So-net無料ブログ作成

もちっと北海道メロンパン、プリンスメロンの形状と濃厚クリーム

もちっと北海道メロンパン

『もちっと北海道メロンパン』を初めて経験しました。ファミリーマートブランドで、Pascoブランドでおなじみの敷島製パンが製造者です。ファミリーマートはヤマザキ製が多かったのですが、最近は敷島のものも見かけるようになりました。



メロンパンの由来は、以前も書きました。

明治時代、マクワウリがメロンとして流通していたので、その形に似せたラグビーボールのような『メロンパン』が発売された。

神戸ハイカラメロンパン.jpg

コープこうべネットより
神戸ハイカラメロンパン(コープこうべ)
ラグビーボール形状で、中は白あんが入っている

その後、大正時代にマスクメロンが輸入され、その形状に似たメロンパンが首都圏では発売された。

しかし、「コープこうべ」では、いまもラグビーボール(マクワウリ)タイプを『メロンパン』として販売し、首都圏でメロンパンと読んでいるものは『サンライズ』と呼んでいる、

サンライズ.jpg
コープこうべネットより
サンライズ(コープこうべ)

という話です。

メロンパン、マスクメロン型VSラグビーボール型の結論!

この時点では、いずれにしても形がメロンパン、というだけで、パンそのものはメロンの味に似せることに生産者はこだわらなかったようです。

それが、最近のスイーツブームの一環としてのメロンパンブームから、メロンパンは新しい時代に入ってきました。

従来のメロンパンに加えて、形だけでなく、味も「メロンの味のするメロンパン」も出始めたのです。

中のクリームを、メロンのように甘くするメロンパンです。

たとえば、先日ご紹介した、『ホイップメロンパン富良野メロン』(Pasco)『こだわりメロンパン』(木村屋總本店)などはその典型的な商品です。

『ホイップメロンパン富良野メロン』“第三世代のメロンパン”

ホイップメロンパン富良野メロン

ホイップメロンパン富良野メロン

ホイップメロンパン富良野メロン

『こだわりメロンパン』パン生地だけで作った新しいメロンパン

こだわりメロンパン

こだわりメロンパン

こだわりメロンパン、わったところ

これらは、いずれもネット系メロンといわれているものを模していますが、今回の『もちっと北海道メロンパン』は、ノーネット系メロンをモデルとしています。

もちっと北海道メロンパン

もちっと北海道メロンパン

そして、中のクリームも、ホイップクリームではなく、橙色のメロン味クリーム。

もちっと北海道メロンパン

外側とクリームの色を見ると、おそらくプリンスメロンを模したのではないかと思います。

食べた感想は、パンの生地はもちもちしており、クッキーを生地とする従来のメロンパンのようなサクサク感はありません。

そして、メロンクリームは濃厚。

こうしたことから、やはりスイーツ商品であることを打ち出しているのだなあと思いました。

もしかしたら、スイーツというのならホイップクリームがいいという人もいるかもしれません。

が、ホイップクリームなら、このパンでなくても合うものはあるでしょうし、プリンスメロンに形も味も似せる、というコンセプトということで、今回はメロン味クリームでもいいのではないかなあと思いました。

なかなか美味しいですよ。

スポンサードリンク↓

「保育園落ちた日本死ね」は流行したのか


今日話題になっているのは、流行語大賞の話です。

石平太郎氏『日本死ね』流行語大賞ノミネートに異議

石平太郎氏が、「保育園落ちた日本死ね」が「流行語大賞」候補にノミネートされたことについて、「流行った気配はないし、流行るはずもないのであろう」として、対象に選びたい人々は「変態」だとツイートしたという話です。

まあこういう話題ですと、政治的な対立で、(自称)「左翼的」な人は石平太郎氏を批判し、(自称)「保守」な人は快哉を叫ぶ、という図式になるのでしょうね。

私はそういうことを抜きにして、是々非々で意見を述べると、たしかに流行したのかな、いくらなんでも「死ね」などという言葉が流行するような社会は嫌だな、と思います。

と、書くと、自称「左翼的」な人は、待機児童の問題をお前は真剣に考えないのか、と詰問するかもしれませんが、私のいいたいのは、「死ね」という表現が「流行語」候補になってしまう「文芸力」のなさが寂しいなあということです。

腹が立った。切羽詰まった。だから、「バカ」「死ね」「殺す」「キ×ガイ」とののしる。

それって、「まんま」じゃないですか。

それほど余裕のない世の中だ、ということなのかもしれません。

でも、そういう言葉は一切使わなくても、比喩や文脈からそれを読む者に想像させる書き方が文芸力ではないでしょうか。

できれば、「流行語」にはそんな言葉が選ばれてほしいと思うわけです。

「流行語大賞」を読み解く (生活人新書)

「流行語大賞」を読み解く (生活人新書)

  • 作者: 木下 幸男
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 新書

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(301)  コメント(21)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 301

コメント 21

アフロおやじ

メロンパン大好きです!
「もちっと北海道メロンパン」もそそりますね~
早速明日、ファミマに行ってきます!
by アフロおやじ (2016-11-18 22:39) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしは必ずしもメロンパンのファンではないですが(笑)、お写真を拝見するととても美味しそうに見えます。中のクリームもチーズのようにも見えますね。甘いものを欲しているときには最適な感じです。

> たしかに流行したのかな、いくらなんでも「死ね」
  などという言葉が流行するような社会は嫌だな

これ、まったく同感です。この下品なフレーズにインパクトがあったので流通したのでしょうが、まがりなりにも「公」にする文章で、まともな人格と知性を持っていれば、こんな書き方はしないでしょう。さらに「こうしたもの」を「ここぞとばかり」に政治利用するお粗末さにも辟易します。右左問わず、政治家が思考停止の範を示していてはいけません。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-11-18 23:19) 

utamaroco

メロンパンの生地の硬さが食べにくい人にはいいかもしれませんね。
ホイップクリームでも悪くないと思うけど。
by utamaroco (2016-11-18 23:48) 

ナベちはる

網目が付いていないメロンパン、個人的に違和感があります…
「メロンみたいな見た目にメロンに近い味」のものしか見たことがないので、どちらかが欠けていては口にしたときに頭に「?」が浮かびそうで…(味はもちろんなのですが)
by ナベちはる (2016-11-19 00:18) 

yamatonosuke

ホイップクリームメロンパン食べてみたいです。敷島パンは学生のころ日雇いバイトでケーキのイチゴのせをした思い出があります。
by yamatonosuke (2016-11-19 00:36) 

藤並 海

同感です、マイナスな言葉が流行語大賞は嫌ですね
2016年の大きな問題に関する言葉ではありますが
流行語というと首を傾げたくなります
by 藤並 海 (2016-11-19 00:54) 

HIDEe

初めてメロンパンを食べた時、メロンの味がしなくてガッカリした自分としては、メロン味のクリームが入ったメロンパンは大歓迎ですね。
明日ファミマに行ってみたいと思います。
流行語大賞は毎年それ流行ったの?ほとんど聞いた事ないわぁ、という言葉が多数ありますね。
by HIDEe (2016-11-19 01:03) 

SILENT

生きろ! とキャッチフレーズの、アニメの副題が昔ありました。何か違和感がありました。
命令系の刺激に満ちた言葉は、確かに嫌な気分になりますね。

メロンパンは、あの薄黄緑色に反応してしまいます。
甘ければメロンと感じてしまう味覚音痴です。

by SILENT (2016-11-19 02:41) 

そら

あぁ〜メロンパン食べたくなって来ました(^^;
by そら (2016-11-19 05:45) 

さるとる

メロンパンのファンです。
こんなにたくさんあるんですね。
今度コンビニを見たら思い出し、
メロンパン行脚をしたいです。
by さるとる (2016-11-19 06:55) 

toshi

メロンパン、クリームが濃厚だと美味しいですね。
by toshi (2016-11-19 07:17) 

green_blue_sky

疲れると、よくメロンパンを食べて元気さを回復させます~
by green_blue_sky (2016-11-19 07:43) 

pn

プリンスメロンってトコがいーですね♪子供の頃はノーネットタイプがメロンの代名詞ですから(^_^;)
by pn (2016-11-19 07:49) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あの葉は普通の雑木の葉なんです。
今日は☂の日です。体調に気をつけましょう。、
by ryuyokaonhachioj (2016-11-19 09:46) 

やおかずみ

私はパンが好きで、メロンパン食べたくなりました。
by やおかずみ (2016-11-19 10:11) 

JUNKO

メロンパンの種類いろいろありますね。
by JUNKO (2016-11-19 14:55) 

Take-Zee

こんばんは!
このメロンパンも美味しそうです・・・
さがしてみます!

by Take-Zee (2016-11-19 17:05) 

makkun

メロンパンで思い出す事があります・・・
Fuji系の現像所で働いていた時に
事務の担当者夫婦と会う機会があったのですが
髪の毛をふわふわにして真っ黄色でした~
私はの娘が「あっ! メロンパンだ~!」
私はダンマリ・・・・・(笑)
子供の頃は私もメロンパンは好きでしたね~(^^♪
by makkun (2016-11-19 20:31) 

hanamura

保育園勤務した母、そして配偶者様を現在も見ていて、
国家的なブラック企業(そういう仕組み)だ!と思います。
【子育て=ブラック企業】とした国は・・・滅びます=「死ね!」
まったくもって、的を射た発言だと思います。
by hanamura (2016-11-19 20:56) 

うつ夫

私は日本人なので、日本には死んでほしくないな。
by うつ夫 (2016-11-20 00:07) 

犬眉母

メロンパンは、あんぱんやクリームパンのように
中の楽しみがなかったから、あまり関心はなかったのですが、
最近はクリーム入りだったんですね。
by 犬眉母 (2016-11-20 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます