So-net無料ブログ作成

『木苺をたのしむミルフィユ』とオメガプロ「モニター」問題続編

木苺をたのしむミルフィユ

『木苺をたのしむミルフィユ』というお菓子を、お隣さんから引越しの挨拶ということでいただきました。フランセという横浜・金沢区の洋菓子会社から発売されています。チョコレートでコーティングされたミルフィユです。



引越しの挨拶というのは、お互い様なので、自分だけ高額でもいけないし、品物も選択が難しいですよね。

みなさんのご経験はいかがですか。

私の直近の引っ越しの時は確か、1000円ぐらいのハンカチセットを用意しました。

さて、『木苺をたのしむミルフィユ』(6コ入)。

包装が赤い苺をたくさん描いて、華やかで高級感もあります。

木苺をたのしむミルフィユ

原材料は、小麦粉、バター、砂糖、ショートニング、植物油脂、マーガリン、ココアパウダー、ラズベリーパウダー、カカオマス、全粉乳、加糖れん乳、洋酒、脱脂粉乳、食塩、乳糖、乳化剤、香料、着色料(カラメル)、酸味料、酸化防止剤(V.E)となっています。

カロリーは書いていませんが、バターが2番目に来ているので、カロリー高いかもと思い検索すると、サジェストキーワードに、「木苺をたのしむミルフィユ カロリー」というのが出てきました。

やはり調べている人、いるんですね(笑)

でも結局、表示されたページを見てもわかりませんでしたが。

食べてみると、カステラ部分がそれほど甘くないので、木苺の酸味と甘みを感じます。

木苺をたのしむミルフィユ

木苺をたのしむミルフィユ

個人的には、表面のチョコレートコーティングが、もうちょっと厚くてしっかりしてると嬉しいです。

6個入りだと800円ぐらいでしょうか。

引越しそば1枚持っていくのと同じぐらいの値段で、しかも今風なので、良いチョイスかもしれません。

スポンサードリンク↓

オメガプロ「騒動」の続き


ところで、前回書いた、薬用オメガプロ育毛剤の「6ヶ月定期モニター」にされてしまった件の続きを書きます。

薬用オメガプロ育毛剤、「定期モニター」にされてしまったが……

薬用オメガプロ育毛剤

というのは、前回参考にしたとご紹介したサイト、「オメガプロの定期モニターになってしまったら」に書かれていることとは違う展開だったため、補足が必要かと思ったからです。

結論から述べますと、オメガプロに、「モニターやめます。もう商品は送らないでください」とメールで連絡しただけで解決しました。

最初、当該サイトに書かれている通り、宅配便会社(受取拒否)とカード会社(カード停止)に連絡をしました。

しかし、宅配便会社によると、実際にモノが来る前の、「事前の受取拒否」という手続きはできないそうです。

そして、カード会社によると、6ヶ月の「定期モニター」をひとつの商品とみなしたら、たとえ途中で解約しても、残りの代金が引き落とされることがあると脅かされていたので、ホッとしました。

消費者センターにも相談したのですが、もっと酷い脅かされ方でした。

「公式サイトに『定期モニター』のことは書かれているから、覆すのはむずかしい」

「6ヶ月分のモニター代金の半額で手をうってもらったらどうか」

などといわれました。

結果的に、このアドバイスは大外れなわけです。

怒り.jpg

消費者センターが、消費者の味方だと思ったら大間違いなんですね。

結局、オメガプロの通告だけで済んだことで、カードを停止したのは余計でした。

それまで、そのカードを使っていた決済もできなくなりますし、カードを復活しても、番号はかわってしまいますから。

では、すでに受け取ってしまっていた2ヶ月分の商品(つまり2本)はどうしたかというと、ヤフオクに出品しました。

送料込みで「8000円で即決」にしたら、すぐに決まりました。

入札した方にとっても、悪い話ではなかったと思います。

なぜなら、正規の価格は21000円なのに、新品未開封を8000円で手に入れられるのですから。

ただ、出品の際は、どうして8000円で新品未開封の出品ができるのかを正直に説明しておきました。

まとめ


よそのサイトをとやかくいうわけではありませんが、商行為は、ネットに転がっている情報をうのみにするのではなく、まず販売当事者と直に相談なり交渉なり行い、そこで困難が生じたら、ネットを参考にしても遅くはないと思いました。

ネットの利用が日常化していると、ついネット情報を唯一無二の教科書にしてしまうのですが、故意の嘘は書いてなかったとしても、誤認であったり、情報が古くなったりなど、そのままでは使えない話かもしれません。

ビジネス図解 通販のしくみがわかる本 (DO BOOKS)

ビジネス図解 通販のしくみがわかる本 (DO BOOKS)

  • 作者: 大石 真
  • 出版社/メーカー: 同文舘出版
  • 発売日: 2015/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(299)  コメント(20)  [編集]

nice! 299

コメント 20

末尾ルコ(アルベール)

情報の入手先は多様にあって然るべきなのですが、案外それを分かってない人が多いですね。どんなことでも比較検討できるようでありたいもの。ミルフィーユ・・・秋らしくていいですね。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-09-21 00:34) 

ナベちはる

引っ越しの経験は今のところないのですが、引っ越す機会があれば参考にさせていただきたいです。

ただ、何を贈ったら喜ばれて、なおかつ出費が少しでも少なくて済むか・・・難しいですね。
by ナベちはる (2016-09-21 00:35) 

うつ夫

カード停止は早まりましたね。
後戻りできない手続きは慎重にしないと後悔しますね。
by うつ夫 (2016-09-21 01:00) 

yamatonosuke

とっても美味しそう〜
食欲の秋は色々あって楽しみたいです。
by yamatonosuke (2016-09-21 01:21) 

toshi

包装紙が綺麗ですね。
お菓子も美味しそうです。
by toshi (2016-09-21 02:43) 

旅爺さん

木苺を沢山採って瓶に入れて冷蔵庫に入れて置いたら・・
爆発して大変な目に遭ったことがあります。
by 旅爺さん (2016-09-21 05:27) 

ぽちの輔

私は食器洗い用の洗剤を配ったような^^;
by ぽちの輔 (2016-09-21 05:39) 

pn

家はタオルだったっけかな?我ながら無難なチョイスと信じてます(笑)
by pn (2016-09-21 06:31) 

Take-Zee

おはようございます!
うれしい引っ越しのご挨拶ですね。

by Take-Zee (2016-09-21 06:51) 

Rinko

木苺とチョコレート、相性良さそうですね~^^
直近の引越しはもうかれこれ12年前になってしまったのですが、うちもお菓子だった覚えがあります。無難に・・・苦笑


by Rinko (2016-09-21 08:22) 

tachi

ミルフィユ美味しそうです
1000円程度が負担にならずいいですね
by tachi (2016-09-21 09:59) 

ミケシマ

いくらネット社会、なんでもかんでもネットで解決できる現在とはいえ
それは手段であって相手は「人」っていうことでしょうかね。
原点に還ろう!! ってことかな。
by ミケシマ (2016-09-21 11:20) 

追いかけっ子

木苺をたのしむミルフィユ、見た感じは美味しそうですね♪
やはりチョコは何かと一緒の方が引き立ちますよね。
でも確かにもう少しチョコの厚みがあった方がもっと良さそうです(^.^)
by 追いかけっ子 (2016-09-21 13:29) 

makkun

私の保険証は病気の関係で後期高齢者保険証なんですが
「ミルフィユ」ってどんなお菓子だったっけ~・・
情けないジジイになりました~(笑)
私はカード決済の通販はアマゾンだけにしています。


by makkun (2016-09-21 13:33) 

nicolas

昔は「引っ越し蕎麦」とかあった記憶がありますが、
実際送ったり受け取ったりしたこと無いかも。
手ぬぐい(タオル)ってよく戴きましたが、
そもそも町内会に入る以外は、引っ越しの挨拶ってナイですねー
裏の貸家に誰が入ったのかとか全く分かりません。
by nicolas (2016-09-21 14:19) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あのオオムラサキは羽化の時期です。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-21 17:30) 

yossy

よかったですね
ひどい業者ではなくて。
まぁひどいことはひどいのかもしれませんね^^;
ネットはいろいろありますし、銀行を装ったメールも口座もないのに届いたりしますし^^;
気をつけるようにします
by yossy (2016-09-21 18:08) 

erena

ミルフィーユ!
箱も包みも可愛らしいですよね
私は冷やして頂きます
レモンもあるのですよ(^^)v
by erena (2016-09-21 22:32) 

utamaroco

そのページ、他社の育毛剤のアフィリページでは?
だから、オメガプロを悪徳商法のように書いてるだけでしょう。
そういうの多いのよね。

by utamaroco (2016-09-22 02:21) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
「木苺」という響きが好きです~✿
ラズベリーとは別物に思えてしまう・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2016-09-22 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます