So-net無料ブログ作成
検索選択

古式手延べそば+あごだしスープ、Yahoo!プレミアム499円OFF

古式手延べそば

古式手延べそばと飛魚(あご)出汁スープがセット(2人前)になった商品です。Yahoo!プレミアム499円OFFという会員限定キャンペーンで購入しました。といっても購入というほどの金額ではなかったのですが。500円の499円OFFですから、実際には1円でした。



みなさんは、Yahoo!は利用されていますか。

Yahoo!(JAPAN)といえば、我が国でもっとも使われている検索システムをもつポータルサイトです。

コンテンツとして、様々な物販や、クラウドサービスが行われていますが、その中にはYahoo!プレミアムという月額462円の会員制度があります。

この会員になっていないと、ヤフオク!で出品できないので、不承不承(笑)会員登録しています。

Yahoo!プレミアムは、ヤフオク以外にも、随時会員限定サービスを提供していますが、その一環で今回、「499円OFFクーポン」のお知らせハガキが届きました。

500円以上の商品で使えるクーポンで、500円の商品なら1円で買えるというのです。

ご参考までに、商品群が出ているページにリンクします。
http://topics.shopping.yahoo.co.jp/fair/sale/general/premium/coupon/sep/499yen/

ラーメン、パンケーキ、果物、肉製品など食べ物のほか、日用品、ファッション用品、スマホアクセサリー、コスメなどのジャンルの商品が並んでいます。

私はこの中から、『古式手延べそば200gとあごだしスープ(飛魚出汁 粉末味付)』を注文してみました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ix-ix/ix-nomuraya03-2.html

古式手延べそば

雲仙普賢岳が裾を引く南島原市において、普賢岳の伏流水で作られた蕎麦だそうです。

古式手延べそば

細かい作り方もネットで公開されていました。
http://item.rakuten.co.jp/ix-ix/ix-nomuraya03-6/

アゴ出汁は、五島列島のトビウオ由来だそうです。

原材料を見ると、カツオといりこも使っています。

古式手延べそば

外袋と同じように作ってみました。

古式手延べそば

乾麺にありがちなボソボソ感もなく、細めですが美味しい蕎麦だなと思いました。

そばつゆも、関東人でも何ら違和感のない味で、飲み干せます。

舌音痴の私でも、スーパーの市販のものとの違いは感じました。

せっかく会員であるので、こうなったらリビして……、と思いましたが、残念ながら、499円OFFキャンペーンは1商品だけだそうです。

ま、お試しですね。

Yahoo!プレミアム会員の方は、いかがですか。

スポンサードリンク↓

「ハヤシもあるでよ」の人は……


今日、Facebookで、この方のことが話題になっていました。

南利明
Facebookより

ハヤシもあるでよ」は当時(1970年頃)流行しました。

ところが、なぜか、タイムランでは「小野ヤスシの相方だった」「ドンキーカルテットの一員だった」などと盛り上がっていたので、訂正しておきました。

この方は、南利明という俳優です。

1980年代まで映画で活躍していたのですが、たぶん、わかるのは50代以上かな。

それまでの映画やテレビでは、広義の関西弁、東北弁が「笑い」のツールとして使われ、たまーに博多弁が出て来る程度でしたが、そこに、尾張弁を堂々と持ち込んだのが南利明でした。

南利明の全盛時は、私も知りません。

何しろ、1950年代後半に一世を風靡したと言われる脱線トリオの一人ですから。

メンバーは、由利徹、八波むと志といった職人タイプだったので、この南利明がリーダーとしてグループをまとめていたようです。

以前このブログでは、脱線トリオ主演の映画『カックン超特急/脱線三銃士』(1959年、日本テレビ映画/新東宝)をご紹介したことがありましたが、

カックン超特急.jpg

すでに、その頃から由利徹が宮城弁を使っており、横須賀出身の南利明は標準語でした。

方言を売り物にするメンバーは、2人いないほうがいい、という判断だったのではないかと思います。

脱線トリオ解散後に、やっと南利明は尾張弁を使うタレントになったのです。

しかし、私にとって「ハヤシもあるでよ」の南利明は、過去の人ではあってもまだ覚えていますが、Facebookのコメントを見る限り、かなり曖昧な記憶の中の人になってしまっているのですね。

改めて、昭和は遠くなりにけり、と感じました。

新東宝映画傑作選 カックン超特急/脱線三銃士 [DVD]

新東宝映画傑作選 カックン超特急/脱線三銃士 [DVD]

  • 出版社/メーカー: テック・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2012/05/28
  • メディア: DVD

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(290)  コメント(24)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 290

コメント 24

センニン

南利明、知ってます (^^)
by センニン (2017-02-23 20:56) 

green_blue_sky

CM、覚えています。
ハヤシライスが何なのか知りませんでした(^_^;)
by green_blue_sky (2017-02-23 21:39) 

pn

ハヤシもあるでよ、は覚えてますが誰だったかなんてこれっぽっちも記憶に無い(^_^;)
俺もヤフープレミアム会員ですがはがきなんて来てない。Eメールを見落としてるか?
by pn (2017-02-23 21:40) 

レインボーゴブリンズ

南利明が脱線トリオのメンバーだったことは、知りませんでした。同じ読みが「みなみ」の三波伸介が伊東四朗、戸塚睦夫と組んだ「てんぷくトリオ」は、脱線転覆のてんぷくを取ったと聞いています。(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2017-02-23 21:44) 

末尾ルコ(アルベール)

古式手延べそばと飛魚(あご)出汁スープ・・・こういう商品はいいですね。単に「そば」でなく、「雲仙」としっかり書かれており、しかも「古式」という言葉にとても惹かれます。「古代米」とか「侍の食事」とか。以前何かの本で信長が家康を饗応した時のご馳走を再現したらしき写真を見ましたが、今の基準ではさほど美味しくないかもしれないけれど、とても興味深かったです。特に蕎麦は日本人の心性にとても近い食べ物というイメージがありますから、「古式」という言葉が合いますね。

「ハヤシもあるでよ」というコピーは知ってますが、南利明という名前は知りませんでした。日本映画が毎年大量に制作されていた時代に活躍していた俳優でも、市川雷蔵や若尾文子など、いつまでもファンを増やし続ける俳優はごく一部ですね。けれど「おもしろいもの・凄いもの」はできる限り語り継いでいきたいものです。脱線トリオというのもよく知りません。由利徹は知っているけれど、八波むと志の名は初めて目にするような新鮮味が(笑)。『カックン超特急』というタイトルは好きです。

美味しくもまずくもないけれど「止まらない」かっぱえびせんの秘密は、「軽さ」と「サクサク感」・・・なるほどです。いい大人になっても、妙にスナック菓子が止まらなくなる「魔の時間」がありますよね。そう言えば(笑)、猪木がパキスタンとインドとの国境の町で「世界平和プロジェクト『ファイト&ピース』イン パキスタン」を開催するらしいですね。しかもその日程が、3月23日!(おいおい、すぐじゃねえか!)と燃える闘魂にツッコミを入れたくなりました。「ISに(平和を?)アピール」的わけのわからないことを言っているようですが、いくつになっても「デカいことをやったるでえ!」というバイタリティーだけは誰も真似できません。その内容はさて置いて(笑)。  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-02-23 22:10) 

poko

南利明もハヤシもあるでよのフレーズも覚えてるわ。
でも、このハヤシを食べた記憶はないです。
by poko (2017-02-23 22:12) 

粋田化石

オリエンタルのスナックカレー
たった三分ヌクトメルだけ。
ウハウハウハウハ喜ぶでよー。
ハヤシもあるでよっ。

この四つのフレーズを覚えています
by 粋田化石 (2017-02-23 22:44) 

ナベちはる

Yahoo!は、ニュースを見るときにしか使っていないです。
昔は検索するときにも使っていたのですが、Googleの方が画面が「ごちゃごちゃ」していないですしロボット型なので検索したいものが即座に出てくるので、検索はGoogleを使うようになりました。
by ナベちはる (2017-02-24 00:23) 

藤並 海

「ハヤシもあるでよ」の台詞は覚えていましたが
俳優さんの名前までは知りませんでした
あの頃はハヤシライスを食べたことがなかったです
by 藤並 海 (2017-02-24 00:41) 

yamatonosuke

雲仙にも蕎麦あったんですね。
五島といえばやっぱりあご出汁の五島うどんが大好きです。
by yamatonosuke (2017-02-24 00:41) 

そら

1円は驚きですね!!
毎月ひとつづつ買ったら月々の会員料金の元取れますよね
そしてその品数 にもビックリです!
それにしても「ハヤシもあるでよ」は懐かしい(^^)
by そら (2017-02-24 05:54) 

pandan

あごだしはおいしいでしょうね〜
by pandan (2017-02-24 06:37) 

toshi

このコマーシャル、知っています。
ハヤシライスは小さい頃、よく食べましたが
最近は食べてません。
by toshi (2017-02-24 06:56) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
山県では「板そば」と言って、あの長方形の器に
持った冷たいそばが主流です。
by johncomeback (2017-02-24 07:50) 

馬爺

昭和の時代には面白いタレントさんが多くいましたね。
今のお笑いは下ネタが多いですものね、見ていても飽きるものばかりです。
by 馬爺 (2017-02-24 08:23) 

なかちゃん

南利明さん、曖昧な記憶のみが脳ミソの片隅に残っています ^^
Yahoo!はボクもプレミアム会員ですが、こんなお知らせは片っ端から消していたのでしりませんでした。
今度から見てみることにします(^^;

by なかちゃん (2017-02-24 09:30) 

Take-Zee

こんにちは!
懐かしいCM。
南さん、名古屋出身のコメディアンでしたね。

by Take-Zee (2017-02-24 10:03) 

kiki

Yahooプレミアムに昨年の11月まで登録していましたが
「499円OFFクーポン」のハガキは一度も受け取ったことがありませんでしたよ〜
忘れられていたようです(笑)
by kiki (2017-02-24 11:57) 

chibacandy

古式手延べそばと飛魚だし。ほんとに美味しそうです。お値段がいいわ!

脱線トリオ、、、知っているんですが、記憶が薄い?です。お笑いよりも音楽に興味があったからだとおもいます。
by chibacandy (2017-02-24 12:16) 

追いかけっ子

499円OFFクーポン!?そんなものがあるんですか?
早速探してみます!ありがとうございましたm(._.)m
500円のものが1円で買えるのは絶対お得ですよね♪
by 追いかけっ子 (2017-02-24 12:36) 

Ginger

こんにちは、ご訪問、nice!ありがとうございます。
昭和の時代、お笑いの「トリオ」が流行った時ありましたねー。

by Ginger (2017-02-24 12:38) 

makkun

yahooは利用した事がありませんが
こう言うものも売ってるんですね~
あごだしスープは美味しいとの話ですので
経験してみたいです(^_^♪)

by makkun (2017-02-24 12:41) 

クッキー

懐かしいCMですね、トリオの由利徹のお婆さんよかった。
ハヤシライスは食べた事が無かったな。
by クッキー (2017-02-24 17:28) 

ミムラネェ

こんばんは
ハヤシもあるでよ♪の台詞は聞き覚えがあるような?
でも、映像の記憶は薄いです
むかしは、親がCMの台詞や歌を口ずさんだりしていたので
それで覚えているのかも知れませんね(笑)
by ミムラネェ (2017-02-24 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます