So-net無料ブログ作成

カンニング竹山、福島第一原発視察報告は炎上するような内容か?

カンニング竹山

カンニング竹山のツイートについて炎上中です。福島第一原発を視察したとの報告で、マスコミ報道と現場の状況が違うことを明かし、真実を伝えるべきと訴えたことに対するものです。でも、カンニング竹山の報告はそんなにひどいことだったのでしょうか。(上の画像はGoogle検索画面より)



いつものように、概要を3点でまとめます。

カンニング竹山福島第一原発プライベート視察「真実伝えるべき」

カンニング竹山が、プライベートで福島第1原発を視察した

「線量は0.01。3時間で歯のレントゲンぐらい」「防護服もなく楽しい環境」「マスコミは真実を伝えたほうがいい」などとツイート

そんなわけないだろうというネット民の反応

kanningtakeyama.png
カンニング竹山の炎上をたしなめるツイート

まあ、カンニング竹山も、叩かれることは想定済みでツイートしているのでしょう。

私は、福島第1原発を視察したことはありませんから、この報告の評価はできません。

かの国のように、視察者には、いいところだけ見せているのかもしれませんしね。

ましてや相手はタレントですから。

ただ、一定の真実も含まれているのかなとは思います。

要するに、福島を救いようのない地域のように描くなという話ですから、それは全く否定しません。

なぜなら、私はこれまで、科学者・技術者たちのグループが、福島の浜通り地方の民家や施設、畑、公道などの線量を毎月測定している、「福島プロジェクトチーム」のレポートを、このブログでご紹介してきました。

【「福島プロジェクトチーム」のレポート】
福島市と南相馬市の放射線確認『2015年3月福島調査報告』
『2015年2月福島放射能調査報告書』樽葉町の水はセシウム不検出
『福島県下での放射能調査に取り組んで』安斎育郎氏が訴えることは?
『2015年4月福島調査報告』楢葉町に住む人の被ばく線量調査
『2015年4月福島調査報告』福島県双葉郡楢葉町の民家と神社調査
『2015年4月福島調査報告』山菜、イノシシの肉、木戸川の名水

一言で述べると、一部線量が高いところもスポット的にありますが、人が住めない状態ではないというレポートです。

カンニング竹山の「視察」の、少なくとも、客観的な数字をもとにした報告については、事実と認定すべきでしょう。

私はこの問題で繰り返し書いていますが、反原発、もしくは脱原発というのは、2つの潮流があると思います。

原発再稼働反対者は2派ある

ひとつは、科学や技術的な現実を踏まえて、その安全性を懸念する潮流

もうひとつは、どちらかというと科学を無視して原発怖いという主観に基づいた潮流

『「原発ゼロ」プログラム』研究者による未来に向けた提案

もちろん、主観で意見を言ってはいけない、という話ではありません。

ただ、後者は得てして、福島の人に対する差別や偏見などを撒き散らしている人たちでもあります。

たとえば、「プルトニウム米でも食ってろ」との暴言ツイートが話題になった、「脱原発」の標榜者もいますね。

これ、福島の人に対するトンデモない暴言なんですよ。

スポンサードリンク↓

右翼・左翼の「運動会」の発想を卒業しよう


さて、私がこのニュースを取り上げたのは、一部興味深い書き込みがあったからです。

竹山は一体どこ目指してるの?

参院選、山本太郎とゆかいな仲間たちから出馬か

むしろ仲間たちとは言ってること真逆じゃね?
竹山はどっちかっていうとネトウヨと戦ってる印象あるのに変な感じ


この「ネトウヨと戦ってる印象あるのに変な感じ」というのが興味深いと思いました。

つまり、ネット民は、というよりたぶん国民全体としては、

ネトウヨ⇒右翼(保守?)⇒原発安全論

対極

ゆかいな仲間たち⇒左翼⇒原発否定

という固定観念でものを語っているから「変な感じ」なのだと思うのですが、そもそも右翼と左翼って何よ、と私は思います。

ネトウヨは、少なくともその全体像は「右翼」ではないし、「ゆかいな仲間たち」を「左翼」とするのなら、ヘイトスピーチ法案で、対応がわかれた民進党、日本共産党などは「左翼」ではないことになります。

まあ、民進党が「左翼」ないことは全く同意ですが、ネット民によると、民進党は「左翼」らしい。

要するに、右翼だの左翼だのという言葉は、きちんとした定義もなく、テキトーに使われているのです。

原発についても、右翼は賛成、左翼は反対という、何とも粗雑な2分法なんですね。

私が言いたいのは、紅白の運動会じゃないんだからさ、そんな思考停止な分け方に追従するのはやめませんか、ということです。

こいつらは右翼だから賛成(反対)しよう、左翼だから反対(賛成)しよう、ではなくて、自分の頭で是々非々で考えませんか、ということです。

私は保守的な人間であるが、原発には反対である。

たとえば、こんな意見があったっていいのです。

繰り返しになりますが、「脱原発」を掲げているからといって、みんな一緒と思ったら大間違い。

相容れる意見と相容れない意見があるはずです。

そういう違いに、大いにこだわればいいのです。

為政者が勝手な政治を行うときに本当に脅威なのは、右翼だの左翼だのといった主観的な潮流ではありません。

国民が、自分の頭で自覚的にものを考えることなのです。

まとめ


カンニング竹山は、いいことをしたと思いますよ。

この話題を語れる機会を、ネットに提供したからです。

ただ、これ1回の「視察」で終わってはダメです。

今後もきちんと定点観測して、持論の「正しさ」を事実で積み上げていったらいいのです。

「キレ芸」を脱して、誠実に真実にアプローチするタレントになるかどうか、結構これはカンニング竹山にとっては大きなチャンスだと私は思うんですけどね。

大阪人はなぜ振り込め詐欺に引っかからないのか―カンニング竹山と考える (扶桑社新書)

大阪人はなぜ振り込め詐欺に引っかからないのか―カンニング竹山と考える (扶桑社新書)

  • 作者: 竹山 隆範
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 新書

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(302)  コメント(11)  [編集]

nice! 302

コメント 11

ファルコ84

タレントでも恐れず自分の考えを
発信することには賛成です。
事実に則り正確な情報と
考えを伝えるのが大事。
by ファルコ84 (2016-06-02 00:41) 

green_blue_sky

お祝いコメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
毎日更新、頑張ってください。
私は中旬以降マイペース更新にします(^_^;)
by green_blue_sky (2016-06-02 06:00) 

Take-Zee

おはようございます!
原子力発電所はなかなか解決できませんね。
 止められないものを運転するのは、いかがなものか?
火災は消せます。

 ところで鷹取山。 あの岩まで人が踏み固めた場所が
あってよじ登れました。
 今はもう、危険ですから封鎖されているでしょう・・・
by Take-Zee (2016-06-02 07:03) 

エンジェル

カンニング竹山さんは以前の切れキャラと違ってとっても誠実で思慮深い方だと最近は思っております。月曜日に放送されているラジオ番組をよく聞いているのですが、鋭い視点を持っていらっしゃって、ただの芸人さんではないなって思います。
人はそれぞれ色んな意見を持っているはずです。それを右翼だの左翼だのってひとまとめにしてしまうのは全く同意出来ません。ちなみに私は原発と核廃絶に賛成です。でもこれを実現してくれる政党が存在するか疑問です。現政党で無い事は確かですが。。。
by エンジェル (2016-06-02 10:18) 

まめ

ですねぇ。
ご意見に賛同します。
by まめ (2016-06-02 12:31) 

なかちゃん

マスコミの報道も個人の発信も、自分の立場で都合の良いことしか言わない場合がありますよね。
だから、発表される数値に違いがあるのは仕方がない部分があるかもしれませんね。
どれを信用するかは自由だと思います。
ただ、他人の発信した言葉に対して匿名でウジャウジャ抜かしやがる輩は大嫌いです。
因みにボクは100%反原発ですから数値が高いとか低いとか関係なしに反対です。
これで匿名の誰かから左翼って言われちゃうかな ^^;

by なかちゃん (2016-06-02 15:55) 

isoshijimi

カンニング竹山さん、そういうこともされているのですね。
仰るとおり、定期的に報告をしていただけるといいでしょうね。
非常に真面目な方のような気がしているので、ちゃんと報告してくれる気がします。

今や右翼や左翼って定義もなく使われているのですか・・・こんなところにも右翼なり左翼なりと出てくることに驚きました。
by isoshijimi (2016-06-02 16:20) 

関谷貴文

カンニング竹山の相手は、ネトウヨではなくネットそのものでは?
by 関谷貴文 (2016-06-02 18:01) 

えんや

タレントであろうと誰であろうと自身が判断して発言・発信すること大賛成、、、!
わたしは原発は不要・いらない一人です。
所詮人間にはコントロール不可と思う、爆弾化しようが原発であろうが、チイルノブイリ・福島、、、を繰り返してならないし、ましてや核燃料廃棄物をためこんで孫子に処理・処分の負担を負わせてはならないと思う。
by えんや (2016-06-02 22:02) 

ねじまき鳥

原発は終わりが見えませんね。
本当のところどうなのでしようか。

by ねじまき鳥 (2016-06-02 22:34) 

エンジェル

ちょっと訂正です。原発に賛成ではなく、脱原発に賛成です。今竹山さんのラジオを聴いていますが、彼は自分の言葉できちんと原発に対する考え方を語っていました。自分は原発に賛成でも反対でもなく、なくなればいいな・・・と思っているそうです。福島を視察してそう思ったようです。これからも継続的に現地を訪れ、事実を報告してくれることを願います。
by エンジェル (2016-06-06 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます