So-net無料ブログ作成
検索選択

『金環蝕』談合汚職を描いた実録映画、森友問題を機に鑑賞

金環蝕

『金環蝕』(1975年、大映映画/東宝)。先月、日本映画専門チャンネルで放送したのを見損なったので、Amazonプライムビデオで久しぶりに鑑賞しました。見たくなった理由は、やはりここのところずっと持ち切りの森友学園問題です。



森友学園問題は、ここ1~2日で風向きが変わってしまいましたが、先週末までに間違いなく主役だったのは安倍昭恵夫人でした。

あれだけ国会で取り上げられているにも関わらず、籠池夫人と当事者同士でメールをやり取りしていたというのですから、脇が甘すぎというか、常人には理解しがたい“度胸”だなあと率直に思いました。

『金環蝕』は、石川達三による同名のノンフィクション小説を原作とした山本薩夫監督の映画です。

かつての自民党総裁選では、何十億という札束が乱れ飛んだといいます。

そのカネの出処は、ゼネコンなど公共事業者との談合汚職によって得る「献金」。

『金環蝕』では、宰相夫人が名刺を使って、談合を事実上指揮しますが、それを暴こうとする者はみな消されてしまうという、政治の世界のダークな部分が描かれています。

『仁義なき戦い』と同じで、実録映画なのに仮名にしているのですが、メークが似すぎているのであまり意味がありません(笑)

さすが山本組の真骨頂といいますか、民芸、青年座、俳優座、文学座など、左派的と言われる新劇劇団の中でも、とくに日本共産党党員監督・山本薩夫作品おなじみのメンバー(俳優としても実力者)がほぼ勢揃い。

宇野重吉を筆頭に、三國連太郎、山本學、大滝秀治、永井智雄、内藤武敏、加藤嘉、神山繁、北村和夫、久米明、西村晃……(順不同ですよ。これに小沢栄太郎と東野英治郎が加わったら完璧だったのになあ。)

かつての池田内閣当時の政財界重鎮を、この俳優陣が外見そっくりで嫌らしく演じるのは、アンチテーゼききまくりで、それだけでもう見応え充分です!

こうしてみると、日本共産党というのは、暗黒の権力支配層打倒のために、いかに力のある多くの文化人から期待されてきた政党であったかがわかります。

それはともかく、『金環蝕』は重厚な見ごたえある作品です。ぜひお勧めしたいですね

スポンサードリンク↓

たまごサラダは上にのせる


金環蝕

今日ここだけの話、ご紹介したいのは、『たまごマヨパン』(フジパン)です。

金環蝕

商品名通り、玉子フィリングとマヨネーズによるたまごサラダをトッピングしたパンです。

それは従来の『たまごサンド』と何が違うのか、と思ったのですが、それは私の認識不足のようです。

まず、『たまごサンド』というのは、関東はたしかに「たまごサラダサンド」ですが、関西では「厚焼きたまごサンド」であり、別物だということ。

そして、『たまごサンド』は食パンに挟むが、『たまごマヨパン』はトッピングであること。

挟むのではなく、のせることで、プラスアルファでお好みの具材を加え、オリジナルの調理パンになるようです。

金環蝕

『たまごマヨパン レシピ』で検索すると、いろいろ出てきますが、最初に表示されているページのタイトルは「卵マヨパンのレシピ 248品」(https://cookpad.com/search/%E5%8D%B5%E3%83%9E%E3%83%A8%E3%83%91%E3%83%B3

いろいろあるんですね。

さて、『たまごマヨパン』(フジパン)の生地は例によってもっちり。トッピングされた玉子フィリングとマヨネーズは塩気がしっかりしていて、硬めな食感が良いと思いました。

マヨネーズ味がするたまごサラダのパン、おやつでも朝食でもイケます。

金環蝕 [DVD]

金環蝕 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2012/10/25
  • メディア: DVD

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(269)  コメント(20)  [編集]

nice! 269

コメント 20

pn

そんなにメークが似てるの?気になる(^-^)
by pn (2017-03-27 21:17) 

末尾ルコ(アルベール)

『金環食』のような映画が大作的に制作され、興行的にも十分な価値を持つ・・・昭和の方がずっと成熟した社会でしたね。例えば米国では昨年のアカデミー作品賞が『スポットライト』という、カトリック聖職者により頻繁に起こされ、しかも隠蔽されている「男児暴行事件」を告発する記者たちを描いた作品でしたが、昭和の日本は同様に社会的・政治的問題を扱う映画が問題なく公開されていました。それにしても素晴らしい俳優陣です。三國連太郎は日本の誇る怪物俳優ですね。山本薩男監督は『金環食』のような社会的・政治的内容の映画もおもしろいですし、市川雷蔵主演の『忍びの者』も大好きです。大竹しのぶに大女優の道筋をつけた『あゝ野麦峠』もインパクト抜群でした。

『たまごマヨパン』・・・子どもの頃は親に連れていかれた喫茶店で食べる「たまごサラダサンド」に目がありませんでした。今でももちろん大好きです。お店によってかなり味が違うんですよね。マヨネーズ、マスタード、マーガリン、胡椒などの配分で、微妙に味が変わってきます。あと、キュウリやトマトを入れるか否か、入れるならその量も重要です。、『たまごマヨパン』は夕食が遅い時のつなぎなどにとても合いそうなパンですね。

マリオ・ミラノとカリプス・ハリケーンって、名前の印象は強いけれど、そのファイト内容は定かに記憶していないレスラーに、わたしの中では属しています(笑)。プロレスを観始めた頃は、「乱入」で盛り上がってました。(ええ?こんなことが許されるのか!何てアウトローたちだ!!)という感覚です。プロレスというのは、特に日本のファンにとっては、米国と日本のイメージが強いのですが、オーストラリアなど様々な国での興行がどうだったのかも興味深いですね。日本では「アナコンダ殺法」のイメージが圧倒的に先行した居たマーク・ルーインも、確かに若い頃はヘラクレス的肉体美で、顔も整っていますものね。善玉で人気があったというのも理解できます。サムソン・クツワダはいかにも「ちょうしこきそう」(笑)な雰囲気ですよね。それに対して確かに高千穂明久はやや(笑)思慮深そうな雰囲気。クツワダとの比較のみですが(笑)。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-03-27 22:32) 

うつ夫

森友問題で映画は作れないものでしょうか。
by うつ夫 (2017-03-28 00:06) 

yamatonosuke

タマゴサンドは大好きです。
自分でも作りますがマヨネーズたっぷりが美味しい〜。
by yamatonosuke (2017-03-28 00:29) 

ナベちはる

ここ数日は森友学園の問題ばかりしかニュースに目にしていない気がするので、「もっと重要なことがあるだろうに…」と思い始めつつあります(汗)
by ナベちはる (2017-03-28 00:55) 

えのみ

この話題になるとチャンネルを変えるのですが
他の局でもこの話題ばかり…。(;´Д`)
パンは買ってきてただ食べるだけでなく
色々アレンジしてみるとさらに美味しくいただけるのですね。

by えのみ (2017-03-28 02:05) 

green_blue_sky

たまごサンド、よく食べます。
風太君は人間でいえば還暦を過ぎたおじいちゃんです。
たくさんの孫たちに囲まれて生活をしています(^_^;)
by green_blue_sky (2017-03-28 06:23) 

johncomeback

政治とカネは永遠の問題ですね(-_-;)
by johncomeback (2017-03-28 07:38) 

Rinko

関西風の厚焼き玉子の「たまごサンド」、一度食べてみたいなーと思っています。
沖縄で「たまごサンド」と言えば「たまごサラダサンド」の方ですね~。他の地域ではどうなのかしら?と興味が沸いてきます^m^
たまごマヨパンも美味しそうですね~♪
by Rinko (2017-03-28 07:54) 

馬爺

おはようございます。
私もたまにアマゾンプライムで映画を見ております、ほとんどはSF物が多いのですがでも無料ですからいいですよね。
by 馬爺 (2017-03-28 08:28) 

レインボーゴブリンズ

テロなんとか法が、金環食のような映画を創れなくしてしまうかもしれませんね・・・。
by レインボーゴブリンズ (2017-03-28 10:27) 

ミケシマ

先々回の、白い巨塔の記事も読ませていただきました。
わたしは唐沢さんと江口さん版のドラマしか観たことありませんが、再放送で3回は観たかなぁ。
初めは「財前わるいやつ」と思っていましたが、3回目には財前には財前なりの正義があったんだなって感じました。
田宮二郎さんのも観てみたいとずっと思ってるんですが未だ叶わず…
DVD借りてみようかな。
あと山崎豊子の原作も読んでみたいんです。これも図書館で借りてこねば。
by ミケシマ (2017-03-28 12:46) 

ミムラネェ

こんにちは
なんでも「たまご」に釣られちゃいます( *´艸`)
美味しそうですね~
by ミムラネェ (2017-03-28 13:12) 

gf487323

お金がものを言うとはまさにこの事ですね。

記憶にございません・・・で許されてしまう。

確かに昭和の方がよかった。

いっぷくさんは戦後史の激動をまるで日本刀の

ように切り裂いている。天才?
by gf487323 (2017-03-28 13:22) 

makkun

「金環蝕」は映画で観ましたが
迫力のある映画だった記憶がある程度です・・
KITTEの屋上は特別広くは有りませんが
「物は試し」で訪問してみては如何ですか~
中には食事処もたくさんありますので
お忙しいとは思いますが
遊びがてらにどうぞ~d(*^o^*)b
by makkun (2017-03-28 14:16) 

ひろっぴ

権力ってすごく魅力的なんですねぇ。
by ひろっぴ (2017-03-28 14:49) 

追いかけっ子

へぇ~たまごサラダをパンの上にですか。
何となく食べにくそうですが
でも見たまんまなのでインパクトはありますね♪
マヨネーズもなかなか誘ってくれますね(^-^)
by 追いかけっ子 (2017-03-28 17:57) 

Take-Zee

こんばんは!
阿倍さんは夫婦ともにどこかずれています。
こんな人たちが日本のリーダーです。

by Take-Zee (2017-03-28 18:38) 

kinda

むかし金環蝕みました。
面談記録は破棄しましたと恥ずかしげもなく言い放つ財務省の役人や、悪態をつきながら適切に処理されていて何の問題もないと言い放つ財務省のトップについても、ぎゃふんと言わせる正義の味方はいないのでしょうか。
by kinda (2017-03-28 18:44) 

犬眉母

面白そうな映画ですね。
by 犬眉母 (2017-04-01 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます