So-net無料ブログ作成
検索選択

MOWアイスクリーム、ポストハーゲンダッツとしての高級感は?

MOW

MOW(森永乳業)が注目です。各社からいろいろなアイスが販売されていますが、“比較的廉価な高級アイス”として、このMOWに比肩する商品はないでしょう。昨今の添加物フリーの風潮もあり、安定剤・乳化剤を使わないアイスとして、ネットでも評判が良いようです。



「高級アイス」で、みなさんはどんな商品を思い浮かべますか。

私が思い浮かぶのは、ハーゲンダッツ。

haagendattsu

理由は、原材料と価格が、廉価アイスとは違うから。

ところが、「バカ高くても1位のハーゲンダッツ、米国では低価格商品?」というタイトルの記事が、ネットで話題になりました。

バカ高くても1位のハーゲンダッツ、米国では低価格商品?感動を極限まで追及し世界中から材料
http://biz-journal.jp/2017/01/post_17858.html

タイトルの前半だけ読むと、てっきり、日本人が高級と思っているハーゲンダッツなんか大した事ないなんだよ、という内容ではないかと思ってしまいます。

が、実際にはそうではなくて、日本で販売されているハーゲンダッツは、日本で暮らす人々の味覚に合わせて製造、販売されており、価格もそれに見合った額に設定されている、という話です。

要するに、一瞬、ハーゲンダッツを安っぽく貶めるようで、実は「いいものだから高いんだよ」というハーゲンダッツの価格正当化、そして礼賛記事になっています。

もしかしたら、ペイドハプといって、記事の体裁で、実はハーゲンダッツからお金が出ている事実上の広告かもしれませんし、そうでなくても、広告を出稿してくれるスポンサーに対するおべんちゃら記事かもしれません。

その記事がWeb掲示板で取り沙汰され、賛否様々な意見が書き込まれています。

まとめ記事です。

高級アイスの代名詞ハーゲンダッツ、アメリカでは大衆低価格品

そこには、過去の高級アイスについても書き込まれ、いわゆる高級アイス市場変遷がわかって、コメントは大変興味深いと思いました。

web掲示板で取り沙汰されている『高級アイス』は、まず70年代後半の『レディーボーデン』に遡っています。

レディーボーデンは、アメリカのボーデン社と明治乳業の共同開発による、ホームサイズ用のアイスクリームです。

当時の私にとっては、金ぴかなパッケージの高級アイスであることもさることながら、当時のCMの「レディーボーデン」という女性コーラスによるリフレインが、子供心にインパクトがありました。

それもそのはず、当時よく見ていた石立鉄男主演ドラマシリーズの音楽を手掛けた大野雄二と、やはり同ドラマシリーズの主題歌をうたっていたシンガーススリーがCMソングを担当していたのです。

水もれ甲介・タイトル
シンガーススリーが歌った『水もれ甲介』

もっとも、今でこそ石立鉄男ドラマが評価されていますが、当時は、ゴールデンタイムの真っ只中(午後8時)なのに視聴率が10%前半で、野球中継のないときに低予算で作り放送する雨傘ドラマでした。

ということで、個人的にはCMに親しみがあったのですが、レディーボーデンは制作費だけは石立ドラマの、ひそみにならったのか、高級アイスの触れ込みだったのに、実は安定剤や乳化剤を使った、要するに実態は廉価アイスと何ら変わらないことがバレてしまい、バブル期には、生乳と卵の自然で豊かな味を売りにするリーベンデール(雪印)に追い越されてしまいました。

その後台頭してきたのが、ハーゲンダッツです。

それにしても、もと記事にあるように、ハーゲンダックは高い!

短期間の特売などを除けば、通常スーパーでも110mlのミニカップですら250円を下らない。

そして、アメリカ生まれのために、日本人にはちょっと濃厚すぎるという声も。

そこで、今、注目されているのが、MOWです。

安定剤と乳化剤を使わない、日本人向けの濃厚さを売り物にした「高級アイス」です。

スポンサードリンク↓

お手頃な価格で「プレミアム」なアイスクリーム


MOWの公式サイトには、こう書かれています。

MOWは、お手頃な価格で味わえる、おいしさだけ「プレミアム」なアイスクリーム
だから、毎日楽しめる。だから、家族で楽しめる。
上質な乳原料を使用した理由は、「素材本来の旨み」「コクのある濃厚な味わい」を同時に楽しんでいただきながら「やさしい口どけ」と「すっきりした後味」の、プレミアムなおいしさを実現したアイスクリームです。


「プレミアム」なアイスクリームを求める消費者を奪ってしまおうという意欲満々です。

明らかに、ハーゲンダッツの競合商品です。

レギュラー商品は、バニラ、生チョコ仕立て、抹茶の3種類、さらにコンビニでイタリアンマロン、期間限定であずきもあります。

MOW

私が食したのは、バニラ、生チョコ仕立て、あずきです。

MOW

バニラは、北海道産の乳原料とマダガスカル産の天然バニラ香料を使用したそうです。

MOW

生チョコは、生チョコとエクアドル産のカカオマスを使用したチョコレートアイスだそうです。

MOW

あずきは、北海道十勝産あずき粒をふんだんに使用しているそうです。

MOW

「素材本来の旨み」「コクのある濃厚な味わい」などを謳い文句とするだけあって、コクのある味で口に旨味が残りました。

ハーゲンダッツでは贅沢だけど、もう少し量があって、かつ濃厚なアイスを食べたい、というときには、何よりMOWがおすすめです。

イオン系スーパーのまいばすけっで92円、最安スーパーのオーケーストアで78円(いずれも本体価格)でした。

森永乳業 MOWバニラ 140ml×18個

森永乳業 MOWバニラ 140ml×18個

  • 出版社/メーカー: 森永乳業
  • メディア: 食品&飲料

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(312)  コメント(36)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 312

コメント 36

末尾ルコ(アルベール)

MOWへヴィーユーザーのわたしとしては、この価格が嬉しいのですね。なにせ週に2回くらいは食していますから。でもこのくらいではへヴィーユーザーじゃないでしょうか?ひょっとしたら1日に二個も三個も食べている人もいるかもしれない(←急に不安になっている様子)。しかし「エッセル スーパーカップ」の日も必要だし、「PARM」の日も必要である・・・ということで、アイス好きには悩ましい日々です。アイスクリームやチョコレートはいい素材を使って手間をかけて作ったものはそりゃあ美味しいですが、価格がなかなかです。その点、MOWのような商品は嬉しいですね。バニラの滑らかさなど、同じくリーズナブルな「PARM」がけっこう似ていると感じています。ハーゲンダッツは最近はぜんぜん食べてません。東京へ行ったときなどは、ピエール・マルコリーニなどの高級アイスに舌鼓を打つこともありますが、毎日マルコリーニというわけにはいきませんから(笑)。なにせ部屋には「すっぱムーチョ」の袋が落ちているし(笑)。  「日米対抗ローラーゲーム」・・・わたしも観てました。アメリカチームのマネージャー(?)がバッグで選手を殴ったりするのを、子どものわたしは何の疑問も挟むことなく・・・(笑)。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-02-01 20:36) 

kiki

パン類は中々難しかったですが、
わかり易いですからMOW探してみますよ。
by kiki (2017-02-01 21:41) 

pn

レディーボーデン懐かしい、あれを一人で食うのが夢でした(笑)
MOW、コンビニにあるかなー?食いたいなー。けどまだ寒いからまた腹に負担がかかるかな?(^_^;)
by pn (2017-02-01 21:54) 

たじまーる

MOWのバニラは安くて美味しいので
たまに食べてますね(*^^*)
ハーゲンダッツはお高いので
MOWはいいですねえ(≧▽≦)

by たじまーる (2017-02-01 21:56) 

kou

ハーゲンダッツは高いですよね。
あと私には甘すぎる味付けが多く、たまに出る新しい味を試してみては、リピートしないという繰り返しです。(苦笑)
by kou (2017-02-01 22:21) 

ヤッペママ

MOWもハーゲンダッツ(高いけど・・・)も好きです。


by ヤッペママ (2017-02-01 22:34) 

ミケシマ

ハーゲンダッツ大好きです!
もともとあまりアイスを食べないので(一時期”パリパリバー”という箱入りアイスにドハマリしてたことがありますが^^;)
月に1回くらい、ハーゲンだけを食べます。
クリスピーサンド→バー→カップの順に好きです。
MOW、、そんなコンセプトのアイスだったとは知りませんでした。
こんど買ってみます!
by ミケシマ (2017-02-01 22:37) 

poko

MOWのバニラは1度食べた事があるかも!?
あずきがあるのを知らなかったけど
これは見つけたら食べてみたいです。
by poko (2017-02-01 22:44) 

utamaroco

添加物の毒性云々というより、添加物に頼らないという

作り方自体に信頼が置けますしね。
by utamaroco (2017-02-01 22:55) 

粋田化石

アイスクリームではなく、今回は「水もれ甲介」に興味を引かれました。
シンガーズスリーは、あの伊集加代子さんがいたグループですよね?
by 粋田化石 (2017-02-01 23:16) 

ゆうのすけ

mow (特にバニラ)は 昔ながらの森永乳業のアイスクリームの
甘く濃厚な美味しさを継承していますよね。
mowは コンビニ等の生産限定フレーバーは 見る度に必ず試すんですが はずれが殆ど無いんです。^^
リッチなものも悪くないんですが カップアイスは mowが一番好きです。^^☆
by ゆうのすけ (2017-02-01 23:30) 

うつ夫

レディーボーデンは、ロッテが扱うことになったのも落ち目の原因では?
by うつ夫 (2017-02-01 23:44) 

yamatonosuke

子供の頃はよく食べたレディーボーデン。
滅多にお目にかかれませんでしたのでご馳走でした。
by yamatonosuke (2017-02-02 00:40) 

ナベちはる

ハーゲンダッツは高いので、それを考えるとMOWは味も値段も魅力に感じます。
by ナベちはる (2017-02-02 00:43) 

えのみ

ウチの近所は土日はアイス2割引になるので
その時に買っています。
私は濃厚なのが好きですが・・・。
MOWはまだ一度も食べたことがありません。
一度チャレンジしてみたいと思います。
by えのみ (2017-02-02 01:56) 

HIDEe

MOWは量が少なめなので、どちらかというとロッテの「爽」を食べがちです。
MOWはパッケージがシックなのも、高級感を漂わせてますね。
by HIDEe (2017-02-02 02:46) 

toshi

ハーゲンダッツは美味しいですね。
最近、あまり食べていません。
by toshi (2017-02-02 02:48) 

sasorimodoki

こんにちは^^
ハーゲンダッツ昔はよく食べてましたね~
今はスーパーで売ってるのでも美味しいですから!
チョコバナナとかマンゴーとか好きかなぁ(^^♪
by sasorimodoki (2017-02-02 03:38) 

そら

MOWは発売当初から何か違った感は有りましたね
最近はあまり目にしませんが、ラインナップも増えた
ようなので今度試してみます!
by そら (2017-02-02 06:02) 

大型中年

MOWをツーリング途中で食す楽しみができました。本当においしそうですね!
by 大型中年 (2017-02-02 06:26) 

promethe

おはようございます。
ご訪問&nice!&コメント、ありがとうございます。
温かいお言葉、心に沁みます。

お母様はご健在なのでしょうか?
母のことがあって以来、関係の無い方でも『長生きして欲しい』と思うようになりました。

いっぷくさんも『少なからず人生を犠牲に』なさってるということは、それだけお母様に尽くされたということですから、決して親孝行でないなどとは思いません。


私はこのところ、熱いコーヒーを飲みながらバニラアイスを食べることにハマっています。
結構いけますよ。
by promethe (2017-02-02 06:39) 

taekozue

私は、ハーゲンダッツより、レディボーデンの方が好きです。
NOWは手頃な価格で嬉しいですね。
あずき味も美味しいですね。
by taekozue (2017-02-02 08:01) 

kiyotaka

健康診断が済むまでアイスはお預けです。
早く済ませて思いっきり食べたい。
by kiyotaka (2017-02-02 08:02) 

little_me

MOW、添加物とかは知らなかったけど
100円クラスのアイスでは一番美味しいと思うのでよく買います。
スーパーカップとかだと量が多いっていうのもありますが。

ハーゲンダッツはドルチェシリーズで気になるものが
あった時に、たまに買うくらいです。
ちょっと高いですよね(^^;
by little_me (2017-02-02 08:30) 

Take-Zee

こんにちは!
年のせいかアイスクリームは久しく食べて
ないです。

by Take-Zee (2017-02-02 09:32) 

johncomeback

「水もれ甲介」観てましたが、ストーリーが思い出せません。
「リーベンデール」見かけませんね。雪印乳業が消滅?
しちゃいましたからね。

by johncomeback (2017-02-02 09:39) 

tachi

ハーゲンダッツ高いですね。
明治のグランの価格が落ち着いてきたので
最近はそちらにしています
by tachi (2017-02-02 10:08) 

なかちゃん

MOWは大好きです ^^
今はそんなにアイスは食べませんが、昔口の中の大手術の後の放射線治療の影響で口の中が酷い口内炎となり、1ヶ月ほど痛くて何も食べられなかった時に、このMOWと森永のプリンで生きていました(^^;
他にもロッテの爽とかあったんだけど、成分の違いなのか、味が全然違って感じたのを憶えています。
毎日アイスとプリンばかり4つも5つも食べてたので、病気で食べられない割には太って行きましたけどね(^^)

by なかちゃん (2017-02-02 10:12) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
これからは、アイスクリームが
食べたくなりますね。
天気が良いと尚ですね。
by ryuyokaonhachioj (2017-02-02 11:06) 

むうぴょんこ

私たちもMOWが大好き!!
それで去年、久しぶりにレディボーデンを食べたんだけど・・・なんだか昔の知ってる味と違ってただの普通の味になっててびっくり!!
それで秋頃に再度また購入して食べてみたんだけど・・・やっぱり昔ほど美味しくない??
それでパッケージを確認してみると・・・『製造者:ロッテ』ってな文字が??
ありゃりゃ・・・明治じゃなくなってたのね・・・どおりで・・・ってな泣きの状態に(泣)
銀座コージーコーナーもいつの間にかロッテの傘下に入って・・・いつのまにかシュークリームも小さくなるし、カスタードも美味しくなくなるし・・・ケーキの生クリームもスポンジも・・・(泣)
正直、もう・・・食べたくないな~・・・なのでMOWが一番ってな感じかな(笑)
クマったもんですなぁ~!!
by むうぴょんこ (2017-02-02 11:12) 

caveruna

MOWは、個人的に評価が高いです♪
それにしても「水もれ甲介」が懐かしすぎます!!!(笑)
by caveruna (2017-02-02 11:23) 

makkun

我が家は一年中アイスを食べるので
冷蔵庫には必ず入ってますが
糖質とカロリーを考えてステック状の
あずきアイスとかのものにしています。
MOWアイスの事を初めて知りましたので
奥さんに話してみますd(*^o^*)b
by makkun (2017-02-02 13:22) 

Rinko

ハーゲンダッツは高いので、スペシャルな日にしか買いません。笑
ハーゲンダッツじゃなくても、日本製のアイスは結構良い品質だと思います^^
by Rinko (2017-02-02 14:23) 

追いかけっ子

ハーゲンダッツはお高いですけどやはり美味しいと感じます。。
サイパンでも同じものを見かけましたが高くて買えませんでした。
まあ島なので日本と同じなのでしょうね。
ただ、そろそろ娘もはっきりアイスが食べたいと言い出すでしょうから
そうなるとMOW良いかもしれませんね。
ありがとうございます♪
by 追いかけっ子 (2017-02-02 16:17) 

ミムラネェ

こんばんは
レディーボーデン 懐かしいです~
食べたくても、なかなか母に食べたいと言えなかった
憧れのアイスです(〃∇〃人)

by ミムラネェ (2017-02-02 19:03) 

レインボーゴブリンズ

MOWもおいしいのですが、ライバルとは言えない?グリコが出している(名前は忘れましたが)カップアイスが、甘さといい、値段といい、自分はお気に入りです。
by レインボーゴブリンズ (2017-02-02 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます