So-net無料ブログ作成

『マ・マークリーミーカルボナーラ』生クリームと卵黄仕立て

マ・マークリーミーカルボナーラ

『マ・マークリーミーカルボナーラ』。商品名通り、マ・マースパゲティでおなじみ日清製粉グループの日清フーズが発売しています。今回は「生クリームと卵黄のなめらか仕立て」のクリーミーカルボナーラです。濃厚ソースと、ちょっぴりブラックペッパーのバランスが良いカルボナーラソースが絡み、なかなかのお味でした。



ママーブランドのスパゲッティには、子供の頃からお世話になっています。

そのママーブランドのパスタに、幾通りものソースを合わせた冷凍マ・マー生パスタシリーズです。

「大盛り」も含めると、同社のチルドスパゲッティはなんと57種類もあります。

週に2回食べても半年以上かかります。

さすが、ママースパゲティの日清製粉グループです。

ということで、今回はその一つである『マ・マークリーミーカルボナーラ』。

マ・マークリーミーカルボナーラ

これまでもご紹介したことがありますが、同シリーズは、発色剤抜きの無塩せきベーコン入りを売り物にしています。

外袋には白いソースのスパゲッティ。

中には、例によってトレイ入りなので、上蓋を少しはがして電子レンジに。

マ・マークリーミーカルボナーラ

500wで約5分10秒。

出来上がりです。

マ・マークリーミーカルボナーラ

先日、日清もちっと生パスタ 焼鮭とほうれん草の濃厚クリームソースの記事で、カルボナーラとクリームソースの違いを簡単に書きました。

クリームソースは、文字通りクリームを使ったソース全般で、カルボニーラとは、そのうち「チーズ、黒コショウ、グアンチャーレ若しくはパンチェッタ(塩漬けの豚肉)、鶏卵 (卵黄又は全卵)を用いる」(wiki)と特徴が書かれています。

今回の『マ・マークリーミーカルボナーラ』は、外袋に「生クリームと卵黄で仕立てた」と明記されているように、「鶏卵」を使ってこってりとしたソースに、太めのパスタにからませています。

1人前(250g)374cal。例によって激安オーケーストアで本体価格195円です。

このシリーズは、出回っている外袋が様々で、ネットを調べても、私が買ったものと同じものは出てこないのですが、発表されている数字や宣伝コピーを見ると、同じ商品名のものは同じ内容と見て良さそうです。

スポンサードリンク↓

「マスク依存」の是非論


今日、というより正確には昨日から地味に盛り上がっていた話題はこちらです。

病気でもないのにマスクを手放せなくなる「マスク依存」がネット上で取り沙汰されているそうです。

病気じゃないのに「マスク」はあり?

「マスク依存」の是非論

20代女性の半数が、「あたたかい」「安心感」などを理由に「伊達マスク」を経験しているというアンケート結果が。

NHKも、「マスクがないと不安」「マスクがないと外出できない」など、いわゆる「マスク依存」特集を放送したことで、ネット上でも、「自分の息をずっと吸い続けて大丈夫?と思う」「そこまで顔を隠したいのか?」「声が聞こえ辛い」「意味わからない」など批判的な意見があるものの、一方で「(マスクを付ける気持ちは)わかる」という声も続々で賛否両論の議論になっているというわけです。

マスクを常備し、患者でなくても来院者には着用を求める病院もあります。

たとえば、自分がなんともなくても、近くでゴホゴホやっている人がいたら、その空気を直接吸いたくないと思いますよね。

逆に、自分が感染源にもなりたくないし。

その場合、マスクでどれぐらい遮断できるかのはわかりませんが、その「安心感」は少なくとも「伊達マスク」とはいえないと思います。

もっとも、私は出かける時、いつもマスクをし忘れるのですが、今のところインフルエンザにはかかっていません。

でも安心はできませんね。カバンにマスクを入れておけばいいんですね。

それにしても、こういう議論があるということは、そのうち、「マスクは使い捨ての紙マスクか、布マスクか」という議論に発展するんじゃないかと思います。

ちなみに我が家では、次男は動物柄の布マスク着用で、それ以外は使い捨て派です。

みなさんは、マスクされていますか。

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

  • 出版社/メーカー: 白元アース
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(286)  コメント(32)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 286

コメント 32

センニン

マスクはウィルスを吸い込むことを防ぐ以上に咳やくしゃみで飛沫が飛び散るのを防ぐ効果を期待されているようです。
花粉は空気が直接まっすぐ吸い込まれるより、横から流れ込むようになることによって吸い込む量が減らせるそうです。
by センニン (2017-02-02 21:07) 

pn

仕事中はしてますねマスク、埃っぽいので。
あー、そろそろ花粉かぁ(T_T)
by pn (2017-02-02 21:16) 

lamer

濃厚な愛しさが漂っています。
by lamer (2017-02-02 22:16) 

末尾ルコ(アルベール)

57種類もあるのですね。それはなかなかです。ママーブランドさんが、「ママーブランドだけで生きていけますよ」と耳元で囁いているかのようです(笑)。しかもお写真ではベーコンがフォーク、そしてパスタの上部に鎮座しておられます。何やら有り難さも増している様子。それにしても57種類がリーズナブルな価格でいつも存在するというのは楽しくもあり、(パスタをちょっと食べたい!)という時に頼もしくもありますね。 わたしはマスクはまったくしないんです。別に「マスク拒否」という持論があるわけではなく、特に必要性を感じないだけで。わたしのブログへも書きました通り、昨年11月にとんでもない風邪はひいてしまいましたが、インフルエンザにはもうずっと罹っていません。確かに日本人は「マスク依存」的傾向の方が多いですが、これは伝統的な潔癖症的嗜好からも、いかにも日本人らしいとは思います。マスクをしないわたしが言うのもなんですが、マスク着用で少しでも呼吸器などの感染症の可能性が減るのであれば、それはいいことでありますよね。ただ、いきがってマスクを着けている人たちも多少は存在しているでしょうね。かく言うわたしも高校時代はパンクでして、いきがってマスクなどをしていた記憶が(笑)。
 ハーリー・レイス。おっしゃるように、「ポリスマン」時代がありましたね。その頃の危険で尖がった雰囲気にしびれました。貫禄が付いてからも米国では次々とビッグマッチをこなしていて、レイスの動画のコメント欄を見てみると、米国人が「レイスこそ真の男だったぜ」的書き込みもけっこうあります。米国のプロレスファンの間では、今でも「大物」の印象が強いようです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-02-02 22:52) 

kiki

マスクはしても、しなくても個人の自由だと思いますけど。


by kiki (2017-02-02 23:03) 

藤並 海

友人にタバコの煙で喘息の発作を起こす人がいて
「路上喫煙が無くならない限り、安心してあるけない」
そういう事情の人もなかにはいるので
【マスク依存】なんて言葉が広まってしまうと
本当に必要で使用している人には迷惑ですよね
by 藤並 海 (2017-02-02 23:25) 

ラン

カルボナーラはお店でもそれぞれ違いますね。何度かレシピを変えて作りましたが、やっぱり時間との勝負ってとこが難しいです。。。
私はマスク着用派です。特に病院実習に行くので学生にも着用必須を促します。できるだけ、風邪をもらうことも与えることも避けたいですしね、、、
by ラン (2017-02-02 23:52) 

yamatonosuke

マスクやメガネをするとよく耳にデキモノが出来るので苦手です。耳にかけないマスクなんかあればいいんですが。
by yamatonosuke (2017-02-03 00:18) 

ナベちはる

マスク、着けると話すときにメガネが曇るうえに耳の部分が気になって仕方がないので、体調が悪い時以外は着けないです。
by ナベちはる (2017-02-03 00:29) 

utamaroco

そうそう。無機質な紙製ではなくて、オリジナルの布製マスクにしたらおしゃれかもね。
by utamaroco (2017-02-03 01:37) 

えのみ

今の時期もそうですが、花粉の時期もマスクしています。
インフルや風邪の予防のためにやっています。
そのほかに顔が暖かいし、お肌にも良いような気がします。
by えのみ (2017-02-03 02:08) 

HIDEe

喋る仕事をしていた時は、毎日紙マスクをしていました。
喉は毎日のように痛かったし、風邪もよく引いてたし、インフルエンザにもシーズン毎に感染してました。
正直、気休めと思ってます。
by HIDEe (2017-02-03 03:27) 

sasorimodoki

こんにちは^^
マ・マーのカルボナーラは私もよく食べます。
これとナポリタンですね~(^^♪

マスクは嫌いだったんですが、私も依存してるかも!
お母さんが付けなさいって言われても付けなかったのに。
なんで付けるようになったのかは覚えてないですね~
by sasorimodoki (2017-02-03 04:00) 

そら

まぁ確かにマスクをする事で風邪などの予防に対する
安心感はありますが、何と言ってもメガネが曇るのは
耐え難いですね(^^;
by そら (2017-02-03 05:59) 

pandan

花粉の時期なのでマスクしますが
それ以外では使わないかな〜
by pandan (2017-02-03 07:14) 

kiyotaka

寒いシーズンだけマスクをして外出しますが
それ以外はしないことが多いです。
目的は鼻の頭が赤くなるのを防ぐためですが。
by kiyotaka (2017-02-03 07:20) 

toshi

マスク、子どもの時しか使ったことがありません。
冬は顔が暖かくなるかもしれませんね。
by toshi (2017-02-03 07:30) 

斗夢

わたしが以前肺炎で入院した病院でも入り口で使い捨ての
マスクを配っていました。半ば強制。
by 斗夢 (2017-02-03 07:45) 

yoko-minato

病院へ出かけた時にはマスクは
付けるようにしています。
でも忘れてしまいがちですが。

by yoko-minato (2017-02-03 08:51) 

johncomeback

僕はマスクをするとメガネが曇るので嫌ですが、
クリーンルームでは必着なので仕方なく着けてます。
by johncomeback (2017-02-03 09:00) 

tachi

マ・マークリーミーカルボナーラおいしいですよね
こってりしています。
風邪が流行っている時期なのであれですね
by tachi (2017-02-03 10:01) 

馬爺

出掛ける時には必ずマスクはやっております、医者からもきつく言われておりますからね、それにマスクして居ると暖かいですね、ただファインダー覗いて居る時はクモリますね。
by 馬爺 (2017-02-03 10:37) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
元日花って縁起が良いですね。
今日は、天気が良さそうです。
散歩に行って見よう。
by ryuyokaonhachioj (2017-02-03 11:06) 

なかちゃん

家で作るスパゲティはナポリタンばかりで、たまにミートソースがあるくらいです。
カルボナーラはお店では食べますが、冷凍だったら簡単に家で食べられていいですね ^^
ただ、つまらんこだわりで卵黄のみのがいいなぁ(^^)

by なかちゃん (2017-02-03 11:12) 

Rinko

年間通してほぼ風邪を引かないし、インフルエンザも罹ったことがないので、あまりマスクはしないのですが・・・
すっぴん時にどうしても外出しないといけない場合にマスクで顔を隠しています。笑
夫の職場に、マスクをつけ続けている女性がいるらしく、素顔を一度も見たことがないと言っていました。もしかしたら、何かのアレルギー・・・と言う可能性もあるんだな~と↑のコメントを一通り読んで思いました。
by Rinko (2017-02-03 11:50) 

ミケシマ

マスク、ほとんどしません。
わたしはずっと免疫抑制剤を飲んでいて、「感染症に罹りやすいから気を付けて」と言われますがマスクをしていなくても毎日のうがい・手洗いでここ数年風邪もひいていません。
マスクして目だけになると実物より美人(もしくはイケメン)に見えるとは思います。
それで依存しちゃう人もいるんだろうな~
by ミケシマ (2017-02-03 12:02) 

追いかけっ子

窓口のお仕事だとマスク着用の方が安心な気もするし
逆に風邪なのか?と、疑ったりもします。
私はアレルギー持ちなので、特に寒い今の時期から
花粉の収まる時期まではマスクは離せません。
まあアレルギー持ちが増えているのでその分マスク着用者も
今後は増えていくのでしょうね。
by 追いかけっ子 (2017-02-03 12:23) 

s_29

寒い時はマスクしてます。
でも鬱陶しいので長時間付けているのは苦手です^^;
by s_29 (2017-02-03 13:59) 

伊閣蝶

熱は出なかったものの、喉の痛みが長く続くしつこい風邪にかかってから、外出時と就寝時はずっとマスクを着けています。
恐らく精神的な安心感が主体なのでしょうが、喉の加減はだいぶいいように思います。
特に混んだ電車の中ではマスクなしではちょっと嫌な感じになりますね。
ある意味では「マスク依存症」といわれても仕方がないように思います。
by 伊閣蝶 (2017-02-03 15:28) 

ひでほ

コメント欄があいててめずらしいので書き込みます。
マスクやると眼鏡がくもるのでやらないですが、ねるときマスクします。のどが乾燥したり、寝室兼アンプ製作場なんでほこりとか多いです。病院で栄養士の人とJ医院時代、血液内科の主治医の先生、いつもマスクしていて顔しらないです。
by ひでほ (2017-02-03 15:30) 

caveruna

私もNHK見ました!
マスクは、耳のところが痛くなるので、あまり使いません^^
一日中マスクの人、すごいなぁって思います。
by caveruna (2017-02-03 15:55) 

makkun

NHKのマスク番組を観ましたが
私がマスクをするのは花粉症が原因と
寒い時の暖かさが欲しくての防御です。
番組を観ながら夫婦の会話は
もっとカッコイイのは出来ないのか・・でした。

by makkun (2017-02-03 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます