So-net無料ブログ作成
検索選択

『うまい!堅焼き濃厚うまみ醤油味』4つに小分けされた厚焼き

うまい!堅焼き濃厚うまみ醤油味

今日、ここだけの話、おやつは『うまい!堅焼き濃厚うまみ醤油味』(越後製菓)です。香ばしい醤油の味がしみ込んだ、堅焼きで草加煎餅型の厚焼です。大田区の桜の名所をまわる『おおたさ・く・らウィーク2017』は、これまで3箇所行きましたが、今日ご紹介するのは4箇所目の多摩川台公園です。



『うまい!堅焼き濃厚うまみ醤油味』は、ひとつの商品に4つに小分けされています。

うまい!堅焼き濃厚うまみ醤油味

丸い生地を割って、割り口にも濃厚な醤油タレをしみこませています。

うまい!堅焼き濃厚うまみ醤油味

欠片全体に、香ばしい醤油の味がしみ込んでおり、いったん口にするとやめられないとまらない状態になります。

市販の安い煎餅は、中国やアメリカの輸入米で作った生地に、味付けとして、たんぱく加水分解物や、鰹節エキスなどを使っていることが多いのですが、『うまい!堅焼き濃厚うまみ醤油味』は、国産米に、しょうゆ、さとう、味噌などだけで、シンプルな作り方です。

『孤独のグルメ』の得意フレーズを使えば、「うまい!だけどまずい」商品です。

なにが「まずい」かというと、煎餅は、血糖値を上げるという話があるので、なるべく食べないようにとご無沙汰していたのです。

しかし、先日、久しぶりに購入してからは、これまで食べなかった反動もあってか、つい何度も買っています。

本品は、姉妹品として、『うまい!堅焼き割烹白だし味』もあります。

煎餅の種類


煎餅とあられの違いってご存知ですか。

煎餅と一口に言っても、いろいろな種類があります。

まず、「あられ」「おかき」「揚げ煎」といったものは、お赤飯やおこわの原料となるもち米で作り、「煎餅」は、一般のお米であるうるち米で作っています。

全国米菓工業組合によると、その煎餅は、大きく分けて「焼き煎餅」と「揚げ煎餅」があり、焼いたものは、堅く焼いた「草加型」のほか、ソフトに焼いた「新潟型」、そして最近はやわらかい「ぬれ煎餅」も人気です。

具体的な商品の種類は、厚焼き煎餅、のり(巻き)煎餅、薄焼き煎餅、ざらめ煎餅、揚げ煎餅、サラダ煎餅、米粒煎餅、砂糖(がけ)煎餅、ぬれ煎餅などに分かれるそうです。
http://www.arare-osenbei.jp/type.html

今回の『うまい!堅焼き濃厚うまみ醤油味』は、名前通り堅焼きで草加せんべい型です。

うまい!堅焼き濃厚うまみ醤油味

日本人は煎餅をどう食べているか


また、マイボイスというネット調査会社によると、煎餅の食べ方について、次のような回答があったといいます。(回答者11,677名)

おせんべい・あられを週1回以上食べる人は全体の4割。東日本で食べる頻度が多い
おせんべい・あられを食べる場面は「おやつ、お茶うけ」「ちょっとおなかがすいたとき」が上位2位
おせんべい・あられと一緒に飲む物は「お茶系飲料」がトップで、2位の「コーヒー、コーヒー飲料」を50ポイント近く上回る
好きな味は「しょうゆ味」がトップで、「塩味」「サラダ味」などが続く。好きなメーカーは「亀田製菓」「越後製菓」「三幸製菓」など


>おせんべい・あられを週1回以上食べる人
おせんべい・あられを食べる場面
いずれも、http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16504/ より

煎餅も色々ありますが、私は、醤油の厚焼き(草加型)、そして今回のような濃いめの味付けが好きです。

みなさんは、いかがですか。

スポンサードリンク↓

多摩川台公園はお花見盛り


東京大田区の桜の名所6箇所のスタンプラリー『おおたさ・く・らウィーク2017』は、3箇所のスタンプをいただきましたが、4箇所目は多摩川台公園です。

大田の桜の名所

東急多摩川線多摩川駅西口にある多摩川台公園

多摩川台公園地図1トリミング.png

多摩川に沿って伸びる丘陵地です。

約750メートルにわたって展開されている、面積66661平方メートルの広い公園です。

古墳が多いことでも知られています。

公園内には、亀甲山古墳と宝莱山古墳の2つの大型前方後円墳と、8基の古墳群とで合計10基の古墳があります。

多摩川台公園地図2トリミング.png

それらをつなぐ道は坂道や階段などがあり、いい運動になります。すれ違う人とは「こんにちは」と挨拶します。

多摩川台公園散策.png

広大な公園の中心部は、この「見晴台」。階段の踊り場のようなところです。

多摩川台公園見晴らし台.png

多摩川台公園見晴らし台2.png

この場所は、小学校の遠足や、テレビドラマのロケ地で使わています。

かつて、ボーリングブームとの相乗効果で人気を博した、新藤恵美主演のボーリングドラマ『美しきチャレンジャー』でも、練習や、コーチ(森次晃嗣)と新藤恵美が話をする場所として使われていました。

美しきチャレンジャー

この頃のほうが、木が少なかったですね。

それはともかく、同所の桜も満開で、お花見をしている人もいました。

明日の日曜日、お花見としてはラストチャンスだと思いますが、お天気はどうなるでしょうか。

多摩川台公園

多摩川台公園

上の地図には、桜坂と六郷用水も桜の名所と記載されていて、このあと回っているのですが、字数が2000字を超えてしまったので、これはまた明日ご紹介させていただきます。

越後 うまい!堅焼き 濃厚うまみ醤油味 108g 【3袋セット】

越後 うまい!堅焼き 濃厚うまみ醤油味 108g 【3袋セット】

  • 出版社/メーカー: 越後製菓
  • メディア: その他

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(284)  コメント(22)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 284

コメント 22

そら

口の中に香ばしい醤油の香りが広がっていきますね!!
by そら (2017-04-08 20:35) 

侘び助

堅焼きせんべい・食べたいです・・・が
歯が心配~(差し歯が多くて<(_ _)>)
by 侘び助 (2017-04-08 21:48) 

とし@黒猫

ことしは、桜が一斉に満開にならず、ばらつきがあるようですね。
by とし@黒猫 (2017-04-08 22:05) 

末尾ルコ(アルベール)

お!『うまい!堅焼き濃厚うまみ醤油味』は何度か食べております。一見、(大丈夫かな~)と思うほど色が濃いですが、食べ出したら確かに止まりませんよね。やはり味にこくがあります。煎餅もあられもよく食べますが、その正確な違いは本日のお記事で知りました。ありがとうございます。わたしは「サラダ味」もけっこ好きで、「亀田製菓」「越後製菓」「三幸製菓」・・・どのメーカーもよく買います。

古墳なんかが身近にあるといいですね。そういう場所は、地から湧き上がる人間の営みの積み重ねを感じます。むむむ、『美しきチャレンジャー』って観ていたような。幼少のみぎりに(素敵なお姉さん)と感じていたのは新藤恵美だったのですね!しかも森次晃嗣が出ている。そう言えば、昔は「プロボーラー」なんて人たちもテレビで見かけましたね。新藤恵美のように、子どもから見た「素敵なお姉さん」は、黒髪のロングヘアが大きなポイントでしたね。身近にはなかなかいませんでしたから。

「タイトルの割り振り」・・・確かにつまらないですね。しかも今はほとんどが日本人間での移動なので、想像力を働かせる余地もありません。ヒエラルキーを曖昧にする辺りは戦後の学校教育(笑)を彷彿させるところもありますね。新日本ではIWGPが最上位のはずなんですが、インターコンチはその下と言うよりも、中邑真輔が持っていたことで「別枠」みたいな感じになり、その文見事にヒエラルキーを曖昧にしている印象です。アジアタッグとインタータッグのお話も興味深いものでした。昭和はタッグタイトルも高級感がありましたね。外国から強豪タッグチームが乗り込んでくる時にはドキドキしました。実はおかげさまで、わたしもついに(笑)『日本プロレス事件史』を紐解くようになり、この前バックナンバーを見ていると、猪木関連の記事に「ハリウッド・ブロンドス」が載っていて、(ああ、あのチームはよかったなあ)とYouTubeで検索したら、何か「新しいハリウッド・ブロンドス」ばかり出てきて溜め息の深夜でした(笑)。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-04-08 22:49) 

poko

お醤油味のお煎餅、美味しいですよね。
大好きですがこれは食べた事がないので食べてみたいです。
姉妹品の割烹白だし味も気になります。
by poko (2017-04-08 23:03) 

pn

うんうんうんうん、濃くて堅焼きサイコーっす(*≧∀≦*)
by pn (2017-04-08 23:16) 

ナベちはる

堅焼きせんべい、どれぐらい堅いのか食べてみたいです!!
by ナベちはる (2017-04-09 00:42) 

yamatonosuke

そういえば最近煎餅食べてないな〜。
久しぶりに醤油煎餅をバリバリ食べたいです。
by yamatonosuke (2017-04-09 01:10) 

うつ夫

落語家の歌丸師匠は、弟子にご飯を食べられ
お櫃が空になると煎餅で腹を満たしたらしいですよ。
by うつ夫 (2017-04-09 01:17) 

えのみ

おせんべいは大好きで毎日何かしら食べています。
もち米とうるち米との違いがあるのは知りませんでした。
by えのみ (2017-04-09 02:04) 

toshi

堅焼き煎餅、大好きです。
もち米とうるち米の違いがあるんですね。
美味しい煎餅が食べたいです。
by toshi (2017-04-09 03:29) 

旅爺さん

爺は堅焼きの草加煎餅が大好きですが厚焼きも食べてみたいです。桜を愛でながら川岸の散歩も大いに楽しめたでしょう。
by 旅爺さん (2017-04-09 08:18) 

johncomeback

煎餅はお茶に浸して柔らかくしないと食べられません(-_-;)
by johncomeback (2017-04-09 08:47) 

chibacandy

煎餅、おかき、、、大好きです。悪い癖でポテトチップスと同じで、袋を開けると空になるまで食べてしまいます。<うまい!堅焼き>探します。
by chibacandy (2017-04-09 09:02) 

たじまーる

うちの妻がせんべい大好きです(*^^*)
私もせんべいがあると食べたい欲にかられて
結構食べちゃいますね(苦笑)
by たじまーる (2017-04-09 10:22) 

ごっさん

お煎餅はよく仕事中に小腹が空いたときに食べています^^
私もお煎餅どちらも食べますがどちらかというと濃い味派ですね♪
いつも食べすぎてしまいます(笑)
by ごっさん (2017-04-09 11:38) 

newton

この堅焼きせんべいは大好きです。しかし、歯が欠けないか心配しながら食べています(笑)。
by newton (2017-04-09 12:41) 

Take-Zee

こんにちは!
厚焼きせんべい、かけらが美味いですね。
醤油がたっぷりとしみて最高です。

by Take-Zee (2017-04-09 17:04) 

makkun

画像だけ見ると鶏肉を調理したものと思いましたが
越後製菓だと知り「ギャフン!」です(笑)
草加の堅焼きせんべいは食べてますが
調子の濡れ煎餅のような感じですね~
by makkun (2017-04-09 20:56) 

utamaroco

「好きなメーカー」って、大手がほとんどになるのは当然でしょうね。

手焼きの個人店では大手に太刀打ちできないし。
by utamaroco (2017-04-09 23:10) 

Rinko

うわ~!これは美味しそう❤
濃いめのお醤油味のお煎餅、私も大好きです^m^
by Rinko (2017-04-10 07:44) 

えくりぷす

煎餅・あられを酒のツマミにする人が16.5%もいるのですね。(柿の種も入っている?)
「煎餅が血糖値を上げる」というのは、消化が良くてGI値が高いと思われるのでナットクです。事前に野菜を食べてから食べるのはいかがでしょうか。
by えくりぷす (2017-04-10 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます