So-net無料ブログ作成

マックフルーリー森永ミルクキャラメル、マクドナルドコラボ

マックフルーリー森永ミルクキャラメル

マックフルーリー森永ミルクキャラメル。マクドナルドと森永ミルクキャラメルのコラボ第2弾として、2017年5月31日から7月上旬(予定)までの期間限定で発売。来る6月10日の「ミルクキャラメルの日」に合わせたのかもしれません。もうすでに多くの方がブログや動画でレビュー書かれていますが、私も後追いしてみます。



今日の東京は不安定な天気でしたが、雨が上がった夕方に行ってきました。

マックフルーリー森永ミルクキャラメル

マクドナルドは、実は5年ぶり。

内装もだいぶ変わっていました。パソコンを持ち込んで作業をする姿も。

マックフルーリー森永ミルクキャラメル

『マックフルーリー 森永ミルクキャラメル』は、森永ミルクキャラメルのデザインのパッケージ(数量限定)です。単品290円。

マックフルーリー森永ミルクキャラメル

フルーリーというのは、ソフトクリームに何かをトッピングしたもの、というマック用語のようです。

おまけとして、森永ミルクキャラメルが一粒ついてきます。

マックフルーリー森永ミルクキャラメル

中は、茶色いキャラメル色をした濃厚なソフトクリームのマックフルーリー。

食感にアクセントを与えるキャラメルクランチも入っています。

マックフルーリー森永ミルクキャラメル

キャラメルソースとの配合がポイントですね。

キャラメルソースが多すぎると、くどい甘さになりそうです。

逆に少ないと、味が薄くなって物足りなくなるかもしれません。

今日食べたのは、ちょうどいいと思いました。

ネットを検索すると、発売前の食べてもいない時期に、メーカーリリースだけで更新している「レビュー」がたくさん出てくるのですが、食べ物はやはり論より証拠で、自分自身で口にするのが何より確かなレビューになると思います。

スポンサーリンク↓

使うと年寄り認定される昭和言葉


今日の話題でご紹介したいのは、「使うと年寄り認定される昭和言葉」のアンケート結果です。

「昭和言葉」ランキング、使うと年寄り認定される言葉とは?

ランキングを引用します。

1位 ナウい
2位 アベック
3位 あたり前田のクラッカー
4位 よっこいしょういち
5位 チャンネルを回す
6位 チョベリバ
7位 許してちょんまげ
8位 衣紋掛け
9位 シミーズ
10位 ももひき
11位 冗談はよしこちゃん
12位 余裕のよっちゃん
13位 アッと驚く為五郎
14位 バッチグー
15位 エッチスケッチワンタッチ
16位 A面/B面
17位 チョメチョメ
18位 とっくり
19位 ズロース
20位 ガビーン
21位 アウトオブ眼中
22位 チョッキ
23位 だいじょうV
24位 半ドン
25位 ドロン
26位 花金
27位 バイビー
28位 アッシーくん
29位 めんご
30位 カセット

「アウトオブ眼中」私は今も使いますね。

「冗談はよしこちゃん」「余裕のよっちゃん」も、たまーに聞きます。

「半ドン」は、週休2日世代の人には、わからない言葉でしょう。

「ガビーン」は、『花の応援団』や『なにわ遊興伝』を描いた、どおくまんプロが流行させた、驚きのシーンで使う言葉でしたね。

「~ちょんまげ」は、私が知る限り、おニャン子クラブを途中で離脱した会員番号31の矢島裕子が、『会員番号の歌』の中で、「天才アキモトさん、いつかいい歌、書いてちょんまげ」と歌っていたのを聴いたのが最後です。



チョメチョメと言っていた山城新伍は、かわいそうな最期でしたね。

まあ、こうして見ると、すべての言葉を自分が使っていたわけではありませんが、ほぼわかります。

みなさんは、いくつご存知ですか。

マクドナルド 7つの成功原則

マクドナルド 7つの成功原則

  • 作者: ポール ファセラ
  • 出版社/メーカー: 出版文化社
  • 発売日: 2009/08/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(294)  コメント(31)  [編集]

nice! 294

コメント 31

ミケシマ

13、15、19位がわからないですね…
この前実家の母が「オバタリアン」と発言し我々子供世代から「死語ー!!」とツッコまれてましたw
夫はたまに「余裕のよっちゃんイカ」と言います。
わたしも、「ガビーン」はごくたまに…使うかなぁ。
by ミケシマ (2017-06-01 20:38) 

yes_hama

30位にカセットですか。
「エルカセット」なら解らなくも無いですが。。。^^;
by yes_hama (2017-06-01 21:30) 

kou

全部わかります・・・(^_^;)
by kou (2017-06-01 21:34) 

pn

乳母車が無い!
by pn (2017-06-01 22:25) 

末尾ルコ(アルベール)

マックフルーリー森永ミルクキャラメル・・・マックはもう10年以上行ってないかもしれません。ハンバーガー自体、あまり食べようという気分にならないような。嫌いとかいうわけではないですが、ハンバーガーという存在を忘れています。甘いものはけっこう好きなので、マックフルーリー森永ミルクキャラメルは興味ありますね。ただ、キャラメルも普段は食べません。味は好きなのですが、歯にくっつくのが面倒なんです。チョコ関係はしょっちゅう食べるんですが。

>メーカーリリースだけで更新している「レビュー」がたくさん出てくるのですが

へえ~。そうなんですか!できるだけ早めにアップして、よほどPVが欲しいのでしょうかね。そのようなレヴューが載っているサイトは、結局信頼を得られないと思うのですが。

「昭和言葉」ランキング、使うと年寄り認定される言葉とは?・・・確かに(ちょっとこれは・・・)という言葉もありますが、古い言葉でも「使い方」次第でおもしろくなるというのがわたしの考えです。要は、「言葉自体」の問題ではなくて、「使う人のセンス」の問題だと思います。もっとも、これらの言葉、ほとんどわたしは使ってませんでした(笑)。あまり好きな言葉はないですね。『花の応援団』は大好きな漫画でしたけど(笑)。「A面/B面」とか「カセット」とかは、今だからこそ風情のある感覚を持てるのであって、わたしの見方では、「言葉としての価値」は上がっていると思いますね。

わたしは女子プロレスのことは知らないことばかりで、実に興味深く、そしてある意味日本の興行史の断片を色濃く感じさせていただけるお話、有難うございます。ビクトリア富士美の画像も見てみましたが、写真によってはJWPにいてもおかしくない容姿に見えますね。少年時代のいっぷく様の心をくすぐったというのも頷けます。
おそらくわたしが初めて女子プロレスを観たのはマッハ文朱で、それ以前のことはほとんど知らなかったです。さすがにマッハと山口百恵のエピソードは知っていましたが、なにせ超情報過疎の高知ですから、テレビもあったりなかったりだったような。情報という意味では、ネットは本当に有難いです。マッハの存在は超メジャーで、『スター誕生』→プロレス入りのエピソードは漫画なんかにもなってました。
「岡田京子」って、一瞬(漫画家?)と思いましたが、あれは「岡崎京子」でした(笑)。赤城マリ子、ジャンボ宮本は、名前だけは知っていたような。マッハが試合するのを始めてテレビで観た時、試合後リングで泣きながら歌をうたいはじめたのが衝撃で、一本気なプロレスファンだった子ども時代のわたしは、(神聖な戦いの場所でなにしてるんだあ~~!)と女子プロレスを心で糾弾していました。
なるほど、少女ファンが群がる時代が特殊だったんですね。わたしもプラム麻里子は好きでした。試合もキレがありましたよね。コマンド・ボリショイは、リングスでヴォルク・ハンのコマンド・サンボがブームになっていたのでこのリングネームが付いたのだと思うのですが、プラム麻里子のビクトル投げも見事でした。技を出すタイミングがよかったです。
リンクしてくださった岡田京子と京愛子の画像も拝見しました。何とも時代を感じさせて味わい深いですね。ふと思いついたのですが(笑)、「人間の人生、様々な姿がある」ことを実感させるために、「プロレス」ってとてもいい教材になる可能性があるような気がしてきました。今後はこの切り口も試してみたいと思います。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-06-01 22:41) 

tai-yama

ナウいがあるのにダサいがないとは・・・。
by tai-yama (2017-06-01 23:41) 

うめむす

本日は、「昭和言葉」の方のみに反応しておきます。
もちろん、全部知っています。

ドラマ「トリック」の影響で、
ウチの娘(25歳)も「よっこいしょういち」
などは使っていますよ!

「ガビーン」、「ドロン」を使用している「ヤング」
の存在も、確認しております。

私は、「昭和人間で何が悪い」と自虐的に、
ナウい、アベック、許してちょんまげ
などは、好んで使用します(笑)
by うめむす (2017-06-01 23:50) 

ゆきち

はい、全部わかります。
アベックではなくカップル、とっくりではなくタートルなんですよね^^;
by ゆきち (2017-06-02 00:04) 

yamatonosuke

森永キャラメル懐かしいです。
ソフトクリームと一緒に食べると美味しそうですね。
by yamatonosuke (2017-06-02 00:47) 

えのみ

マックのCMで見て知っていましたが
ソースを別に入れてお好みの味にできるんですね。
カロリーが高そうなので敬遠しています。
by えのみ (2017-06-02 02:09) 

OMOOMO

ますます、昭和の人間です。
by OMOOMO (2017-06-02 04:04) 

Rinko

ははは。昭和言葉、全部分かります。完璧です。笑
たま~に夫が娘に昭和言葉を投げかけ「なにそれ?」とあしらわれています・・・^^;

by Rinko (2017-06-02 08:21) 

馬爺

森永のミルクキャラメルは懐かしいですね、昔は遠足といえばこれを持ってゆきましたが今では変わったものがコラボしているんですね。
by 馬爺 (2017-06-02 09:12) 

johncomeback

僕もマックには随分行ってないなぁ。
「昭和言葉」は当然ながら殆どわかります。
就職して最初の仕事は「カセット」の磁気ヘッドの開発でした。
by johncomeback (2017-06-02 09:24) 

えくりぷす

森永ミルクキャラメルは定番だけにいろんな商品とコラボしてますね。ポテトチップスも見ました。
子どもの頃、近所のおじさんが「ゲロゲロ」と言っていたのを真似していたら、口癖が抜けなくなって困った覚えがあります…^^;
by えくりぷす (2017-06-02 09:24) 

旅爺さん

森永はキャラメルしか知りません。
年寄り認定される爺です。トホホ
by 旅爺さん (2017-06-02 09:43) 

muku

よっこいしょういちは毎日使ってます^^;
昭和の女だからね(* ̄▽ ̄)フフフッ
by muku (2017-06-02 10:01) 

chibacandy

よっこいしょういちだけ知りませんでした。横井正一さんにかけたんですよね。その時は私はこどもでなかったのね。
by chibacandy (2017-06-02 10:31) 

tsun

半分くらいはまだ現役で使ってます。
うーん、チョッキと言えば手編みでしたね。
by tsun (2017-06-02 10:59) 

Take-Zee

こんにちは!
冒頭のあれ・・TVコマーシャルでも見ましたが
恐ろしくて挑戦できません・・

by Take-Zee (2017-06-02 11:26) 

ミムラネェ

こんにちは
言う言う!(笑) 未だに「とっくり」言うと妹たちに「タートル」って
言い直しされちゃう。
全部わかっちゃう昭和なわたし・・・( * 艸)
by ミムラネェ (2017-06-02 15:24) 

cooper

昭和言葉、4・15・21を知りませんでした。
とっくりはお酒の徳利かと思いましたのに 襟のことでしたか、
でも 大正生まれではありません。(^_-)-☆
by cooper (2017-06-02 15:40) 

たじまーる

昭和言葉知らないのもありましたが
知ってるのも幾つかありました(((^^;)
チョベリバはチョベリグとセットで
平成でも使ってた(流行っていた)と思います(((^^;)
先日は私の結婚記念日へのコメント
ありがとうございました<(_ _*)>
by たじまーる (2017-06-02 17:49) 

deepredcocktail2

よっこい しょういち は年中言ってます。おっさんなもので。。。
by deepredcocktail2 (2017-06-02 20:48) 

nikki

マクドナルド行ってきたのね。
去年の森永コラボは飲みましたが今年はまだ。
楽天ポイント平日5倍、楽天らしい付与の仕方です。

8位、21位、27位は知らないです。
前田のクラッカーはまだ販売されてます。
よっこいしょういちの横井正一さん、名古屋の人です。
26位の花金、いまだとプレ金ですね。
by nikki (2017-06-02 21:47) 

うつ夫

>あたり前田のクラッカー
昭和生まれでも使わないでしょう。
by うつ夫 (2017-06-02 22:24) 

sana

ナウい、じゃなくて今は何ていうんだっけ‥?と、時々考えることがあります。
15位 エッチスケッチワンタッチ
16位 A面/B面
は意味がわかりません‥
後は全部知ってますけど~チャンネルを回す、をたまに使っちゃうぐらい^^;
by sana (2017-06-02 23:41) 

makkun

森永ミルクキャラメルは
味に高級感を感じたものです(笑)
私は知識が乏しかったのか
10個分かりませんでした・・。

by makkun (2017-06-03 15:25) 

hasseyおやじ

アベック。。使っちゃいます。でも、いまだにアベックホームランっていいますよね?
by hasseyおやじ (2017-06-03 17:06) 

チナリ

こんばんは。

今回のランキングはおもしろいですね。

大体は意味がわかりますが、中には知らない言葉もありました。

「半ドン」 は学生時代に使ったことがあります。

以前、自分のブログ内で何度か 「ドロン」 を使ったことがあります。

今は使わないだろうと思ってわざと使っていたのですが、機会があればまたわざと使ってみようと思いました。

by チナリ (2017-06-03 21:15) 

utamaroco

あたり前田のクラッカー

確かに使わない(笑
by utamaroco (2017-06-04 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます