So-net無料ブログ作成

『センタック エル・ポンプセット ホワイト・ブルー LP-50』洗濯

センタック エル・ポンプセット ホワイト・ブルー LP-50

『センタック エル・ポンプセット ホワイト・ブルー LP-50』という、浴槽の残り湯を吸い上げるポンプを買いました。メーカーの名前が、いかにもという『センタック』。実際に、これまでのとは比べ物にならないほどよく吸い上げてくれます。



みなさんは浴槽の残り湯を、どうされていますか。

我が家では、やはり洗濯の「洗い」で使っています。

横浜市水道局の資料によると、

・(洗い)残り湯+(すすぎ1)水道水+(すすぎ2)水道水
・(洗い)水道水+(すすぎ1)水道水+(すすぎ2)水道水


のどちらも、きちんと乾燥させた後はほとんど菌が検出されなかったと実験結果があるので、浴槽の残り湯を「洗い」に使うのは科学的に全く問題ないそうです。(https://woman.mynavi.jp/article/140320-34/より)

もちろん、残り湯をすすぎに使わない ことは条件ですが。

それで、洗濯機には、SHARPのES-TG60Lを5年間使用していました。

ふろ水ポンプは標準で付属していましたが、ある日突然水を吸い上げなくなりました。

サポートに電話したものの、修理の相談あるいは申込みは、「Webから受け付けています」の自動音声応答で、相談もできません。

同社の故障診断ナビで調べたところ、ふろ水ポンプの先端から動作音がしていない場合は、ふろ水ポンプあるいは本体の故障とのことでした。

「購入後、1年以上の製品については、ふろ水ポンプを交換していただくと改善する場合があります」とあったので、新しいポンプを購入。

レビューには、「しょっちゅう壊れる。これで2台目」などとあったので、定期的に壊れるものなのだと思っていました。

しかし、新しいふろ水ポンプを取り付けてみたものの、相変わらず動作音なし。

同社サイトでは、「ふろ水ポンプをお取り換え後も正常に動作しない場合は、修理を依頼してください」とあり、修理金額の目安を見てみると…

33,000円から15,000円とのこと。

考えかたはいろいろあるでしょうが、ポンプの修理に3万は出せないと思いました。

そこで、買ったばかりのふろ水ポンプはあきらめ、市販のふろ水ポンプを買うことにしました。

選んだのは

センタック エル・ポンプセット ホワイト・ブルー LP-50

消耗品ならば安い方がいい、ということで、レビューの評価と価格で選びました。

Amazonで2130円。

もっと安いものもありましたが、レビューに「1ヶ月で壊れた」とあったので、『センタック エル・ポンプセット ホワイト・ブルー LP-50』にしました。

組み立ては簡単。

ホースの長さを確認したあと、洗濯機に固定のパーツを貼り付け、電源とポンプ、ホースをつないでスイッチオン。

センタック エル・ポンプセット ホワイト・ブルー LP-50

どんどん水を吸い上げてくれるので、当然ながら手で汲むより断然早くて楽です。

センタック エル・ポンプセット ホワイト・ブルー LP-50

ただ、洗濯機付属の専用ポンプとは違うので、水の量を計測してくれないのがこれまでに比べて不便なところ。

いっぱいになったら自分でスイッチを止める必要があります。

ま、購入価格を考えたら、その不便さも含めて、1年ぐらい使えればと思っています。

スポンサードリンク↓

Pasco パンプキンパイ


パンプキンパイ

今日のおやつは、『パンプキンパイ』(Pasco、敷島製パン)です。

パンプキンパイ

公式サイトによると、北海道産えびすかぼちゃを使用したかぼちゃクリームを、パイ生地で包んで焼き上げましたとあります。

パンプキンパイ

えびすかぼちゃ自体は珍しくありませんが、北海道産というところが「売り」のようです。

中のかぼちゃが、程よい甘さとコクがありました。

パイですから、生地は油脂によるしっとり感はありますが、同時にさくっとした歯ざわりもあります。

原材料にはバターも含まれており、口の中にはほんのりバターの香りを実感できます。

パイというと、アップルパイを連想してしまうのですが、菓子パンコーナーにあるパンプキンパイとしては、なかなかイケるのではないかと思いました。

1個あたり537kcal……というのがちょっとネックかな。

おやつとしては、高カロリーですよね。

イオン系スーパー、まいばすけっとで本体価格98円です。

センタック エル・ポンプセット ホワイト・ブルー LP-50

センタック エル・ポンプセット ホワイト・ブルー LP-50

  • 出版社/メーカー: センタック
  • メディア: ホーム&キッチン

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(294)  コメント(28)  [編集]
共通テーマ:ショッピング

nice! 294

コメント 28

そら

ちょっと酷いサポートですね
もう少しお客様の立場に立ったサポートを望みます
うちは毎日シャワーなので残り湯は週一しか出ません(^^;
by そら (2017-01-31 20:04) 

rappi

ふろ水ポンプの修理費は結構するのですね。
我が家のも、壊れたら別売りのにします。
by rappi (2017-01-31 20:40) 

センニン

もうちょっと対応が良い会社であったら外資が入ることもなかったかもしれませんね。
着眼点が良い会社なのに残念です
by センニン (2017-01-31 21:07) 

pn

いや、確かにポンプの修理に3万はためらいますよ(^_^;)
by pn (2017-01-31 21:08) 

えんや

この類は結構メーカーも多いですね。
わが家でも使用しています、水も値ですから~。
by えんや (2017-01-31 21:15) 

アールグレイ

パンプキンパイ、おいしそうですね^^
菓子パンは、けっこうカロリー高いですよね。
by アールグレイ (2017-01-31 21:20) 

なかちゃん

さすが『目のつけどころがしシ〇-プでしょ?』のメーカーさんですね ^^
このシリーズのパイは、アンパンみたいなのなら経験済です。
それ以外は、ちょっと見かけませんね(^^)

by なかちゃん (2017-01-31 22:15) 

末尾ルコ(アルベール)

『センタック エル・ポンプセット ホワイト・ブルー LP-50』・・・これはおもしろい商品ですね。しかもお手ごろ。浴槽の残り湯は、わたしの家では無駄にしています。ただ流しちゃってますね。もっと考えないといけませんね。水道代、けっこうな価格になってますから(笑)。以前家の中の水漏れが知らないうちにあって、とんでもない値段になってて吃驚してことがありました。結局水道局の取り決めがあって、ある程度割引になりましたが、それでも普段の数倍の価格でした。余談ではございますが(笑)。家の掃除関係も滞ってばかりで、もっと能率的に、しかも楽しくやろう!と決意してはいるのですが(笑)。 
  『パンプキンパイ』・・・かぼちゃは大好きです。こうしてパイにすると上品な甘さが出そうですね。あ、そう言えば、昨日パンケーキを食べましたが、やはり美味しい。子どもの頃のレストランのホットケーキも食べたくなりました。「ほどよい甘さ」というのは大切で、例えばモンブラン系のクリームはギンギンに甘いものも少なくなく、そうなると食傷気味になってしまいます。かぼちゃ本来の甘みが活かされているのであれば、きっと美味しいでしょうね。ブラックコーヒーなんかと合いそうです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-01-31 23:17) 

utamaroco

資源節約はトーゼンでしょ。

でも使う時は入浴剤は避けたほうがいいかも。
by utamaroco (2017-02-01 00:23) 

yamatonosuke

敷島パンと聞くと学生時代に工場で深夜バイトしたのを思い出します。
どら焼きラインでしたが。
by yamatonosuke (2017-02-01 00:35) 

ナベちはる

ポンプの修理に30,000円超、さすがに高すぎだと思います…
by ナベちはる (2017-02-01 00:35) 

HIDEe

私は基本的に手洗いなので洗濯機は使ってないですが、風呂水を有効活用できるのは財布に優しいですね。
修理代が高いのは、やはり新しいのを買えということなんでしょうか……。
パイ生地はどれも美味しいので好きですね。
by HIDEe (2017-02-01 02:36) 

sasorimodoki

こんにちは^^
私はパイ系のお菓子は買わないですね~
美味しいけどパラパラ落ちるのがなんか嫌^^;
昔の菓子パンってぴっくりするくらい高カロリーだったけど、
今でもそんなカロリー高いパンあるんですね~
by sasorimodoki (2017-02-01 04:24) 

こんちゃん

残り湯はすすぎ1まで使ってます。
良くないのですね。
by こんちゃん (2017-02-01 04:41) 

pandan

ポンプって結構なお値段するのですね。

by pandan (2017-02-01 05:59) 

toshi

パンプキンパイ、美味しそうですね。
敷島製パンの商品、時々買ってます。
by toshi (2017-02-01 06:07) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
あのワンコインランチですが、白身魚のフライは
明らかにスーパーで売ってる冷凍食品でした(-_-;)
by johncomeback (2017-02-01 07:17) 

Rinko

ポンプ修理に3万円は躊躇しますねー。

かぼちゃ大好きなので、このパイ食べてみたいです^m^
by Rinko (2017-02-01 07:33) 

馬爺

おはようございます。
選択に使う風呂の残り湯は洗濯機についていたんですが壊れてからはバケツで汲んでおりました。
仁王様はいろんなのが有りますね、作者によって表情が違いますね。
by 馬爺 (2017-02-01 08:16) 

little_me

パンプキンパイ好きてよく食べますが
そんなにカロリー高かったんですね(^^;

昔ロッテリアにあったパンプキンパイが大好きで
復活してほしいなと願っています。
by little_me (2017-02-01 09:11) 

tsun

センタック、「洗濯」からというより「社長の苗字」からでしょうか(笑)
by tsun (2017-02-01 10:38) 

mitu

風呂の残り湯利用ポンプ、洗濯機に装備されていましたが
7年使用していますがなんともないです^^v
洗いとすすぎ(1回)の設定にしています、これなら入浴剤もOKですね
修理代3万では、新しいのが買えちゃいますね\(◎o◎)/!
by mitu (2017-02-01 11:16) 

追いかけっ子

我が家の洗濯機のポンプも数年で故障してしまいました( -д-)
なのでバケツで頑張っておりましたが
二千円程度で変えるのであれば買いかもしれません。
ありがとうございましたm(._.)m
by 追いかけっ子 (2017-02-01 12:41) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうですね、蜂が止まってますね。
今日は春のような天気なので更新
できます。
by ryuyokaonhachioj (2017-02-01 14:56) 

Take-Zee

こんにちは!
昨今の電化製品はそのものの機能以外が
故障することの方が多いですね。

一説に余分な機能をつけて、壊れる個所を
多くしているなんて・・
by Take-Zee (2017-02-01 15:28) 

poko

さすがにポンプの修理に3万円はねぇ・・・嫌だ!(^^;
by poko (2017-02-01 16:12) 

makkun

不親切この上ないですね~
我が家と一時ポンプを使ってましたが
残り湯は「火事が起こった時の水掛用」として
翌日の風呂の時まで処分しない事にしました。

by makkun (2017-02-02 12:58) 

ミムラネェ

うちもお風呂の残り湯を洗濯時に使ってます^^
こんばんは
本体のポンプがダメになっても、このポンプみたいなのがあれば
便利ですね(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
by ミムラネェ (2017-02-02 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます