So-net無料ブログ作成
検索選択

『国産小麦のクラウンメロンパン』果汁入りシロップを使用

国産小麦のクラウンメロンパン

『国産小麦のクラウンメロンパン』(Pasco=敷島製パン)です。Pasco(敷島製パン)では、国産小麦『ゆめちから』を使用した国産小麦シリーズを発売しています。食パン、ベーグル、食卓ロール、菓子パンなど、その商品いろいろな種類がありますが、その中から『国産小麦のクラウンメロンパン』を買ってみました。

この国産小麦シリーズは、「素材にこだわり、国産小麦の美味しさを届けます」がコンセプト。

小麦以外の原材料も、できるだけ国産にこだわっているそうです。

国産小麦のクラウンメロンパン 』の特徴は、日本人好みのもちもち感です。

国産小麦のクラウンメロンパン

使用している小麦の50%が『ゆめちから』。

もっちり、しっとりしたパンができる超強力小麦だそうです。

かたちはマスクメロン型、中にはクリームも何も入っておらず、表面はビスケット生地を乗せて焼いています。

国産小麦のクラウンメロンパン

ですから、一見よくあるオーソドックスなメロンパンです。

が、もうひとつの特徴として、静岡県産クラウンメロンの、果汁入りシロップを使用しています。

パン生地、ビスケット生地のどちらにも使用されています。

もっとも、袋を開けたとたんメロンの甘い香りが漂う、というほどではなく、食べてみてはじめて、なるほど確かにこれはメロンだ、と納得するメロンパンです。

表面はさっくりと甘く、ときどき砂糖のつぶのような食感もありますが、Pascoによればパールシュガーというものだそうです。

典型的なメロンパンのスタイルを守りながらも、モチモチした食感と、本物のメロンの香りによって新しさを感じさせる。そんなメロンパンです。

国産小麦シリーズは、菓子パンだけでも、国産小麦のクリームパン、つぶあんパン、ミルクコルネなどいろいろ発売されているようなので、これらも機会があったら食べてみたいと思います。

スポンサードリンク↓

優先席、あなたは席を譲るか?


さて、今日の話題は、また議論を延々と続けられそうな話です。

国産小麦のクラウンメロンパン

まとめサイトをリンクします。

「優先席で席を譲るべき」が3年で93%→75%に大幅減

公共交通機関に関する意識調査によると、電車などで高齢者・妊婦・障害者らに「席を譲るべき」と考える人が、優先席・それ以外の席ともに、3年前の調査と比較して減少したことがわかった、という話です。

みなさんは、「席を譲るべき」と思いますか。

譲らなくてももちろん違法ではないのですが、web掲示板のコメントに書かれている「譲らない理由」が、ちょっと気になりました。

>優先とか曖昧な表現じゃなくて有料で指定席を売れよ

>この生き馬の目を抜く東京砂漠で、思いやりの精神で他人に譲ってたら自分の居場所が無くなります

>優先席の権利を主張するなら料金割増しでいいだろう。本当に弱者をいたわる心があるのなら、自家用車やタクシーを料金を払って用立ててあげればいい。

気持ちに余裕が無いことと、経済合理主義が蔓延していることを感じます。

要するに、すべてをお金で判断する価値観という意味です。

私はそもそも優先席は座ったことがないし、無理に座ろうと思わないので、譲れという人と争ったり、譲らない理由を強弁したりしている人の気持ちは理解できないなあ。

優先席のあり方に意見を述べている人もいますが、要するに、

何でもない人なら座んなきゃいいだけなんじゃない?

とシンプルに思います。

現代人は座り過ぎなので、立つ時間を増やしたほうが健康にいいという医師もいます。

『病気が長引く人、回復がはやい人』糖尿病認知症レジリエンス

寝たふりして後味悪く座り続けるよりも、「健康のため」と前向きに考えて、スッと立った方が精神衛生上いいと思いますよ。

優先席

優先席

  • 作者: 紫月秀
  • 出版社/メーカー: ティー・オーエンタテインメント
  • 発売日: 2014/06/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(314)  コメント(29)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 314

コメント 29

末尾ルコ(アルベール)

必ずしもメロンパンファンではないわたしでも、「国産小麦」と「果汁入りシロップ」という言葉には惹かれてしまいます。同時にわたしは「国産」崇拝者でもないのですが、これだけでかでか「国産小麦」と強調されると、(ひょっとしてすごく美味しいのか??)と想像してしまいますね。シリーズの中ではミルクコルネにとても興味があります。  「譲らない理由」はちょっと目も当てられないですね。例えばわたしの母は元気ですが、腰痛と足痛がかなりひどく、今まで東京へ一緒に行ったとき、山手線で母のために席を譲ってくださった方が何度もいらっしゃって、しかも優先席ではなく普通の席を譲ってくださったわけですが、本当に心から感謝しました。自分以外の人間の心に対する想像力を持てない人が増えてきて、困ったものです。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-12-01 00:29) 

ナベちはる

>優先席
譲ろうとしたところ、相手に「私はまだ若い!」と怒られたり「結構です」と断られたりすることもゼロではない(前者のケースがあるかは分かりませんが…)ので、難しいところがあるかと思います。

もちろん、譲ってくれて嬉しいと思う方もいるのですが、「ほかの人が近くにいる中で、言ってみないと分からない」ので勇気を出して言うのがなかなか…(汗)
by ナベちはる (2016-12-01 00:34) 

うつ夫

>寝たふりして後味悪く座り続ける

対応に苦慮したときは、思わずやってしまいますね。
by うつ夫 (2016-12-01 00:37) 

yamatonosuke

遠州産のメロンは国内有数の美味しさだと思っていますので、このメロンパンはぜひ食べてみたいです。
by yamatonosuke (2016-12-01 00:40) 

えのみ

お年寄りが普通の席で座れないから
優先席があるのだと思いますが、このような認識にはビックリ。
私もできる限り優先席には座らない様にしています。
by えのみ (2016-12-01 02:08) 

toshi

このメロンパン、ふっくらとしていて美味しそうですね。
by toshi (2016-12-01 02:45) 

アニ

優先席には座りません。座りたい人が座ればいいんじゃ無い、と思っています。
by アニ (2016-12-01 03:32) 

HIDEe

クラウンメロン果汁のメロンパンは魅力的ですね。
私は優先席にためらいなく座ります。
あくまで優先席なので、必要な人がいれば、積極的に譲れば良いだけですから。
実は先日、優先席でもないのに立っているお年寄りがいて、席を譲りました。
気が付くまでずっと眠っていたんですが、目が覚めたら近くに立っているお年寄りがいたので、思わず立ち上がり「どうぞ」と。
でもよくよく周りを見たら、席が空いていたんですよねぇ(笑)。
ちょっと照れつつも後悔はしていないので、次も譲りたいと思ってます。
by HIDEe (2016-12-01 03:43) 

green_blue_sky

メロンパンは美味しいですね~
by green_blue_sky (2016-12-01 06:07) 

そら

日本人の優しさ、モラルの低下は悲しいですね•••。
by そら (2016-12-01 06:23) 

pn

構わず座ります、もちろん何かあったら譲るのが原則で。
けど今まで言われた事無いなぁ、電車とかにそんな乗らないし(^_^;)
by pn (2016-12-01 06:27) 

花好き人

私は朝、スーパーの前出しのアルバイトでパンを並べたりしています
このパン昨日も並べましたよ、でも並べるだけで食べてないです
今度買ってみます~
今日はお休みでこの時間にブログ見てます~
by 花好き人 (2016-12-01 07:41) 

プー太の父

私はたまぁに東京や川口市にいったときに
電車に乗るくらいですが、何歳になっても年配の人を
見ると自分は立たないと悪いかなと思ってしまいます。
前に相手の顔をよく見たら、自分よりもあきらかに
若そうなので心の中で苦笑したことがあります。


by プー太の父 (2016-12-01 07:50) 

Rinko

うわー。優先席に対する意見、殺伐としてますね・・・。
こんな風にしか思えないなんて、かわいそうだなーと哀れんでしまいます。 
私もいっぷくさんと同様、優先席は自分が座る場所じゃないと思っているので空いていても座りません。

by Rinko (2016-12-01 08:08) 

マユマユ

まゆまゆは優先席には座らないようにしてます。

優先席の話しじゃありませんが…
朝10分~20分並んで折り返しの始発電車に乗っているんです。
電車に乗り込んで3分くらいしたら、妊婦さんが乗り込んでくるんです。
優先席の所に行けばいいのに行かない(爆)
妊婦だから席を譲ってくれると思っているみたいですが、みんな10分以上並んで座ってる人ばかりなので、譲ってあげない。。。
その妊婦さん、確信犯なんじゃないかと!!
いつも電車が到着した後にやってきて、譲ってくれそうな女性の前に立つんです。
まゆまゆも一回前に立たれましたが、、寝たふりしちゃった(*_*;
それからは、まゆまゆの前には来ないかも(笑)

週に2~3回見てたけど、、最近いないかぁ。。
車両変えたのかしら。。

お友達にその妊婦さんの事を話したら、、病気じゃないんだし、優先席じゃないから、いいよっ!って同意してくれたので、良かった(笑)


長文失礼しました(^_^;)
by マユマユ (2016-12-01 08:34) 

斗夢

バスに乗ると優先席が空いていることが結構多いです。
勿論、立っている人がいるんですが。
譲るのではなく必要な人のために空けておくということでしょうね。
by 斗夢 (2016-12-01 08:53) 

なかちゃん

優先席でも、空いていて誰も立ってる人がいなければ、座ると思います。
そして、年配の方や妊婦さん、小さな子ども連れの方には100%譲ります。
それは優先席でなくてもそうしますね ^^
誰しも親はいると思うし、その親が助けられたら嬉しいはずです。
上のような台詞を抜かしやがる奴らにこそ『情けは人のためならず(あらず)』という言葉を贈りたいですね (^^)

by なかちゃん (2016-12-01 08:53) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうですよ・川の水は綺麗です。
サギも美味しいんでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-12-01 10:20) 

馬爺

最近はたまに電車に乗るんですがやはり優先席には若い人が座っていてお年寄りが来ても平気で座っておりましたね。
一度注意をしましたら機嫌損ねながらも立ちましたね。
まずマナーが悪いのは携帯電話ですね、平気で話をしているのは中年親父ですね。
クラウンメロンは美味しいですよ。
by 馬爺 (2016-12-01 10:29) 

poko

パン生地にもビスケット生地にも
クラウンメロンの果汁が使われてるのには惹かれますね。
美味しそうなので是非食べてみたいです!
by poko (2016-12-01 11:42) 

追いかけっ子

関係ないのですが、メロンパンってカリフラワーそっくり!
ちょうど今食べていたもので・・・(^^;
失礼いたしましたm(._.)m
クリームがなくてもしっかりメロンの味がするのは
かなり魅力的ですねぇ♪
クリームってけっこうくどいですからね。。
by 追いかけっ子 (2016-12-01 12:11) 

まめ

必要時のみ座ります。
基本的に通勤は席が空いていても絶対座りません。
ただ、やはり妊婦の時は倒れた場合などが怖いので、
事故予防のために座れるなら座るようにしてました。

心の余裕がないご時世です。
by まめ (2016-12-01 12:18) 

ミケシマ

メロンパン、久しく食べてないなぁ。
上からの画像がカリフラワーみたい!
あっ、おんなじこと思ってる人がいた 笑
カリフラワー大好きです~食べたい~
優先席へのネット意見、すごいですね。
ネットでは匿名で好きなことが書けるから、これが本音なんでしょうね。
以前中足骨を骨折して電車に乗ったとき。
痛かったけど傍目には「健康な人」に見えるので我慢して立ってました…
そういうのも、ちょっと辛い(^_^;
by ミケシマ (2016-12-01 15:23) 

PopLife

データのリカバリーが出来て何よりでした。
因みに私が主としているのは写真と文書です。現在の
機器では全くもって余裕です。またゲームを一切やらない
のも一つ大きな要因なのかもしれません。
どうかお大事に。
コメント、ナイスをいつもありがとうございます。
ではまた。
by PopLife (2016-12-01 16:21) 

さゆりんご

まず目に飛び込んで来たこの画像♡
メロンパン大好きで毎日でも食べたいくらいです 笑
表面のサクサクなのが良いですね♪
優先席 始めから座らないですね。小心者です
ここ何年も電車乗ってないので
乗って何処かへ行きたいです。
by さゆりんご (2016-12-01 17:53) 

makkun

私は中学の頃のくらぶ活動は野球部で
頑張っていました・・・
毎日の練習後の帰り道にパン屋があって
メロンパンを一度食べたらクセになり
以後はメロンパンオンリーでした(笑)
優先席に座れる身の身障者になって思うのは
「自分がなって初めて理解出来る」んだろうと・・
私は見た目が身障者に見えないらしく
バスに乗っても電車に乗っても辛くて悲しい思いを
何十回も経験してます。
「譲らない理由」を読んで情けなく思う私です・・

by makkun (2016-12-01 19:24) 

JUNJUN

こっちも疲れてるときや、長時間の通勤の時は座りたいのが本音だから、優先席でも空けば座りますね。
まあ、目の前に老人が乗ってきたら譲りますが・・・。
でもそれ以外の席で、老人または妊婦に、譲ってもらうのが当たり前みたいな態度で主張されたら、寝たふりでスルーするでしょうね。

by JUNJUN (2016-12-01 20:11) 

クッキー

JR関西線で日曜日夕方、名古屋から乗車結構混んでました
ボックス席に3名、一席に紙袋あり??
連れがトイレかなと思っていましたが、くる気配なし??
二駅目でなんと、紙袋の前のおばさんが袋とともに降車!
みんな顔を見合わせ・・・・こんな人もいるのです
by クッキー (2016-12-02 14:37) 

昆野誠吾

優先席は座りませんし、普通の席も
よっぽど疲れているとか体調不良でない限り
座りませんね。
お年寄りでも若者でも見た目だけじゃ
座りたいのか区別つかないし、面倒なので
始めから座らないです^^
by 昆野誠吾 (2016-12-03 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます