So-net無料ブログ作成

キリンラーメン、国産材料化学調味料無添加のお味は……

ターザン後藤

キリンラーメンです。愛知県が生んだラーメンと言えば、私は『寿がきやラーメン』(寿がきや食品、昭和38年創業)を思い出しますが、実はその2年後に、愛知県碧南市を中心として西三河地方で発売された、地元のソウルフードと呼ばれている『キリンラーメン』(小笠原製粉)が誕生しているのです。



ご存知ですか。キリンラーメン

オンラインショップが、キリンラーメンブームらしいですね。

キリンラーメンのセールスポイントは、原材料が国内産100%。

ターザン後藤

そして、化学調味料、着色料・保存料不使用だそうです。

安心と家庭の味が売り物です。

麺は小麦粉に米粉を混ぜ、国産大豆(豆乳)で練り込んでいると、公式サイトで明らかにしています。

スープについては触れられていませんが、原材料を見ると、食塩、粉末醤油、混合節粉末、香辛料、砂糖などとなっており、たしかに化学調味料は使われていません。

一時生産を休止していたものの、地元の方の要望で1回限り1万食限定で復活したところ、初日で完売口コミが広まり、現在では全国で販売しているとか。

「末永く」「親しみやすい」商品になればと「キリンラーメン」と名づけられたそうです。

商品名も材料も個性的なこの即席麺。私の近所では見かけなかったのですが、先日、スーパー『マルエツ』で売っていたので、さっそく作ってみることにしました。

キリンラーメンについては、これらのツイートで端的に説明されていると思います。







キリンラーメンのCM


作り方は、古典的な袋入りラーメンの方式です。

なべで水を沸騰させ、麺を入れ、火を止めて粉末スープを入れるだけです。

キリンラーメン

画像を検索すると、やれチャーシューだの、やれメンマだのと入っている画像が出てくるのですが、それらがなかったのと、まあ袋麺にそんなにコストかけても、ということで、カット野菜と煮玉子を入れました。

キリンラーメン

食べた感想ですが、麺が縮れ麺なのは個人的にはなかなかよかったと思います。

スープは、やや塩気のある素朴な味わいです。

キリンラーメン

化学調味料を使わないことで、味がシンプルに感じるのだと思います。

家庭でラーメンのスープをつくろうと思っても、台所にある塩や砂糖だけでは出せない味ってありますよね。

現代人は添加物に慣らされているので、無添加であることで逆に戸惑うことがあるかもしれませんが、調味料を使わないで作ると、こういう味になる、という経験ができます。

キリンラーメンは、ほかにも「仲間」として、イルカラーメン(塩とんこつ味)、アザラシラーメン(ごましょうゆ味)、カレイラーメン(カレー味)、チンアナゴラーメン(みそ味)などがあるそうです。




徐々に取扱店も増えているようですが、ネットの時代はAmazonや楽天などに注文すればすぐに届くので、今度はそちらで「仲間」の注文もしてみたいと思います。

小笠原製粉 キリンラーメン しょうゆ味 90g×12袋

小笠原製粉 キリンラーメン しょうゆ味 90g×12袋

  • 出版社/メーカー: 小笠原製粉
  • メディア: 食品&飲料

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(279)  コメント(36)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 279

コメント 36

青い森のヨッチン

キリンラーメン、初めて知りました!
寿がきやは時々青森のスーパーでも見かけますが今後はキリンラーメンも並ぶのかなぁ?パッケージが目を惹きすぎ(笑)
by 青い森のヨッチン (2017-07-20 18:35) 

ヨッシーパパ

国内産で、化学調味料のない、安心、安全なキリンラーメンですか?
よいコンセプトですね。
by ヨッシーパパ (2017-07-20 18:40) 

末尾ルコ(アルベール)

キリンラーメン・・・ものの見事に初めて見ました(笑)。高知のショップをつぶさに調べたわけではなく、自分の記憶に自信があるわけでもないという前提で、このラーメン、今まで見たことありません。しかもイルカラーメン、アザラシラーメン、カレイラーメン、チンアナゴラーメンと取り揃っているのですね。日本もまだまだ捨てたものではありません(笑)!
それにしてもインスタント麺の食欲をそそること。しかもお玉子の半熟具合がお見事でございます。このお玉子だけで、ちょっと醤油を落としたら、もうご馳走です!絶対キャビアや松茸より美味しい!・・・というのは、わたくしの常日頃の持論でございます。キリンラーメンはお味の方も一般のインスタント麺とは異なるのですね。ぜひ近日中に食してみたいと思いました。

>国内ヒアリ被害者第一号として、どのチャンネルを回してもそれ一色。

う~む、ヒアリだったらよかったかなあ(笑)。でもわたしはバラエティ番組からの出演依頼はお断りするというスタンスでして(笑×2)。しかし実際にヒアリ被害者第一号になったら、いずれ「2017年の出来事」という現代史の項目の中に載るでしょうね(笑)。でもヒアリとは生涯遭遇したくないです。今のところ高知上陸の情報はありませんが、被害のでないうちに偉大な稲田朋美防衛大臣がどうにかしてくれたら、僅かでも支持率がアップル、いや、アップするかもしれません(笑)。
冗談はさて置いて、ヒアリでなくても虫は怖いですよね。庭が草ぼうぼうなので、蚊は飛びまくりだし、蜂も忘れた頃に目の前を横切ったりするので、いつも注意が必要ですね。
カナブンって、やたらと地味で、子どもの頃にもバリュー感ゼロだったことを思い出しました。カブトムシやクワガタを捕獲したら、子どもの間でちょっとしたヒーロー(笑)になれたものですが、虫かごにカナブン入れて誇らしげな子どもはいませんでした。しかしカナブンがそんなにやって来るというのは不思議ですね。虫よけが功を奏すればいいのですが。

母の件で三度ほど救急車のお世話になっていますが、幸いその日のうちに家に帰れるようなことばかりでした。もちろん三度とも、(救急車を呼ばざるを得ない)という判断で呼んだもので、それを考えれば、今、母が元気でピアノなども習っているだけでも幸福だと思っています。現在は二か月に一回、病院でチェックするのが基本で、高齢で体重オーバーなので数値が「すべてよし」とはいきませんが、まずまず無難に収まっています。わたし自身、人生の中でいろいろな目標を持っていますが、「母にできるだけ長く楽しく人生を送ってもらう」というのも、大きな目標の一つです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-07-20 18:53) 

JUNKO

こちらのスーパーにも出回っているでしょうか。探してみます。
by JUNKO (2017-07-20 19:09) 

とし@黒猫

ここのメーカーのラーメンは、キリン、ペンギン、、、、、 など、動物園シリーズで出していますね。
最初は珍しくて買っていましたが、途中で、普通のインスタントラーメンだと気づきました。
でも、パッケージ買いをする人が多いと思います。
by とし@黒猫 (2017-07-20 19:17) 

kinkin

これ食べたいです。自分ならキリンとイルカを購入ですね(^^ゞ
by kinkin (2017-07-20 19:26) 

green_blue_sky

ビール会社ではラーメンなのですね(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-07-20 20:35) 

pn

イルカとチンアナゴがいーな♪
by pn (2017-07-20 20:57) 

yes_hama

東三河には「ポンポコラーメン」ていうラーメンもあります。^^)
by yes_hama (2017-07-20 21:26) 

ようこくん

田舎にある珍しいものを売っているお店で買ったことがあります。でも、味を覚えていません(娘に食べられたのかも)
姉妹品があるのは初めて知りました。
今度は買ってみて自分で食べてみます!

化学調味料に慣れていると物足りないものだらけでしたが、最近化学調味料をできるだけ使わないようにしているので、味がよくわかるかもしれません。
by ようこくん (2017-07-20 22:08) 

riverwalk

こちらは西三河ですが、知りませんでした。今度探してみます(^^)
by riverwalk (2017-07-20 22:10) 

nikki

何かの番組で紹介されて全国的に?有名になったようです。何の番組かは忘れました。

愛知県民ですが最近まで知りませんでした。
by nikki (2017-07-20 23:01) 

gardenwalker

こんばんは
キリンもイルカも初めて知りました
名古屋に行ったら買ってきたいです
by gardenwalker (2017-07-20 23:49) 

ナベちはる

キリンラーメン、何度か見たことがありますがイルカラーメンは存在すら知りませんでした。
by ナベちはる (2017-07-21 00:12) 

yamatonosuke

キリンラーメン、素朴な味がまたいいのでしょうね。
個人的にはチンアナゴラーメンが気になります〜
by yamatonosuke (2017-07-21 00:51) 

なぁ

私は数年前だったか?
近所のスーパーに「見切り品」として安売りされているのを
たまたま見つけて生まれて初めて食べました!
その時の感想をネタにしてますが、薄味で…とか批評してます。
僕の口はやっぱりアホです(^^ゞ
by なぁ (2017-07-21 01:10) 

えのみ

化学調味料を使っていないのが良いですね。
私もスーパーで探してみようかな。
by えのみ (2017-07-21 01:49) 

toshi

キリンラーメン、パッケージが面白いですね。
食べてみたくなります。
by toshi (2017-07-21 07:10) 

johncomeback

ネーミングのせいか動物園の売店で売ってました。
仙台の八木山動物園では「ぞうラーメン」を押しています。
by johncomeback (2017-07-21 09:26) 

チャー

キリンラーメン イルカラーメン
見たことがあります 素朴な味わいがいいですね 面白いネーミングが 目を引きます
クイズになりそうなので 作ってみました

キリンにあってライオンにない
イルカにあって サメにない
アザラシあって オットセイにない

正解は ラーメン!
なんてね 笑

煮卵と野菜 シンプルメニューが ナイスです
by チャー (2017-07-21 09:50) 

えくりぷす

キリンラーメンは、近所のドラッグストアでポップ付で売っていたので食べたことがあります。良い意味で優しい味だと思いましたが、化学調味料無添加だったのですね。
動物つながりでは、大山即席斎さん絶賛の「白クマ塩ラーメン」があります。こちらはより本格的な(?)インスタントラーメンです。
by えくりぷす (2017-07-21 10:03) 

えくりぷす

すみません、もうひと言。
「愛知県が生んだラーメンと言えば、トノサマラーメンだろう」と叔父が言っています。全国的にテレビCMもやっていたそうですが、ご存知でしょうか?
by えくりぷす (2017-07-21 10:11) 

旅爺さん

透き通ったような麺なのでさっぱりして夏場は最高に美味しそうですね。
by 旅爺さん (2017-07-21 11:11) 

makkun

初めて知ったラーメンですが
こんな事が切っ掛けで「健康的ラーメン」として
メジャーになってくれそうですね~
ラーメンを食べたくても
身体の事情で食べられ無い人が多いでしょう・・
私もその一人なんですが・・・(笑)
by makkun (2017-07-21 11:18) 

muku

ネットで見かけて買おうかどうか迷ったラーメン!
イルカもあったとは・・・
子どもに食べさせたいラーメンみたいですね。
私も実は気になってます^^
by muku (2017-07-21 11:34) 

ちぃ

ネーミングもパッケージもかわいいキリンラーメンですね。
味も好きなので袋ラーメン食べたくなったらキリン買います(*^-^*)
by ちぃ (2017-07-21 13:20) 

caveruna

スーパーで見て、前から気になっていました!
今度買ってみようっと♪
by caveruna (2017-07-21 13:42) 

かずのこ

今度近くへ行ったら買ってみます^^
by かずのこ (2017-07-21 13:50) 

たくや

キャンプの時、名古屋のバイク仲間が持ってきてくれました
美味しいです
by たくや (2017-07-21 13:51) 

Take-Zee

こんにちは!
キリン・ラーメンまったく知りません。

by Take-Zee (2017-07-21 15:27) 

レインボーゴブリンズ

インターネットのおかげで、隠れた地方の味を簡単に味わうことが出来るようになりました。お店にとっても個人にとっても、うれしいことですね。
by レインボーゴブリンズ (2017-07-21 15:37) 

poko

キリンラーメンもイルカラーメンも聞いた事もなかったし初めて見ました。
アザラシ・カレイ・チンアナゴも見てみたくなりますね!
by poko (2017-07-21 15:52) 

ミムラネェ

こんばんは
愛知散策をした際に お土産でキリンラーメンを購入したことがあります
味が薄めに感じたのは無添加だったからなんですね^^
パッケージが可愛いです♪
by ミムラネェ (2017-07-21 20:40) 

チナリ

こんばんは。

キリンラーメンは初めて知りました。

>一時生産を休止していたものの、地元の方の要望で1回限り1万食限定で復活したところ、初日で完売口コミが広まり、現在では全国で販売しているとか。

口コミが広がって全国販売となると、実際に食べてみたくなります。

写真の盛り付けはいいですね!

by チナリ (2017-07-21 21:43) 

ワンモア

初めて知りました(´⊙ω⊙`)
パッケージがなんとも味がありますね。
うちの近くで売っていないかなぁ。
by ワンモア (2017-07-21 23:55) 

うつ夫

包装が古風ですね。
by うつ夫 (2017-07-23 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます