So-net無料ブログ作成
検索選択

文字なぞり、タブレットソフトを使い高次脳機能障害リハビリ

文字なぞり

文字なぞりという教育ソフトは、タブレット・スマホなどの携帯端末用ソフトとしてはかなりポピュラーな存在となりました。NHKエデュケーショナルが無料で公開している『楽しく学べるアプリゼミ』を、たんなる文字・数字学習ではなく、タッチペンを使って「書く練習」に応用しました。



このブログではこれまで、遷延性意識障害や高次脳機能障害から、どのようなトレーニングを行ったかを披露してきましたが、そこで用いたツールの多くは、必ずしも障害者リハビリ用途ではなく、本来は生徒・児童の教育用に開発されたものを応用的に使ったものでした、

今回も、やはり幼児・児童・生徒に使えるスマホアプリをリハビリ用に使った例をご紹介します。

使っている端末は、タブレット。『ASUS MeMO Pad 8 AST21 au』です。

タブレットパソコン

我が家が使ったソフトは、NHKエデュケーショナルが開発した『楽しく学べるアプリゼミ』です。
https://www.applizemi.com/

楽しく学べるアプリゼミ

「学校の授業が楽しくなる通信教育アプリ」と、公式サイトではうたっています。

たとえば、ひらがなは、画面の表示をなぞることで学びます。

楽しく学べるアプリゼミ

なぞり終わると、きちんと書けたかどうかの点数が出ます。

大人でも、雑になぞると低い点数しか出ません。

文字なぞり

これは、就学したてのお子さんが、字を勉強するためのソフトです。

が、高次脳機能障害、もしくは脳卒中で指の動きが不自由になった方の場合、書き方のおけいこになります。

というのは、脳障害で脳と指先の神経回路が切断されている場合、えんぴつをきちんと握ることや、「ゆるやかにまげる」「はねる」「直角に曲がる」といった、まっすぐに線を引く以外の作業が困難なことが多いのです。

こうした「なぞりソフト」は、その訓練ができます。

子どものお勉強ソフトと、侮れません。

しかし、そのような用途なら、指先でなぞるのではなく、ペンを使って練習したいところ。

『ASUS MeMO Pad 8 AST21 au』はタッチペンの付いているタイプではなかったので、100円ショップでタッチペンを買いました。

タッチペン

これで、鉛筆を握って数字や文字を書くおけいこになりました。

……が、そこで改めて問題点が発覚しました。

鉛筆の握りはクリップで克服


我が長男は、箸の持ち方もそうなのですが、人差し指のコントロールがうまくできず、鉛筆を巻き込んでしまうのです。

タッチペン

実際に握ってみるとわかりますが、人差し指が巻き込んでしまうと、鉛筆をキチンと持って力を入れることができません。

鉛筆(ペン)は、親指、人差し指、中指によって支えることで、力を入れて書くことが出来るからです。

では、「こうしましょう」とやってみせたらどうか?

何度か書いてますが、高次脳機能障害者は、複写(見よう見まね)が苦手なことが多いのです。

見本を見せても、それを会得するのは困難です。

我が長男の弱点もそこです。

元植物人間。壮絶なリハビリで鉛筆を持てるところまで来たが、もはやここが限界か……

そう思い悩んでいた時、毎週通っているリハビリ病院のOT(作業療法士)が、あるアイデアを授けてくれました。

「鉛筆にクリップをつけて人差し指を固定させてはどうでしょうか」

タッチペン

なるほど!

これで、人差し指を巻き込まずに鉛筆を握る矯正が出来るようになりました。

先日の、肢体障害児対応の支援学校見学記事で書きましたが、

東京都立城南特別支援学校、OTやPTを採り入れた支援プログラム

身体障害があるお子さんなら、知的障害を伴っていても、身体障害の特別支援学校で、学習とともに、OTやPTも諦めずにチャレンジしていただきたいと述べた理由が、ここにあります。

病気や怪我は、医師や看護師の領域と思われ、保育士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、さらにソーシャルワーカーといった人々の評価がまだ十分ではないように思うのですが、とくに中途障害は、治療の後が大事なのです。

障害は治らない、と勝手に結論を出したら何も生み出しません。

デイサービス、リハビリテーションクリニック、在宅看護など、今はそうした専門家のサービスを受ける機会はいくらでもありますから、前例がなければ自分で前例を作る、という気持ちで、ぜひ前向きにチャレンジしましょう!

スポンサードリンク↓

あん&抹茶ホイップドーナツ


今日告白するおやつは、糖質制限の方にはあまりよろしくない情報です。

あん&抹茶ホイップドーナツ

『あん&抹茶ホイップドーナツ』(Pasco=敷島製パン)です。

あん&抹茶ホイップドーナツ

商品名の通り、抹茶あのホイップクリームがプラスされた、あんドーナッツです。

生地はふんわりとしたドーナッツで、北海道産小豆のつぶあんと、抹茶ホイップクリームを包みました、と外袋には書かれています。

あん&抹茶ホイップドーナツ

餡が甘い上に、粉糖をかけているわけですから、血糖値を考えたらいい食べ物ではないですよね。

でも、時々、こういうものを食べたいと思うことがあります。

画像の通り、粒あんも、抹茶ホイップも、しっかり入っています。

予想したよりも甘さは控えめでした。

原材料を見ると、「砂糖」は6番目。砂糖まみれ、というほどの量は使われていません。

抹茶も、それほど苦味は感じず、全体としてマイルドなお味です。

よどよい甘味で、376kcal。

おやつとして、コーヒーでも紅茶でも合うと思います。

抹茶ホイップのお好きな方はおすすめです。

au版 ASUS MeMO Pad 8 AST21 パールホワイト 白ロム タブレット

au版 ASUS MeMO Pad 8 AST21 パールホワイト 白ロム タブレット

  • 出版社/メーカー: Asus
  • メディア: Personal Computers

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(319)  コメント(21)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 319

コメント 21

pn

クリップを思いつくってトコが凄いよね、チョー簡単に付けられる。俺だったら針金とか使って無駄に時間使いそうだわ(^_^;)
by pn (2017-02-04 21:16) 

そら

なるほど!
これはなかなか思いつきませんね
餡と抹茶はベストマッチですよね(^^)
by そら (2017-02-04 21:57) 

末尾ルコ(アルベール)

小さなアイディアが大きな結果に繋がるという素晴らしいケースですね。そしてこうしたアイディアは常に目の前の状況に対応しようという柔軟な精神と、「患者さんのためにできること」を導き出そうという心があってこそ出てくるのでしょうね。
>前例がなければ自分で前例を作る
本当にその通りです。医学は無数の人たちに素晴らしい恩恵をもたらしていますが、「医学のデータ」はすべて「過去のデータ」であることもまた真実です。どんな時でも、自らが「今までになかったデータになる」くらいの気持ちを持っていたいものです。「言葉がもたらす効果」も間違いなく従来考えているよりも遥かに豊かなポテンシャルを持っているのだと思います。 『あん&抹茶ホイップドーナツ』・・・油っこいものをガーッと食べたくなることがありますよね。ドーナツと言えば、子どもの頃は油と砂糖まみれのやつが美味しくてたまりませんでした。牛乳も合うけれど、コーラも合いますね。今日のドーナツ、抹茶ホイップがまた悪戯っぽく甘味のツボを刺激します。 「欧風カレーボンディ」は伝統のあるお店なのですね。何も知らずにレトルトを買っていました。「神田カレー. グランプリ」のシリーズはヱスビー食品から出ていて、第一回から第4回までの優勝店が監修したレトルトが出ているようです。期間限定のようで、他のも食べてみようかなと考えています。 RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2017-02-04 23:10) 

yamatonosuke

あん、ホイップ、ドーナツと甘い物好きにはたまらないトリプルスリーです。ぜひ牛乳と一緒にいただきたい。
by yamatonosuke (2017-02-05 00:22) 

ナベちはる

>前例がなければ自分で前例を作る
本当に仰る通りだと思います。
どのようなことでも、今までになかったから「出来ない」とあきらめずに、いろいろとやってみて成功して「出来る」というのが生まれればそれだけで今後に役に立つので、後ろ向きになる前にまずはやってみるのが大切ですね。
by ナベちはる (2017-02-05 00:47) 

utamaroco

事故とか障害を経験していない世間の大半は、理学療法士と柔道整復師とマッサージ師の区別がつかないんじゃない?
by utamaroco (2017-02-05 00:48) 

sasorimodoki

こんにちは^^
私は砂糖まぶしたパンは基本的にパスですね。
なんかめちゃ甘そうで!ドーナツっぽくなっちゃう^^;
by sasorimodoki (2017-02-05 01:25) 

HIDEe

私も、諦めたらそこで終わり、って思ってます。
あんこと抹茶ホイップ、それは危険ですね、魅力的すぎて。
絶対合いますからねぇ。
by HIDEe (2017-02-05 02:34) 

センニン

字が上手になるアプリがあったら欲しいです。
by センニン (2017-02-05 08:06) 

YOUR-MOM

脳トレの後に抹茶ホイップは魅力的。

by YOUR-MOM (2017-02-05 08:44) 

Take-Zee

おはようございます!
タブレットで勉強は面白いですね。
自分も無料ソフトの”漢字検定”でたまに
勉強しています!

by Take-Zee (2017-02-05 08:59) 

johncomeback

なるほど、諦めてはいけませんね。
工夫次第で可能性は広がるんですね(^-^)
by johncomeback (2017-02-05 09:09) 

toshi

美味しそうなドーナツですね。
紅茶を飲みながら食べたいです。
by toshi (2017-02-05 09:38) 

chibacandy

初めまして!nice!ありがとうございました。
いっぷくさんのブログに出会えて良かったです。さかのぼって読ませていただきますね!
by chibacandy (2017-02-05 11:58) 

makkun

最近はタブレットを使って
このようなリハビリが出来るんですか~
私は脳の回復と右手の回復の為に
退院早々に奥さんから渡されたのですが
「えんぴつで奥の細道」をなぞると言う
ポプラ社発行のもの・・
書いていると次第に文字が小さくなって
しまってましたのでとても役に立ちました。

by makkun (2017-02-05 13:39) 

ミケシマ

一般の学校の教師なんかも、障害に対する知識がもう少しあるといいなと思います。
知識があったほうがいい…というか、関心というかですね。
わたしは高校、大学で体育の授業を休んでいましたが教師から「やれるんじゃないの?」という目で見られていました。
毎月通院のために授業を休む日があって、それも「何とかならないのか」というようなことを言われた記憶があります。
うーん… 何ともならんけど、何か!?
by ミケシマ (2017-02-05 16:01) 

Rinko

「鉛筆にクリップ」のアイディア、素晴らしいです!!
by Rinko (2017-02-06 07:42) 

なかちゃん

なるほど…ですね ^^
クリップを使うなんてすごいアイデアだと思います。
このドーナツひとつと、よく出てくるスパゲティ一杯がほぼ同じカロリーなんですね ^^;

by なかちゃん (2017-02-06 08:42) 

ぱんだはんな

OTやPTのトレーニングには本当に色々な
種類や方法がありますね。
特別に専門的な道具を使わなくても
日常の中で出来る脳機能の訓練って発想の転換をするだけで
けっこう沢山あるのでしょうね。
by ぱんだはんな (2017-02-06 21:11) 

扶侶夢

私も右手の握力が急に低下したり、こむら返りの様な停止状態になったりするので「鉛筆にクリップ」のようなアイデアはいいですね。
漫画を描くときのペン軸には指が固定できるように輪ゴムを利用していましたが、これからはクリップも良さそうです。

by 扶侶夢 (2017-02-07 02:54) 

くまぱんだ

鉛筆にクリップ!!目から鱗です!( ゚Д゚))オォ…
感動的な内容だったので遅ればせながらコメントしてしまいました…(*^^*)
握力が下がった時の参考にさせて頂きます!試してみると短い色鉛筆にも有効で、とてもいい感じです♪
身体の機能って不思議です…
by くまぱんだ (2017-02-08 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます