

まあ、若いから、純粋に思い込むところもあるのでしょうね。

ただ、信仰は自由でも、芸能人には広告塔としての影響力があるから問題になるのでしょう。

引退というより、ここまで堂々と宣言されたら、どこも使えないでしょう。

桜田淳子などは、カムバックが取り沙汰されているときなので、「また自分のことが蒸し返されるかも」と、あまりありがたくないニュースでしょうね。

上記まとめサイトのコメントにもありますが、「神」は各々の心のなかにある観念であり、参拝は、そこに祀られているものを拝む行為を通じて、自分の心の中の決意を自分自身に明らかにする営みだと私も思います。

したがって、神様に対して、おねだりのような願い事や信仰だけでは、何も生み出さないのでは?とも思いますが、ま、自分の価値観に基づいた人生を送れるよう、がんばっていただきたいですね。

持ち歩ける 大田区本 (エイムック 3327)

持ち歩ける 大田区本 (エイムック 3327)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2016/03/15
  • メディア: ムック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(321)  コメント(28)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 321

コメント 28

pn

千葉でも東京ディズニーランドだし、なーんとなく近ければいいのかな?(笑)
カステラは丸かじりしたいですね♪
by pn (2017-02-12 20:39) 

末尾ルコ(アルベール)

どちらも美味しそうですね~。カステラの方は形体からして目を奪われてしまいます。カステラと牛乳がまた相性ばっちりなんですよね。あるいは少々苦みのあるお茶と一緒にいただいても素敵な午後の時間を過ごせそう。はたまたカルピスの原液に氷と水を注いでて・・・。そう言えば、ペットボトルのカルピスウォーターやカルピスソーダはちょいちょい飲みますが、カルピスの原液は子どもの頃以来、家にあったことないです。カステラはとても甘いのだけれど、その甘みが優しいんですよね。なぜ「梅屋敷」かも不明なのですね(笑)!確かに単に「チーズケーキ」として売るよりも、「梅屋敷」が付いているだけで脳裏に「?」が浮かんで引っ掛かりますね。チーズケーキも大好きです。これは紅茶といただきたいですね。ちなみにわたし、温泉へ入ったことのない「ケッサクな日本人」です。  
 清水富美加という女優に興味はありませんが、「出家」とは、しかも「幸福の科学」・・・(あ~あ)という感じです。件の宗教法人を母体とする政党のポスターを目にするたびに、(あ~あ)なのですが、「神」といった言葉や観念に対する思考訓練の足りない人たちは常にこうした宗教に付け入られる可能性がありますね。  わたしも何だかんだ言って、『ウルトラマンレオ』まではきっちりと観てました。自分の年齢は上がり、シリーズのコンセプトは徐々に変わり・・・という経過をヴィヴィッドに感じてましたね。『帰って来たウルトラマン』の初期くらいまでは怪獣や宇宙人の造形が素晴らしかったんですが、その後はだんだん(子どもの落書きかなあ 笑)というデザインが増えてきたのも笑えてよかったです。『セブン』のガッツ星人やゴース星人など、今観てもカッコいいんですよね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-02-12 22:40) 

そら

うちではカステラを食べる時にはまずカステラにバターを
塗ります、そして牛乳を飲みながら食べます!!
邪道かもしれませんがこれがまた美味しい(^^)
by そら (2017-02-12 22:45) 

nikki

芸能人の入信について。
芸能所属事務所のほうに問題ありだと思う。
休みなし睡眠時間3時間で月5万円は安すぎる。
吉本芸人とかは月給安いというのをよく聞きますが
売れないから安いのであって、売れっ子なのにこの金額は?。
親がその宗教の信者で生まれた時から信者ということを
宗教の記者会見で言ってました。
親が信者なら、子供も影響されるのは普通のことだと。

by nikki (2017-02-12 23:30) 

yamatonosuke

ザラメのあるカステラが好きです。
東京で温泉ってピンときませんが、ぜひ一度は入ってみたい。
by yamatonosuke (2017-02-13 00:44) 

ナベちはる

突然の「出家」のニュース、驚きました。
信仰心の強さからして、周りが「やめておきなさい」と言っても止めるのは無理そうですね…(もっとも、信仰は自由なので止める権利は誰にもないのですが)
by ナベちはる (2017-02-13 01:11) 

足立sunny

大田区の各黒湯はけっこういいお湯で、楽しいですよね。
by 足立sunny (2017-02-13 01:22) 

えのみ

シフォンケーキのような形ですね。
ふんわりしっとり感が気になります。
by えのみ (2017-02-13 02:11) 

HIDEe

パティスリーと聞くと高級そうなイメージですが、カステラは手軽に食べられそうで美味しそうですね。
蒲田の黒湯は一度だけ入りました。
最初は入るのになぜかドキドキしましたが、いい湯でした。
私はことさら宗教を否定する気はありませんが、信教によって考えに固執し思考停止してしまうのが、否定的になってしまう要因と考えます。
by HIDEe (2017-02-13 02:55) 

斗夢

わたしは八百万の神々に手を合わせます。
わたしは自分ではどうしようもない(と思われる)ことが
多々あると思っていますので、助けてくださいとお願いしているんでしょう。
by 斗夢 (2017-02-13 05:15) 

toshi

黒湯の温泉ゆーシティー蒲田、一度行きました。
大田区の温泉は数か所行っています。
by toshi (2017-02-13 05:48) 

pandan

カステラがシンプルでおいしそうですね。
by pandan (2017-02-13 06:15) 

promethe

おはようございます。
2~3日前にベビースターラーメンの新キャラクターを記事にされていましたね。
昨夜牛乳を買いにスーパーに行ったところ、ベビースターラーメンが新キャラの袋になってました。
何か、すごく軽薄な感じがして買う気が失せました。
ベビーラーメンの時代から好きで、大人になっても買い続けてたのですが・・・。
しばらくはベビースターラーメンは食べられそうにありません・・・。
by promethe (2017-02-13 06:24) 

green_blue_sky

カステラ、おいしそう。
by green_blue_sky (2017-02-13 06:26) 

johncomeback

こんな形のカステラは初めて見ました。
それと「精蜜」って存じませんでした。
by johncomeback (2017-02-13 09:14) 

tachi

カステラは意外と味が違いますね
美味しいお店いい感じです
by tachi (2017-02-13 10:13) 

mamii

カステラ美味しそうですね。
by mamii (2017-02-13 10:55) 

アールグレイ

鎌田カステラ、知らなかったです。
シフォンケーキのような形状でおいしそうです。
清水富美加さんのニュース、びっくりでした。
by アールグレイ (2017-02-13 15:32) 

poko

ザラメのザクッとした食感っていいですね。
美味しそうです!
by poko (2017-02-13 15:57) 

furitann

 ゆーシティは黒湯の露天がありますよ、階段状になった内湯も楽しいし湯上りの休憩スペースも有ります。
by furitann (2017-02-13 16:30) 

yossy

梅屋敷チーズに惹かれたのですがチーズの味は薄めなんですね
by yossy (2017-02-13 18:03) 

追いかけっ子

カステラって和菓子なんですね?!
ちょっとビックリしてしまいましたが(^^;
ドーナツ型などというものもあるんですね。
早く出来上がるからなのでしょうか?
あと食べやすそうでもありますね。
by 追いかけっ子 (2017-02-13 18:07) 

センニン

芸能人は広告塔にうってつけですね。
古いところでは景山民夫さんに小川知子さん。
by センニン (2017-02-13 18:55) 

makkun

清水富美加女史の件ですが
思想信条は自由ですが
確かに芸能人として生きて来た人間ですから
ファンもいるでしょう・・・・
寄りに寄って幸福の科学とは・・・(*´艸`*)


by makkun (2017-02-13 20:34) 

ipanemaoyaji

コメントありがとうございます。図書館という手がありましたね。机の前だけで済まそうとするので、チョッと手抜きになってます。
by ipanemaoyaji (2017-02-14 05:02) 

クッキー

ドーナツ型のカステラ初めて拝見、型紙に残ったカステラが気になる貧乏性です。
ザラメを使ったカステラも、美味ですよね。
by クッキー (2017-02-14 07:35) 

らる

恩師が梅屋敷周辺に引越しされたので
もしかしたらパティスリーナオヒラを
覗ける機会に恵まれるかもしれません.
by らる (2017-02-14 13:35) 

うつ夫

商標とかとるんでしょうかね
by うつ夫 (2017-02-15 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます