So-net無料ブログ作成

長崎飯店渋谷店“聖地巡礼”ちゃんぽんと軟麺皿うどんランチ

長崎飯店

長崎飯店といえば、『孤独のグルメ6』の第07話『東京都渋谷区道玄坂の皿うどんと春巻』で登場したお店です。井之頭五郎さんは、同店で軟らかい麺の皿うどんのソースがけを初体験。さらにちゃんぽんも「シメ」で食べていたので、私どももロケ地巡礼して参りました。



先日、長崎飯店が年末年始休みだったので、「近いうちに」と書きましたが、このたび実現できました。

皿うどん、ソースをかけて「おー、こうなるか」

長崎飯店渋谷店は、渋谷道玄坂にあるお店です。

道玄坂にはたくさん飲食店がありますから、場所を知らない人がたどりつくのは大変。

長崎飯店
『孤独のグルメ6』第7話より

昭和のちょっとだけ高級感のある中華料理屋さんの佇まい、という表現がぴったりです。

長崎飯店
実際に行ってみましたがそのままですね

混んでいました。

五郎さんが座った、くるくる回る円卓のある奥の部屋はいっぱいで、手前のありふれたテーブル席になりました。

土曜でもランチタイムはあります。

ちゃんぽん、皿うどんとも、ごはんがついて850円です。

ちゃんぽんランチです。

ちゃんぽんランチ

ほたて、牡蠣、アサリなどが入り、五郎さんは「皿の中の有明海は豊漁だ」と大喜び。

とくに牡蠣がいくつも入っていることで、「長崎ストロングスタイル」と称して実況版は大受けでしたが、

ちゃんぽんランチの牡蠣
『孤独のグルメ6』第7話より

たしかに入ってました。

ちゃんぽんランチの牡蠣

麺はリンガーハットよりも細くて、こちらの方が「長崎」に近いのかも。

スポンサーリンク↓

そして、軟麺皿うどんランチです。独特の軟麺です。

軟麺皿うどんランチ

ソースも用意されていました。

皿うどんのソース

ドラマでは、店員役の川上麻衣子が、「甘くておいしいですよ」と言ってました。

川上麻衣子
『孤独のグルメ6』第7話より

リンガーハットのように、「皿うどんのソース」と丁寧な説明書きはなかったですけどね。

リンガーハットの皿うどんのソース

五郎さんのように、酢もかけていただきました。

リンガーハットの皿うどんのソース

たしかに甘酸っぱさが加わりますが、そのままでも、十分美味しいですよ、この皿うどん。

そういえば、リアル店員さんの一人が、川上麻衣子そっくりでびっくりしました。

リンガーハットの皿うどんのソース

藤原喜明のときもそうでしたが、

孤独のグルメGYAO! に登場、Amazonプライムビデオも料金なし復活

意識的に、リアルと似ている人をキャスティングしているのかもしれません。



渋谷に来られた際はいかがですか。長崎飯店。
第07話「東京都渋谷区道玄坂の皿うどんと春巻」 -
第07話「東京都渋谷区道玄坂の皿うどんと春巻」 -
スポンサードリンク↓



nice!(273)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 273

コメント 18

pn

あー、麺物もいーなーo(^o^)o
by pn (2018-01-26 23:27) 

ゆりあ

リンガーハットのようなパリパリな麺も良いですが、こういう軟麺の皿うどんも食べやすそうで良いですね^^
具材も多くて美味しそう^^
またも、文春砲ですか?^^;
いささか食傷気味にもなりますよね。
by ゆりあ (2018-01-26 23:49) 

nikki

エビアレルギーなので食べられない。

フジテレビは祟られてますね。
もし過去に戻れるとすれば経営陣に言いたい。
「そんな高飛車なことをしていると、業績が大変なことになるぞ。」
でも、もともと株主総会がひどいので、
今の結果は当然と言えば当然。
by nikki (2018-01-27 00:19) 

yamatonosuke

いま無性に皿うどんが食べたいです。
川上麻衣子似の店員さん見てみたい…
by yamatonosuke (2018-01-27 01:18) 

末尾ルコ(アルベール)

崎飯店渋谷店“聖地巡礼”ちゃんぽんと軟麺皿うどんランチ・・・今現在(笑)とても寒いので、このちゃんぽん、今まさに食べたいところです。野菜の高値が続いている折、新鮮そうなキャベツが食欲をそそります。とろみのあるスープがまた、冷え切った体を温めてくれそうです。ピンク色のものはすまき系でしょうか。わたしこういうのもけっこう好きなのです。
川上麻衣子も久しぶりに見かけました。確かスウェーデンの血が混じってたんですよね。
皿うどんも餡がたっぷりでほかほかそうで素晴らしですね。それにしても今現在(笑)、どんどん冷えてまいりました。

まずは隗より始めよ・・・わたし、ショーンKという人物、「学歴詐称」とかの話題で初めて知りました。

>、「早稲田大学は若い頃から憧れていた」だの、「邦画はだめだが洋画は良い」だのといった

スゴイですね~。そんなこと書く方が今どきいるのですね~。わたしはアウトローな(笑)人間ですが、いつも書かせていただいているように、親戚筋は高学歴がほとんどで、東大、早稲田、慶応などズラリです。わたしの場合もともとそうした大学に憧れは皆無でしたが、身近の出身者を見ていると、ほとんど「憧れの真逆」の感情を持ってしまいますね。まあそれはわたしの親戚筋の人間的・知的レベルの問題でもありますでしょうが、しかし身近に「実例」が多くいると、ほぼ「見切る」ことができます。

「邦画はだめだが洋画は良い」という考えに至っては、簡単に言えば、「映画のことが分かってない」というところです。
かつて世界4大映画大国として、米国・フランス・日本・イタリアが君臨しておりました。その当時の日本映画を少しでも観ておれば、いかに邦画のレベルが高かったか分かっているはずです。フランスのヌーベルバーグの「神」、そして映画界全体の「神」であるジャン・リュック・ゴダールやジャック・リヴェットなども溝口や小津の熱烈なファンでした。ハリウッドに目を転じれば、スピルバーグ、ルーカス、コッポラ、スコセッシたちが黒澤の信奉者だったことは映画ファンなら皆知っています。
もちろん現在の日本映画界にはわたしもかなり不満はありますが、それでも毎年十分鑑賞に堪える作品は生み出しています。

それにしても、ブログだけでなく、いろんなサイトのコメント欄などには「ムカつく」内容が多く書き込まれていますね。(取るに足りない連中が書いた、取るに足りない落書きだ)とは思うのですが、やはり(こんなことでいいのか)という思いもあります。その辺の落書きであれば、見かける人はごく限られていますが、ネットの落書きはかなり広範囲の人の「目に入ってしまう」可能性がありますから。
自分と反対意見でも、(この人はかなりの知識と見識がある)と感じれば、別には腹は立ちませんが、何よりも不快なのは、明らかに「知性、見識、知識とも不足している」人物が「分かったつもり」で書いている世迷い事は腹が立ちます。そして「知性、見識、知識とも不足している」人物の多くは、「自分がそうである」ことを自覚してないものなのですよね。

昨日いただいたコメントについてのお話もしたいのですが、PCの前で寒さに耐えきれなくなってきましたので(笑)、その件はまた後日とさせていただきます。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-01-27 02:37) 

風太郎

長崎飯店は入ったことはありませんが、その周辺はどの店も食指が動きます。
by 風太郎 (2018-01-27 05:36) 

チャー

皿うどんにソース そうなんですよね〜
私は 酢と辛子たっぷり派です
長崎チャンポンはリンガーハットで食べます
新宿で映画を観るときは 必ず!映画館のビルにあること 早くて安いし ブレない美味しさ
いっぷくさんの 読まない見ない は正解です
街のインタビューも 時々 無理矢理答えている感じが時々見受けられます
マスコミはあおってますね
記事が売れるように 視聴率が上がるように
確かに その成果は出ています
でもそろそろ・・・やめましょう〜
by チャー (2018-01-27 09:44) 

うつ夫

東大ならともかく、早稲田というところがすでに中途半端では?
by うつ夫 (2018-01-27 10:30) 

犬眉母

人を口汚く罵る記事は、たとえ公人や、
有名人などが対象であっても読みづらく、
わたしも辟易していました。

口汚く罵らなくても、間違いを指摘する
当たり前の表現力や語彙は
常に意識したいですね。

川上麻衣子さん、膨よかになりましたね。
by 犬眉母 (2018-01-27 10:46) 

チナリ

こんにちは。

人は「人の悪口」や「うわさ話」や「芸能ニュース」などが好きですね。

人を好奇な目で見ることは好きなのに、自分はそういう目では見られたくはない。

私は、人の悪口などを聞いているだけで、精神的に参ってしまうので、こういった人の心理が理解できません。

by チナリ (2018-01-27 11:41) 

makkun

確か、高田馬場だと思いますが
長崎飯店の前を通り入りたかったのですが
車を停める場所がなくて諦めた事があります。
「皿うどん」は懐かしいですね~(^^♪
by makkun (2018-01-27 14:16) 

nicolas

うわ、ゴローちゃんの。
聖地めぐり、したいなぁー
by nicolas (2018-01-27 16:42) 

newton

やはり“ちゃんぽん”にはソースですね。小生も聖地巡礼をしようかなぁ〜。

by newton (2018-01-27 17:38) 

Take-Zee

こんばんは!
今日。かつ庵に行って来ましたよ。

by Take-Zee (2018-01-27 17:59) 

ヨッシーパパ

牡蠣入りとは豪華な感じがします。
by ヨッシーパパ (2018-01-27 18:16) 

ヤマカゼ

飾りのないストレートな食レポ、率直に食べてみたいという気になりますね。

by ヤマカゼ (2018-01-27 20:45) 

えくりぷす

こういう佇まいの中華料理屋さんには惹かれます。
チャンポンは子供の頃から好きなのですが、最近店によって好き嫌いが出てきました。
この前成田空港3タミのリンガーハットで食べたのも、なぜかイマイチでしたので、こういった老舗のものを食べたいですね。、
「孤独のグルメ」はアマゾンプライムでSeason1から見ています♪まだ田中要次がオカマになった回までです(-_-;)
by えくりぷす (2018-01-27 20:49) 

nisisyou36

私、過去に2年間、長崎県民だった時に、ちゃんぽん好きが行き過ぎて、一週間に10食もちゃんぽんを食べました。当然、今でも大好きです。(笑)
by nisisyou36 (2018-01-31 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます