So-net無料ブログ作成

『黒コッペクリームサンド』と『コッペパン 抹茶&あずき』

『黒コッペクリームサンド』と『コッペパン 抹茶&あずき』

『黒コッペクリームサンド』と『コッペパン 抹茶&あずき』です。どちらもシンプルにクリームを挟んだコッペパンという競合商品なので、今日はふたつご紹介します。コッペパン対決、食べた感想はどちらも甲乙つけがたく、それぞれのよさがあると思います。



コッペパン。

飾り気のないパンは、懐かしい学校給食の味がします。

コッペパンは、フランスパンの一種だそうですね。

『黒コッペクリームサンド』(フジパン)


フジパンの『黒コッペクリームサンド』です。

黒コッペクリームサンド

富士的懐古ISMと銘打たれた商品です。

『黒コッペクリームサンド』は、昭和30年代の商品を21世紀になって復活させたそうです。

袋を開けると、黒糖の香りがします。

黒コッペクリームサンド

パンに挟んでいるのは白いクリーム。

黒コッペクリームサンド

それだけのシンプルなパンです。

黒糖とは甘さの質が微妙に違います。

黒糖は、苦いような、でも一本心の通った甘さ。オヤジの甘さです。

クリームは、もっぱらやさしい甘さです。オフクロの甘さです。

子どもが、両親の価値観の幅から人格を豊かにしていくように、このふたつの甘さが渾然となってうまさの幅が広がります。

585kcal。500を超えていますから、もう食事の範疇です。

カロリー過多と心配するか、菓子パン一つでそんなにカロリーが摂れると喜ぶべきか。

それは食べる人の価値観によるのでしょう。

『コッペパン 抹茶&あずき』(第一パン)


第一パンの『コッペパン 抹茶&あずき』です。

コッペパン 抹茶&あずき

パンに挟んでいるのは、商品名通り抹茶クリームとあずきです。

コッペパン 抹茶&あずき

パンは、甘さはなしの普通の生地です。

コッペパン 抹茶&あずき

ただし、中のクリームは、和洋の甘さが揃っています。

しかも、ただのホイップクリームではなく抹茶味。

抹茶の苦味を混ぜることで、甘さが引き立ちます。

甘さのメルティングポット状態です。

こちらは370kcal。おやつとしてはやや多いでしょうか。

でも朝食なら、卵やサラダをつけても大丈夫でしょう。

スポンサードリンク↓

惣菜のあり方と食材の消費期限を考える


今日は、賛否両論ではなく、ほぼ100%反論コメントが入っていた話題がありました。

スーパーのから揚げ「精肉売り場で売れ残った鶏もも肉を使う」何を今更の声

池上鶏唐揚専売店

記事によると、都内・板橋区のスーパーでは、鶏のから揚げが100g・98円で売られているが、専門店では250円。

スーパーが安い理由は、「消費期限が近くなって、20%引きしても売れなかったもの、つまり本来であれば捨てるはずの鶏肉を再利用している。だから調理時にかかる小麦粉や卵などの材料費、人件費を合わせても安く提供できるんです」(ショッピングアドバイザーの今野保氏)という話です。

これに対して、コメントは、

>そんなんみんな知ってると思うが

>これのどこに問題が、、、

>別に腐ってるわけじゃなし。
>何か悪いことしてるような書き方はどうかなあ。

といった反論一色です。

コメントの一部にもありますが、私も、こうした惣菜はもちろん買いますし、遅い時間に行われる半額割引まで利用します。

食事が遅くなるか、翌日回しになるか、いずれにしても、それでお腹を壊したことはないですね。

まあ、スーパーの惣菜は素人さんが作っている場合があるので、味などの問題はあるのかもしれませんが。

みなさんは、スーパーの惣菜、中でも、割引時間帯のものを利用されますか。

以前、このブログでは、賞味期限の消費期限について各社に聞き取りを行い、「家庭では1.1~1.2倍程度の日数オーバーで考えておけばよい」という回答をいただいたことがあります。

賞味期限と消費期限の猶予期限

たとえば、ヨーグルトなら2~3日、要冷蔵で70日間の賞味期限のロングライフプリンなら2~3週間、1年半(18ヶ月)の賞味期限がある粉ミルク(スキムミルク、クリープなど)なら、1ヶ月は過ぎても捨てずに摂取できそうです。

カップヌードルのような保存食は、製造後5~6ヶ月の表示が行われていますが、実際には8~10ヶ月間保存しても食べられるというテスト結果を得ているそうです。

ただし、実験で大丈夫でもメーカーが保証しているわけではないので自己責任で

食べ物を無駄にしないということと、食品衛生上の問題で折り合える限り、消費期限、物によってはもう少しゆるくてもいいのかなという気がします。

もちろん、それまでの行程はきちんと管理されているという前提ですが……。

コッペパンワンダーランド!  はさんで、おいしい! バリエ80

コッペパンワンダーランド! はさんで、おいしい! バリエ80

  • 作者: 与儀 高志
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2016/09/06
  • メディア: 単行本

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(313)  コメント(32)  [編集]

nice! 313

コメント 32

pn

やっぱ黒糖かなぁ♪カロリー500越えってトコが素晴らしい(笑)
by pn (2017-02-15 21:13) 

末尾ルコ(アルベール)

『黒コッペクリームサンド』はたまに食べます。でっかく「黒コッペ」と書かれているのがいいですね。「ロングセラー」と掲げている少年(?)の姿もまたいい。このタッチ、日本人なら忘れたくないですね。ただ、一度にぜんぶはなかかな食べられません。2~3度に分けて食べることが多いです。普通「黒コッペ」を食事にはしないので、カロリー以前に、おやつとしては量が(わたしには)多いんです。でも食べる時はマーガリンなんかを加えることが多いですね。カロリー的にはピカレスクな(笑)食べ方です。『コッペパン 抹茶&あずき』は食べたことないような。抹茶味が上手く使われていそうですね。

> スーパーの惣菜、中でも、割引時間帯のもの
利用しまくりです(笑)!毎日の食卓、全品自宅で作るのは特に時間的に厳しいですし、スーパーの惣菜といっても、最近は工夫されているものが多く、美味しいものも多いですから。割引時間帯の商品なんか、スーパーダッシュで奪取します(←う~ん、ダジャレ)。同じ商品がある瞬間からグッと安くなっているものを利用しない手はありません、そんな人生の方が文学(笑)ですから。

西川峰子・・・いましたね。『あなたにあげる』が「そうした場所」(笑)でかかるということですが、しっくり来すぎです(笑)。ぴんからとか一部日本のフォークなどもにもありますが、男性が「いわゆる女心」を歌いまくるという図式は、距離を置いて見れば(笑)とてもおもしろいのかも、などと。
ワールドリーグというのは知識でしか知らず、しかし今は気軽に映像を楽しめるので本当に便利ですね。「ワールド」なリーグなのに、優勝者がすべて日本人だという臆面のなさも心地いいです(笑)。でも馬場という存在は、おそらく多くの来日外国人レスラーにとって説得力があったのでしょうね。豊登という存在もちょっとしたツボですね(笑)。  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-02-15 22:29) 

久遠

こんにちは。(Nice!&コメントありがとうございました)

黒糖コッペパンは時々無性に食べたくなります。
でもいつも半分食べて、あとで半分みたいな(笑)。

遅い時間帯の割引とか半額とか、必要な物だったら
ラッキーと思って購入します。
賞味期限は時々チェックしつつ、少々過ぎても自己責任で
しっかり食べてます。

by 久遠 (2017-02-15 22:56) 

藤並 海

仕事の都合で、売り場には割引シールの貼ったものしかないような時もありますが
当日中に食べれば問題はないので
特に気にせず買って利用しています

消費期限は気にしますが
賞味期限は少々風味が落ちる程度ならと
モノに寄りますが使います
by 藤並 海 (2017-02-15 23:13) 

ミケシマ

今日は遅くなるわ~ 夕食の支度めんどくさいわ~
っていうとき、閉店ギリギリのスーパーへ駆け込み、値引きされた惣菜を買うことありますよ!
売れ残った食材を使っているんだろうな、それどころか中国原料と化学調味料使いまくりだろうなってわかっていても買ってしまいますね。
驚くほど安いですしね…
それなりに美味しいし、お腹壊したこともないですよ\(^0^)/
by ミケシマ (2017-02-15 23:15) 

yamatonosuke

昔の給食時代から黒糖パン大好きです。
総菜カラアゲは使った鶏肉の産地表示してほしいところ。
by yamatonosuke (2017-02-16 00:31) 

ナベちはる

消費期限は「過ぎたら危ない」ので気にするのですが、賞味期限であれば「少しぐらいなら大丈夫かな」と思って食べたりします。

それで体調を崩したことはないので、これといって問題ないのではと思います。
by ナベちはる (2017-02-16 00:37) 

るね

黒糖パンって何か懐かしさを伴う味ですね。
学生時代でバイト代が入る前の緊急時w、「黒糖テーブルロール」をスーパーの安売り時間を狙って買ってましたw
by るね (2017-02-16 00:44) 

えのみ

コッペパンって今流行っていますよね。
色々挟んで食べるのが好きかも。
賞味期限が近くても安くなるのなら別に気にしません。
その日に食べるなら値引きシールが貼ってあるものを選びます。
お腹が丈夫なので全然大丈夫です。
by えのみ (2017-02-16 02:36) 

そら

全然利用しますよ、多少味に問題があってもやはり安さは
魅力です!
コッペパン、美味しいんだけどカロリーが・・・(^^;
by そら (2017-02-16 05:24) 

toshi

コッペパンは小学校の給食で食べました。
今は、もっと美味しくなっているのですね。
by toshi (2017-02-16 05:28) 

ぽちの輔

スーパーの惣菜は
値引きシールが無いと買いません(爆)
by ぽちの輔 (2017-02-16 05:55) 

馬爺

おはようございます。
コッペパンが異常に懐かしく感じますね、給食がコッペパンでしたからね、マーガリン縫って脱脂粉乳と一緒に食べておりましたがまずかったです残す人が多かったな~~でも食べるものがない時分です完食してました。
by 馬爺 (2017-02-16 07:47) 

スカビオサ

黒コッペ、大好きで時々買うのですが、
カロリー見てビックリして、一度で全部食べるの我慢しています。(笑)
抹茶の方は見た事ないんです・・
今度、探してみます!食べてみたい!
by スカビオサ (2017-02-16 08:07) 

kiyotaka

コッペパンに脱脂粉乳。
これが給食のメニューでした。
今のコッペパンとは全く違う味でした。
by kiyotaka (2017-02-16 08:21) 

なかちゃん

500kcalを超えているパンは、忙しい時にはそれと牛乳で食事になりそうですね ^^
ただ、そればっかりだと栄養が偏りそうなので、たまに…でしょうけど。
賞味期限に関しては、ほとんど気にしません。
スーパーでムキになって奥から商品を取り出している人を見ると、その人の底が見えたような気がしますね(^^)

by なかちゃん (2017-02-16 08:38) 

chibacandy

スーパーで色々な味のコッペパンを見て、迷いますが、最後にはあずきマーガリンを手にします。死ぬ前に後悔するかしら?
by chibacandy (2017-02-16 09:30) 

きんれん花

コッペパン懐かしいです
子供のころイチゴジャムを塗ってよく食べました
by きんれん花 (2017-02-16 10:38) 

まめ

自己責任でいいと思います<賞味期限
我が家も往々にして切れますが・・・
食べれるものは匂いなど確認して食べてます。
今のところ特に中ったこともなく・・・
by まめ (2017-02-16 12:39) 

makkun

コッペパンにはイチゴジャムが定番で
中学の頃に野球部の練習帰りにはパン屋に寄り
必ず食べてました。
黒パンの白いクリームの風味・味も
思い浮かびます(^^
by makkun (2017-02-16 15:35) 

Take-Zee

こんにちは!
今のコッペパンは美味しいですね。

私たちが小学生のころ(昭和35年ころ)の
給食で頂いたパンはとても美味しいとは
言えないものでした。 今ではワンコも
食べないでしょう・・そんな時代でした。

by Take-Zee (2017-02-16 16:34) 

MINERVA

最近のコッペパンは美味しいですよね。
以前、勤めていた会社の近くですが、その場でパンに具を入れてもらえるパン屋がありました。
パンはコッペパンのみで、注文に応じて具を入れてくれました。
高齢のご夫婦だったと思いますので、もう辞められていると思いますが、コッペパンを見ると思い出される良い思い出です。
by MINERVA (2017-02-16 17:22) 

追いかけっ子

黒コッペクリームサンド、私はこれが結構好きです♪
が、やはりカロリーが高いこともあるのかちょっと甘過ぎかなぁ。。
もう少し甘さ控えめでも問題ないと思うのですが
改善してもらえるとより良いですね(*^^*)
まあ私は食パンも合わせて食べていますので
甘さは調整出来ますがカロリーオーバーですね(^^;
by 追いかけっ子 (2017-02-16 18:38) 

sisimaru33

黒コッペクリームサンド
一時MYブームになって数日おきに食べていました
もちろんおやつではなく朝食にですが・・・( ´艸`)
by sisimaru33 (2017-02-16 19:02) 

センニン

卵の場合は生食する場合の期限だそうで、冷蔵庫で保管して加熱調理するならもっと保存できるそうですね。
by センニン (2017-02-16 19:36) 

ゆきち

黒コッペ、大好きです(*^▽^*)
好きなものを食べる時はカロリー見ないことにしています^^;
by ゆきち (2017-02-16 22:14) 

sakamono

給食で出る、黒パンが好きでした^^;。
これ、今度買ってみようかなぁ。
by sakamono (2017-02-17 00:54) 

HIDEe

黒コッペはたまに買って食べますね。
シンプルで美味しいと思います。
賞味期限が1ヶ月過ぎた牛乳を飲んでも平気だった私に、怖いものはありません。
賞味期限が過ぎると前日に慌てて食べる人を滑稽に思います。
だって次の日突然、食べられなくなるわけじゃないんですから。
by HIDEe (2017-02-17 02:22) 

ipanemaoyaji

コッペパンは独特の郷愁をそそりますね。(個人的にですが)まだ、バターや瓶入りのジャム等が家庭用として普及しておらず、パン屋さんに行って5円(確か?)余分に払うと、コッペパンに切れ目をいれて、一斗缶に入ったジャムを塗ってくれるのです。
多分いっぷくさんには、ピンときませんよね。
by ipanemaoyaji (2017-02-17 17:29) 

うつ夫

滅菌・殺菌もそうですが、私たちは衛生が過剰かも。
by うつ夫 (2017-02-18 00:32) 

ミムラネェ

黒コッぺには何か魔法がかかってますよ!
だって、1度食べたらまた食べたくなるんですから
いつも半分くらいしかパンを食べれない私が 丸ごと食べちゃうんです
魔法ですよ!きっと!!(≧ω≦。)怖いよ~
by ミムラネェ (2017-02-20 11:26) 

クッキー

インスタントラーメン 2年前の古いのが出てきて、調理
しましたが、油臭くて食べれませんでした。
by クッキー (2017-02-20 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます