So-net無料ブログ作成

長崎市営住宅火災、一酸化炭素中毒を知らないネット民の無知

長崎市営住宅火災

長崎の市営住宅で起こった火災で、8歳と5歳のお子さんが亡くなった事故は、お風呂場の溺死だったそうですね。火災による一酸化炭素中毒で意識を失い、そのまま溺死したということです。火災そのものもさることながら、死因を聞き、私は自分の経験を思い出して戦慄が走りました。



私は、自ら経験した6年前の火災も、実は妻と次男の入浴中の出来事でした。

妻はとっさの判断で、浴槽から次男を出したのでしょう。

妻の判断がもし誤っていたら、妻も次男も溺死だったということです。

ま、妻の心臓は、その時1回止まったんですけど……

さて、今回の火災。

大変痛ましいことで、火災の恐ろしさを改めて考えさせられました。

が、他人事だから中傷に余念がない苦労知らずのネット民。

これがまとめ記事です。

長崎・市営住宅火災、幼い兄弟は溺死と発表

災難は、いつ誰に起こるかわからないのに、なんだかね。

自分たちに限ってそんなことはない、という自信満々の中傷を行っていますが、私にはそうは思えません。

なぜなら、コメントは、火災に対する根本的な認識が欠落しているから。

中傷の前提には、マスコミ報道と一酸化炭素中毒に関する無知を感じます。

いくつか指摘します。

不毛な犯人探し


私のときもそうでしたが、今回もネットは、数行の報道から、「事件の犯人」探しで盛り上がってます。

母親が怪しいと。

私はこのブログで何度も書いてますが、たった数行の記事から、勝手に行間を想像する、自信満々ぶりが理解できません。

いつから、
金田一探偵になった?


報道では、これから現場検証するそうではないですか。

現場を見もしないで、何がわかるのでしょうか。

たとえば、母親が先に子どもに手をかけて、その後、火をつけたという憶測コメントがあります。

>溺死した後に出火したのかも試練(ママ)

トーシロが、知ったか書いてますが、「気道に煙吸い込んだ跡」ぐらい、司法解剖で確認しています。

つまり、「溺死した後に出火した」のではない、ということはもう自明なわけ。

私もね、鼻の穴から「気道に煙吸い込んだ跡」を調べられましたよ。

私が、自分の家に火をつけたという、ネット掲示板の無責任な憶測を近所の連中がそのままばらまいたことで、警察が職務上そのデマを確認するためです。

が、我が家の火災の場合、私が不在時の出火であり、私の鼻の穴も当然汚れていなかったので、私はすぐに「シロ」とわかってもらいました。

しかし、そのことでスキャンダルマスコミが一斉に張り付き、私には警察の「SP」がつき、私の長男の小学校は集団登下校が行われたので、私は事実無根のデマ話をした近所の人を告訴することを警察に伝え、長男の小学校名を暴露した新聞社と、訴訟を前提に話し合うところまでいきました。

コメント書いた人間も、訴えられて前科か前歴がつかないと、目がさめないのかな。

火災は何が怖いのか


このコメントも何もわかっていません。

>(母親が)自分だけ逃げてるってとこが怪しいんだよ
>普通なら水被って子供助けにいくから


まさに、6年前に私が書かれたことそのままですが、煙に飛び込むということはありえません。

不可能です。

これまた無知の極みです。

かりに火の中に飛び込んでも、一酸化炭素中毒で、すぐに倒れておしまいです。

一酸化炭素中毒は、「水被って」もどうにもなりません。

火災は、焼け死ぬとしか思ってないから、水さえかぶればどうにかなると思っているコメントですね。

だいたい、「逃げる」って、具体的にどういう行動を夢想しているのでしょうか。

その場にいたら、火と煙は秒速で広がりますから、現場から離れなければそのまま煙に巻き込まれて死ぬだけです。

煙は真っ黒で、前が全く見えないんですよ。

自分の家でも、どう進めばいいのかわからなくなるのです。

火災というのは、そういうものなんです。

もし、すでに火と煙が出ている現場に家族がいたら、あなたならどうしますか。

普通は、火の中に飛び込む無意味な自殺行為ではなく、まずは消化器を探したり、人を呼んだりするでしょう。

それを「逃げる」と表現しますか?。

そして、消防の人が来たら、火に飛びこまないよう、家族は取り押さえられて一切動けなくなります。

そういうことを知りもしないで、勝手なこと書くんじゃない、と思いますよ。

>意識失う前にお母さん呼ぶだろう(だから殺されていたんだ)

繰り返しますが、一酸化炭素中毒は、吸った瞬間に意識が飛び、体が動かなくなります。

お母さんなんか呼べません。

自分のコメントに自信があるのなら、ためしにやってみたらいい。

ただし、遺書書いて自己責任で。

スポンサーリンク↓

まとめ


ことほどさように、火災時の認識が、こいつらなにもないのです。

私を中傷した6年前から何も進歩していません

もちろん、現場検証前ですから、事件性はないと断言もできません。

しかし、いずれであっても、ネットのコメントが、何の根拠もない無知で苦労知らずだということだけは確かです。

今回のような、大変気の毒な事故を見聞きしたら、みなさんはどうしますか。

こんなくだらない妄想に熱中していないで、自分だったらどうするか、火災とはどういうものなのか。

自分がそうなったとき、防げるものは防げるよう、自分や自分の家族を守れるよう、そこから学んでいただきたいと私は思うのです。

火災のサバイバル (科学漫画サバイバルシリーズ56) -
火災のサバイバル (科学漫画サバイバルシリーズ56) -
スポンサードリンク↓



nice!(267)  コメント(19)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 267

コメント 19

ゆりあ

本所防災館の模擬災害の体験しかしてないので、本物の火事がどれほど恐ろしいものなのか想像しかできませんが…。
それにしても、まとめサイトの方たちはあれこれ言いますね。
人の口に戸は立てられないって言うけど、自分がその立場になったらどうするのか全く考えてないんでしょうね。
って言うか、そんなことさえ考えないのかも。
by ゆりあ (2018-01-06 23:50) 

ナベちはる

火災でもそれ以外でも、災害に対して無知だと後々大変なことになるので、災害に対する知識はしっかりと付けないといけないですね。
by ナベちはる (2018-01-06 23:51) 

うつ夫

母は火を見て動転してしまった可能性はなきにもあらず。
でもそれを即犯罪に結びつけるのは酷ですね。
世間の口に戸はたてられないというか、ひどい話だなあ。
by うつ夫 (2018-01-07 01:28) 

末尾ルコ(アルベール)

長崎市営住宅火災、一酸化炭素中毒を知らないネット民の無知・・・わたしもちょいちょいネット民のコメントをチェックするのですが、まあ酷いものです。ごく稀に(ああ、こんな考えもあるのか)という意見も目にしますが、正にごく稀。大部分は、無知、無責任、恥知らず・・・など、人間性におけるあらゆる否定的要素が炸裂している状態です。

>コメントは、火災に対する根本的な認識が欠落しているから

そうなんです。人間同士、「すべての意見がまったく同じ」ということはあり得ません。どんなに気の合う相手でも、対象によっては意見や見解の相違は必ずあります。しかしわたしは、「しっかりした見識と知識」を持った人であれば、自分とまったく逆の意見を持っていても十分にリスペクトできます。けれど、よって立つ見識や知識がどうにもお話にならない人たちが出鱈目な言葉を書き散らかしたりするのは本当に我慢なりません。ネット民の連中は、自分が決して矢面に立つ懸念がないから、好き放題書いてどこかの部屋の片隅で悦に入っているのでしょうね。加えて、最近はテレビなどでもすぐに「ツイッターの反応は」とかいう始末ですから、余計にネット民が勘違いするのでしょう。現在の、「好き勝手に出鱈目を書ける」というシステムはどうにかならないかと思います。

>訴えられて前科か前歴がつかないと、目がさめないのかな。

まったくそうですね。一度公衆の面前へ引きずり出して、大勢の人の前でも書き込みと同じことが言えるのか、問い詰めてみたくなります。もちろん言えるわけないのでしょうが。少なくともわたし自身は、ブログなどに書いていることは、「いつどこで誰が相手でも言えます」。まして実際に大変な事故を経験されたいっぷく様がネット民たちの愚劣な言葉を見てお怒りになるのは当然のことです。それにしても人間というのは古代ギリシャ時代にソクラテスが既に「無知の知」という概念を説いているのにまったく進歩がない。「自分が無知であることを知らない無知」ほど不快で危険な存在はありません。


閑話休題。
馬場に関するコメントを拝読しながら、フィレオフィッシュを食べたくなりました(笑)。それはさて置き、日本の女子プロレスは身体能力を含めると対抗戦時代の全女が最も高レベルだったと思っていますが、紫雷イオは試合の組み立てを含めて、かつての全女レスラーにもなかった魅力を持っている気がします。
女子プロレスというと、試合開始早々「おりゃー!」とばかり相手をロープへ飛ばしてドロップキックとか、とにかくバタバタバタバタで落ち着かない場合が多かったし、あるいはキューティー鈴木のように取り立てて身体能力にも技にも恵まれてないレスラーの試合は単調になったりという傾向がありましたが、紫雷イオの場合は案外オーソドックスなグランドレスリングの展開でも愉しめるし、「止まっている時間」でも画になるんです。これはなかなかだなあと。ブログで書いたように現在「サムライ」でスターダムの試合を観ることができるので、他のレスラーに試合も後学のために(笑)観てますが、正直お粗末なレベルの人もいます。まあただ、出来上がってないレスラーを含めてどうやって興行を盛り上げていこうかという工夫を観るのも一興ですね。もっともそうした試合を含めて、自分がどのくらいお金を払えるかというと、別の話にはなりますが。現に現在も無料で観られるから観ているわけでして、例えばかつてのPRIDEであれば、興業の度にPPVでお金を払って生中継を観戦していました。そういう段階かと言えば、まだまだそうではないというのはあります。

>その人たちは今どんなプロレスをしているんでしょうね。

これもまた興味のあるところですね。スターダムの12月興業の解説にはブル中野が来てましたが、理路整然、すっきりした語り口は(さすが!)という感じでした。目方増量(笑)の伊藤薫などもどんな試合をしているか興味あるところです。プロレスの場合は猪木がだらだらと現役を続行できたように、「佇まい」などで勝負できる部分もありますものね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-01-07 01:31) 

風太郎

20年前、会社の近くが火災に遭った時のことです。
「オレたちの今までの想い出のアルバムがあるんだ。
取りに行かせてくれ!」
寝間着姿の祖父を必死に止める子供や孫たちの見ている前で、家は炎に包まれながら消防車の放水を待っていました。火事はすべてを失います。
被災された方への労りは失わないようにしたいです。



by 風太郎 (2018-01-07 04:37) 

kou

小学校の時、同級生が火災で亡くなりましたが、煙は本当に
恐ろしいものなんですね。
無責任なネット民が多く、何年か前に私も地元のネットで叩かれたことがありました。その犯人が部下だったと知り唖然としてしまいました。迷惑きわまりないですね。無責任な書き込みは犯罪行為だと思います。
by kou (2018-01-07 08:15) 

pn

小学校のころ火災訓練で煙を吸わないように身を低くして避難って言ってたと思うんだけどね、煙危険でしょうに。
by pn (2018-01-07 08:34) 

チャー

ニュースを観て 気の毒でなりませんでした
年始早々 本当に可哀想な出来事です
by チャー (2018-01-07 09:38) 

プー太の父

なにか事故などあるたびにネットで中傷コメントが
出まわるというのも異常なことですね。
1人が中傷を始めるとさらにひどい中傷になり
事件でもないのに無理やり事件に結びつけては
楽しんでるようなバカ者たちは気味が悪いです。
我が子を失った親の気持ちなど考えてもみないで
中傷なんて、顔が見えないネットの嫌なところです。
by プー太の父 (2018-01-07 13:19) 

makkun

私はyahoo news記事に対してのコメント欄に
良く目を通すのですが、「まぁ! いい加減で・無節操」
のコメントが多いのに驚いてます。
「驚く」と言うより、真実を何も知らないのに呆れて
「バカヤロ~!」と言いたくなります。
↑ プー太の父さんのコメントの通りです。
by makkun (2018-01-07 13:35) 

みうさぎ

本年もよろしくです
今回のこと痛ましい出来事だと
心痛めてましたが
ネット民てお暇なのね
堂々と書き込みスレッドを立ち上げ
何様なのよ
憶測で郭さんする権利なんてないと思います
無責任過ぎる。あとあと残ってなかなか
それも消えないし
言動の自由を履き違えてるわ
もっと明白に取り締まれるよう
力入れて欲しいな
無責任な言動でなく責任ある発信に
なれば良いと思います
何処の誰かわからないなて
なんでも書ける世の中傷つく人ばかり
書いた人の顔も見れる方が
良い監視管理個人情報とか
問題は出てきてしまいますが
のっぺらぼうに傷つけられたくありませんから
と思います。
by みうさぎ (2018-01-07 13:54) 

Take-Zee

こんにちは!
最近の火災のニュースで死者が多いのは
一酸化炭素ですか・・
 幼い子供が命を奪われるのは本当に悲しいことです。

by Take-Zee (2018-01-07 14:20) 

犬眉母

脱衣場の電気ストーブが出火原因と
報道されているようですが、
お風呂上がりに寒くないように
お母さんがつけていてくれたのかと思うと
なんとも言葉に詰まりますね。
そのお母さんはきっと一生そのことを
後悔するんだろうなあと思うと。


by 犬眉母 (2018-01-07 15:23) 

johncomeback

幼い子供が二人亡くなったとは心が痛みます。
いっぷくさんのブログを拝読するようになってから
火災に対して細心の注意を払うようになりました。
by johncomeback (2018-01-07 16:55) 

ヨッシーパパ

石油ストーブやガスストーブと違って、なんとなく安全な気もしてしまう電気ストーブも使う場所を気を付けなければいけませんね。
by ヨッシーパパ (2018-01-07 18:32) 

足立sunny

自分は新婚旅行中に、入居賃貸マンションの隣の部屋が火事となり、帰ってきたら室内ほとんど煙ですすけていました。もし留守にしていなかったら危なかったかもしれません。
火事はたぶんあれこれ書くネット民の誰も体験していないでしょうから、被災者の身になって真摯に考えられないのでしょうね。他人事なのでいい加減に判断する。

by 足立sunny (2018-01-07 20:15) 

ミケシマ

本当に腹立たしい
この痛ましい事件を知って、飛びついたでしょうね
しめたとばかりに。
そして好き勝手なことを言ってストレス発散したんでしょう
そうやって無責任な行動をして、見ず知らずの人を苦しめるとも知らずに。
ほんと、当事者になってみればいい。腹が立つ!!
by ミケシマ (2018-01-07 22:49) 

kiki

ネットの世界こそルールやマナーを守って欲しいと思います。
顔が見えない、名前が出ないから好き勝手、言いたい放題では、
人として本当に情けない。

by kiki (2018-01-07 23:21) 

藤並 香衣

自宅のすぐご近所で火事が起こったとき
ものすごい煙と炎でした
幸い無風の日で類焼もなかったのですが
熱気は付近一帯を包んで怖かったです
火災の家の中なんて家族が中にいるからと
火中に入れるような熱ではないですよ

ドラマでバケツの水をかぶって助けに飛び込むシーン
ネットで中傷を書いている人の火事のイメージは
作り物のお話で見知ったものだからでしょう
ドラマで助けに飛び込んで倒れて共倒れになるシーンを
流すようになれば常識も変わるかもしれませんね
by 藤並 香衣 (2018-01-08 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます