So-net無料ブログ作成

北の湖銅像、於川崎大師平間寺(神奈川県川崎市川崎区)で除幕式

北の湖銅像

元横綱北の湖の銅像が、三回忌の昨日、大本山川崎大師平間寺(神奈川県川崎市川崎区)に建立され、除幕式が行われたというニュースがありました。川崎大師はもう何度もご紹介していますが、今日は銅像と「やすらぎ橋」「つるの池」などをご紹介します。



大相撲の第55代横綱、一昨年12月に死去した北の湖前理事長の銅像除幕式が、昨日川崎大師で行われたというニュースです。

北の湖の銅像、川崎大師で除幕式

北の湖の銅像、川崎大師で除幕式
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171001-00016930-nksports-fight.view-000より

除幕式には、日本相撲協会の八角理事長(元横綱北勝海)と、貴乃花(元横綱)、春日野(元関脇栃乃和歌)、出羽海(元前頭小城ノ花)、部屋を継いだ山響(元前頭巌雄)の各理事はじめ、出羽海一門、貴乃花一門の親方衆とともに、力士会会長の横綱日馬富士(伊勢ケ浜)も列席したそうです。

享年62歳は若いですよね。

ということで、1日遅れになりましたが、今日行ってきました。

川崎大師は、初詣の参拝者が日本でベスト3に入ることで、お正月にはいつも話題になります。

川崎大師

本殿より向かって左横の五重塔の近くに銅像はあります。

川崎大師

もう先客がいました。

川崎大師

銅像の隣に、「北の湖敏満の一生」が刻まれた碑があり、訪れた人はここを読むために滞在時間が長いのです。

川崎大師

輪島とともに“輪瑚時代”を築いた北の湖の現役時代のエピソードが刻まれています。

ニュースでは、除幕式の後に三回忌法要を営んだと書いてあるので、川崎大師が菩提寺なのでしょう。

足下が土俵というのがいいですね。

北の湖銅像

上のまとめ記事には

>日本人てこういうの本当に好きだよなぁ
>スポーツ選手を銅像にするになんて日本だけの文化だぞ(ママ)


という意見もあります。

大相撲は野球と違い、相撲殿堂がありませんから、あの憎らしいぐらい強い横綱を偲ぶのは、ここしかないのです。

さしあたって川崎大師の参拝者にとって話の種がひとつ増えるということで、菩提寺ならいいのではないでしょうか。

力士にしても他の競技にしても、そして俳優にしても、かつての活躍を思い出し、後世の人に伝える場はあってもいいでしょうね。

近くには、災難を除き幸福を招くといわれる朱色に塗られた「やすらぎ橋」と、その下には「つるの池」があります。

欄干には、悟りへと向かう段階(発心・修行・菩提・涅槃)を表す種子(梵字)20文字が刻まれています。

やすらぎ橋

最近はテレビの影響か、池の掃除がきちんとされていて、水がきれいでした。

つるの池

鯉が泳いでいるのをはっきりと確認できます。

つるの池

川崎大師に参拝に来られた際、寄られてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク↓

餃子のタレ、 地域ごとのご当地タレをご存知ですか?


今日の話題で面白かったひとつはこれです。

餃子のタレ、 地域ごとのご当地タレをご存知ですか?

神戸の味噌ダレ、今日もご紹介した川崎の味噌・酢・ラー油、博多の柚子こしょうなどが紹介されています。

私ですか?

私は、酢胡椒です。

酢胡椒

『孤独のグルメ』season5の第10話で紹介されていたので始めたのがきっかけです。

配分を間違えて酢が強くなると、むせるかもしれません。

みなさんに秘伝のタレがございましたら、お教えいただければ幸甚です。

餃子Walker (ウォーカームック)

餃子Walker (ウォーカームック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川マガジンズ
  • 発売日: 2016/02/26
  • メディア: ムック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(280)  コメント(24)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 280

コメント 24

pn

はたきこみだっけ?引き落としだっけ?地味な技で勝ってた方が多いイメージなんだよなー(^_^;)
by pn (2017-10-02 20:23) 

nikki

きれいな池ですね。

餃子はついてくるタレです。
醤油とラー油をまぜてあるもの。
あれで魚の刺身を食べてもおいしいです。

by nikki (2017-10-02 20:55) 

そらへい

最近の銅像は、カラーなんですね。
羽織とか袴とか
時間が経つと、地の色一色になるのでしょうか。
by そらへい (2017-10-02 21:01) 

末尾ルコ(アルベール)

北の湖銅像・・・大相撲を熱心に観ていたわけではありませんが、北の湖はけっこう好きでした。「圧倒的な強さ」には憧れがあって、「勝ったり負けたり」や「一進一退」が必ずしもおもしろいとは今でも思ってないのです。もちろんそういうおもしろさもありますが、「圧倒的に強いものを見る」おもしろさも同様になるのだと思います。北の湖はあの仏頂面も、そしていかにも力士という体形も、「相撲の美」に、今でも見えます。

>かつての活躍を思い出し、後世の人に伝える場はあってもいいでしょうね。

同感です。日本の政治家は文化的な物事に対しての理解度が低い人がズラリで、俳優、歌手、スポーツ選手などの価値を分かっていません。今年フランス映画の大女優ジャンヌ・モローが亡くなった時、マクロン大統領は真っ先に声明を出しました。日本の政治家でために芸能人について言及する人もいますが、ほとんどが「その時に話題の芸能人のことを言っておけばウケるだろう」程度の認識です。ただ、銅像などを作る時には、「誰のものを、どんなタイミングで」などをしっかり吟味する必要はあると思います。

餃子のタレ・・・これはいろいろ試したら、美味しさはアップルでしょうね~。わたしは普段は大雑把にポン酢とかで済ましていますが、それでも美味しいことは美味しいです。わたしは辛子は必須ですが、ちょっとした工夫でお料理は美味しさがアップしますから、いろいろ選択肢がある方がいいですね。

揚げたてのポテトチップスを売っているお肉屋さんがお近くにあるのですね。わたし、揚げたてのポテトチップスって食べたことないような(とほほ)。ポテトチップスという食べ物の存在を知ったのは、子どもの頃に読んだ『いなかっぺ大将』の1エピソードだったことはよく覚えております。風大左衛門がポテトチップスをゴージャスな料理だと勘違いして注文する回でした。そういうことはよく覚えていたりします。マレーシア産だから不味いということはないと思うんですが、たまたま食べたチョコとポテチの味がよろしくなかったです。

気温が下がってきてやや落ち着いてきましたが、今年の夏は蚊、蟻、ゴキブリに悩まされました。一週間ほど前も大きめの蟻が台所周辺に出没しまして。小蟻と違って動きもワイルド(笑)なので、心穏やかではいられないですね。ネットで対処法をいくつかチェックして、どうにか今は出なくなってますが。庭が草ぼうぼうで当然蚊も多く出没するんですが、涼しくなってくればぼちぼち本格的に手入れしなければと思っています。

>もともとオーストラリアでカンガルーズからタイトルを取った

いいですね~、「オーストラリアのカンガルーズ」(笑)。となると、中国のパンダズとか、アマゾンのピラルクズとか、八丈島のきょんズ(『がきデカ』より 笑)とかもあってもよさそうですね。「ゲーリングVSカンガルー」って・・・やはり昭和のプロレスはおもしろさが違います(笑)。WWEは綿密なシナリオに乗っ取ってエンターテイメントを演出しているといいますが、昭和期のプロレスの「思いつきで始めたとおぼしいキャラクターが予測不能なヘンな試合をする」のが楽しいんですよね。プロレスラーがシナリオライターのストーリー通りに動くなんて、それだけでも魅力半減以下です。
コメントくださったダニー・ホッジのエピソードも、いかにも昭和プロレスらしい大雑把さや「その場限りの適当さ」が楽しく感じます。

>松岡のストマッククローにホッジがのたうちまわるという展開で引き分けた

これも想像しただけでワクワク楽しい気分になります(笑)。ストマッククローでのたうちまわるだけでもカッコ悪いのに、しかも「松岡のストマッククロー」(笑)。でもひょっとしたらその日に機嫌のよかった(笑)ホッジが楽しんで「おふざけ」をやってたのかもと、想像が降るらんだりします。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-10-02 21:49) 

ミケシマ

餃子に酢胡椒、いまや定番になりましたね~
わたしは家で食べるときは豆板醤&酢です
豆板醤に塩分があるので醤油はいりません。
あと、忘れられないのは「かぼす」です!
焼き餃子にかぼすの果汁をつけて食べると違う食べ物のようです~
かぼすが入手できないときはすだちでもOKです。
ぜひいちど試していただきたい!
by ミケシマ (2017-10-02 21:58) 

藤並 香衣

あるとき餃子のタレが足りなくなり
ポン酢にラー油を落として食べましたが
酸味がまろやかでおいしかったです
by 藤並 香衣 (2017-10-02 22:51) 

yamatonosuke

きれいな池ですね。
これならどこに鯉がいるか一目で分かります。
by yamatonosuke (2017-10-03 01:01) 

えのみ

像のお顔は本人に似ていますね。
餃子のたれは食べるラー油を付けて食べています。
by えのみ (2017-10-03 02:22) 

ぽちの輔

私はラー油が苦手なので
付いてるタレはラー油抜きで。
付いてない時はポン酢にごま油ですかね^^;
by ぽちの輔 (2017-10-03 07:28) 

caveruna

私も酢胡椒派です!
by caveruna (2017-10-03 08:27) 

プー太の父

私も昨日の新聞で北の湖の銅像のニュースを観ました。
いっぷくさん、さっそく見てきたんですね。
本当に憎らしい態度に見えて強い横綱でしたね。
by プー太の父 (2017-10-03 08:35) 

Rinko

酢胡椒、美味しそうですねー!!
やってみます♪♪
私はいつもフツウに酢醤油+ラー油でした・・・^^;
by Rinko (2017-10-03 08:38) 

johncomeback

北の湖は僕の故郷伊達市の隣町「壮瞥町」の出身です。
入門前、小学4年生の北の湖を見た事があります。
少年柔道大会でしたが、4年生にして中学生のようでした。

拙宅の餃子のタレは「酢+醤油+ごま油+洋辛子」です。
by johncomeback (2017-10-03 09:16) 

えくりぷす

立派な銅像が建ちましたね。他には小岩駅前の栃錦くらいしか知りませんが、横綱は郷土の誇りなのだから、各地にあって良いように思います。宮崎県知事だった頃に東国原氏が「首相、甲子園優勝校、横綱を出すことが宮崎の悲願」と言っていましたが…県を語るときの1つの目安になると思います。
餃子のタレは、オーソドックスに、醤油+酢+ラー油が多いですが、王将(大阪ではなく京都の方)に書かれている
1:1:0.1という割合を守っています。
by えくりぷす (2017-10-03 09:32) 

チャー

北の湖さんの銅像 親方となってからのお姿なので 細っそりとしていますね
以前 友達から勧められ酢胡椒で餃子頂きました 孤独のグルメで紹介されたのですね〜
私はタレに酢を多めにして 食べています
by チャー (2017-10-03 10:11) 

旅爺さん

北の湖は立派な相撲取りでしたし引退後も相撲界に大きく貢献した人なので、銅像は立派に出来ましたね。
by 旅爺さん (2017-10-03 10:42) 

なかちゃん

北の湖の銅像、いいですね ^^
日本人ってこういうのが好き?日本だけの文化??いいじゃないですか。
自分の体内に流れているのは何人の血なの???ですね。
何でもかんでも外国に合わせたがるとか外国の真似ばかりってのはいただけませんね。
でも、これも日本人ならでは…かな(^^;

by なかちゃん (2017-10-03 11:44) 

kiki

酢胡椒、時々頂きます。
あっさりしていると思います。
by kiki (2017-10-03 11:51) 

JUNKO

北の海は北海道出身の力士ですよね。川崎大師に銅像が建立されたのですか。ありがたい話です。
by JUNKO (2017-10-03 12:26) 

makkun

谷根千散歩で谷中の玉林寺に言った時に
千代の富士のブロンズ像を見ましたが
北の海像の方がリアルで立派ですね~(^^♪
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/f-sp-tp3-20110602-784724.html


by makkun (2017-10-03 12:45) 

ちんぐるま

現役時代の北の湖が私の勤めていた会社に
遊びに来てくれたのを思い出します。
私とは同学年!… 川崎大師に行ってみるしかないですね。
by ちんぐるま (2017-10-03 15:00) 

ヨッシーパパ

活躍された力士の銅像ができたのは良いことですね。
by ヨッシーパパ (2017-10-03 18:53) 

美美

北の海の像、やはり威厳を感じます。
餃子は酢醤油にラー油です(∩.∩)
by 美美 (2017-10-03 19:01) 

Take-Zee

こんばんは!
北の湖さんもなくなって3年も経ちますか?
強い横綱さんでした。

by Take-Zee (2017-10-03 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます