So-net無料ブログ作成

コストコの「水」は「ひどいね」?水道水の販売に違和感か

コストコの「水」

コストコで売っている「水」が話題になっています。「purified water(ピュリファイドウオーター)」という商品名です。原材料が水道水であることが、一部のFacebookユーザーによると「ひどいね」らしいのです。要するに、ボトルウォーターはミネラルウォーターであるべきだということらしいのですが、ボトルウォーターという定義は本来「水道水」も含まれるのです。(上の画像はFacebookより)



それにしても、冒頭の画像はわかりやすいですね。

原材料 水(水道水)」の表記に、目が行くように加工してありますからね(笑)

「purified water(ピュリファイドウオーター)」という商品名は、要するに「人工的にろ過された水」という意味ですから、同商品が「水道水」であることは、別に偽装ではありません。

ミネラルウォーターです、といいながら水道水だったのなら話は別ですけどね。

関連各サイトを見ると、「purified water(ピュリファイドウオーター)」はアメリカの水道水だそうですが、「原材料 水(水道水)」というだけで、州は書かれていません。

「原産地」が曖昧であることに不満というならまだわかります。

ところが、Facebookの一部ユーザーからは、水道水であることそのものに「ひどいね」マークが付けられ、ネットを検索すると関連ページが何ページも出てきました。

でも、本当にひどいのでしょうか。

「ひどい」と思う理由は、市販のボトルウォーターは、ミネラルウォーターであるべきだという根強い考えがあるからだと思います。

これには2つの問題があります。

ひとつは、「ボトルウォーター」の定義は本来、水道水、井戸水、ミネラルウォーターなどの「水」がみんな含まれることになっています。

つまり、ボトルウォーター=ミネラルウォーター、という認識自体が誤っているということです。

ふたつ目は、私たち日本人は、安心&安定供給されている水道水を当たり前だと思って有り難みを感じていないので、「人工的にろ過された水」を「販売」するという発想が理解できてないのではないかと思えることです。

飲食店で、ラーメンやカレーの味が濃いからといって

ラーメンライス.jpg

水を何杯飲んでも、追加料金はかかりませんよね。

でも本当は、水道水だって水道料金を払って私たちは使っているはずで、無料ではないのです。

ですから、それをさらにろ過したものがボトルウォーターとして売られていても、それは「水道水代+ろ過代」なので、私は全くおかしいと思いません。

スポンサードリンク↓

水道水とミネラルウォーター


水道水については、日本の水質基準チェック項目は50項目、アメリカの水質基準は300項目以上あるといわれています。

一方、ミネラルウォーターは、日本ですとその3分の1ぐらい、井戸水はそれ以下です。

水道水には残留塩素がありますが、細菌などの病原微生物を消毒する目的で一定量の塩素を加えることが法律(水道法)で義務づけられています。

別の言い方をすれば、残留塩素が検出される我が国の水道水は、それだけ水が汚染されていないということなのです。

WHOの飲料水水質ガイドラインでは、生涯にわたり水を飲んでも、人の健康に影響が生じない塩素濃度のガイドライン値は、5mg/リットルとされています。

東京では、それよりもヒト桁少ない0.4㎎程度を維持しています。

トリハロメタン(4種類の化学物質)については、生涯にわたり水を飲んでも人の健康に影響が生じない水質基準が、我が国では4種類合わせて0.1mg/リットル以下と決められています。

WHOは4種類のうちの1種類、クロロフォルムの値だけ(0.3ppm以下)を決めていますが、日本はその数値よりも4種類の合計の方が少ないのです。

都内123箇所の水質検査については、塩素やトリハロメタンだけでなく、農薬類やウラン、臭気などの調査結果もホームページで公開されています。(http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/w_info/s_kekka-map.htm)。

安全値の判断が、未来永劫絶対に正しい、と断言できるわけではありませんが、少なくとも、ミネラルウォーターは、ここまでの厳格なチェックは行われていません。

まとめ


1本19円の「人工的にろ過された水」が、「安い」と思うか「高い」と思うかは、消費者の価値観だと思います。

また、今回の話は、水の美味しさの話ではありません。

いずれにしても、コストコは客を欺いているわけではありません。

「人工的にろ過された水」であることを正々堂々と表記しており、それはおそらくミネラルウォーターよりも安全で経済的だと私は思います。

でも私は日本の水道水を信用しているので、買うことはないかもしれませんが。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(314)  コメント(11)  [編集]
共通テーマ:ショッピング

nice! 314

コメント 11

赤面症

自然のもの(ミネラルウォーター)は安全で体に良い、という根拠のない幻想があるのだと思います。有機栽培のほうが健康にいいとかね。実際のリスクは逆なんだけど。
by 赤面症 (2016-06-16 00:26) 

pn

そう言えば水を買う概念が無かったなー。
そうだよね水道料金払ってるんだから買ってるんだよね(^_^;)
by pn (2016-06-16 06:18) 

Take-Zee

おはようございます!
日本の水道水の品質は最上級と言われて
います。 ですから価値はあるものですが
一般には”水はただ”の感覚で水道水の地位は
低いですね。 世界の水の少ない地域からは
お金を出しても欲しいものだと思います。

by Take-Zee (2016-06-16 06:55) 

猫またぎ

東京では一般家庭に給水している浄水場でろ過された水を
東京水としてペットボトルに入れて販売しています。
by 猫またぎ (2016-06-16 08:17) 

ponnta1351

お水を買う物だ、となったのはいつ頃でしょうかしら?
海外旅行に行くと、先ずお水を確保。日本は捻ればジャーと安心なお水が飲める。お水が出る便利な物があると言って、ある国の人が蛇口を買っていったという笑い話が。
by ponnta1351 (2016-06-16 10:34) 

ユメクレア

水はタダで飲めるけど
それをあえて買って飲んでいる
ボトルウォーターで
キレイな水を飲んでいるんだ。
というちょっと高飛車な気持ちが
無きにしも非ず・・
記事にはびっくりしましたが
形だけにこだわりが強い
日本人がダマされた感を
強く感じるのかもね~

by ユメクレア (2016-06-16 11:08) 

足立sunny

おコメを炊く時に使う水はすべて天然水(軟水)のボトルを使用しているのですが、うちのあたりの水道水使用とでは美味しさがまるで違います。これはいい水との思い入れではなく、実際の実感です。お米を炊く時だけですけれど。
(蛇足ですが、普段コメント欄を閉ざされている意味もやっぱりあるのかと感じますね。)
by 足立sunny (2016-06-16 13:33) 

関谷貴文

スーパーで無料で貰える水も、「人工的にろ過した水道水」ですね。
コストコも、無料で配れというネットの怒りでは?
自分勝手な怒りw
by 関谷貴文 (2016-06-16 19:34) 

いっぷく

みなさん、コメントありがとうございます。

>by 赤面症 さん
好みの問題もあるのだと思います。
おいしい、まずいとか。

>by pn さん
>そう言えば水を買う概念が無かったなー。
そうですね。公園も水飲み場とかありますしね。
自然と湧いてくるものという感じはしますよね。

>by Take-Zee さん
全く仰るとおりです。
「水はタダ」という感覚が
コストコの商品に対する「反発」にあるのでしょうね。

>by 猫またぎ さん
なるほど。
そうすると、コストコの「水」を騒ぐ理由がますますなくなりますね。

>by ponnta1351 さん
>海外旅行に行くと、先ずお水を確保。
そうなんですよね。
渡航でそれを体験するはずなのに
帰国すると忘れるのかもしれませんね。

>by ユメクレア さん
>形だけにこだわりが強い日本人がダマされた感を
なるほど。
検索すると、この問題を取り上げたページが
たくさん出てきたので、へーっとびっくりして
記事にしてしまいましたが、そういう面があるのですね。

>by 足立sunny さん
料理に使う場合、硬水と軟水を使い分けることで
上手に仕上がることがありますね。
>蛇足
論点自体は別に「荒らし」というほどでもなかったのですが、
どこかの掲示板からのコピペのようだったので
出典不明ということで削除させていただきました。

by いっぷく (2016-06-17 00:25) 

なかちゃん

ボクの住む富山の水道水はスゴイらしいです ^^
コピペですが、

最初に紹介するモンドセレクション受賞の水道水は、富山市上下水道局が販売するペットボトル入り水道水『とやまの水』です。2012年にモンドセレクションで金賞を受賞し、2013年は最高金賞を受賞、さらに2014年、2015年と3年連続で最高金賞を受賞した驚きの水道水です。

とのことです ^^
by なかちゃん (2016-06-17 12:55) 

いっぷく

>by なかちゃん
>ペットボトル入り水道水『とやまの水』
それは「おいしさ」に対する受賞なのでしょうか。
私はあまり米や水の味というのがわからないのですが
以前榛名で飲んだ水が美味しいと思ったことがあります。
ぜひ「とやまの水」も実際に飲んでみたいですね。
by いっぷく (2016-06-19 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます