So-net無料ブログ作成

池上名物久寿餅の相模屋320年の歴史に幕、久寿餅はお好きですか

相模屋

池上名物久寿餅(くずもち)でお馴染みの相模屋が、今月中旬で閉店というので行ってきました。残念ながら、もう店内での提供も終了していたので、“お持ち帰り”だけ買ってきました。名店がひとつ減ってしまうのは残念です。くずもちはお好きですか。



今年は、初詣行かれましたか。

関東の3大くず餅どころといえば、川崎大師、池上本門寺、亀戸天神という、神社や寺院の参道にあるお店が有名です。

川崎大師の参道仲見世通りの住吉

住吉

亀戸天神の船橋屋

そして、池上本門寺は、東急池上線池上駅前の浅野屋、本門寺通りの相模屋、池田屋などがおなじみです。

その池上本門寺通りの相模屋が、今月いっぱいで、320年の歴史に幕をおろしてしまいます。

相模屋

現在の店主は12代目で、60年間頑張ったそうです。

相模屋

閉店の理由は明らかにされていません。

老舗といっても、今の時代にこうしたお店を維持していくのは大変なんでしょうね。

名残惜しみで1箱買ってきました。

久寿餅

相模屋の久寿餅は、切っていないのが特徴です。自分で包丁を入れます。

久寿餅

久寿餅

餅なのにツルッとして、そしてヒヤッとして喉ごしがいいから食べやすいのです。

子供の頃は、池上本門寺や川崎大師に参拝すると、くず餅をいただくのが楽しみでした。

1月中旬閉店ですから、あとわずかです。

近隣のくず餅ファンの方は、お早めにいかかでしょうか。

スポンサーリンク↓

久寿餅、葛餅、わらび餅、信玄餅の違いは?


でんぷん粉を使った和菓子といえば、くず餅のほかには、わらび餅と桔梗信玄餅(通称信玄餅)が有名ですが、その違いはご存知ですか。

いずれも、蒸し固めてグルコースが固形化したものです。

くず餅というのは、本来は葛の根っこのでん粉を使った葛餅のこと。

しかし、関東の久寿餅は本葛ではなく、小麦でん粉を使っています。

以前、池上のもう一つのくずもち販売店である、浅野屋のくずもちをご紹介したときに書きました。

くずもち(池上本門寺)、久寿餅(川崎大師)、葛餅の違い

わらび餅というのは、ワラビの地下茎を使ったもので、くず餅よりも透明感があり、かつモチモチ感があります。



一方、信玄餅は、求肥・グラニュー糖・水あめで作ります。



くず餅やわらび餅に比べると日持ちします。

個包装がおしゃれですよね。

私は黒蜜が好きなので、それらの中からどれかひとつ選べと言われたら迷ってしまいます。

みなさんはいかがですか。

白露虎庵 江戸のくず餅3?4人前(餅390g、黒みつきな粉たっぷり) -
白露虎庵 江戸のくず餅3?4人前(餅390g、黒みつきな粉たっぷり) -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(270)  コメント(30)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 270

コメント 30

pn

時代と言ってしまえばそれまでなんでしょうけど時の流れが異常に早くなった気がする昨今、付いて行けない面とかあるんでしょうねきっと。
by pn (2018-01-07 23:18) 

ゆりあ

久寿餅、美味しいですよね^^
若い時は、顧問先が有名な王子の久寿餅店だったのでお土産に頂いたりしてたので買ってまでは食べませんでしたが、最近は懐かしく思って自分で買ったりして食べてます^^
黒みつと黄粉の組み合わせって本当に合いますよね。
でも、写真のようなイチョウやモミジ・うさぎさんの形をしたものは今までお目にかかったことがありません。
かわいくて、先様に喜ばれそうですよね^^
名店が店仕舞いしてしまうのって、多くは後継者問題ですよね^^;
by ゆりあ (2018-01-07 23:32) 

アールグレイ

あら、歴史ある名店が閉じられるのは、寂しいですね。
おいしそうなくずもち。
大好きな和菓子です^^
私も、どれもいいですが、黒蜜を一番に選びます。
by アールグレイ (2018-01-07 23:40) 

nikki

伊奴(いぬ)神社へ初詣に行きました。

歴史のあるお店が閉店するのは残念ですね。
後継者がいないのかな。
by nikki (2018-01-07 23:47) 

ナベちはる

長い歴史を持ったお店が無くなる、残念ですね…
お店の経営者だけでなく、お客側も寂しいでしょうね。
by ナベちはる (2018-01-08 00:23) 

こんちゃん

時々ジョギングの際にお店の前を通りますが気がつきませんでした。
実はこちらのくず餅を頂いたこと無いんです。
近いうちにいただいてみます。
by こんちゃん (2018-01-08 04:00) 

末尾ルコ(アルベール)

久寿餅はお好きですか・・・大好きです!と言いたいところですが、あまり本格的な久寿餅って食べたことありません。相模屋というお店も初耳なのですが、閉店してしまうのですね。しかも320年もの歴史に幕ですか。それは残念なことです。元禄9年の創業と書いておりますね。お参りと久寿餅の思い出が重なっているというのもとても素敵だと思うのですが、そう言えばわたしはこのところ年始参りも行かないし、神社の夏祭りなども足を運んでおりません。神社の催しと連動するお味と言えば、思い出すのは綿あめです。小学生の頃に夏祭りの相撲大会へ出たのですが、1回戦であっさりと転がされ、(寝てからが勝負なのにと・・・)と意味不明の不満を持ったことをよく覚えています。

久寿餅、葛餅、わらび餅、信玄餅の違いは?・・・まったく知りませんでした。高知では子どもの頃からわらび餅はけっこう食べる機会がありましたが、他はそれほど見かけなかったです。特に信玄餅というのは、現在に至るまでほとんど目にした記憶がありません。最近では本格的なわらび餅よりも、チープな「わらび餅もどき」がよく売られています。お味の方はもちろんまったく違います。というわけで、子どもの頃にわらび餅しか食べたことがないので、わたしは自動的にわらび餅を選ぶことになります(笑)。

三善英史は「雨」を歌う姿が今でも目にも耳にも焼き付いています。きっとわたしにとってもインパクト十分だったのでしょうね。で、ちょっと調べてみたら、この人もまだ引退しているわけではないのですね。わたしの記憶にはないのですが、「アデランス」のCMに出ていたともあり、確かに画像を見ると、中年以降とおぼしき写真の髪は不自然なスタイルをキープしております。
その流れで(笑)麻丘めぐみの動画もつい観てしまいましたが、「わたしの彼は左きき」のアクションで内股になるところとか(「ペッパー警部」の逆 笑)、松田聖子の「ぶりっこ」など問題にならないほどの凄まじい「ぶりっこ」ぶりですね。最近『うたコン』で丘みどりがこの曲を歌ったんですが、さすがに「ぶりっく内股」アクションは取り入れてませんでた(笑)。でも麻丘めぐみ、今の基準でもプロポーションがいいし、何よりも初々しく、幼い頃のわたしの目に狂いはなかったのだと確信できました(笑)。
それにしても日本ではレコード大賞とか歌謡大賞とか、近年はまるで権威がなくなっていますが、こんなことでいいのかという感はありますね。米国ではなんだかんだ言って、グラミー賞がしっかり権威を持ってますし、映画界は言うまでもなく、アカデミー賞を始め多くの賞が目白押しですし、テレビドラマに対しての権威ある賞もあります。日本の場合、賞も機能してないし、批評も機能しておりませんね。賞や批評を鵜呑みにする必要もないですが、「いいもの」が継続して生み出されるために、賞や批評の存在は欠かせないと思うのですが。
実は子どもの頃の印象では三善英史が一番強くて、ピーターが歌う姿とかあまり見た記憶がないんです。ピーターの場合、いつの間にか知っていた(笑)という感じなんです。

>キューティー鈴木は、声で試合の寒さを補っていた感じでしたね。

ですよね~(笑)。「へ~へ、へ~へ」という感じに聞こえてました。いつも思っていたことですが、(相手の選手は大変だな)と。特に身体能力に大きな差がある全女との対抗戦は、「キューティー鈴木と接戦をしている雰囲気を醸し出そうとしている」ことがありありと伝わってきて、ずいぶん無理があるなあと感じておりました。ただあの当時のキューティー鈴木のメジャーさは格別でしたね。もう少しプロレスラーとしての力があれば素晴らしかったのですが。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-01-08 06:17) 

ヤマカゼ

やがてくる平成の終わりと共に時代の変わりの流れなんでしょうか。
北区に会社があったころは、王子に石鍋屋という葛餅屋さんがありましね。家の近所の小学校のころからあった日本蕎麦屋さんは2軒あったのですが、やはり店じまいしてます。
by ヤマカゼ (2018-01-08 07:46) 

扶侶夢

「くず饅頭」というものは子どもの頃よく食べていましたが、くず餅は馴染みがありませんでした。
by 扶侶夢 (2018-01-08 09:22) 

タンタン

私はこの中ではわらび餅しか食べた事がありません。
関西では奈良の葛餅が良く知られていますが、奈良自体に小学校の修学旅行以来、訪れて無いもので食べる機会がありません^^;
by タンタン (2018-01-08 10:11) 

hana2018

初詣もまだですし…
川崎大師のくず餅は頂いて食べた事があるものの、池上本門寺通りの相模屋さんは存じませんでした。
でも葛系和菓子は大好きです。
わらび餅は和菓子屋さんで、また山形県天童市にある「腰掛庵」さんのものは美味しくて、つい立ち寄ってしまいますね。
桔梗屋の信玄餅はもはやお馴染みのものながら、物好きにも桔梗屋さんの敷地内にあるアウトレットへも並んだ事もありました。
そう食べられるものではないのに、ゲーム感覚になってしまったみたいでお恥ずかしい^^

by hana2018 (2018-01-08 10:21) 

deepredcocktail2

池田屋のくず餅を名古屋へ土産でもって行ったところ、四角く切って出されました(怒)くず餅は三角でなくちゃいけません。
by deepredcocktail2 (2018-01-08 10:52) 

猫またぎ

亀戸天神の船橋屋で時々買ってきて食べます。
老舗といえども経営的には大変なのでしょうね。

by 猫またぎ (2018-01-08 11:45) 

坂の上の蜘蛛

私は昔はそうでもなかったのですが今は大好きになりました。
というのも川崎大師が近いので食べる機会が多いからです。
それに年齢と共に甘みを抑えた和菓子が好きになるのも理由かな。
因みに川崎大師以外のクズ餅は食べたことはありません。
わらび餅も大好きです。余談ですが仲見世のカリント饅頭もお奨めです。(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-01-08 11:54) 

がり

存じ上げないお店ですが、こういった老舗がなくなるのは残念ですね。ほんものの和菓子を味わう機会が徐々になくなるのは良き日本の情緒も消えてゆく気さえしたりもして。
by がり (2018-01-08 12:11) 

たじまーる

老舗が消えるのは寂しく思います。
お店の経営を続けることが
特に今の時代は大変そうですよね。
by たじまーる (2018-01-08 12:41) 

えのみ

くず餅は黒蜜ときな粉を多目に絡めて食べるのが好きです。
ズッシリとして腹もちが良いのも良いですね。
by えのみ (2018-01-08 12:59) 

チャー

池上線には 友人がいますので 相模屋さんの話を聞いてみたくなりました
葛餅 信玄餅 なんといって餡やきな粉 ミツの、美味しさです 餅?と相性バツグンです

充電しても
私は 今回 始めて観ました
そっかー 視聴率 下がっているんですね
旅番組は さりげなく自然体が一番です
by チャー (2018-01-08 13:04) 

Take-Zee

こんにちは!
先日、高田純次のTV散歩でたしか放送されて
いた記憶です、、閉店は残念です。
 そのクズモチ、娘夫婦が川崎で買って来てくれて
先ほど久しぶりに食べました。

by Take-Zee (2018-01-08 14:48) 

JUNKO

老舗が減っていくのは本当に寂しいですね。新しい店はあっという間に変わってしまいます。
by JUNKO (2018-01-08 15:19) 

johncomeback

創業320年の老舗が閉店とは寂しいですね。
辛党の僕は多分「くず餅」食べた事がありません。
by johncomeback (2018-01-08 17:55) 

jane

葛餅って食べた記憶はあるんですがどんな味だったか
覚えていません。今度探して食べてみます。
今年もよろしくお願いいたします
by jane (2018-01-08 18:02) 

足立sunny

信玄餅は昭和になってから桔梗屋というところが創り出したので(正式には桔梗屋信玄餅)伝統あるくず餅と比較はできませんが、自分も2年に一度ぐらいしか船橋屋で買いませんので、老舗と言えども後継が難しい時代なのかもとは思います。門前の名店がなくなるのは寂しいですね。
by 足立sunny (2018-01-08 18:40) 

ヨッシーパパ

クズ餅は、食感が好きです。

by ヨッシーパパ (2018-01-08 19:09) 

starwars2015

伝統的なお菓子が消えていくのは寂しい気がします。
by starwars2015 (2018-01-08 19:48) 

サザエ

葛餅、以前沢山のくず粉を手に入れたときに作りました。。
夏向きのおやつですよね^^
スーパーで良く売られているので、わらび餅の方が作ることは多いのですけれど^^
私は黒蜜が苦手なので、
かけずに黄な粉だけで食べたい派です(笑)
老舗の閉店。。寂しいものがありますね。
by サザエ (2018-01-08 19:53) 

まうむ

久寿餅、美味しそうですね~。
久寿餅自体は知っているけど、食べたことはないです(^_^;)
私は信玄餅が好きです^^*
by まうむ (2018-01-08 21:19) 

みずき

伯母が千鳥町に住んでいたので
よく行っていたお店です。
無くなってしまうんですね。
残念です・・・
by みずき (2018-01-08 22:56) 

yamatonosuke

創業320年の葛餅食べてみたかったです。
by yamatonosuke (2018-01-09 01:18) 

makkun

くず餅もワラビ餅も大好きですが
滅多に食べる事はありません・・・
名の知れた和菓子屋さん製造のものを食べたいです。
by makkun (2018-01-09 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます