So-net無料ブログ作成

キネマ食堂(大田区東蒲田)“映画の街”を店名に冠した人気食堂

キネマ食堂

キネマ食堂(大田区東蒲田)に行ってきました今日の“ランチ食べ隊”。キネマとは、もちろん映画のこと。かつて近くに松竹蒲田撮影所があったことや、蒲田キネマという映画館があったことなどから命名された、キネマ通り商店街の新しい名物定食店です。



JR蒲田駅東口を降りてすぐのところに、ニッセイアロマスクエアと、大田区民ホール・アプリコという商業施設が建っています。

ニッセイアロマスクエアと、大田区民ホール・アプリコ

大田区民ホール・アプリコの前にある芝生の中には、昔流れていた逆川(さかさがわ)という河川にかけた松竹橋の親柱が保存されています。

松竹橋の親柱

川はもう埋めてしまったのですが、橋は撮影所があったことを示す意味で残されています。

そこから10分ほど歩くと、五街道の一つである東海道の日本橋ー神奈川間とほぼ同じ位置と距離にある国道15号線にぶつかり、国道をこえたところからスタートする小さな商店街が、キネマ通り商店街といいます。

キネマ通り商店街

私は昭和40年代中頃の4年間、このあたりに住んでいたことがあるのですが、当時に比べると、「商店街」といいながら、シャッターがしまったり、店舗から住宅に建て替えられたりして、いささか寂れてしまったような気がします。

そんな中で、かつての活気を取り戻すべく開店したのが、キネマ食堂です。

キネマ食堂

キネマ通りに、映画に関する説明板や記念碑があるわけではないので、観光の人対象というより、地元の人たちのための、昼は定食屋さん、夜は小料理屋さんです。

提供しているメニューの“希少性”でもそれは明らかです。

定食は、「アジたたきと冷やっこの定食」が限定6食。

アジたたきと冷やっこの定食

「厚切り焼きさけと揚げ出し豆腐の定食」が限定3食。

「チキン南蛮定食」が限定4食。

「豚生姜焼き定食」が限定6食。

豚生姜焼き定食

他のメニューは「限定」ではありませんが、いずれにしても、100人も200人も押し掛ける回転が勝負のお店ではないということでしょう。

昼の定食は13時半までで、この日は13時過ぎに行ったので、「6食」の「アジたたきと冷やっこの定食」(妻)と「豚生姜焼き定食」(私)を注文しました。

値段は相場(700円)だと思います。

豚生姜焼き定食

ご飯は大盛りにできます。

座席は、カウンター席合わせて25席。

キネマ食堂

天井は高くゆったりしています。

壁には古風なポスターが数枚。壁が見えなくなるほど色々ベタベタ貼り付けることはしていません。

キネマ食堂

きちんとした定食で、リピートしたいと思いました。

ただ「限定3食」というのは、ランチタイムになったらすぐに行かないと厳しいですね。

みなさんは、行きつけの定食屋さんはありますか。

スポンサーリンク↓

今日誕生日なのは……


キネマ通りの近くにあるランドマークは、大田区立総合体育会館。

大田区立総合体育会館

プロレス興行のメッカですが、プロレスと言えば、今日はジャイアント馬場生誕80年です。

ジャイアント馬場

Facebookでも話題になっていました。

ジャイアント馬場

ジャイアント馬場の大胸筋の盛り上がりをはじめてみた人もいるのかな(汗)

力道山は大変な野球好きで、ヒロ・マツダ、マティ鈴木、マシオ駒など、高校野球経験者を入門させていますが、やはり元巨人投手のブランドは特別だったのでしょう。

それにしても、元プロ野球選手のフォームは、やはりきれいですね。

当時のプロ野球は、2軍が独立採算制になっていたのですが、旧2軍リーグが解散したばかりで、まだイースタン・リーグができる前のため、巨人ファームは、他球団を伴って全国各地をまわり有料の練習試合を行っていました。

馬場正平の予告先発ではどこの球場も満員になり、とくに地元、新潟県ではいつも超満員だったそうです。

このために巨人は、上越新幹線もない1958年に、3回も新潟遠征を行っています。

その人気の証拠に、同年1月、馬場正平は同郷の女優・水野久美とともに、故郷新潟県三条市で凱旋パレードまで行っています。

ジャイアント馬場と水野久美
http://www.palge.com/news/h29/10/20171028baba.htm より

ザ・グレート・カブキが、レスラージャイアント馬場について、「馬場さんは、本当にレスリングが上手かった。お客さんのことをよく考えて、試合ができる。見えているんだ。あの頃、俺が見たレスラーでは、そのあたりはいちばんだよ」と語っているのですが、



それは、プロ野球時代に身につけたものもあるかもしれません。

川崎蒲田大森食本 (ぴあMOOK) -
川崎蒲田大森食本 (ぴあMOOK) -
スポンサードリンク↓



nice!(282)  コメント(20)  [編集]

nice! 282

コメント 20

なかちゃん

一日あたり数食限定の定食に合えただけでも羨ましいですね ^^
お値段もそんなに高くもないし、これで大盛りに出来るのならボクでも行きたくなってしまいます。
ジャイアント馬場の胸の筋肉は、ボクも初めて見たかもしれません(^^)

by なかちゃん (2018-01-23 22:32) 

ゆりあ

定食の限定数を見ると、本当に地元のお馴染みさんが来てくれれば良いなって感じがしますね^^
夜が小料理屋さんとなると、定食も美味しいんでしょうね^^
ジャイアント馬場さん、そう言えば三条のご出身でしたね。
小学生の頃、毎年父の実家の新潟に預けられていた時ジャイアント馬場さんのご実家に連れて行かれました。
確か、八百屋さんでしたよね^^
お野菜と、果物の缶詰が店先に並んでたと記憶しています。
by ゆりあ (2018-01-23 23:32) 

末尾ルコ(アルベール)

キネマ食堂(大田区東蒲田)“映画の街”を店名に冠した人気食堂・・・JR蒲田駅界隈には行ったことがないのです。そのうちに行ってみたいところです。キネマ通り商店街は看板がなかったらごく普通の商店街っぽいのが逆にいい味を出しておりますね。でも近年寂れているとのこと。街の商店街は東京でも厳しいのですね。高知の場合はさらに厳しくて、シャッター街が数多くあり、しかも人口が減り続けていますから、回復の兆しもありません。ただかつての中心街の帯屋町は近年の再開発で、やや人通りが戻ってきたとの報道もあります。
それにしてもキネマ食堂、このような形の「限定」定食というのは珍しですね。近くにあれば、ぜひ行ってみたいお店です。特に「アジたたきと冷やっこの定食」は気持ちよさそうです。

今日誕生日なのは・・・大田区立総合体育会館って、モダンな外観なのですね。高知にはこんな建築物はありません(笑)。この『週刊平凡』の表紙は素晴らしいですね。文句なしのトップ歌手であるザ・ピーナッツとジャイアント馬場。プロレスが国内で超メジャーだった時代を象徴するショットです。「これだけ大きさが違うのです」的ショットは、それこそ「老若男女」どころか、全世界どこへ出しても通じますよね。そこが馬場の持っていた最大の強みでした。これが棚橋弘至だと、さすがに筋肉はなかなかのものですが、上背は一般の男優たちとそう変わらないですからね。そして馬場の表情がまたメジャー感と自信に満ちています。晩年のやややましそうな(笑)表情とはまったく違いますね。トップ歌手のザ・ピーナッツと並んで何ら違和感がありません。
それにしても馬場が存命であれば、80歳ですか。わたしは人間の寿命を「早かった」とか「長寿だ」とか決めつけるのは好きではないのですが、やはり61歳での死去は惜しかったです。ピッチングフォームの姿も、大胸筋はもちろん、大腿部の筋肉も素晴らしいですね。容易にタックルもきまりそうにない感じです。そして凱旋パレードのショットの表情も、「スター!」としか言いようのないメジャー感です。水野久美と「夫婦」と言っても違和感がありません。しかも今のレスラーたちと違って、ヘアスタイルや髪の色、服装などを奇矯にしなくてもいいですからね。普通のヘアスタイルに普通のスーツ、これで堂々たるスターの風格ですから、モノが違い過ぎます。「プロレスの上手さ」に関するカブキの意見にも同感で、特に全盛期の映像を観るとそれがよく分かります。解説も上手かったですよね。本当に頭もいい人でした。

「長馬」は高知と言いますか、まあわたしが子どもの頃のわたしの周囲ですが、「どんま」と呼んでいたような。わたしもちょいちょいやっておりました。わたしの場合、冬場に腰の具合が悪くなることが多いです。わたしの腰痛の最大の原因は「姿勢」だと思うのですが、一度腰痛を持つとなかなか本格的に回復はしませんね。困ったものです。コルセットなど器具は使ったことがありませんが、弟が介護関係の仕事でちょいちょい足腰を痛め、コルセットを使うこともあります。腰とは関係ありませんが、今年の冬は歯茎の知覚過敏が酷くって(笑)、左側だけなのですが、冷たい空気も沁みるので、なかなか「いつも爽やかな気分」(笑)とはいきません。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-01-23 23:32) 

ナベちはる

プロ野球選手だったことを感じさせるサイドスロー、もしプロレスに行かずにプロ野球選手のままだったらどうだったのだろうなぁとふと思いました。
by ナベちはる (2018-01-24 00:11) 

ミケシマ

キネマ食堂、外観がオシャレですね♪
定食も安いし、わたしも鯵タタキ定食食べたいな
ジャイアント馬場さん、叔母が新潟から上京しホテルで働き始めたとき
ちょっと会話をしたそうなんです
若い女性のスタッフにも優しく接してくれて
とても感動したと言ってました
by ミケシマ (2018-01-24 00:31) 

nikki

限定数が少ないですね。値段は相場だと思います。
by nikki (2018-01-24 00:43) 

旅爺さん

おはよう御座います。
キネマは逆読みならマネキで良い名前ですね。
定食はどれも大好きな物です。馬場さんは懐かしいです。

by 旅爺さん (2018-01-24 05:52) 

Rinko

アジのたたきと冷ややっこ定食、魅力的ですね~❤
お昼からお酒をいただきたくなりそうです。笑

by Rinko (2018-01-24 08:20) 

pn

生姜焼きいーな生姜焼き♪
やっぱピッチャーだったから360度見れる人だったんでしょうかね?
by pn (2018-01-24 10:06) 

チャー

キネマ食堂さんは地元の方々に愛されている感じがしますね 限定 にこだわるところが粋だな、お店も素敵です アジのたたき!やっぱりこれかな(^^)
by チャー (2018-01-24 10:11) 

johncomeback

キネマ食堂ですか、店名だけで行ってみたくなります。
馬場さん生誕80年ですか、まだ存命していて不思議が
ない年齢ですね。早逝だったんですね。
by johncomeback (2018-01-24 10:51) 

makkun

「キネマ通り商店街」と云い「キネマ食堂」と云い
蒲田は50代~70代の人間には想い出の「街」ですね~
現代流に開発されないのが郷愁をそそりますので
いつまでもこのままの街であって欲しいです。
by makkun (2018-01-24 11:17) 

馬爺

キネマ食堂は大衆食堂として有名なんですね、アジのたたきが美味しそうです。
by 馬爺 (2018-01-24 12:09) 

JUNKO

建物もメニューもレトロな感じが懐かしいですね。こういう場所、無くしたくないですね。
by JUNKO (2018-01-24 13:18) 

caveruna

定食屋さんって、会社の最寄駅にも、家の近所にも、
無いんですよ・・・
なので、たまーに、小料理さんとか居酒屋さんで、
定食メニューがあるところで注文したりしてます^^
by caveruna (2018-01-24 14:17) 

Take-Zee

こんにちは!
ジャイアント馬場も生きていれば80歳ですか?

by Take-Zee (2018-01-24 14:53) 

poko

限定数が少ないですね。
食べると決めたら早く行かないといけませんね。
食べたいと思ったのになかった時のショックは大きいですからね。
by poko (2018-01-24 15:19) 

ヨッシーパパ

ざくっと切った玉葱の入った、生姜焼きがとっても美味しそうです。
by ヨッシーパパ (2018-01-24 18:49) 

えくりぷす

個人経営の定食屋さんは、どんどん減っていると感じています。行きつけにしていたところも何年か前に閉店してしまいました。それだけにキネマ食堂のようなお店は貴重だと思います。
長嶋さんの自伝で、巨人に入団して間もない王さんが馬場さんの球を前に飛ばせなかったとあります。あのまま巨人に残っていても、名を残したのではと思います。スタン・ハンセンも馬場さんを心から尊敬していたそうですし、人の上に立つ器量も備わっていたのですね。
by えくりぷす (2018-01-25 19:55) 

そらへい

数年前、山中慎介選手のタイトルマッチで
大田区総合体育館に行きましたね。
でも、こんな外観だったか、記憶がありません。
by そらへい (2018-01-27 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます