So-net無料ブログ作成

喜多方ラーメン坂内『春の喜多方ラーメン祭り』2日間限定390円

喜多方ラーメン坂内『春の喜多方ラーメン祭り』2日間限定390円

喜多方ラーメン坂内の各店では、2018年3月22日と23日、もしくは24日と25日の2日間、今回で13回目となる『春の喜多方ラーメン祭り』を開催中です。通常650円の喜多方ラーメンが、対象日は390円で販売。さっそく喜多方ラーメン坂内大森店に行ってきました。



喜多方ラーメンといえば、福島県喜多方市発祥のご当地ラーメンであることを、以前ご紹介しました。。

和風煮干し醤油会津喜多方ラーメン(えどやフーズ)生ラーメン

麺は、約4mmの太麺。平打ち熟成多加水麺と呼ばれる、一般的な麺より水分を多く含んでいることが特徴です。

喜多方には、万年雪の飯豊山から、地下水・水道水がもたらされますが、「平成の名水百選」に選ばれている「栂峰渓流水(つがみねけいりゅうすい)」を多く含む美味しい水で、麺作りに使用するそうです。

スープは、基本的には醤油味がベースになっているものの、店によって色合いや風味は千差万別で、塩味、醤油味、その中間の味と様々だそうです。

喜多方ラーメン坂内は、福島県喜多方市の老舗繁盛店『坂内食堂』の味を受け継いだとされる“本場の味”を標榜しています。

喜多方ラーメン坂内大森店

喜多方ラーメン坂内大森店は、JR大森駅西口駅前のスロープを降りたところにあります。


まあ、並んでいるだろうなあと思ったら、やはり並んでいました。

喜多方ラーメン坂内大森店

普通、並んでまでいただくことはないのですが、むしろ思ったより少ない(5人目)かなと思い、今回は特別に並んでしまいました。

店内にも390円ポスター貼りまくり
店内にも390円ポスター貼りまくり

これが、今回390円で提供されている喜多方ラーメンです。

喜多方ラーメン

太縮れ麺に、豚骨ベースの透明スープ。半ライス(希望者)

春の喜多方ラーメン祭り

その上には、「各店舗で毎日仕込む手作りチャーシュー」(公式サイトより)が5枚のっています。

春の喜多方ラーメン祭り

坂内は久しぶり(15年ぶりぐらい)でしたが、肉が少し薄くなったかな、という気がします。

それに、以前は5枚よりも多かったような気もしますが、価格を維持するためにギリギリのところで頑張っているのかもしれません。

スポンサーリンク↓

「小法師」でも390円


店舗は、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、岩手県、茨城県、栃木県、静岡県、新潟県、長野県、愛知県、三重県、大阪府、京都府、高知県にあるそうですが、『春の喜多方ラーメン祭り』の2日間は、お店によって、22日と23日の場合と、24日と25日の場合があります。お近くの店舗にお問い合わせください。

お店によっては、「坂内」ではなく「小法師」という店名もありますが、提供している商品は同一だそうです。

いずれにしても、650円のところを390円(税込)ですから、喜多方ラーメン坂内の味を体験したいという方にはいい機会かもしれません。

食べ歩き 喜多方らーめん (こおりやま情報グルメBOOK) -
食べ歩き 喜多方らーめん (こおりやま情報グルメBOOK) -

ニュータッチ 凄麺 喜多方ラーメン 114g×12個 -
ニュータッチ 凄麺 喜多方ラーメン 114g×12個 -
スポンサードリンク↓



nice!(272)  コメント(18)  [編集]

nice! 272

コメント 18

pn

あー、五人目なら並んじゃうかも。¥390は魅力ですo(^o^)o
by pn (2018-03-22 23:17) 

ゆりあ

行列も、1桁台ならすぐかなって思いますよね。
後は、提供されるメニューにもよりますが、20~30人になると諦めの境地になります^^;
390円は、お値打ちですよね♪
by ゆりあ (2018-03-22 23:48) 

ナベちはる

半ライスも付いて390円、お得感満載です!!
by ナベちはる (2018-03-23 00:46) 

足立sunny

30年ほど前、喜多方にラーメンを食べに行き、伴内食堂にも行ったような気がしますが、どこのお店も特別に美味しいというラーメンではなく普通に美味しいラーメンだったように記憶しています。
レンガ博物館を見学しましたら博物館下の地元新聞社でラーメンをおごってくれたので喜多方にはとてもいいイメージはあるのですが。
by 足立sunny (2018-03-23 00:53) 

末尾ルコ(アルベール)

喜多方ラーメン坂内『春の喜多方ラーメン祭り』2日間限定390円・・・わたし、カップの喜多方ラーメンなら食べたことが(とほほ)。でも高知にも店舗があるんですね~(笑)、へえ~(←地元のことにかなり疎いんです)。で、調べてみると、六泉寺店というのがありました。自宅からあまり遠くないですね~(笑)。あるのですね~、高知にも。
それにしても650円が390円とは大きいですね。そのような日を狙って足を運ぶアクティビティこそ男のロマンですよね。わたくしもこのところ急に野菜の値が下がってきたことを受けて、菊菜にほうれん草、韮に青梗菜など、高い時期にぜんぜん買えなかった葉物野菜を適宜購入、利用しております。やはり献立の中に緑黄色野菜があると体調もいい感じになっている・・・ような気がいたします(笑)。
実は喜多方ラーメンって、ちょっと前までは東京のご当地ラーメンかなと、出鱈目なイメージを持っておりました。「喜多方」という響きが江戸っぽいかなと感じてたんです。もちろん今では「福島の味」としっかり認識しておりますが、お味の方は必ずしもいっていではないのですね。ラーメンの奥深さや基本的な知識など、わたしは何も知らなかったもので、このところずっといっぷく様のお記事で学ばせていただいております。
お写真をまず拝見した感じ、スープはあっさり、しかも焼き豚5枚で390円とは、いかにもお得感が強いですね。けれど焼き豚は薄くなっている上に、量も以前の方が多かったのですか。そうしたことも、お食べになられる都度、しっかりご記憶だからこそ比較が可能になるのですね。う~ん、わたしはどうも、外食の時もかなり呆けて(笑)いるようです。
それにしてもお写真の本物の喜多方ラーメンとカップ麺のではぜんぜん違いますよね。こうして拝見していると、(同じネーミングで販売していいのだろうか?)という気もしなくもありません。

わたしもこのところインスタント袋麺はほとんど食べておりません(笑)。かと言ってまだ「生麺派」にも至っておらず、もっぱらカップ麺というのは、我ながら情けないような気がしてきました(笑)。日常の雑事の追われ、ついつい「湯を入れて作り、食後はポイ捨てするだけ」のカップ麺に手が・・・。そして既に本日の朝食用に、セブンイレブンのカレーヌードルとホームラン軒の『魚介系 油そば』まで購入しているという体たらくです。しかも購入決定価格が概ね「100円前後」という体たらく(笑)。この生活、そろそろ脱さねば(笑)。
わたしは、「レトルトの日」を設けているのですが、「生麺の日」を設けるのもいいかもしれない気がしてきました。ある程度義務的に始めて、習慣化させていくという。実は焼きそばの生麺はちょいちょいやってたんです。あれも美味しいんですよね。ただ、チャーハンと同様に、つい作り過ぎてしまう傾向がありまして、けれどラーメンならそうはならない気がします。
『マルちゃん正麺』は利用したことがないのですが、「美魔女と同じ」というご意見、深夜に深くうなずかさせていただきました。確かに生麺商品が豊富に手軽に購入できるのに、「生麺まがい」に手を出す意味が希薄ですよね。同時に、「美魔女」という浅薄な「風潮」も一蹴してくださっております。わたくしも「美魔女」、以前から(馬鹿馬鹿しいなあ)と感じておりました。

鈴木みのるがいつまでも重宝されている大きな要因は、現在のプロレスファンの「観戦眼の甘さ」にあるとも考えております。つまり現在個性的なレスラーがほとんどおらず、昭和のプロレスについても知らないファンにとっては、「鈴木くらいでも超個性的に見えている」と、このような感じなのではと思っております。いずれにしても、情けない状況ではありますね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-03-23 01:59) 

kinkin

明日明後日で、やっていると良いのですが・・・・
休日出勤なので昼はこれで確定かな^^;
by kinkin (2018-03-23 04:46) 

斗夢

坂内食堂は昔々食べたことがあり知っていましたが
たくさんの店舗があるのは知りませんでした。
(会津地方は昔仕事で走り回っていました)
by 斗夢 (2018-03-23 05:40) 

ヤマカゼ

そういえば、夕時行列をめにしましたがらーめん祭りでしたか。
by ヤマカゼ (2018-03-23 06:29) 

Rinko

喜多方ラーメン390円はいいですね~♪
ラーメンが食べたくなりました^m^
今日のランチは送別会が入っているので、明日かな~。

by Rinko (2018-03-23 07:40) 

チャー

喜多方ラーメン好きです!390円はかなり\(^o^)/ チャーシュー5枚もNICE!でもちょっと薄く 数も少なくなったようですが でも 5回チャーシューを楽しめるのは嬉しいです
by チャー (2018-03-23 10:25) 

Take-Zee

こんにちは!
雷紋のラーメンどんぶりがいいですね!!

by Take-Zee (2018-03-23 10:41) 

johncomeback

「坂内食堂」は喜多方の本店に2度行きました。
喜多方では「まこと食堂」と1,2を争う人気店で
行列が絶えません。
by johncomeback (2018-03-23 12:05) 

hana2018

偶然にも、同じラーメンネタでした^^
喜多方ラーメンと、佐野ラーメンは万人受けする味わいが似ていると感じます。
ただ喜多方ラーメン坂内の市内店では、私も食べたことありましたけど、お値段なりって感じを受けました。
数年前に、福島県喜多方にある坂内食堂で食べた時は美味しいと思ったのに、なにが違うのでしょう?
一番の違いは、自分自身の気持ちだったかもしれませんけれど。本店のは美味しかったのに変ですよね~~!?

by hana2018 (2018-03-23 12:41) 

makkun

サッパリしたラーメを食べたい時には
喜多方ラーメンが一番だと思ってましたので
埼玉・岩槻にある岩槻店には仕事の最中に
何回か行った事があります。
http://ban-nai.com/store_page/k38/k38index.htm
by makkun (2018-03-23 13:38) 

kiki

390円の情報、良い情報を手に入れましたね(笑)
by kiki (2018-03-23 14:34) 

taekozue

美味しそうですね。喜多方ラーメン。
390円とは、とってもお得ですね。
by taekozue (2018-03-23 16:31) 

ヨッシーパパ

ラーメンは回転が速いので、5人ぐらいなら、私でも並ぶかも?
ただ、以前、外に二人だけだった蕎麦屋でしたが、回転も速いだろうと思ったら、コースになっている蕎麦定食の客ばかりで、45分も、待ってしまいました。
by ヨッシーパパ (2018-03-23 19:12) 

nikki

喜多方ラーメン坂内、愛知県内は東側の三河地方と呼ばれている豊川市にしかないのか。
豊川稲荷がある市です。
390円はいいですね。
by nikki (2018-03-24 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます