So-net無料ブログ作成

神山繁を偲び『ザ・ガードマン』や『細うで繁盛記』を思い出す

神山繁

神山繁の訃報がYahoo!のトップニュースで報じられ、Facebookの昭和グループでは、俳優としての仕事を振り返る投稿が相次いでいます。長く現役として活躍しましたが、とくに昭和の人気ドラマで重要な役どころを演じたのが記憶に残っています。振り返ってみましょう(冒頭の画像はGoogle検索画面より)



神山繁は、文学座出身の舞台俳優です。

が、一般に知られるのはテレビドラマや映画。

とくに、昭和のテレビドラマ史で、必ず名前が出てくる2作品に、重要な役どころで出演しています。

まず挙げるべきは『ザ・ガードマン』(1965年4月9日~1971年12月24日、大映テレビ室→大映テレビ/TBS)でしょうね。

ザ・ガードマン


ザ・ガードマン
『ザ・ガードマン』より

日本警備保障(現セコム)がモデルで、警察ではないのに、事件の犯人と対決するアクションドラマでした。

神山繁演じる榊隊員は、もともと警視庁の警部だったのですが、宇津井健演じる高倉隊長との友情から、いつの間にかガードマンに転職する役どころです。

他の隊員が、宇津井健を「キャップ」と呼んでいるときに、神山繁だけはメンバーの中では一番後輩のくせに、「高倉」と呼び捨てにしていました。

一方、メンバーで「サカキ」と呼び捨てにしていたのは、宇津井健以外は、吉田隊員役の稲葉義男だけでしたから、中途入社でいきなりナンバー3になっているわけです。

これは、そのまま当時のレギュラーメンバーの、俳優としての格にもつながっていたのだと思います。

番組のスポンサーはサントリーでしたが、宇津井健だけでなく、神山繁もCMに出演するようになり、番組終了の頃は実質ナンバー2でした。

制作会社の大映生え抜きである藤巻潤よりも、扱いが上である神山繁の新劇ブランドはすごいんだな、と子供心に思ったものです。

細うで繁盛記


細うで繁盛記
Yahoo!検索画面より

『細うで繁盛記』(1970年1月8日~1971年4月1日、よみうりテレビ)も、いまだに取り沙汰されるドラマです。

小学校の校外学習で伊豆高原に行った時、舞台となった伊豆・大東館という旅館を見て興奮したのを覚えています。

大阪の料亭の孫娘加代(新珠三千代)は、終戦後一家が没落したため、伊豆・熱川温泉の老舗旅館『山水館』に嫁ぎます。

頼りにならない夫(滝田裕介)、意地悪な小姑(冨士眞奈美)などに苦労しながらも、旅館や地域を盛り立てる、花登筺原作の物語です。

伊豆・熱川の旅館は、保守的な『福原屋』(内田朝雄)と、革新的な『大西館』(神山繁)の対立があり、『山水館』はもともと保守派だったのですが、加代の実力を見逃さない『大西館』の理解もあり、『山水館』は熱川でも指折りの大旅館に成長していきます。

ここでも、神山繁の役どころは重要でした。

番頭(大村崑)、仕入れ係(谷幹一)、義妹(柏木由紀子)、仲居(園佳也子)など、使用人に加代の理解者はいたのですが、実力者が力を貸してくれなければ、加代の集客アイデアは実現しませんでした。

気まぐれ本格派




私が、あれっ?と思ったのは、『気まぐれ本格派』(1977年10月26日~1978年9月20日、ユニオン映画/日本テレビ)です。

神山繁は銀行員の役で、貸衣裳店店主の三ツ矢歌子に貸付をするのですが、結局それをキャンセルされてしまいます。

カンのいい神山繁演じる銀行員は、たんなる貸付キャンセルではなく、三ツ矢歌子にフラれたと解釈します。

結局、三ツ矢歌子と結ばれるのは、レギュラー出演者の中条静夫ですが、中条静夫といえば『ザ・ガードマン』で神山繁よりも格下の扱いだった俳優です。

大映時代は、若尾文子の映画で端役専門だった人なのに、テレビになってから頭角を現し、その若尾文子と対等の役どころで共演。

そして、この『気まぐれ本格派』では、神山繁よりも“いい役”にキャスティングされているわけです。

映画時代の序列が、ここに来て完全に崩れたんだなあとの感慨がありましたが、神山繁としては、昔の仲間のドラマで力になろうという友情出演的な意味合いだったのかもしれません。

以後も、ドラマや映画で、ストーリー展開上欠かせない役どころで活躍された神山繁さんのご遺徳をお偲び申し上げます。

スポンサードリンク↓

ヨーロピアンシュガーコーン


みなさんは、コーンアイスはお好きですか。

今日の私のおやつは、『ヨーロピアンシュガーコーン』(クラシエ)です。

ヨーロピアンシュガーコーン

ネットでも“シュガーコーンアイスの最高峰”との呼び声が高く、ワッフル生地のシュガーコーンに、バニラとチョコのアイスが一番下までしっかり入っています。

ヨーロピアンシュガーコーン

ヨーロピアンシュガーコーン

先日ご紹介した、『クランチシュガーコーン』(センタン)よりも30円ぐらい高いのですが、何処が違うのか。

クランチシュガーコーン

『ヨーロピアンシュガーコーン』は、コーンの内側にチョコがコーティングされています。

内側というのは見えないところですし、商品によっては、手抜きといいますか、下の方は塗られていない部分もあるのですが、『ヨーロピアンシュガーコーン』はごまかしがなく、ちゃんと一番下までコーティングされていました。

ヨーロピアンシュガーコーン

フレーバーは、バニラ、焦がしキャラメル、バニラ&ショコラと3種類あり、今回はバニラです。

味もよし、サイズも手頃です。

おやつに、ご飯の後の「〆」に、おすすめします。

クラシエ ヨーロピアンシュガーコーン バニラ5個×6入

クラシエ ヨーロピアンシュガーコーン バニラ5個×6入

  • 出版社/メーカー: クラシエ
  • メディア: その他

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(319)  コメント(33)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 319

コメント 33

lamer

素晴らしい俳優を失いました。
心からご冥福をお祈りいたします。
by lamer (2017-01-16 21:33) 

kiki

『ガードマン』は子供の頃に観ていました。
『細うで繁盛記』は観ていなかったですね。
意地悪する人が出てくるようなドラマは今でも苦手です。

by kiki (2017-01-16 21:40) 

そら

懐かしいドラマばかりですね!!
それはそうと、昭和の名優がひとりまたひとりと
亡くなっていくのは寂しいですね。
by そら (2017-01-16 21:44) 

アールグレイ

名前は知らなかったですが、いい味を出されていた俳優さんですね。
ヨーロピアンシュガーコーン、おいしいですよね。
時折食べています^^
by アールグレイ (2017-01-16 22:04) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしが神山繁で案外印象に残っているのは、リドリー・スコット監督の『ブラック・レイン』です。これはもちろん松田優作衝撃の登場で、特に日本では永遠に鑑賞し続けられる映画に間違いありませんが、日本の警察の、しかも高倉健の上司役で出ていた神山繁。要するに「日本的縦割り官僚主義の象徴的存在」としての役回りだったのだけれど、これがけっこうカッコいいんです。普通であれば、とてもダサく描かれるべき人物設定のはずだけれど、神山繁は十分な威厳とともに演じていた。リドリー・スコットと日本側俳優陣の協議の賜物かもしれないけれど、神山繁の潜在能力でもあったのだと感じました。『ブラック・レイン』の松田優作が凄まじいのは言うまでもないですが、「高倉健以外」の他の日本俳優たちもよかったのが興味深いところです。高倉健が日本側で飛び抜けたスター扱いだったのは当然ですが、「日米の調停役」的役どころで結局得はしていなかったですね。 、『ヨーロピアンシュガーコーン』・・・これ、美味しいですよね。あと口もいいいですね。小さくて、「お口にパクッ!」(笑)という感じがまたいい!  土居美咲、いきなり負けてしまいましたあ~~。これではどうしても、大坂なおみに注目が集まってしまう~~。まあ。それはそれで致し方ありませんが。 メンテナンス、無難に終わればいいですね。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-01-16 22:05) 

green_blue_sky

神山繁、ご冥福をお祈りいたします。
ガードマンや踊る大捜査線などなど、存在感がある人で、とても好きや役者さんでした。
猫ちぐら、中が広いので、ミッキーが丸くなって寝れます(^_^;)
by green_blue_sky (2017-01-16 22:12) 

粋田化石

神山茂さんは存在感があり、大好きな俳優でした。
私の記憶に一番残っているのは、「大西館の檀那」です。


by 粋田化石 (2017-01-16 22:19) 

poko

ヨーロピアンシュガーコーンはよく行くスーパーにもあって
ちょっと気になってはいるんだけど食べた事がありません。
シュガーコーンアイスの最高峰とまで言われてるのを知らなかったけど
聞いちゃったからには食べてみなきゃ!!
by poko (2017-01-16 22:44) 

pn

俺はベイシティコップかなー、役名忘れてるけど(^_^;)
by pn (2017-01-16 22:59) 

HIDEe

神山繁さんは威厳のある俳優さんだとなと思います。
最近こういう俳優さんって少なくなったような気がしますね。
アイスはコーンで食べるのが最高だと、私は思ってます。
by HIDEe (2017-01-16 23:32) 

山子路爺

どちらも題名だけは知っていますが、みた事はないです。
今年もよろしくお願いします。

by 山子路爺 (2017-01-16 23:55) 

yamatonosuke

ヨーロピアンシュガーコーンはロングセラー商品ですね。
なんか昔より短くなったような…
by yamatonosuke (2017-01-17 00:04) 

ナベちはる

最後までしっかりとコーティングされているのは、とても嬉しいですね!
by ナベちはる (2017-01-17 00:09) 

sasorimodoki

こんにちは^^
私はコーンアイスは好きじゃないんです~
コーンの硬いのが嫌で!
お店で売ってる柔らかいやつは大好きです^^
もちろん目の前に硬いコーンアイスがあれば食べます。
別に嫌いではないので、好みの問題かな?
by sasorimodoki (2017-01-17 00:33) 

tachi

こうやってみると偉大な俳優さんなんですね
わからない人が大勢いて恥ずかしい限りです

ヨーロピアンシュガーコーンは大好きでした。
食べ物ネタばかりわかる自分はあれですね~
by tachi (2017-01-17 09:15) 

馬爺

おはようございます。
神山繁さんが亡くなったとはね、この方は好きな俳優さんでしたね、独特の雰囲気を持った方でした、ご冥福をお祈りいたします。
by 馬爺 (2017-01-17 10:06) 

なかちゃん

お名前をこうやまと呼ぶことさえ知らなかったんですが、お顔はよくテレビで拝見していました ^^
とても素晴らしい役者さんだったと思いますが、今こんな雰囲気を持った役者さんはいないと思いますので、とても勿体ないですね。
ご冥福をお祈りいたします (^^)

by なかちゃん (2017-01-17 11:17) 

たじまーる

ヨーロピアンシュガーコーンは
手抜きでないのがいいのですね(笑)
コーンの下の方ですが
味がなく何もないのはさみしいですし(笑)

名俳優さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by たじまーる (2017-01-17 11:33) 

Take-Zee

こんにちは!
渋い俳優さんがだんだん少なくなってしまいます。
寂しい限りです。

by Take-Zee (2017-01-17 12:29) 

ようこくん

名前は知らなかったのですが、お顔はよくわかります。
渋い俳優さんで活躍をされていましたよね。
昭和がどんどん遠くなる感じがします。

ヨーロピアンシュガーコーンはチョコが内側に
コーティングされているおかげで、コーンの
パリパリ感が最後まで続くので大好きです。

by ようこくん (2017-01-17 12:46) 

追いかけっ子

このシュガーコーンアイスってコーンが少し固かった印象がありますが、
そこが香ばしくて美味しかったです♪
今はお部屋まで寒いのでちょっとちょっとですが
これはスリーシーズン行けますよね♪
by 追いかけっ子 (2017-01-17 14:20) 

sterling.hide.j

いっぷく さま

いつも、ご訪問とナイス!コメントを、

本当に!有難うございます。


神山繁さん 88歳が驚きです。

頑固オヤジ役のイメージですので、

オンタイムではないのですが、印象深い役者さんです。


ヨーロピアンシュガーコーン は、

去年の夏も、爆売れしていましたね

http://new-item-flavo.blog.so-net.ne.jp/2016-09-05

また、宜しくお願い致します。

by sterling.hide.j (2017-01-17 14:21) 

ミムラネェ

こんにちは
ザ・ガードマンは両親が見ていたからか、音楽の聞き覚えは
あるのですが、神山繁さんは覚えがありませんでした。
大好きな2時間推理ドラマで、よくお父さん役で出られてました^^
良い人も悪い人も演じられる素晴らしい俳優さんでしたね
by ミムラネェ (2017-01-17 14:32) 

花好き人

神山繁さん、味のある俳優さんでしたよね
ご冥福をお祈りいたします

ヨーロピアン・シュガーコーン
夏場はいつも冷凍庫に入っていました
by 花好き人 (2017-01-17 14:47) 

Rinko

心に残る名優のお一人ですね。残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
by Rinko (2017-01-17 15:03) 

ponnta1351

最近この様に重厚な俳優さんはいませんね。
軟弱で軽薄な男ばかり。従って日本のドラマなんか観たくないし。
by ponnta1351 (2017-01-17 15:13) 

JUNKO

好きな男優さんでした。声もよかったですね。どんな役でもこなせる名優さんでした。
by JUNKO (2017-01-17 17:00) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうですね。ジョウビタキは木の実
が落ちたのを選んで食べてるかもね。
by ryuyokaonhachioj (2017-01-17 17:15) 

toshi

懐かしいテレビドラマですね。
どれも見た記憶があります。
by toshi (2017-01-17 19:49) 

クッキー

存在感のある俳優さんでしたね、ガードマンは毎週
見てました、残念です。
by クッキー (2017-01-17 19:50) 

伊閣蝶

神山繁さんが亡くなったことは、ご高齢とはいえ、本当に残念でした。
ベビーフェイスから極悪人の役までこなせる表現力の幅は正に特筆もので、しかも、あの艶やかな声は素晴らしい響きがありました。
心よりご冥福をお祈り致します。
by 伊閣蝶 (2017-01-17 22:23) 

アフロおやじ

神山さんといえば、
私の中ではやっぱり「ザ・ガードマン」です。
また昭和の名優が逝ってしまいましたね...
とても残念です。心よりご冥福をお祈りします。
by アフロおやじ (2017-01-17 22:37) 

makkun

私も新聞を見て驚きました・・
ザ・ガードマンを良く観てましたものね~
とても残念です。゚(゚´Д‘゚)゚。
by makkun (2017-01-18 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます