So-net無料ブログ作成
検索選択

『カリッこいわし』と『カリッこわかめ&ひじき』一正蒲鉾

『カリッこいわし』と『カリッこわかめ&ひじき』

『カリッこいわし』。初めて食べてみました。“かにかまぼこ”でお馴染みの、一正蒲鉾が製造・販売しています。姉妹品として、『カリッこわかめ&ひじき』と『カリッこえび』、さらに『カリッこいわし50(かんずり味)』『カリッこえび30(アヒージョ味)』などがあることを知り、そのうち『カリッこわかめ&ひじき』が例によって激安オーケーストアで入手できたので、今日は『カリッこいわし』と『カリッこわかめ&ひじき』の2つの商品をご紹介します。



So-netブログユーザーの末尾ルコ(アルベール)さんが、『カリッこいわし』を記事に書かれているので、私も初めて購入しました。

どういう商品かといいますと、魚のすり身を、スティックタイプの食べやすいスナック菓子に加工したものです。

ギザギザのスティック型で、食感は硬めです。

みなさんは、いわしやひじきはお好きですか。

『カリッこいわし』は、いわし魚肉を、デンプン、海老パウダー、豆乳粉末などをまぜて「さらさらキャノーラ油健康プラス」で揚げたものだそうです。

カリッこいわし

これによって、いわし独自の臭みや食べにくさを消しているわけです。

もちろん、全く消えるわけではなく、袋を開けると、いわしのにおいがします。

ただ、いわしそのものでは食べないお子さんが、こうしたスナック菓子にしたことで食べるようになるかもしれません。

たんぱく加水分解物や乳化剤など、問題視されている添加物も使われていません。

純然たるいわしだけでなく、でん粉を使っていますから、とくに成人の血糖値が気になる方は注意が必要ですが。

『カリッこわかめ&ひじき』は、魚のすり身にわかめパウダー、ひじきパウダーを練り込んで揚げた、磯の香りのスナック。

カリッこわかめ&ひじき

何の魚かは明記されていません。一正蒲鉾なので、私の予想では、たぶんかまぼこの材料となるものだと思います。

わかめ、ひじきのほかにも、あおさ粉、えびパウダーも入っていて、魚の風味はほとんど感じません。

その点では『カリッこいわし』と違い、魚が苦手な人でも食べられそうです。

しかし、すり身を揚げているだけあって、かっぱえびせんほどの軽さはなく、しっかりとした食べごたえのあるお菓子です。

カリッこいわしのカルシウムが1袋当たり458mgなのに対して、カリッこわかめ&ひじきは470mgとやや多く、食物繊維も1袋当たり4.9gを配合しています。

昨年は受験生応援パッケージデザインの「うカリッこいわし」「うカリッこわかめ&ひじき」「うカリッこえび」も売り出されましたが、今年は発売していないのか、オフィシャルサイトのオンラインショップにもありません。

ところで、一正蒲鉾というと、“いちまさの北海ふぶき”というカニかまぼこを思い出します。

カニかまぼこ。

正確には「かに風味かまぼこ」で、蟹に似せたかまぼこのことです。

本物の蟹ではありません。

要するに、加工食品のノウハウが同社にはあります。

その真骨頂とも言えるものが、『カリッこいわし』と『カリッこわかめ&ひじき』なのでしょう。

スポンサードリンク↓

なぜ「ああ言えば…」の人まで担ぎ出すのか


あのオウム真理教のスポークスマンだった上祐史浩氏が、幸福の科学に「出家」した清水富美加にコメントしています。

上祐史浩氏「出家と言うよりは、転職」清水富美加の“出家”に

清水富美加は出家ではなく、幸福の科学への転職であり、「『自分で問題を解決できず、精神的に参ってしまい、教団に保護された』、出家僧というよりは『駆け込み寺に入った信者のよう』と表現。

オウム真理教は「出家」に対して真面目「すぎた」が、幸福の科学は「ゆるい」。

だけれども幸福の科学だって、社会を攻撃しようとしたことがあるなど、例によって言いたい放題です。

幸福の科学を論評するために、過去に社会的に問題になった別の教団のスポークスマン、しかも現在もその流れをくむ団体の代表にまたメディアが光を当てる、というのはいかがなものでしょうか。

そもそもこの問題、少し騒ぎすぎでは?

しかも、タレントが事務所の厚意を裏切って不倫して宗教に走ったという描き方ばかりで、芸能界も事務所も何も悪くないことになっているのもうさんくさい。

契約上の問題なら、当事者で解決すればいいはず。

金正男事件もそうですが、ちょっとおかしいよね。

重要法案が審議されるとき、決まったように視聴者の目をそらせる事態が起こるとよく指摘されますが、さて、今回それにあたるのは何でしょうか。

一正蒲鉾のかにかまサラダスティックレシピ (ミニCookシリーズ)

一正蒲鉾のかにかまサラダスティックレシピ (ミニCookシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: 新書

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(310)  コメント(21)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 310

コメント 21

そら

いわしは苦手ですね(^^;
食べないといけないですよねぇなるべく
でもこれなら食べやすそうです(^^)
by そら (2017-02-28 20:24) 

末尾ルコ(アルベール)

「うカリッこいわし」「うカリッこわかめ&ひじき」「うカリッこえび」←こ、このネーミング・・・(おもしろくて、絶句している様子)。わたしこれは知りませんでした。そもそも『かりっこいわし』自体を知ったのがごく最近。「知った」→「食べた」→「すぐ記事にした」と、その時の流れをチャートにすれば(笑)、そうなります。さらに『カリッこいわし50(かんずり味)』『カリッこえび30(アヒージョ味)』まで!しかしアヒージョ味って、カップ麺をはじめ、やたら出回ってますね。その上、「いわしはいわっしー、わかめ&ひじきはわかぽん&ひじ坊、えびはえびっち」・・・いちいち名前付けるか?うん、付けるのでしょう(笑)。ゆるキャラには批判的なわたしも、「わかぽん」はつい見つめてしまいます。ちなみにわたしは『カリッこえび』も食べてますけれど、えび味スナックはいくらでもあるのでインパクトはあまりありませんでした。「かんずり」というのはどんなものか知りませんでしたが、香辛調味料の一種なのですね。それにしてもわたしの部屋の中にしょっちゅう転がっている『カリッこいわし』の袋も、こうしていっぷく様のブログでお写真を拝見すると、ひときわ輝いて見えます。

<なぜ「ああ言えば…」の人まで担ぎ出すのか

上祐史浩氏までコメントしていましたか。日本史上稀な国内大規模テロを試みたグループのスポークスマンとして毎日のようにテレビへ出ていた時期もありましたね。本来清水富美加「出家」の件などは、大きく取り上げる必要もないような話だと思います。とにかくテレビを中心に、「一時的にでもウケるネタ」だと踏んでしまえば、枝葉をどんどん付け足しながら話を膨らませていきます。金正男の暗殺の件も、捜査しているマレーシア警察の発表を待つしかない状況なのに、スタジオにいろんな人を呼んで、ああでもないこうでもないと益体もない「推理ごっこ」をさせて時間を稼いでますよね。おっしゃるように、日本ではもう長い間、「大事なこと」はまともに報道されず、多くの国民がだぼはぜのように飛びつく「頭を使う必要のない」ネタを見つけては、飽きられるまでやり尽す・・・その繰り返しだと思います。
  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-02-28 20:37) 

pn

わかめひじきがいーな♪
by pn (2017-02-28 20:45) 

ゆきち

フェイクニュースとまでは行かないけれど、そこに根拠のないうわさ話や尾ひれがものすごい勢いで追加されていくのが怖いですね。
かりっこシリーズ、骨粗鬆症予防にいいかもしれません(^◇^)
by ゆきち (2017-02-28 21:31) 

こんちゃん

スナック菓子よりこっちの方が健康に良さそうでビールのつまみにしてもいい感じです。
by こんちゃん (2017-02-28 21:45) 

green_blue_sky

カルシウムをしっかりとらなくては(^_^;)
花粉症は人によって反応が違います。
早い人はやたらと早いです。私は今年、症状が遅く出すぎ・・・
by green_blue_sky (2017-02-28 23:03) 

ナベちはる

「かりっこ」、たくさん噛んで歯にも良さそうですしカルシウムで骨を強くするのにも良さそうですね。
by ナベちはる (2017-03-01 00:47) 

yamatonosuke

今にもカリカリと聞こえてきそうなお菓子ですね。カルシウム不足にはちょうどいいかも〜。
by yamatonosuke (2017-03-01 00:55) 

えのみ

お子様のおやつに最適ですね。
↑あ、ビールのおつまみにも良い(^_^;)
by えのみ (2017-03-01 01:41) 

toshi

イワシと黒胡麻、栄養満点ですね。
おつまみになりますね。
by toshi (2017-03-01 05:06) 

pandan

体に良さそうなお菓子ですね。
by pandan (2017-03-01 06:00) 

斗夢

なんでこんなことが大々的にほじられるの?と首をかしげることが
多いです。TVの場合は視聴率でしょうね。
ということは興味を持って見る人が多いということでしょう。
リモコンで切り替えられますから便利です。
by 斗夢 (2017-03-01 06:31) 

Rinko

このスナック菓子、好きです^^
歯ごたえの感触が好みだと言う事もありますが、ヘルシー感漂うのがいいですよね♪


by Rinko (2017-03-01 07:51) 

johncomeback

『カリッこいわし』は以前から気になっているんですが、
歯がガタガタな僕が食べられるか不安で手が出ません。
by johncomeback (2017-03-01 08:59) 

なかちゃん

ん~~ん、魚味のスナックですね。あんまり食べたいとは思いません。
まぁ、脂ギトギトのポテトチップスばかり食べているよりはこちらの方が良いのでしょうけどね ^^;
重要法案審議の時のお話は、ホントにその通りだと思えてきますね(^^)

by なかちゃん (2017-03-01 09:05) 

tachi

わかめ&ひじき好きです
体に良さそうなおかしですよね
小魚アーモンドとかと個人的には同じ分類です
by tachi (2017-03-01 09:08) 

makkun

両方とも風味を想像出来るほど美味しそう~・・
ただ、カルシウムが多そうな感じがするのですが
私は、結石の関係でカルシウムを
控えなければならない身ですので「残念!」・・


by makkun (2017-03-01 13:02) 

追いかけっ子

カリッこいわしとカリッこわかめ&ひじき♪
どちらも身体に良さそうな印象ですね♪
固めということで子供の顎の強化にも良さそうですね。
ただ食べ過ぎにならないように注意が必要そうですね(^.^)
by 追いかけっ子 (2017-03-01 13:40) 

Take-Zee

こんばんは!
からだに良さそうなスナック菓子ですね。

by Take-Zee (2017-03-01 18:44) 

うつ夫

かの国のような学校問題か共謀・・・ry
by うつ夫 (2017-03-01 22:22) 

ミムラネェ

こんにちは
カリッこいわし 大好きです^^
最初に見つけたころは 魚売り場にありましたよ^^
固めですので、あごにも良いかと思いました 
by ミムラネェ (2017-03-02 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます