So-net無料ブログ作成

名代富士そば、しょうゆと調理法を進化させた「ワンコインそば」

“名代富士そば

名代富士そば。立ち食いそばの最大手(約100店舗)です。今は「立ち食い」といいながら座席もあるので、「ワンコインそば」というそうですね。その名代富士そばオーナーが、材料や調理法を変えているというインタビューを目にして久しぶりに入ってみました。



みなさんは、立ち食いそば、もといワンコインそばはお好きですか。

私の立ち食いそばデビューは、保護者なしの単独ですと、小学校4年の時に、京急線の京浜川崎駅構内の立ち食いそば店で「かけうどん」を食べました。

昭和の頃は、たいていは駅構内にお店があったのですが、最近は減ってしまい、逆に駅舎周辺にワンコインそばを見かけるようになりました。

そのひとつが、名代富士そばです。

名代富士そばオーナーの、インタビューを最近読みました。

「名代 富士そば」ダイタングループの創業者、丹道夫会長語る

インタビューから抜粋します。

50年前から立ち食いそば事業一筋

(出店条件は)黒色の人通り、すなわちサラリーマンが多い場所。赤色(女性が好む明るい服の色)のお姉さんよりいいんだわ。道は広すぎてもダメで幅は6メートルくらい。そして駅のそばで、角地で間口が広いところ。食べたいという衝動が変わらないうちに入れるようにと考えています

1985年ぐらいかな。使用していたかつお節の量を2倍にして。原料価格は上がるけど、値段は据え置きで。常連客はものすごくおいしくなったと驚いたけどね。技術より金というか。社会の文化度が上がると、味覚力も上がりますから

3年前にはしょうゆを変えたんですよ。小豆島でアイスクリームにしょうゆをかけて食べるのを見て、これは本物だと。そこで全部変えちゃった。最近は調理法も変えました。これまではしょうゆとかつお節を煮るのは夜中の仕事で、従業員によってばらつきが出る。悩んでいたら大阪のメーカーが煮る機械を売り込んできました。煮詰まりはないし、作業環境も改善。1台150万円で1億5千万円を一気に投資したら、味が安定しましたね

「ワンコインそば」って、立ち食いそば共通の業務用のそば or うどんと、これまた業務用の汁を使って作ってるだけかと思っていたので、独自の工夫、しかもかなりのお金をかけていることを知り、見直しました!

最近は選択肢が広がり、ワンコインなら、ファミレスでもランチメニューにありますから、なかなか入る機会がなかったのですが、インタビューで感動した情弱な(笑)私は、名代富士そば大森店に久しぶりに入りました。

“名代富士そば

ほぼ角地ですね。

食券を買います。

“名代富士そば

グーグルで「名代富士そば」と検索すると、真っ先に画像が出てくる「冷やしきつね」。

“名代富士そば

オーソドックスな「天ぷらそば」です。

“名代富士そば

ちなみに、「冷やしきつね」は次男が注文したのですが、実は「ワンコインそば」デビューでした。

“名代富士そば

う~ん。そんなに変わった感じがありませんが。

“名代富士そば

ま、私の舌はあてにならないので(苦笑)

でもまあ、普通の蕎麦屋さんと明らかに違うのは、できたら自分でもって来て、食べ終わったら自分で下げることぐらいですね。

「ワンコイン」や「立ち食い」を標榜していないところが、必ずしも手をかけた立派なそばを提供するとは限らないですしね。

スポンサーリンク↓

名代富士そばは「肉」メニューが売り物だった


ところで、この来店後に、ライブドアで関連ニュースを見てしまいました。

立ち食いそばランキング1位は富士そば メニューTOP5でも1位・2位
http://news.livedoor.com/article/detail/13631230/

<ワンコインそばの満足度ランキング>
1位 富士そば(75票)
2位 ゆで太郎(41票)
3位 箱根そば(27票)
4位 小諸そば(22票)
5位 嵯峨谷 (16票)
2017年9月19日 8時54分 日刊SPA!

名代富士そばが、店のブランドとしては人気ナンバーワン。

個別のメニューでも、豚肉と卵がのった「肉富士そば」と、分厚いかつがのった「かつ丼」が1位と2位だそうです。

そうなんです。

名代富士そばは、カツ丼が人気なんですね。

最近は、かつの専門店のかつやができたので、すっかり忘れていて、注文しませんでした。

大田区大森発祥のゆで太郎、ついに第2位まで来ていましたね。

このブログでは、自店で挽いて打つ700グラムの『特盛そば』をご紹介したことがあります。

特盛そば
特盛そば
『ゆで太郎』の『特盛そば』、自店で挽いて打つ700グラムの蕎麦

箱根そば本陣。小田急レストランシステムという、小田急関連会社が運営会社です。

一方、東武鉄道の駅構内でお馴染みの小諸そば。やはりデカ盛りそばがSNSでよく見かけます。

格安十割そばの嵯峨谷は、食べログの評価が大変高いのですが、そのわりにはちょっと伸び悩みで意外でした。

みなさんの「行きつけ」の「ワンコインそば」はどちらですか。

愛しの富士そば -
愛しの富士そば -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(282)  コメント(19)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 282

コメント 19

nikki

愛知県民でしたらワンコインそばより、
私のマークにもしている「すがきや」だと思います。
セルフだし安いし。店を探さなくてもたくさんあるし。
中型から大型スーパーにはほぼある。
by nikki (2017-11-03 23:28) 

pn

鴨居駅にもあるんだけど有名所の名前じゃないんだよなぁ。
by pn (2017-11-03 23:36) 

ナベちはる

ワンコインそば、お腹が空いたときに近くにあると助かります。
手軽で安く、お腹も満たされるので良いなぁと☆彡
by ナベちはる (2017-11-04 00:47) 

末尾ルコ(アルベール)

名代富士そば・・・実はこのお店、大好きなのです。東京でバレエの夜公演を観るとだいたい終わるのが22時前後になりまして、ホテルまでの道のりの途中で何か食べたいのですが、普通のレストランなどは閉まっているし、そもそも夜遅いので重いものは食べたくないし、ということで、名代富士そばはしょっちゅう利用しています。高知は蕎麦文化圏ではなく、蕎麦を食べつけてないわたしですから、そのクオリティを的確に判断できるとは思いませんが、いつも十分に美味しく食べています。このお店のように気軽に蕎麦を食べられるというだけでも、とても新鮮なのです。
お味の方は、確かにスープや蕎麦などは「ちゃんと作っている」感がありますよね。確か店内にも蕎麦などに対するこだわりを書いている掲示物があったように記憶しています。だからオーナーのお話も納得がいきますね。ただ、トッピング用の食べ物は、わたしの感覚では「まずまず」だったように思います。しかし値段とを考えれば、全く問題ありません。他にも東京でワンコインそば的お店を利用していますが、店名は忘れました(笑)。高知にも蕎麦屋はないわけではないのですが、あまり行かないんです。だから東京で(軽く食べたいな)と、特に夜遅い時にはワンコインそばが本当に便利で助かります。

『BOMB』はわたしも買っていたような(笑)。そして菊池桃子のファンだった一時期があったので、『Momoco』とかも。考えればわたしも10代の頃はずいぶんとアイドルに注目していたことが再認識されます。この辺りをまたツッコめば、ヘンなアイドルとかタレントとか掘り出せそうです。
『スケバン刑事』のように正味20分程度で他愛無く笑えて楽しめる帯ドラマが今もあればいいのですが、そのような枠はほぼ無くなりましたね。『スケバン刑事』は3シーズンまででしたが、起用した主演が当時全員成功していたという意味でも上手く作っていましたね。まあ浅香唯は既にいろいろあれで(笑)、斉藤由貴もずっといろいろあれのままですが(笑)。『スケバン刑事』はだらだら続けずに、3シーズンできっちり終わったのもよかったです。どうしても擦り切れるまで続けるシーズン物ドラマも多いですから。ちなみに南野陽子の『スケバン刑事』は土佐弁を喋るという設定でして、比べちゃいけませんが(笑)、『鬼龍院花子の生涯』の夏目雅子が高知県民でも惚れ惚れするような土佐弁だったのに対し、南野陽子は期待通り(笑)珍妙な土佐弁で通しました。

小達雅子時代の後に、クッキーフェイスの夏目雅子になったんですね。とても興味深いです。米仏英と比べると、日本の場合は、「絶対、女優でやり通す」と決めて芸能界に入る人はそう多くないと思いますので、事務所やスタッフの力量やセンスは大きく影響しますね。そして『西遊記』の夏目雅子も強烈でしたね。確かリメイクでは深津絵里が同じ役だったと思いますが、現在の日本では名実ともにトップ女優の一人である深津絵里にしても、なかなか夏目雅子との比較は難しいです。そして思えば、クッキーフェイスのインパクトも、日本CM史上屈指と言えますね。宮崎美子とアグネス・ラムも強烈でしたが、路線がまったく違いましたから(笑)。

真木洋子という女優は知りませんでしたが、NHK連続テレビ小説へ出てもその後パッとしない女優はかなり多いですよね。最近は前回の有村架純のように、既に十分な人気・知名度がある女優を起用するケースも多くなりましたが、無名だった人が急に注目されても、逆に「朝ドラのイメージ」が強すぎてその後のキャリアが伸び悩み人も多くいます。最近悲惨だったのが夏菜で、朝ドラの前に映画『GANTZ』で注目を集め、「いよいよ」というところだったのに、ドラマの評判がボロカスだったので、それこそ「出なければよかった」くらいの状態です。最近で言えば、土屋太鳳や高畑充希などは売れまくってますが、芳根京子とかは売れそうにない気が。残念なのが能年玲奈で、極めて高いポテンシャルがあると思うのですが、例の事務所云々の件で貴重な時間を無駄にしている感があります。まだ若いので、どうにかならないかなと思うのですが。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-11-04 00:58) 

REE

おはようございます。
野菜のかき揚げの「天ぷらそば」は大好物です。
エビよりか野菜のかき揚げの方が好きです。
by REE (2017-11-04 01:09) 

Take-Zee

こんにちは!
学生時代は大船駅の”常盤軒”、東京勤務の
時は”小諸そば”に出かけました。

by Take-Zee (2017-11-04 07:36) 

斗夢

富士そばにはお世話になりました。
立ち食いそばで思い出すのは、岩手県のとある高校に
汽車通(SLですよ)していた時、ホームの立ち食いそばの
汁が鼻をくすぐるんですよ、帰りで腹が減っていますから。
でも食べなかった、高校生が立ち食いそばを食べては
いけないと思っていたんです^^。
by 斗夢 (2017-11-04 07:46) 

チャー

気がつけば チェーン店ばかりでメシを食べている 本の題名を見て 思わず クスッ!笑 確かに〜 そこいらじゅう チェーン店ばかりですね
富士そば 女性にちょっと敷居が高く 未経験!一度食べて見たいな!^^

永谷園の鍋ラーメン
発売当初は 今までにない画期的なものでしたね!感激していました(^^)今では一般的になりましたが ブレない美味しさですねー
by チャー (2017-11-04 08:27) 

poko

へぇ~、最近はワンコインそばって言うんですか。
残念ながら、ランキングで名前だけでも知ってるのは
テレビで見た事のある富士そばだけで食べた事はありません。
天ぷらそば、美味しそうですね。
by poko (2017-11-04 10:03) 

たじまーる

富士そばはあまり行ったことがないですね(((^^;)
すいません・・・(((^^;)
JR東日本の系列会社が経営している
駅ナカの立ち食いそば(最近は椅子席もあるお店多いですね)
でしたらよく行きます(*^^*)
富士そばのカツ丼を機会があれば試してみたいですね(*´∇`*)
by たじまーる (2017-11-04 10:51) 

little_me

立ち食いそば、駅でおじさんたちが食べてるのを
少しうらやましく見ていましたが、入る勇気はなく未経験です。
座席もある所なら、ファミリーでも入りやすそうですね。
今度チャレンジしてみます^^
by little_me (2017-11-04 11:51) 

makkun

名代富士そばは川口も駅前の良い場所にあります・・
何回か食べに入った事がありますが
立ち食いじゃ無くて椅子にテーブルだったので
私には嬉しかったです(^_^♪)
「安かろう・マズかろう」は遠い昔の事のようで
満足する味でしたd(*^o^*)b

いっぷくさん!
私の足は1時間で3500~4000歩しか歩けない
可哀想な足なんですよ~(笑)
by makkun (2017-11-04 13:19) 

johncomeback

僕のブログで何度か紹介しましたが、
仙台には「そばの神田」があります。
自家製生そばで枕崎産の鰹節使用の出汁、
かけそば310円リーズナブルで美味しいです。
by johncomeback (2017-11-04 14:16) 

yamatonosuke

そう言えば最近立ち食いそば食べてないな〜
学生時代は南海そはによく行きました。
by yamatonosuke (2017-11-04 18:02) 

ヨッシーパパ

コロッケ蕎麦は、こういう店の特徴でしょうか?
普通の蕎麦屋では見かけませんから。
by ヨッシーパパ (2017-11-04 18:55) 

ヤマカゼ

富士そばたまにですけど、食べにいきます。ただ天婦羅ものは油がしつこく感じるので食べるものはかぎられてしまいますが。ゆで太郎が大田区発症とは知らずにたべてました。
by ヤマカゼ (2017-11-04 21:44) 

ミスター田んぼ好き

富士そば良いですよね!
でも、職場の周りはゆで太郎ばかりですm(._.)m
by ミスター田んぼ好き (2017-11-05 18:47) 

犬眉母

1.5億円受注した業者は
びっくりしたでしょうね。
by 犬眉母 (2017-11-05 23:57) 

えくりぷす

富士そばは、昔は新宿の西口や池袋で小腹がすいたときに食べていました。玉子が温泉たまごなのがGoodでした。
時々食べるのは、小諸そばです。
by えくりぷす (2017-11-06 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます