So-net無料ブログ作成

今日は健康診断の結果を聞きに行ってきました

健康診断

健康診断の結果がわかりました。だいぶ歳も取ってきたし、今年あたり血糖値がちょっとどうかなとやや心配しましたが、おかげさまで20代の頃から見慣れた数値ばかり並びました。強いていうと尿酸値が少しアレですが、まあ、低すぎてもまた心配だし、少なくとも「寿命を縮める」と直ちに心配するものではないでしょう。



健診の数値というのは、究極の個人情報ですよね。

本来は公開するようなものではないのですが、野郎ラーメンのブタックカードのチャレンジで、お肉のトッピングが加わった豚骨ラーメンを1月弱の間に3杯(+鶏ガラ1杯)食べたことを記事にしたところ、やれ「寿命を縮める」だの「健康診断で☆ばかり付きそう」だのと中傷……いやいや、ご心配をいただいたので、ほんの一部ですが公開します。

中性脂肪……62mg
LDLコレステロール……120mg
ヘモグロビンA1c……5.2%(NGSP値)
尿酸値……6.8mg
血圧……110/80
BMI……19

中性脂肪やコレステロールの高値というのは、肉を食ったからなるのではなくて、その高値自体が体の機能としておかしいから肉は控えたほうがいい、と考えるべきで、要するに肉を食ったから健康診断でチェックされるという論理は、原因と結果が逆なんじゃないでしょうか。

もちろん、生活習慣病というぐらいですから、長期的な食生活のそうした数値への影響は否めません。

が、いくら五十而知天命のおっさんといっても、週1回の豚骨ラーメン3杯でそうなってたら、もう何も食べられないでしょう……と強がってみますが、私は医療従事者ではないので、今の話にエビデンスはありません(笑)

ただ、以前も書いたように、それまで夜食を食べたり、夜更かしをしたりと、あまり自慢できない生活をしていたのですが、最近は朝起きる時間を少し早くして、朝食をとるようにしたところ、ちょっと体重が増えてしまい、BMIは現在、20.5ぐらいにふえてしまいました。

だいぶ昔の話ですが、『塀の中の懲りない面々』を書かれた作家の安部譲二さんと、仕事をさせて頂く機会がありました。

安部譲二

その時、安部譲二さんは、ユニークな理由でタバコの効用を仰ってました。

曰く、喫煙するぐらいが健康にいい。

吸わないと、現代人は健康になりすぎて太るから逆に体に悪いと。

けだし作家ですね。紋切り型の医学常識ではなく、ひとひねりした喫煙者の主張です。

でも、現在の私は、妻子が気道熱傷の後遺症もちで、私自身も結核経験者なので、吸えませんけどね。

あ、今の話もエビデンスはありません。

スポンサーリンク↓

いっぺんにスクリーニング


健康といえば、今日のトレンドな話題は、血液1滴からがん13種を早期発見する検査が、実用化に向かっているという話です。

血液1滴でがん13種早期発見…3年めど事業化 来月から臨床研究開始

血液1滴でがん13種早期発見

この手の情報は、3年後をめどに、なんていいながら、5年後、10年後も、ちっとも音沙汰ないことが往々にしてあるのでまだわかりませんが、実用化されたら医療がかわるかもしれません。

ただ、ネックは、やはり確度で、過剰に反応してしまうことがあると思います。

あとは、いっぺんにわかってしまうということで、人のほうが検査を尻込みしてしまうかもしれませんね。

そんなにたくさん調べるのなら、1つぐらいひっかかるかもしれない、とかね。

私の考えですが、たとえば大腸がんなどは内視鏡で十分ではないかと思います。

内視鏡段階で切除して事なきを得られる場合もありますから、胃のペプシノゲン検査と同じで、わざわざ恐怖のスクリーニングは必要だろうかという気がします。

内視鏡を入れることが嫌だという人にはいいかもしれませんけど。

その一方で、今まで、超早期発見が困難と言われた膵臓がんなどは役立つのではないかと思います。

実用化して医療現場で当たり前に使われる頃は、もう私は還暦過ぎていると思いますので、勇気を出して利用するかもしれません。

みなさんは、いかがですか。

健康診断書でわかること ([バラエティ])

健康診断書でわかること ([バラエティ])

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2016/08/29
  • メディア: ムック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(288)  コメント(28)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 288

コメント 28

とし@黒猫

スリムでいらっしゃいますね。
血液1滴からがん13種、の元記事を読みました。
やっぱり腎臓がんは、マーカーがあっても尿で排泄されるので、この方法では分からないのだなあ、と思って読みました。
by とし@黒猫 (2017-07-24 18:07) 

たじまーる

健康診断の結果が最近来ましたが
普段の食生活を気をつけていたら
中性脂肪や総コレステロールの数字は
落ちてました。
これからも日頃の食事や両者や摂る時間
気をつけて行きたいと思います(((^^;)
今後血液一滴でガンが発見できることが
凄いですよねえ。
by たじまーる (2017-07-24 19:35) 

green_blue_sky

日頃の生活をよくしていますね。
私のほうは不摂生(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-07-24 20:15) 

クッキー

先週市の特定健康診断受けてきました、今週結果を聞きに
行かなければ。
胃がん・肺がんは秋頃の検診です、各地区を回って来るので
時間がかかります。
by クッキー (2017-07-24 21:36) 

pn

俺要再検査だからなぁ(^_^;)
by pn (2017-07-24 21:46) 

nikki

健康診断行ってないな。行かないと。
by nikki (2017-07-24 22:46) 

ようこくん

血液1滴で・・・の記事は私も読みました。
いっぺんに3つとか発覚したらショックで立ち上がれません。怖すぎて受けられないかもしれないです。
by ようこくん (2017-07-24 22:53) 

うめむす

またも、すごい交友歴!!
あの安部譲二、80歳になられたのですね。
by うめむす (2017-07-24 23:00) 

末尾ルコ(アルベール)

健康診断、お疲れさまでした。これは結果が分かるまでは気が落ち着かないものですよね。実はわたし、もう長い間、健康診断も受けてないし、病院に罹ったこともないんです。もちろん医療を信頼してないというわけではなく、簡単に言えば、「必要最小限の医療で済ませる人生」に挑戦している感覚です。これを始めたのにはいくつか複雑な理由がありますが、その一つとして、以前「検査値などに心身ともに大きく振り回された」という経験があります。これはもちろん、わたしの精神が弱かったという問題がありますが、その過程で医療についてはいろいろ勉強し、「まず自分自身の感覚で心身の変調を知るべきだ」という考えに至り、(これは医療機関に頼るしかない)という状態だと感知した時以外は、できるだけ自らの心身の治癒力を高める方法を取ってみようというやり方です。その際に当然ながら、怪しげな代替医療やサプリメントなどには頼らず、日常の食事やエクササイズによって心身の状態を整えようという方法です。これはどなたにも進めるものではなく、あくまで「自分だけ」が試しているものだと捉えておりますが、幸い20年以上とりたてて病院に罹ることなくやっています。もちろん今後どうなるかは分かりません(笑)。
母は80歳を超えていることもあり、2か月に一回、病院でチェックを受けていますが、いつも複数、基準値から外れる数字が出ます。けれど担当医も、年齢も考慮に入れているのだと思いますが、さほど問題視はしておりません。まあ、動脈硬化が少なくとも今の状態をキープできれば、というところです。

いっぺんにスクリーニング・・・がん検診というものはとりわけ精神面で多大な負担になるものだと思うのですが、近年「新しい検査法」のニュースばかり多く、それよりも患者の心身に負担を掛けず、しかも大きな効果のある治療法を・・・と思うのですが。それがなかなかできないから、がんという病気は難しいというのは分かりますが、「こんな新しい検査法ができました~」という調子の報道は、(ちょっと違うのでは)と思ってしまいます。

わたくし恥ずかしながら、『お昼のワイドショー』心霊特集の恐ろしさにビビってしまっていて、新倉イワオ以外は誰が出ていたかまったく記憶しておりませんでした(笑)。新倉イワオが妙に冷静な口調で、「心霊現象何て当たり前でしょ」という雰囲気を漂わせながら解説をする様子だけがこびりついております。
青島幸男は娘の青島美幸も議員になろうとして落選しましたね。
新倉イワオは『笑点』も担当していたのですね。しかも宜保愛子氏を売り出しておいて、大槻義彦氏とともに批判していたなんて、ぜんぜん知りませんでした。真面目そうな風貌なのに、なかなかいろいろやってますね(笑)。大槻氏は何でも「プラズマが原因」という芸風にけっこう笑わせていただいておりました。心霊写真とか、もちろん「霊」ではないにせよ、(いや、それ、プラズマでもないでしょ!)と言いたくなるようなものまで「プラズマ」と言い張っていた印象があります。
「天中殺」というのもありましたね~。ただ、これにはわたし、まるっきり興味はありませんでした。

>だいたいそういうときの犯人は中原早苗で

これ、ウケますね~(笑)。でも確かに刑事物や時代劇でも夏になると怪談話っぽいエピソードが短期シリーズで放送されていました。今でも「最高にビビった」ものとしてよく記憶しているのが、何かの刑事ドラマで「復顔」をネタにしたエピソードがあって、これはもう、数年間トラウマになってしまいました(笑)。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-07-24 23:08) 

ナベちはる

健康診断は若いからと言って安心できるものでもないので、今後が心配です…
by ナベちはる (2017-07-25 00:47) 

yamatonosuke

適度な運動を心掛けようと思いますが、
いつも三日坊主で終わってしまいます…
by yamatonosuke (2017-07-25 01:13) 

えのみ

運動も嫌いなので特に何もしていません。
1日8000歩は歩きますけど、それだけではダメなんでしょうね。
by えのみ (2017-07-25 02:02) 

HIDEe

HbA1cが5.2ならまだまだ大丈夫そうですね。
私もですが一日3食採るとちょっと上がりますけど。
確かに尿酸値は規定値ギリギリですが、食生活を見直せばすぐ下がるのではないかと。
母親が痛風持ちだったので、私も気をつけてます。
癌は糖の摂取をコントロールすれば、上手に付き合えるのではと最近考えてます。
by HIDEe (2017-07-25 04:17) 

Take-Zee

こんにちは!
たばこ止めて2年半、2.5㎏太りました。
結果、数値は悪くなっています・・
肺がんのリスクか検査の数値か。どっちを。

by Take-Zee (2017-07-25 08:20) 

Rinko

20代から健康診断の数値が変わらないのは素晴らしいですね☆
血液1滴からこれだけのガンが早期発見できるのは大きなことですね~。是非3年後に事業化してもらいたいものです。
by Rinko (2017-07-25 08:47) 

えくりぷす

いっぷくさん、ご健康でなによりです。夏の間は、汗もかくし、水分もたくさん摂取するので、塩分の多いラーメンも大丈夫ですよ、きっと。
血液1滴からガンが早期発見できるという話は、素晴らしいことです。が、進行性かそうでないかが区別できないので、専門家からは過剰治療になると指摘されているそうです。(朝テレビで言ってました)
by えくりぷす (2017-07-25 10:33) 

tsun

ヘモの値、羨ましい限りです。
膵臓機能は、まったく問題なしですね。
私は薬を飲んで、5.9-6.2%を維持しています。
もうかなり膵臓が疲弊していて、インスリンを出す力が弱まっているので、体重維持も不可欠です。
by tsun (2017-07-25 10:48) 

チャー

診断の結果 心配がないようで 良かったですね
週3回のラーメンも クリヤー!(^ ^)V
やはり規則正しい生活
朝食はきちんと食べて 生活のリズムを作る
これは大切なことですね
安部譲二さんの煙草論 ユニークですが なるほどです
by チャー (2017-07-25 11:18) 

チナリ

こんにちは。

私は1年に1度ほど通院している精神科で血液検査をしてもらっているのですが、他のところはあまり問題がないのに何故か尿酸値だけが少し高いと言われ続けています。

何とか下がらないかと食事に気をつけているのですが、何をやっても変わらない数値にどうすればいいのか悩んでいます。


安部譲二さんの喫煙のお話はおもしろいなあと思いました。

ただ、私は嫌煙家なので、お店屋さんの前でタバコを吸っている方がいて、煙がこっちに来ると 「もっと離れた場所で吸って欲しい」 と思っています。

by チナリ (2017-07-25 12:10) 

ワンモア

病は心からというのは本当にあると思います。
なので、精神的な健康をまず心がけるようにしています(^^)
by ワンモア (2017-07-25 12:39) 

little_me

タバコの効用、うちの夫はタバコを吸わないと口内炎が
できる体質で、義父も同じらしいです。
夫は禁煙しましたが、義父はまだ吸っています。
うちの姉は、たばこやめたら肺がんにならなくても
ストレスで胃がんになると言っています(^^;
by little_me (2017-07-25 12:40) 

toshi

健康診断、お疲れ様でした。
私は胃カメラ検査の一週間後
食道癌を告知されました。
by toshi (2017-07-25 13:33) 

ミムラネェ

こんにちは
すご~い!! ラーメンを記事にするくらい食べられるのに
こんなに健康的とは?!( *´艸`)
運動でもされているのでしょうか?
女性にとっては痛みの伴うガン検診もあるので
早くこの血液1滴の方法が安く普及してくれると嬉しいですね~
by ミムラネェ (2017-07-25 15:09) 

johncomeback

血圧・血糖値・尿酸・中性脂肪の薬を服用している
完全無欠のメタボオヤジです(-_-)
by johncomeback (2017-07-25 16:31) 

makkun

直近の私の検査結果と似てる数値が多いですが
私のBMIは22なので負けましたです(^^
by makkun (2017-07-25 16:38) 

扶侶夢

早期発見は出来るに越したことはありませんね。ただ見つける事に躍起になったり、見つかったからと言って悲劇のどん底に落ちるのは本末転倒で、もっと冷静に対処するための早期発見なんだと思うのですが…。私の場合も手遅れにならないタイミングだったので事無きを得たのですが、削除していない限り今でも癌細胞は生き続けているわけで、いつまた活動を始めるかわからないのが実状です。

いっぷくさん、数値的にはしっかり健康体だと思いますよ。まだまだ充分に活力を発揮できそうですね。

by 扶侶夢 (2017-07-25 18:51) 

oem

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。
URL: http://www.cgksupply.com/business/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%BC%B8%E5%85%A5%E4%BB%A3%E8%A1%8C/
Email: info@gafound.com

by oem (2017-07-26 11:24) 

kou

私、大腸内視鏡検査は平気なのですが、胃カメラ検査は恐くて絶対出来ません。
なので、いつもバリウム検査止まりです。医師からは内視鏡検査を勧められているのですが、無理でしょう(^^;)
by kou (2017-07-26 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます