So-net無料ブログ作成

大型コインランドリーマンマチャオ大田区池上店でこたつ布団洗濯

ファボールサンド

大型コインランドリー マンマチャオの記事や広告が、最近ネットでも目につきます。家庭の洗濯機や通常のコインランドリーで洗濯できない大きな洗濯物、デリケートな洗濯物を乾燥まで引き受けてくけるコインランドリーということで、レビュー記事もボチボチ増えてきました。



今日の東京は、曇り空で午後からポツリポツリときていました。

洗濯日和、撮影日和ではなかったわけです。

そんな日なので、以前から気になっていたところに行ってきました。

大型コインランドリーマンマチャオ大田区池上店です。

みなさんは、コインランドリーは使われますか。

たとえば、ふとんのような大きなものの洗濯はどうされていますか。

マンマチャオは、フランチャイズ形式のコインランドリーとのことで、まあ、コインランドリー自体はめずらしくありませんが、布団など、大きなもの、丸洗いが心配なものを引き受けてくれる大型洗濯機と乾燥機を用意しています。

実家にあるこたつ布団を大至急洗濯したかったので、ネットでクリーニング店を調べていたら、マンマチャオが出てきました。

まあ、早く仕上がるなら、1度使ってみようということで、大田区には2店あるのですが、行ったのは池上店。

池上通りという、大井町・大森・池上などを経由して、第一京浜国道と第二京浜国道を結ぶ通りに面しています。

マンマチャオ大田区池上店

洗濯機はすべてドラム式で、9キロ、18キロ、27キロ用が1台ずつ。

乾燥機は14キロ用が6台、23キロ用が1台です。

マンマチャオ大田区池上店

マンマチャオ大田区池上店

同店は、「防犯カメラ設置!24時間カスタマーサポート可能!」を売り物にしています。

コインランドリーというと、無人で年中無休のため、店内は汚れていることが多いのですが、相当厳しいチェックが入っているようです。

店内はゴミが全くないきれいな状態です。びっくりしました。

このお店が初めてだったのと、コインランドリー自体久しぶりだったので、どうすればよいのか戸惑いましたが、ネットのバナー広告に出てくる女性による「使い方」が表示されていたので、「カスタマーサポート」を使わずにすみました。

マンマチャオ大田区池上店

マンマチャオ大田区池上店

マンマチャオ大田区池上店
洗濯物によってどのサイズの洗濯機を使えばよいかも説明されています

洗濯機は、洗剤・柔軟剤が自動的に投入されます。

いちいち洗剤を持参する必要がなく、布団類もふっくらやわらかく仕上がります。

料金は、27kgで800円。

乾燥機は、高温熱風乾燥がアレルギー対策にもなるそうです。

乾燥機は、23キロ用で8分100円。

ただ、布団類は8分では乾きません。

今回、私はこたつ布団と敷きパッドを洗いましたが、7キロと27キロの洗濯機を使って1100円、乾燥機は500円でした。

1時間ちょっとで上がりましたから、はやいものです。

感想


洗濯物の出来について、とくに問題はないと思います。

繰り返しになりますが、私が驚いたのは、お店が清潔だったこと。

24時間サポートというのは、おそらくマンマチャオ本部が、フランチャイズ店からいくらかのお金を取って監視・管理を代行しているのでしょう。

コインランドリーというと、立ち上げのイニシャルコストはかかっても、ほったらかしで稼ぐというイメージがあったのですが、もうそういう時代ではないんですね。

客の側からすると、女性でも安心して入れる清潔で安全な店というのはいいことなんですけどね。

大きな洗濯物は、洗濯の機会を逃しがちですが、こうした店ができることで、便利で清潔な暮らしになることはよいことだと思います。

スポンサードリンク↓

パン生地はまずまず、ただクリームが……


今日、告白するおやつは、『ファボールサンド』(Pasco=敷島製パン)のコーヒー味です。

ファボールサンド

『ファボールサンド』は、ホイップクリーム、コーヒークリーム、ピーナッツクリームの3種類があります。

ソフトなフランスパンに、クリームをサンドしたものです。

ファボールサンド

なぜ、ファボールというのか。

それについて調べた方がいらっしゃいます。
http://jouhou123.net/archives/1816

Pascoによると、商品が出たのが「かなり昔のこと(昭和50年代)」なので、正確に知っている人もいなければ資料も残ってないとのこと。

開発された当初は、「今の棒状のものと違い生地玉が4つ入っていたようで、ファボールというのは、造語。4つのボールから来たんではないか」という説を聞いたそうです。

それにしても、明治や大正時代ならともかく、昭和50年代の資料がないとは……。

当時の開発者の、回顧ブログを待ちましょう。

パン生地は、ほんのり塩味も感じられて食べやすいと思いました。

ファボールサンド

ただ、中のコーヒークリームが、ちょっと弱い感じですね。

苦味も甘みも中途半端。コーヒークリームと言いますが、コーヒーカスで、色と香りをつけた程度です。

激安オーケーストアで本体価格78円。

同じPascoから出ている、北海道小豆100%のあんぱんが、隣の棚で69円ですから、今後はそちらを選んでしまうでしょうね。

パン生地重視の方なら、ものは試しでいかがでしょうか。

なぜ彼は、コインランドリー投資を選んだのか? (リンダパブリッシャーズの本)

なぜ彼は、コインランドリー投資を選んだのか? (リンダパブリッシャーズの本)

  • 作者: 三原 淳
  • 出版社/メーカー: 泰文堂
  • 発売日: 2015/09/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(311)  コメント(22)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 311

コメント 22

pn

おお!大物できるんだ!近所にもあるかな?探してみよう♪
by pn (2017-02-05 21:41) 

YOUR-MOM

コインランドリーは何度か使ったことがありますが、
随分以前の事です。 今は随分大型のものが出てきているの
ですね。 クリーニング屋に出すより安上がりですね。
by YOUR-MOM (2017-02-05 22:10) 

そら

便利な世の中になりました
もはやクリーニング店は必要ないですね(^^;
by そら (2017-02-05 22:34) 

green_blue_sky

コインランドリ、近くにないので大物はクリーニングに出しています。近くにコインランドリができてほしい。
by green_blue_sky (2017-02-05 23:05) 

末尾ルコ(アルベール)

コインランドリーはけっこう利用しています。忙しい時には便利です。いろいろなものを洗えますよね。毛布までは洗ったことがあります。布団はまだ試したことありません。でも最寄りにいくつかコインランドリーがありますから、高知市の人口を考えると率としては高いかもしれません。確かに以前は小汚い(笑)コインランドリーが多かったですが、最近は各店舗、清掃状態を含めていろいろ工夫が感じられます。この辺は競争のよさが出ているのかもしれませんね。 『ファボールサンド』・・・これは以前ちょいちょい食べていました。確かにどの味もクリームが弱い印象があります。クリームが弱いので、パン全体が淡白な味になってますよね。自分で他の味をさらに追加したくなって、それなら食パン買って、ジャム付けて食べたほうが、という話にもなります。食パン、割と好きです。出荷して間もない食パンは、トーストしなくても美味しいですよね。 ノスタルジーではなく、かつてのCMの方がおもしろいものが多かったです。映画のテレビスポットなどもインパクトが大きかったですね。『タイガーマスク』原作のミスターⅩは、「セコい・クドい・頭が悪い」と3拍子揃ってますね(笑)。ついさっきまで、またぞろ「ミラクル3」の回を読んでいたのでよくわかります(笑)。アニメの方は劇画的なハードタッチ。子どもの頃は怖いくらいでした。色彩もけばけばしくて、そこがまたよかったんですね。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-02-05 23:21) 

ナベちはる

コインランドリー、大きいものも乾燥出来るのですね。
よく通る道に何店舗かあったりするのですが、横を通るだけで寄ったことがないので初めて知りました。
by ナベちはる (2017-02-06 00:28) 

yamatonosuke

近所にもコインランドリーありますが、けっこう繁盛しているみたいです。
by yamatonosuke (2017-02-06 00:35) 

えのみ

布団をクリーニングに出そうと思ったら5千円もするらしく出さずにいます。
大物を洗えるのなら試してみたいです。
by えのみ (2017-02-06 02:24) 

HIDEe

コインランドリーはたまに使います。
急ぎで洗濯したい場合に乾燥機は重宝しますね。
by HIDEe (2017-02-06 02:47) 

sasorimodoki

こんにちは^^
コインランドリーって今すごく流行ってるらしいですね~
清潔で安全で結構何でも洗えて。
選択終わったら携帯に知らせてくれたり・・・
しかし私は洗濯は嫌いです^^;
by sasorimodoki (2017-02-06 04:33) 

toshi

コインランドリー、まだ利用したことがありません。
今度、利用してみたいです。
by toshi (2017-02-06 05:21) 

pandan

近所に最近新しくできて
新しいうちに一度行ってみようと思います。
by pandan (2017-02-06 05:58) 

mistta

おはようございます。
便利そうですね。
もっとも、最近地元ではコインランドリーを
見かけません。
by mistta (2017-02-06 06:03) 

Rinko

最近カフェ風のコインランドリーを見かけました(@@
大物洗いにコインランドリーは便利ですよね♪♪
by Rinko (2017-02-06 07:41) 

なかちゃん

近所にそういうお店はありません。
結局クリーニングに持って行くしかないんですね ^^;
下手にクリーニングに出すよりも、ニトリあたりで買った方が安かったりして?

by なかちゃん (2017-02-06 08:52) 

johncomeback

単身赴任してた頃に偶にコインランドリー利用していました。
利用するのは独身男性が多い思っていましたが、多いのは
主婦と思われる女性たちで意外でした。
by johncomeback (2017-02-06 09:15) 

Take-Zee

こんにちは!
こんなに大きなランドリーなら、毛布も
洗えますね?

by Take-Zee (2017-02-06 09:30) 

馬爺

コインランドリーはこちらでは少なくなってきていますね、やはり都会と違って利用者が少ないんでしょうね。
by 馬爺 (2017-02-06 10:32) 

makkun

車で5~6分の場所に
大きなコインランドリーがあるのですが
ここまで大きなものは洗えないのが残念・・
以前、CoCoタンがチッチをしてしまった布団は
捨てるしかありませんでした(笑)

by makkun (2017-02-06 14:25) 

クッキー

大物の洗濯乾燥は助かりますね、ただ ペットの敷物等を
洗濯する人がいるので、躊躇してます(@_@)
ランドリーお掃除の方が、洗濯が終わっていると畳んで
くれる事も有ります。
by クッキー (2017-02-06 15:12) 

tachi

ファボールサンドちょっと固めで美味しいですよね
コインランドリーは前の人の使い方が
心配です
by tachi (2017-02-06 16:13) 

めりー

コインランドリーの存在を忘れていました。
じゅうたんを自宅でふみ洗いしたくらいですが、
こたつ布団は考えてみたい。
近所のコインランドリーをのぞいてみよう!
by めりー (2017-02-06 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます