So-net無料ブログ作成
検索選択

『京急電車たい焼き』2100形です。クジラではありません(笑)

京急電車たい焼き

『京急電車たい焼き』(横浜くりこ庵 京急蒲田店)です。横浜くりこ庵は、東京、埼玉、神奈川に31店舗出店している鯛焼き屋ですが、『京急電車たい焼き』は、京急蒲田店限定というので行ってみました。あんこもさることながら、生地の厚いたい焼きです。

京急電車たい焼き

京急蒲田というのは、東海道線と京浜地区を並走する大手私鉄・京急線本線の駅で、羽田空港にアクセスする空港線の始発駅でもあります。

2012年に、駅の高架化が完成後、駅前商店街や、周辺の街も再開発が進んでいます。

とくに、京急蒲田駅西口は、こきたない、もとい大衆的なお店が、いっせいに地上げされ、いやいや、立ち退き、よその駅並みに、きれいに整備されてしまいました。

京急電車たい焼き

高架化された駅の1階は、『ウィングキッチン京急蒲田』という駅ビルとして、飲食店などたくさんのお店が入っています。

京急電車たい焼き

そのひとつが、横浜くりこ庵です。

京急電車たい焼き

京急電車たい焼き

京急電車たい焼き
16種類のたい焼きとビーフカレーを売っています

横浜くりこ庵のたい焼き自体、大変魅力のある作り方です。

とにかく分厚いのです。

たい焼きの厚みは、大人の指の第二関節ほどのカサがあります。

たい焼きの厚み

中は、あんこがかたまりで入っています。普通のタイヤキは平べったく全体にならしていますよね。

たい焼きの厚み
京急電車たいやきは、あんこの中に栗が入っています

ですから、あんこの量も少なくはないのですが、何より生地がかなり厚いです。

そして、あんこは、砂糖が少なめ。

ですから、甘いものが苦手な人でもイケると思います。

本体価格174円です。

もうひとつ、通常のメニューにない、限定商品がありました。

紫いもあんたい焼きです。

紫いもあんたい焼き
形状は普通のタイヤキですが

紫いもあんたい焼き
尻尾の部分からチラッと紫色のあんこがのぞいています

本体価格143円です。

どうして京急蒲田駅限定なのか


京急電車たい焼きは、京急蒲田駅限定だそうです。

京急蒲田駅は、エアポート快特という最上級電車こそ通過してしまいますが、ほぼ停車駅が同じ快速特急は停車します。

そして、羽田空港からの電車も合流し、その空港線は、京成、都営地下鉄など、5社の路線が直通で乗り入れている、京急線内随一のハブステーションだからだと思います。

……といっても、電車や京急に興味のない方には、「あっそう」で終わりでしょうが(笑)京急蒲田らしい名物ができたということで、ご紹介しました。

スポンサードリンク↓

正月はみんな休むべきか


今日の話題は、日本雑誌協会が、大みそかに雑誌やムック、コミックスなど約130点、書籍約40点を全国の書店一斉発売を発表した話です。

大みそかに雑誌や書籍840万部、初の一斉発売



コメントは、流通関係の人は正月休めないから大変だ、働きすぎを見直して人間らしい暮らしをしようという昨今の風潮に真っ向から逆らう、といった批判のある一方で、書店の棚担当者は意外とそうではない、三が日はどの店も休むべきだが、安倍自由経済主義政権では無理という意見も出ています。

私は、たとえばコンビニが24時間365日稼働したり、スーパーでも元日から営業したりする店があるなど通年エンドレスの現代で、正月は休むべき、という意見が出ていることに意外な思いがしています。

出版の世界では、雑誌が、1月号と称して12月に売られることは当たり前に行われていますし、単行本も、実際には奥付の発行日よりも前に発売されます。

奥付が新春発売になっていても、配本が年内にあれば、大晦日に売り出すこと自体に違和感はありません。

ただ、そういう書籍や雑誌の点数が、以前よりも増えたということでしょう。

テレビ番組も、8時開始の枠が、7時55分から始まるとか、競争が激しいとそういうことはありますね。

私の子供の頃は、たしかに年末のうちに散髪に行って、大掃除をきちんと終わらせ、大晦日は紅白を見て年越しそばを食べて、正月を迎えるものだと思っていました。

でも今は、それこそ自分は通年エンドレスでパソコンをいじっていますし、正月を特別に思う気持ちは薄れたので、むしろ金融機関などの休み過ぎが不便で仕方ないと思っています。

まあ、私の意見としては、業種、職種によりけりかな。

もし現実にみんなが揃って休んでしまったら、社会が止まってしまうといいますか、困ることはあるでしょう。

ただ、人生の句読点といいましょうか、正月に1日でも休むかどうかで、新しい年の始まりという気持ちも湧いてくるのではないかと思います。

みなさんは、お正月はどう過ごされますか。

京急電鉄 明治・大正・昭和の歴史と沿線 (単行本)

京急電鉄 明治・大正・昭和の歴史と沿線 (単行本)

  • 出版社/メーカー: JTBパブリッシング
  • 発売日: 2015/09/29
  • メディア: Kindle版

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(338)  コメント(26)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 338

コメント 26

yamatonosuke

京急たい焼き流行るといいですね。
個人的には紫芋のたい焼きが食べてみたい。
by yamatonosuke (2016-12-25 00:38) 

うつ夫

人生も社会もコインの裏表です。
喜ぶ人の裏に悲しむ人。
勝者の裏に敗者。
休む人の裏に働く人。
どちらもいるから成り立っています。
by うつ夫 (2016-12-25 01:05) 

末尾ルコ(アルベール)

大きなホタテ貝にも見えますね~。わたしはさほど餡子が好きではなくて、たい焼きなどは生地が厚い方が有難いです。たい焼きの生地は美味しいですよね。クリームとかチーズ味は好きなので、バラエティに富んだメニューがあるのがいいですね。特に「プレミアムクリーム」に興味があります。さらに言えば、「とくに、京急蒲田駅西口は、」からのチャーミーな2行には寒い深夜なのにホットな気分に!  「正月は休むべきだ」という意見についてですが、確かに3が日に町中がシーンとなる風情は悪くないですが、もうそのような時代には戻れない気もします。「大晦日の書店一斉販売」でそんな意見が出るのは、おっしゃる通り、「意外」。コンビニはもちろん、イオンもスーパーもツタヤも・・・多くの店で「正月はかきいれ時」状態ですものね。消費者としても、正月にお店が開いているのは有難いですし。 あ、「若月ルリ子」に関する素晴らしいご考察、感動しつつ拝読しました。作者がどこまで意識していたかは分かりませんが、「絶妙のリアリティ」がありますよね。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-12-25 01:09) 

ナベちはる

お正月は、当日仕事の弟に頼まれて福袋を買いに行く予定です。
寒くないといいのですが…(汗)
by ナベちはる (2016-12-25 01:18) 

utamaroco

カレンダーは1日だけが「祝日」なので、可能ならその日だけ休むということで、どうかしら。
by utamaroco (2016-12-25 01:37) 

斗夢

年末年始やお盆に休む意義はなんでしょう?
昔からやっていることなので、意義なんてどうでもいいということでしょうか。
藪入りという言葉を思い出しました。
by 斗夢 (2016-12-25 05:28) 

pn

多分昔から盆暮れ正月休んでない人たちっていたんじゃないっすかね?って言うか休んでる人は逆にごく一部なんじゃないかと思う今日この頃。ああ休みたい(笑)。

で、クジラですよねこれ?(笑)
by pn (2016-12-25 06:21) 

kinkin

今度買いに行ってみます。^^;
by kinkin (2016-12-25 07:17) 

そら

その通りですね!
私の子供のころもどこへ行っても三が日は休みだらけで
退屈な日々でした(^^;
便利なのは良いですが、元旦ぐらいは休んでも良いかも
ですね。
by そら (2016-12-25 07:19) 

Take-Zee

失礼ながら思わず笑ってしまいました。
どう頑張っても京急2100系の電車に見えません・・・

 第一に電車なのにたい焼き? 電車焼きなんでしょうね。
愉快な話題ありがとうございました。

by Take-Zee (2016-12-25 07:37) 

green_blue_sky

寒くなるとたい焼きがおいしそう。
by green_blue_sky (2016-12-25 07:37) 

たじまーる

くりこ庵は何度か食べたことあります(*^^*)
ここのたいやきおいしいですね(*´∇`*)
京急をたいやきにしちゃうのですね(笑)

いっぷくさんメリークリスマスです♪
(*^▽^)/★*☆♪
by たじまーる (2016-12-25 08:18) 

FTドルフィン

なななんと!
昨日行ったのに〜www
by FTドルフィン (2016-12-25 08:21) 

とし@黒猫

(0≧▽≦)0☆Merry X’mas☆0(≧▽≦0)
by とし@黒猫 (2016-12-25 08:30) 

アールグレイ

京急電車たい焼き、このようなたい焼きがあるのですね。
厚みがあって、食べがいがありそう^^
甘さ控えめがいいですね。
小さいころは、お正月はほとんど休みでしたね。
今は、お店も開いているところもあって、生活しやすくも思うことです^^
by アールグレイ (2016-12-25 11:31) 

ponnta1351

そんなたい焼きが有るんですね。

クリスマスもお正月も、もう関係ない年になりました。
みんなで勝手にやってくれって感じですよヽ(=^゚ω゚)^ぷぷぷ~!
何処へ行っても人だらけだしねェ。
by ponnta1351 (2016-12-25 12:08) 

mamii

鯛焼き食べたいな・・
来年も宜しくお願いします。
by mamii (2016-12-25 13:36) 

myossy

オーーーッ、赤い電車 蒲田駅限定ですかぁ〜
くりこ餡、文庫にもあるのですが...
文庫限定品も、試作してもらいましょうか...

by myossy (2016-12-25 13:49) 

よいこ

栗入りは贅沢ですねぇ
近ければ食べに行きたいです
by よいこ (2016-12-25 18:17) 

JUNKO

ボリュームのありそうなたい焼きですね。最近はたい焼きを食べた記憶がありません。一頃はまっていましたが。
by JUNKO (2016-12-25 18:25) 

アニ

お正月は実家に帰省します。一年に一度の親孝行ですね^_^
by アニ (2016-12-25 18:57) 

プー太の父

子供のころの正月は大きな楽しみでした。
今はほとんど普通の日と変わらなくなってしまって
なにか新しい区切りとか刺激がなくてつまらないです。

by プー太の父 (2016-12-25 20:50) 

ミケシマ

今年は年末年始休める職場に移ったのでとーっても嬉しいです!
去年は3が日仕事で泣きたかったなぁ…(^ω^;
でも、お正月どこも休みだとそれはそれで困るんだろうなぁ…
by ミケシマ (2016-12-25 22:45) 

アフロおやじ

注釈がありますが、
私は「くじら」に見えてしまいます。
それにしてもあんが16種類もあるなんて驚きです。

by アフロおやじ (2016-12-25 23:11) 

HIDEe

京急電車たい焼き、なかなかのボリュームですね。
たい焼き好きで、東京3大たい焼きを食べ歩いた私としては、とても魅力的に感じます。
私は年中無休の職場でばかり働いてたので、正月は休むという認識があまりないですね。
今どきは年末年始もお店は営業してるところ多いですし、そういう時代ではなくなったのかなと個人的には思ってるんですが。
by HIDEe (2016-12-26 07:46) 

gf487323

区役所が土日が全部休みでほんと困ってます。
せめて、第三日曜日は通常どおりとかに
して欲しいのですが、私が言っても無駄ですね。
by gf487323 (2017-03-25 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます