So-net無料ブログ作成

蒸しパン対決、あずき蒸しパンVSたっぷり!豆むしぱん

あずき蒸しパンVSたっぷり!豆むしぱん

ここのところ、パンをこっそり打ち明けなかったので、今日はここだけの話、蒸しパン対決として『あずき蒸しパン』(セブンプレミアム)と『たっぷり!豆むしぱん』(神戸屋)をご紹介します。豆のバリエーションと、蒸しパンのもちもち感をそれぞれ特徴としています。



たっぷり!豆むしぱん(神戸屋)


神戸屋の6月の新商品は『たっぷり!豆むしぱん』です。

たっぷり!豆むしぱん

最近は豆を入れたパンが多いようですが、これも蒸しパンの中にうぐいす豆、ひよこ豆、小豆、赤えんどう豆が入っています。

たっぷり!豆むしぱん

「たっぷり!」というだけあって、蒸しパンの上は豆だらけです。

豆は甘く煮てあるので、それぞれの違いはよくわかりませんでしたが、赤えんどう豆だけは塩味もついて甘じょっぱい味です。

たっぷり!豆むしぱん

これがよいアクセントになっていますね。

蒸しパン自体はシンプルな白いパンで、控えめな甘さです。

豆の美味しさを堪能できる蒸しパンと思います。

あずき蒸しパン(セブンプレミアム)


セブン&アイグループと敷島製パンの共同開発商品が『あずき蒸しパン』です。

あずき蒸しパン

北海道産粒あんと牛乳を練りこんだ蒸しパンです。

あずき蒸しパン

パッケージには「もちっとした」とありますが、たしかにかなりのもったり感があります。

底の薄紙をはがして皿に乗せるとぺったりとくっついてしまうほど、底はベタベタしていますが、表面はそれほどでもありません。

あずき蒸しパン

味はどこかで食べたような懐かしい味わい。

シンプルな美味しさです。

セブンプレミアムの公式コミュニティサイト「セブンプレミアム向上委員会」では「羊羹のような」と表現されていますが、羊羹ほど重くはありません。

あずきバーの味、というのが一番近いかもしれません。

冷やしてもおいしくいただけるそうです。

食事としてよりも、おやつとして温かいお茶と一緒に楽しみたいですね。

甘さも適度で、あんこ好き、小豆好きには満足できる蒸しパンだと思います。

たくさんの豆を味わいたいなら、『たっぷり!豆むしぱん』、もっちり感なら『あずき蒸しパン』でしょう。

スポンサーリンク↓

ご飯朝食が近ごろの高校生のトレンドという調査


今日の話題は、朝ごはんの話です。

東京近郊に住む高校生調査、朝食はパンよりご飯

ごはん

農林中央金庫の調査によると、東京、埼玉、千葉、神奈川の4都県に住む高校生400人が普段食べている朝食アンケートでは、男子生徒を中心にご飯が支持を集め、パンを押さえて初めてトップに躍り出た、という話です。

昼食も、自宅から学校に持っていく「弁当派」が多数を占めたといいます。

今は昼食も選択肢が多くなったと思いましたが、「弁当派」が多数というのは意外ですね。

パンは、飽きるのかもしれませんね。

みなさんは、いかがですか。

余談ですが、朝ごはんを食べる習慣が長い間なかった私は、昼や夜に何を腹いっぱい食べても太らなかったのですが、今年の春から朝ごはんを食べることにしたら、3ヶ月で3キロ太ってしまいました。

といっても、もともと痩せてるので大したことはないのですが、今までしてこなかったことをすると、身体に影響があるのだなあと思いました。

みんなで決めた日本一の朝ごはん

みんなで決めた日本一の朝ごはん

  • 作者: 美味しい朝ごはん調査隊
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2017/05/25
  • メディア: 単行本

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(281)  コメント(24)  [編集]

nice! 281

コメント 24

makkun

子供の頃の「蒸しパン」と言えば
玄米パンだったようにな気がするのですが
時代の流れと言うのを垣間見せて戴いたようです。

by makkun (2017-06-12 20:16) 

pn

神戸屋が好みかなー♪
3キロ増えても大丈夫とはなんて羨ましい(^_^;)
by pn (2017-06-12 21:46) 

green_blue_sky

5年前まではよく蒸しパンを3時のおやつで食べていました(^▽^;)
今は食べないですが・・・
大賀ハス、花弁は子供の頭ぐらいの大きさで、早朝、つぼみが割れて咲きだします。その時に大きな音がするそうです。
by green_blue_sky (2017-06-12 21:57) 

うめむす

私、子供の頃より、蒸しパンのもっちりした食感が、
大好きでした。
ちまきの味に似た、微妙に甘いあの味も!

全然別の話ですが、
いっぷくさん、CDも出されていますよね!
どんだけ深い人なんですか~!
by うめむす (2017-06-12 22:07) 

末尾ルコ(アルベール)

『たっぷり!豆むしぱん』・・・こうした豆類はよく食べています。缶詰やビニルパック入りでよく売られていて、カレーやサラダにすぐに使えるので重宝しています。豆類が豊富になると、味覚も気分も豊かになりますね。このパンもぜひ食べてみたいです。シンプルな蒸しパンに豊富な豆。いいですね。

『あずき蒸しパン』・・・これは確かに伝統的和風テイストに近いように見受けレラれますね。正月(←何か月先? 笑)に食卓へ並ぶ一品として違和感がないような感じ。色合いがお赤飯と共通してますよね。

ご飯朝食が近ごろの高校生のトレンド・・・そうなんですか!わたしはどちらでもOKですが、お米が人気なのはけっこうなことです。「どちらか選べば」と問われれば、わたしもお米を選ぶでしょうか。ま、でもパンも好きなんですよね~(←この瞬間、少し悩んでいる様子)。

>今までしてこなかったことをすると、身体に影響があるのだなあと思いました。

これ、真実だと思います。結局はどんなことでも、「体質に合うか否か」なんですよね。万人に同様の結果をもたらす健康法などはまずあり得ないと思います。だからテレビなどの浅薄な「健康医療情報番組」が嫌いなのです。

『おこれ!男だ』も観ていたんですが、細かなストーリーは覚えていません(笑)。記憶というのは不思議なもので、一つのシーンだけはっきり覚えています。森田健作が正座してかしこまって何か言ってるシーンで、相手が誰だったかは覚えてないんです。石橋正次が目当てで観ていたはずなんですが、あまり覚えていません。ただ、(2大スターの共演だ!)と盛り上がっていましたね。芸能界全体を見渡せば、ぜんぜん「2大」ではなかったことを知るのはずっと後のことです(笑)。子どもの頃は、高倉健や吉永小百合の存在も知りませんでしたから。
佐々木剛とのエピソード、いいですね。石橋正次は素で本当の男気や美意識がある。そんな印象は正しかった気がします。その点においては、ハーリー・レイスと通じるところが(←無理矢理 笑)。
「鉄橋をわたると涙がはじまる」、視聴してみました。この歌は記憶になかったのですが、やはり声がいいですね。「歌唱技術」の引き出しはおそらくあまりない人だったのでしょうが、今聴いても声に説得力を感じます。こういう声はいいですよね~。それに比べてJ POPの多くの男の・・・(この続きは自主規制 笑)。

>私の24年後は寿命もあるかどうかわからないのですが(汗)

いえいえ(笑)!
確かに「人間、今日の内にどうなるか分からない」というのはわたしのモットーの一つですが、その反面、今の時代は「良好なコンディションで100歳以上になってもいろんなことができる可能性もある」のだと思います。それだけに、いつどんなチャンスが到来するか分かりませんものね・・・と自分にも言い聞かせております(笑)。  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-06-12 22:25) 

たじまーる

私の場合ですが・・・
一日のスタートが大切ですので
夕飯より朝ごはんが大事で重視をしてますね(*^^*)
朝はごはんの方が腹持ちがよくて飽きがこないかなと
思ってます(*'▽')
朝ごはんですが・・・たまにはパンを取り入れてますよ(*^▽^*)
先日は息子へのコメントありがとうございます(*^▽^*)
哺乳瓶しっかりと持ってしっかりミルク飲んで
しっかり食事取ってます、足りないよと泣くぐらいにね(^^;)
食事摂りすぎると良くないので勿論セーブはさせますがね(;^ω^)
赤ちゃんのいる暮らしはいろいろ大変ですが
楽しいですねえ(*'▽')
by たじまーる (2017-06-12 22:45) 

ナベちはる

朝食はその日1日のエネルギーの基になるのでそれなりには食べたいのですが、朝が弱いせいで朝食がパンで終わってしまうことがほとんどです。
by ナベちはる (2017-06-13 00:09) 

nikki

セブンプレミアム向上委員会というの初めて知りました。
まあ、イオントップバリューも意見は受けてはいるけど、コミュニティーサイトはやってないと思うな。嫌いな人多いからやったほうが。
by nikki (2017-06-13 00:35) 

えのみ

あずきの方はパッと見、おはぎかと思ってしまいました。
豆蒸しパンの方が好きかもしれません。
by えのみ (2017-06-13 01:02) 

yamatonosuke

私も朝はいつもコーヒーだけですが、
朝ごはん食べるようになると太るのかな〜
by yamatonosuke (2017-06-13 01:19) 

Take-Zee

おはようございます!
蒸しパンと聞くと今でもそっぽを向きます。

 物のない昭和30~40年、母親がおやつに
蒸しパンを作ってくれました。 でもふくらし粉の
味でしょうか・・美味しくなかったです。

 いま、家内がたまに買ってきて一口もらうと美味い。
でも子供の頃のことが頭に残って、どうしてそっぽです。

by Take-Zee (2017-06-13 07:59) 

Rinko

朝食にご飯が支持を集めているんですね~。
うちはいまだにパン食です。ご飯もたまにはいいな~とホテルの朝食を頂いた時に思います^^
お弁当派が多数というのはうなずけますね~。
お弁当を毎日買うとそれなりにお金も掛かっちゃうし、飽きてくるようです。お弁当を毎日作るのは大変ですが・・・^^;

by Rinko (2017-06-13 08:02) 

チナリ

おはようございます。

私の高校時代は毎日お弁当を持っていっていたので、3年間を通して学食に行ったことは数えられるくらいでした。

私が高校生の頃は、お弁当よりも学食やコンビニ店さんなどでパンを買ってくる子が多かった記憶があるので、今時の高校生に 「弁当派」 が多いのには驚きました。

by チナリ (2017-06-13 08:24) 

斗夢

朝食を食べて昼夜は今まで通りなんでしょう。
太ります^^。
by 斗夢 (2017-06-13 08:26) 

いっぷく

みなさん、コメントありがとうございます。

>どんだけ深い人なんですか~!
>by うめむす (2017-06-12 22:07)

まあ個人情報はノーコメントということで(笑)
by いっぷく (2017-06-13 09:06) 

馬爺

蒸しパンも最近は抹茶蒸しパンなどもありますね、好みはやはり神戸屋の豆パンですかね。
by 馬爺 (2017-06-13 10:51) 

kou

自分は昼しか米類を食べないので、朝食は長年、ヨーグルト、バナナ一本、リンゴ三分の一、豆乳をジュースにして飲んでいます。
これで体調に変化があったかと言われると、何とも言えませんが・・・(^^;)
by kou (2017-06-13 11:32) 

まめ

蒸しパンは好きじゃない方なんですが、子供の離乳食完了後
くらいのおやつによく作ってました。
今はお手軽に作れるキットがあってらくちんです。
by まめ (2017-06-13 12:27) 

johncomeback

僕は夜は酒オンリーです。
なので「朝からガッツリ」いただきます。
by johncomeback (2017-06-13 14:21) 

muku

甲乙つけがたいですね。
両方食べたいです(*‘∀‘)
by muku (2017-06-13 14:57) 

ゆきち

寝起きすぐでも食べられるので、今まで時間が無くても朝食を欠かしたことがありません^^;
蒸しパン大好き♪
見た目には神戸屋さんが美味しそうですが、もっちりあずきも捨てがたく・・両方食べてみます(*^▽^*)
by ゆきち (2017-06-13 15:48) 

chibacandy

朝ご飯はその日の気分次第です。連れ合いはパン。長男はご飯、次男がフルグラと3者3様です。
蒸しパンは豆たっぷりの神戸屋ですね!

by chibacandy (2017-06-13 20:05) 

うつ夫

ネックはカロリーでしょうね。
by うつ夫 (2017-06-14 00:29) 

ミムラネェ

こんにちは
蒸しパンも 豆パンも大好きなのに 両方味わえる?!
今日さっそく見てきます♪( *´艸`)
by ミムラネェ (2017-06-15 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます